• 締切済み

システムエンジニアについて

システムエンジニアについて教えてください。 1.あなたの経験年数は? 2.資格や免許が必要な場合、それをとる方法を教えてください。 3.1日の仕事の詳しい内容 4.その仕事で楽しいこと、うれしいことはなんですか。 5.仕事で辛いことはなんですか。 6.この仕事に就いてよかったことはなんですか・ 7.この仕事に向く性格や能力はありますか。 8.これから将来仕事に就く私たちに一言お願いします。 9.この仕事の月給はいくらですか。(最小~最大) 10.この仕事を選んだ理由を教えてください。

  • 010x
  • お礼率5% (8/160)

みんなの回答

noname#50059
noname#50059
回答No.3

>この仕事に就こうと決意した年齢を教えていただければありがたいです。 高校に入るときから進むべき道を決めています。

回答No.2

1.3年 2.基本的に不要 3.打ち合わせと設計&開発 4.お客様が喜んでくれた時 5.PG兼SIerの為、残業多く激務 6.ITスキル。 7.几帳面。コミュニケーションスキル。 8.SEは忙しい人もいれば、設計だけを行うそれほど忙しくない人もいる。企業によってピンキリなので、よく企業研究することです。質問者さんが就職決まっているなら、もう手遅れですけど。まぁ、実際にやってみて色々と気がつくことです。 9.大手企業のリーマン、現場に派遣されるようなタイプなどなどによって異なる。特別な技術に特化しているとスゴいけど、下の下だと一般的な収入より遥かに低い。 10.TVゲームが好きで、なんとなく共通点を見出したため。18の時にSEという言葉もしらずに専門学校に行ったのがキッカケ。SEになるための勉強をしたのでレールに乗るようなカタチで突き進んだ結果。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

1 20年 2 勉強して資格試験を受ける 3 システムの設計・ユーザー打ち合わせ・結合テスト・・・ ※書ききれません 4 ユーザーに喜んでもらうこと 5 うまく動かないシステム 6 新しい発見が多いこと 7 誰とでも気軽に話すことが出来る性格が大事 8 楽な仕事と思うな 9 ピンキリ。会社の規模による。能力があれば青天井。 10 面白いから

010x
質問者

補足

あと、この仕事に就こうと決意した年齢を教えていただければありがたいです。

関連するQ&A

  • システムエンジニア

    システムエンジニアで将来の為に何の資格が必要ですか?

  • システムエンジニア

    私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。  でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。 システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。 システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

  • システムエンジニア関係の資格

    将来システムエンジニアや情報管理、情報監査関係の仕事に就きたいのですが、そういう仕事に有効な資格などが有れば教えて下さい。

  • システムエンジニアへの道

    最近転職を考えているのですが、システムエンジニアの募集が非常に多いことがわかりました。 システムエンジニアが何をする仕事かはわかりますが、システムエンジニアになるためにはどのような資格がひつようでしょうか? 専門学校などへ行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • システムエンジニアになるためには

    私は聴覚障害を持った高校生です。 今の私は将来の進路を考えなければならない時期ですが、 私は迷いもなく将来は「SE」になりたいと強く思っております。 理由は次の通りです。 「耳が聞こえないけれど、人間の誰もが利用してる便利な システムを通して、陰でみんなの役に立ちたい。」 「小学低学年のときからパソコンをやってて好きだから。 (別に詳しいとか技術がある訳ではありません。)」 よほど過酷な仕事だと、よくお聞きしますが、覚悟はできています。 一応、システムエンジニアでもプログラマーみたいな技術もできるようにしておきたいと思っています。 (システムエンジニアとプログラマーは別の仕事だと一応把握しております。) まずはシステムエンジニアになるために、どのような勉強したら良いでしょうか? (パソコンの構成の仕組みとか、ワードとか、そういう一般の方が出来るようなことは 一応出来ますが、システムエンジニアに関しての知識は浅いです。) 皆様、どうか教えて頂けないでしょうか?

  • システムエンジニアって簡単になれるの?

    最近、内定をもらっている先輩(大学4年)方にいろいろお話を聞いているのですが、俗に言うシステムエンジニアになった方々は、『オレなんか資格と言ったら運転免許くらいだけど、楽勝で受かったよ』と言う人もいれば、『~(PC系統の資格)とか取ったのに、○社も落ちたからお前はがんばりな!』とか言う人もいます。 まぁ会社によってももちろん違うのでしょうが、世間一般的に見て、どちらが現在では正しい(って言うのかな?)のでしょうか?システムエンジニアって、資格とかあんまり関係ないのでしょうか? 関連してもう1つ質問したいのですが、私もSEにならずともIT系の職につきたいとは考えている者なのですが、『初級シスアド』の資格を結構勧められます。でもハッキリ言って、シスアドは必要ないと考え、この先取る気もありません。それよりも、実践力の方が必要だろうと思い、マイクロオフィススペシャリストなどの資格に熱を入れてがんばっているのですが、この考え方は間違ってますかねぇ・・・? よろしくお願いします。

  • 初心者 システムエンジニアを目指す

    私は現在、派遣社員で経理の仕事をしています。Accessまでは、資格を持っています。 しかし、このまま派遣社員でいることに不安を持ち、スキルアップのため勉強をしたいと思うようになりました。 色々調べてみましたが、初心者がシステムエンジニア、もしくはシステムエンジニアアシスタントを目指すには、どの勉強をすればよいのでしょうか? ホームページ作成の言語、Java、C言語、CADなどたくさんあるため、どれに手をつけていいかわかりません。 商業高校で、プログラミングの授業があるのでプログラミングの資格を持っている高校生がわりとたくさんいると聞きました。プログラミングは、初心者の私でも勉強すればできるようになる世界なのでしょうか? プログラミングよりもホームページ作成の知識をつけるほうがよいのでしょうか? 質問の内容が、稚拙でごめんなさい! 将来のことで真剣に悩んでいます。 システムエンジニアについて無知なもので、教えていただきたいです。 システムエンジニアでなくとも、今よりスキルアップしたいです。 教えてください。お願いします!

  • システムエンジニアと純粋数学

    私は大学で純粋数学を専門に学んでいこうと思っているのですが、純粋数学はシステムエンジニアという仕事に生かせていけますか? 大学の面接で「純粋数学を学んで、将来はシステムエンジニアになりたい」と言ったらおかしいでしょうか。

  • システムエンジニアは鬱になるか

    過去の質問を見ていたら、「システムエンジニアのお仕事がストレスで、うつ病になった(なりそうだ)」といった趣旨の質問があったのですが、 私は既にうつ病ですが、システムエンジニアになりたいと思っています。 私は「曲がったことが嫌い、何でも頑張るしっかりした優等生タイプ」な性格なので、ストレスを溜めやすいみたいです。 よしといたほうがいいのでしょうか? システムエンジニアって余計うつがひどくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムエンジニアの方

    システムエンジニアの素質 システムエンジニアの素質 こんばんは。 現在システムエンジニアとして働かれている方 もしくは、過去に働かれていた方に質問です。 カテゴリとずれる内容であり、申し訳ありません。 このカテゴリに質問させていただきましたのは、 実際にSEとして働かれている方の声を聞きやすいかと 思ってのことです。 私は今、シュウカツをしておりまして、システムエンジニアにも興味があります。 システムエンジニアに求められる資質として、 協調性 計画性 管理能力 忍耐強さ 論理性 コミュニケーション能力 などがよくあげられ、どれも業務内容を聞いていると当てはまるなぁと思います。 しかし、「行動力」を求めるという声もあるようですが、 システムエンジニアの仕事でどういった場面で「行動力」が 必要になってくるのでしょうか? 行動力はどんな仕事にも必要だとは思いますが、営業職に必須なのは理解できますが、SEで「行動力」と言われてもピンときません。 また、私の認識では 「行動力」と聞くと、慎重さに欠けるイメージがあります。 しかし、SEは慎重さ、細かさが求められる仕事でもあると思います。 実際に、SEは「行動力」か「慎重さ」どちらの方が大事だと思いますか? どのような理由から行動力が必要なのか、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう