• 締切済み

うつ病でもシステムエンジニアへの就職は可能ですか?

私は入社1年目でうつ病になり、その後1年半の休職をしています。 現在所属している会社からはうつ病を理由に解雇されることになりました。 私自身としては、システムエンジニアという仕事をきちんとできるようになりたかったので、転職するにしても同業種を希望しているのですが、難しいでしょうか? 精神疾患ということで書類上や面接で敬遠される気がしてとても不安です。 システムエンジニアという仕事が多忙であることは承知していますし、うつ病を発症した理由も上司の部下への教育放棄が原因なので、多忙であってもそのことが原因で再発することは無いのではないかと自分では思っています。 システムエンジニアは業界的にうつ病などの精神疾患が多いということは承知しています。そのために既往歴がある人間は敬遠されてしまうのでしょうか? 色々な方の見解が知りたいので、お時間のある方に回答していただけるようお願いいたします。

みんなの回答

noname#208884
noname#208884
回答No.4

SEです。 現実的な線でいけば、先ず、無理じゃないでしょうか。 鬱病の方を雇う会社はありません。 門前払いが普通です。 ちなみに既往症があっても当社では雇いません。 仕事したら鬱病再発なんてのもアリですから。 >うつ病を発症した理由も上司の部下への教育放棄が原因 そんな甘いことでは無理です。 この業界は自分に学ぶ。 教えて君は嫌われるんですよ。 お仕事が向いてないんじゃありませんか? >私は入社1年目でうつ病になり、その後1年半の休職をしています。 入社1年で病気でその後1年半も休職すれば普通は解雇です。 一般的に疾病で休職の場合90日です。 同じ疾病で1年半も休ませてくれる会社ってないですからね。 そんなお優しい会社でダメならどこの会社も無理では? さて貴方の1年って一体何ができますか? 何十年もいるベテランが鬱病になったというならともかく全くの戦力外の1年目でダメじゃどうみてもこの仕事で再就職できると思わない。 まあ実際に再就職探しをし始めたら現実はもっと厳しいとわかると思います。 私の経験ではほぼ100%無理です。 厳しいこと書いてすみませんが、現実的な事を書かせていただきました。 病気を治してください。 そこからです。

• iil21
回答No.3

人それぞれ、会社それぞれ。一概にSEといっても、技術よりのSEもあれば営業よりのSEもあり、チーム開発なんてない、営業から開発から事務処理まで1人で全てこなさらければならない会社だってあります。私はどちらかというと後者の「ひとりで何から何まで」ってタイプの就業経験がありますが、ワンマンな社長の叱責で追い詰められ、辛くて辛くて何度やめようか思ったか...、しかし(現在は)そのおかげでいろんなこと学べて独立できました。今は雇用する立場にもあるので、(正直)病歴を告知されれば気にはしますが、(これも)人それぞれなので一概に敬遠するなんてことはないです。が、経営状況が厳しく藁にもすがる思いで人材確保しなければならない状況であれば、採用判定の基準としてマイナスになってもプラスになることはないと思います。正直に病歴を告知することも大切ですが、気にしすぎることは良くないと思います。だから「何で鬱になったのか」「鬱だけど大丈夫ですか」なんてマイナス思考な考えは内に秘めてチャレンジしてみることです。私は極度な睡眠障害で「睡眠薬」がなければ全く眠ることができません。これは仕事量や過労からくるものではありません。資金繰りや家族のこと、将来のこと...、答えのない(見えない)どっちつかずの悩みはただただ悩み続けるしかありませんから...。 人間いつかは死にます。私は「死」は「神様からのご褒美」だと思っています。苦労して、病気に苦しんで...、でもいつか「そのご褒美がもらえる」と思えば「死」なんて怖いものではないでしょう。ご褒美もらえるまで頑張るだけです。しかし、幸せを感じるようになると「死」は「恐怖」に変わっていきます。だから悩みや不安なんてみな平等なんですよ。

• lv4u
回答No.2

現代社会は、コンピュータシステム抜きでは成り立ちません。なので、多様な業界でシステムが必要とされていると思います。 業界Xシステムの種類(組み込み・オープン・汎用)X企業風土・規模X上司の性格X仕事の緊急度X本人の能力 (天台智顗の一念三千みたいな計算かな?) そして、上記のようにいろんなパターンを掛けてゆくと、うつ病では、とうてい無理な企業もあるし、逆に、うつ病でもやっていけそうな企業もある気がします。 もちろん、本人の能力が高くて、仕事が向いていれば、他の方にとってきつい職場でも、適度に頑張り度を調整しながら、毎日定時帰りも可能だと思われます。 なお、システムエンジニア、プログラマという仕事が割りと長時間労働だと思われていますけど、MSのエクセルのマクロをほぼ1人で設計した方によると、「プルパワーで集中して働くのは、1日の2~3時間。だから、毎日定時に帰るっていうことに引け目を感じることは無い」と書かれています。 まじめな方が、顧客や上司の要求を満たそうと、がんばりすぎると、うつ病になりやすいです。「あのバカ上司が・・」とか「ばかな顧客が自分勝手なことを言っている・・」って、相手と対等か、うえから目線(大気圏外とか?)で時にはみてみると、いいと思いますよ。 また、以下の書籍が参考になると思います。 ゆとりの法則/トム・デマルコ/日経BP社  帯より:人間は時間的プレッシャーをかけられても速くは考えられない! Joel on softoware/Joel Spolsky/オーム社  帯より:ソフトウエアプロジェクトのマネジメントというのは、プログラミングとはまったく関係がない。

• takas223
回答No.1

鬱病闘病者です。  過労で倒れ3年通院しておりますが、完治しないまま、早く会社に戻らなければという責任感に駆られ調子も上向いていたので戻ったんですが、1年仕事をこなした中で不測の仕事でかなりの無理をし、再発してしまった経験があります。  それから1年たちますがだいぶよくなりました。  こうやって皆さんとお話ができるようにもなりました。  1年での退職との事ですが、、、   鬱は正直言ってあまくないです。  履歴書に病歴を書かずに面接を受けることはいつかは判明すると思ってください。  健康診断でも服用している薬に嘘はつけません。  そして、判明した時は相当つらい思いをしますよ。  信頼されない状態になりますし、精神的にもつらいです。  ただでさえSEは普通の人でも大変なのに、あなたのその状況でやっていける自信は本当におありですか?  完治させない限りは無理な仕事は避けるべきです。  早く完治させて薬から手が離れるようにしましょう。  完治すれば問題ないと思いますが、治療中の就職活動はやはり影響はあると思います。  とくにSEは、無理な期日で完成させたり、そのためには残業もありますし、、、  それを考慮するとあなたに無理な仕事もお願いしなければならないでしょう。  鬱病という疾患が多い世界はやはり無理な仕事が多いのでね。  上司への部下の教育放棄というのも良く分かりませんが、何が原因かというのもありますので、それも踏まえて自分で再度お考えください。