• ベストアンサー

システムエンジニアをしていますが転職を勧められています。

システムエンジニアをしていますが転職を勧められています。 うつ病で休職期間満了ギリギリの1年半休職していました。現在は復帰していますが、会社から「この業界は体力的、精神的にきついから」と転職を勧められています(退職勧告ではないです)。 このご時世転職は厳しいので、できれば続けたいと思っています。 来週中に回答するように言われています。何と言って続けたいという意志を伝えればいいかご相談させてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

退職を迫られているわけではないが、会社が転職先の面倒を見てくれるわけではない。 つまり、強制ではないけれど、「退職した方が良いのではないか」と言われており、質問者様には退職する気はない、という事ですよね? 前提条件が合っていれば、「続けられると思いますので、頑張らせてください。」で良いのではないかと思います。 推測ですが、転職を勧めている方は質問者様の健康を気遣っておられるだけだと思いますので。 ここから先は蛇足ですが、ご質問を読んで私が感じた事です。 私自身はSEではありませんが、仕事でSEさんと接しております。 正直、無理をお願いしなければいけないこともありますし、仕事の内容そのものも高いレベルと完成度を求められるお仕事だと思います。 他のお仕事をしていれば、うつを発症しない人でも、SEと言うお仕事をしていれば疲れてうつを発症しても無理ないよなー、と感じることも多々あります。 質問者様は、十分に回復しておられるのでしょうか? もし、「期間が来てしまったし、なんとか復職可能」と言うレベルであれば、今回は転職をお断りするにせよ、「転職」という選択基準も視野に入れて人生設計を考えて見られても良いのではないかと思います。 確かに転職は厳しいご時世ではありますが、ご自身の健康も、かけがえのないものだと思います。 直接の助力を何もできないのに、余計な事を書いて申し訳ありません。 ご無理はなさらないようにしてくださいね。

1040cleo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも今の仕事を続けたいと考えております。今は十分回復し、投薬の量も減っています。そうですね、退職を迫られているわけではないので頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#119360
noname#119360
回答No.2

工事進行基準会計が始まりましたから、どんぶり勘定で変に不利な条件下で現場にだけしわ寄せが出る体制から脱却していないと事業継続は困難です。 もし勤め先が新基準会計に対応ずみなら、現場の仕事の負荷は軽減できないとおかしいです。逆に会計報告上のテクニカルな処理としての対応しかとれていないのなら、現場の負荷は過重となります。 期末決算報告にあわせて開発途中のプロジェクトの進捗、コストとも評価報告を求められるタスクは増えます。しかし、先に契約書、仕様、品質水準、仕様変更手続きなど条件確定してからの開発開始となる分、手戻りリスクや見積り違いリスク、受注・企画リスクは回避しやすくなります。 ご自身や勤め先がこうした新会計基準に対応した知識、管理手法やツールにどれだけキャッチアップできているか、教育体制はどうか次第によって検討すべきかと思います。

関連するQ&A

  • うつ病でもシステムエンジニアへの就職は可能ですか?

    私は入社1年目でうつ病になり、その後1年半の休職をしています。 現在所属している会社からはうつ病を理由に解雇されることになりました。 私自身としては、システムエンジニアという仕事をきちんとできるようになりたかったので、転職するにしても同業種を希望しているのですが、難しいでしょうか? 精神疾患ということで書類上や面接で敬遠される気がしてとても不安です。 システムエンジニアという仕事が多忙であることは承知していますし、うつ病を発症した理由も上司の部下への教育放棄が原因なので、多忙であってもそのことが原因で再発することは無いのではないかと自分では思っています。 システムエンジニアは業界的にうつ病などの精神疾患が多いということは承知しています。そのために既往歴がある人間は敬遠されてしまうのでしょうか? 色々な方の見解が知りたいので、お時間のある方に回答していただけるようお願いいたします。

  • ユーザー系システムエンジニアについて

    三月よりユーザー系システムエンジニアに転職します。 業界は自動車関連になります。 前職は独立系で二年間程業務に取り組んでいました。 今回、ユーザー系ということですが、いまいち業務の内容がイメージできません。 開発やテストなども業務として行うのでしょうか。 転職理由は腰を据えて、同じ場所で開発したいという理由で転職しました。

  • 鬱病からの復帰

    1年前に鬱病で、11年間都内で勤めていたシステムエンジニアを辞め、 今では地元の小企業で正社員で法務・事務職に就いています。 このご時世に、仕事に就けていること自体、ありがたいことなのですが、 今就いている仕事、業界に興味をひくことなく、ただ作業をこなしているという状況で、 身の入った仕事内容になっていません。 今の業界そっちのけに、システム関連の情報には興味があり情報収集をやっている状況です。 可能であればIT業界に復帰したいし、システムエンジニア職に就きたいと思っています。 1年弱のブランク、かつ5回の転職、30半ばです。 転職回数や年齢からシステムエンジニアにもどるのは厳しいと考えていますが、 如何でしょうか。 このような状況で転職活動する価値や可能性はあるのでしょうか。

  • うつ病で休職中の転職

    軽いうつ病ですが、休職中に転職先が見つかりました 上司もとても心配してくれていて、復帰後のポジションなども考えていてくれたのですが この場合、現職場を退職する際、転職先が見つかったので、と正直に話したほうがいいものですか? またその場合、新しい転職先にうつで休職していたことはばれずにいられますか? はじめての経験で、どうするのが一番いいのが悩んでいます。よろしくお願いします

  • ITエンジニアのヘルスケアについて教えて下さい

    こんにちは。 IT企業(ソフトウエア開発)に総務人事マネージャーとして最近転職しました。元は他の業界におりました。 大変有能の方が多い反面、うつ病や健康管理が行き届かずに休職や退社される方が多いという印象を受けております。 少しでも早く自分の会社と業界を理解して、社員が働きやすい環境を作る役に立ちたいと思っているのですが、特にエンジニアの方が心身の健康を失ってしまう状況がいまひとつ掴めずに歯がゆい思いをしております。 IT業界(特にエンジニア)の健康管理の問題点についてどのようなことでも結構ですので教えて下さい。

  • 転職すべきか悩んでます

    26歳のシステムエンジニア(男)です。 この職種は新しいことをどんどん勉強していかないとやっていけない職種だと思うのですが、 最近その勉強に限界を感じています。また、エンジニアという何もないところから新しい ものを作るというスタンスに合っていないように思っています。 (つまり人の真似はできるけど自分で新しい手法を見つけられない) 思い切って、転職を考えているのですが、 特に次はどんな仕事がしたいというものがなく、 ただSEの仕事が合っていないという理由でだけです。 最近、上司にこっぴどく怒られ続け若干うつ病状態になっていますが…。 このままSEを続けるべきか、何か他の自分に合った仕事を見つけ転職すべきか悩んでます。 このご時世、一旦職を失うとなかなか再就職できない可能性があるので、 今踏みとどまっているのですが…。 まとまりのない文章ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 転職すると感じが悪い?転職した事言わない方が良いでしょうか?

    友達が転職したと聞くとどう思われるでしょうか? 私は転職し友達から嫌がらせを受けました。 転職した事が感じが悪いようです。 新卒で最初の就職をし5年居ました。 転居の為の転職です。 1社目を辞めた時は何も言われなかったのですが・・・。 新しい土地で2社目で1ヵ月半ほどで体調を壊し(うつ病)丸2ヶ月で休職が取れず退職。 2ヶ月で仕事を辞めた事が感じが悪いというのです。 私だって真面目に働くことが大事と言うことは分かっているつもりなんですけど。 3社目で7ヶ月勤めてうつ病が悪化しまたもや休職→休職が長引き退職する事に。(8ヶ月働けませんでした。) 現在4社目で1年半勤めていますが、またもや今月休職することになりました。(辞めてません。) 友達と定期的に会うのですが、仕事の事とか聞かれます。 また私がうつ病である事も友達は知っています。 友達は、私の転職の事を他の友達に悪く言います。 「あの人(私)感じ悪いよね。また転職したんだって。」 と他の友達にいい、他の友達からまで冷たく当たられます。 友達数名で年に何回か集まるのですが、私だけ声をかけてもらえない時もありました。 仕事の事、根堀歯堀聞かれるのですが言わない方がいいでしょうか? もし、休職中でも働いているといった方がいいのでしょうか? 仕事をしていないとき聞かれたらどうされていますか?

  • うつで休職中に転職。

    うつ病などで休職中に転職されたかたにお聞きしたいです。 転職先の入社日と現職の退社日はどの様に調整をされたのでしょうか? 例えば4月1日より新しい会社に来てほしいと言われた場合には、現職を3月末日での退職がベストだと思いますが、そのように都合よく交渉できるのでしょうか? 会社に退職の意思を示したら休職中のため、即日退職にさせられそうな気がします。 是非、休職中に転職をされたからかのご意見をお願いいたします。 と言いますのも、私は仕事でのストレスなどでうつ病を発症し、会社を3ヶ月ほど休職中です。有給休暇や病気休暇も全て使いきりますので、来月より傷病手当金を頂く予定です。 症状も回復しており、担当医からも今後の復帰に向けての動きをしていこうということになっております。 ただ、仮に復帰をできても同じ職場で同じ仕事でやっていけるのかが不安です。 また、自分のスキルを考えると今の会社にはついていけないきがします。 そこで、復職に向けて会社との交渉と平行しながら、転職活動も行うと思っているためです。 担当医には相談済みです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは無理でしょうか

    30代のおじさんです。システムエンジニアを目指して入った会社ですが、入社以来システムエンジニアとして使ってもらえず、社内で事務職をしておりました。システムエンジニアへの職種変更を希望したこともありますが、戦力外だと言われて希望を反映してもらえませんでした。転職を考えましたが、正社員として雇ってもらえているので我慢して退職しないでいたのですが、社内事情で私の今やっている仕事がなくなるので上司からどんな仕事がしたいのかを聞かれました。上司の話ではプログラミング言語を一切知らず、一般事務の仕事しか出来ない私をどのように使うか頭を悩ませているらしいのですが、私も今の会社には入社前からシステムエンジニアとして雇ってもらえないことが分かっていれば、入社を辞退する予定だったこともあり、やりたいことは戦力外だとみなされているシステムエンジニアの仕事しかないことを伝えました。すると上司は「無理だと思うがシステムエンジニアにしてやってもいい、ただし自分でやらせてくれと言うからには絶対に一人前の仕事をしてもらわなければならないが出来るんだな?」と言いました。私は試しに使ってもらうということを考えていたのですが、やったことがない仕事でしかも高齢のため、一人前の仕事が出来るという保証がないので「やらせてほしい」と言えないでおります。30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは無理でしょうか?もしも、見込みがないようでしたら希望を出すのを控えようと思っております。どうかアドバイスをお願いします。

  • 休職期間満了に伴う解雇を待つべきか早々に転職をするべきか悩んでいます。

    休職期間満了に伴う解雇を待つべきか早々に転職をするべきか悩んでいます。 理由は病気(鬱病)による長期間の休職が、今後の就職活動へ大きく影響するのではないかと考えるからです。 2009年7月1日から鬱病で休職を続けています。これが3回目の休職で、通算11か月目になります。 会社の規程で、2010年8月9日付で休職期間満了に伴い解雇になります。 度々、直属の上司(元人事部)と相談をしているのですが、 私の思いと上司のアドバイスともに復職をする選択肢は考えておらず、転職を考えております。 (3度の休職もあり今後の昇給はほぼあり得ない、配置転換しようにも他の部門長に拒否される可能性が極めて高い、など) 上司と相談した結果、休職中に転職活動をして次が決まった段階で退職をするのが良いのではないかということになりました。 しかし、1点大きな問題があることに気付きました。 それは次の会社に鬱病で、休職している事を絶対に告げなければならないことです。(源泉徴収票を提出した段階で明らかになるからです) このご時世、ただでさえ就職難であるうえにうつ病で長期間求職している事実がどれだけ影響するかとても不安です。 あまり良くない考えですが、上司が言うには「1月中に決めてしまえば、源泉はばれないかもしれない」と言われました。 相談の結果、以下の3点が選択肢としてあがりました。 1.1月中に次の職場を探す。(正社員、紹介予定派遣、通常派遣) 2.期間満了、解雇まで休む。(先のことに不安が残る) 3.年始の早い段階に復職して、仕事をしながら転職活動をする。(体力、精神力に大きな不安) 【私の状況】 ・29歳で来年4月に30歳になります。(今の会社で転職は3回目) ・3か月休職→6か月就労→3か月休職→6か月就労→休職5ヶ月目(12月現在) ・一人暮らしをしていて、なんらかの手段で収入を継続する必要があります。(今は傷病手当で生活しています) ・11月の時点で、担当医からは復職の許可は下りませんでした。(短時間勤務や勤務日数を減らすならOK) 十分な休養が必要ということは分かっているのですが、解雇まで休み続けた後の就職が困難になる不安と、早期転職による負担の不安、それぞれあります。 結局最後は自分の人生なので、自分で責任をとらなければならないのですが、 客観的なご意見を聞いてみたいと思っておりますので、思うところがありましたら、ご意見を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう