• ベストアンサー

転職すると感じが悪い?転職した事言わない方が良いでしょうか?

友達が転職したと聞くとどう思われるでしょうか? 私は転職し友達から嫌がらせを受けました。 転職した事が感じが悪いようです。 新卒で最初の就職をし5年居ました。 転居の為の転職です。 1社目を辞めた時は何も言われなかったのですが・・・。 新しい土地で2社目で1ヵ月半ほどで体調を壊し(うつ病)丸2ヶ月で休職が取れず退職。 2ヶ月で仕事を辞めた事が感じが悪いというのです。 私だって真面目に働くことが大事と言うことは分かっているつもりなんですけど。 3社目で7ヶ月勤めてうつ病が悪化しまたもや休職→休職が長引き退職する事に。(8ヶ月働けませんでした。) 現在4社目で1年半勤めていますが、またもや今月休職することになりました。(辞めてません。) 友達と定期的に会うのですが、仕事の事とか聞かれます。 また私がうつ病である事も友達は知っています。 友達は、私の転職の事を他の友達に悪く言います。 「あの人(私)感じ悪いよね。また転職したんだって。」 と他の友達にいい、他の友達からまで冷たく当たられます。 友達数名で年に何回か集まるのですが、私だけ声をかけてもらえない時もありました。 仕事の事、根堀歯堀聞かれるのですが言わない方がいいでしょうか? もし、休職中でも働いているといった方がいいのでしょうか? 仕事をしていないとき聞かれたらどうされていますか?

noname#45250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.6

「あの人(私)感じ悪いよね。また転職したんだって。」 転職→感じ悪い・・・となる図式が私には理解できませんね。 転職→1箇所に落ち着けない人、堪え性がないのか?などと思われることはあっても、感じ悪い・・・というのはそのような時に使う言葉ではないと思いますので、その方、かなり無神経なご友人とお見受けします。(普通の人間なら、自分には理解できなかったにしても精神的にもたなかったのだろう・・・仕方なかった・・・などと想像はつくはずです) 気にしてはダメです。 その方は、ただ単に他人に自分の価値観を押し付けているだけです。 そのようなご友人とは距離をとられるか、転職の件を言わない方が宜しいのではないかと思いますよ。 もし、私の友人が「あの人、転職してばかりで感じ悪いよね」などと言ったら「事情があるだから仕方ないんじゃないの?そんなこと言うもんじゃないよ」と叱咤します。 気にしないで・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達はうつ病をうまく理解してもらえていないのではないかと思います。 転職は私の性格から来るものと思っているから非難対象になっているのでは?と思います。 友達ではないのかなと思い始めています。

その他の回答 (6)

• gondesu
回答No.7

zryさんが言う友達って、本当の友達なのかな?と思ってしまいました。 病気のことを知ってる上に、病気のために休職・転職せねばならない 状況になってしまうのにも関わらず、それを別の友達に悪く言うなんて 本当の友達じゃないのでは? 自分が精一杯やって、心身ともにどうしても限界がきてしまうのに、 それを理解出来ない人と付き合っていると、今度は友達が悪人にしか 思えなくなってしまうのです。 今回の質問のように、本音で話して良いの?と疑心暗鬼になって しまったのも、キツイ言い方をすれば友達と思ってた人が実は友達 ではなかったと分かってきたからではないでしょうか。 もうその友達とは付き合わない方が良いように思いますし、この 友達には本音を言うべき相手じゃないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最近そんな気持ちになってきて居ます。 友達と呼べる人ではないのではないか?と。

noname#94733
noname#94733
回答No.5

心の病気は、友達どころか家族にもわかってもらえない、わからないことが多いと思います。 正直に言って敬遠されるなら、質問者さんの精神上を考慮して会わないほうがいいと思います。 逆にうつの時に会っても、つらくないでしょうか。お友達も、たとえ優しい方でも、接し方が難しいと思うかもしれません。 でもその分、質問者さんは、うつの方の気持ちがわかる人ではないでしょうか?そういう方に、今後、病気になったことがない人にはできない優しさを表現できますよ。 それに、人間として成長するチャンスでもあります。 自然など、質問者さんをまるごと受け入れてくれる優しい生命、人と出会えるのが楽しみです。 質問者さんが、そういう人になるかもしれないし^^ 今は、ゆったりと、好きなこと、リラックスする事、楽しいことをしてみてはいかがでしょう。そのうち、ひらめきますよ。 こだわらなければ、マイペースでできる仕事で好きなことを思ってみては。 頑張らないでください^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友達だけではなく身内からも悪く言われる事はあります。 若いのに働かないで遊んでいる。など。 でもその身内は、他の親戚全員から嫌われているような浮いた存在の人達なのであまり気にしていませんでした。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

ウツは再発の可能性が高いので、完治してからでも遅くないと思いますよ。(10年も経てば笑い話になりますよ。キット。) 思いつめる人ほど、うつになりやすいので、自分には明るい未来があるんだ。そのために元気になろうと思いましょう。 友達との付き合いを減らしましょう。(貴方に勇気をくれる人を探しましょう。たとえば、憧れの人や先人たちが書いた気になる本)

質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと違う人を友達として探した方がいいかもしれないですね。

• kizuki135
回答No.3

>>友達は、私の転職の事を他の友達に悪く言います。 病気を理解してくれない人に「無理やり会う必要ありません」かえって、病気が悪化しますよ。 回復するまで、「理解しようと努力している・助けてくれる」友人・仲間だけにしておいた方が・・・。 私にいわせりゃ、困ってる時、苦しい時に 助けてくれる(助けようとしてくれる)人=「友人・仲間」 なにもしない人、悪口言う人、足を引っ張る人=「ただの同窓生、面識があるだけの人」 今回の事で友人が減ったら・・・、治ってから、新しい友人を増やしていけばいいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりです。 私はただ面識があるだけの人を友達と同一にしていたのかもしれないと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

確かにあまりに短期間で退職・転職を繰り返すと、あまり感じはよくないかもしれません。また、鬱病と言う病気も世間的に理解されておらず『怠け癖がついた』『みんなだって嫌なことを我慢しているのに』などと捉えられがちです。 ただひとつ思うことは、お友達の言い方も悪いのかもしれませんがあなたを心配してのことだと思います。 鬱病で会社を辞めたのならまずはしっかり治療すべき。焦って職を探してもいい結果は得られず3社目のような結果になっていませんか?それからきちんと病院には通っているでしょうか。中途半端にしていませんか? お友達の集まりに誘ってこないのも何となくわかる気がします。病気で辛いと言っている友人を積極的には誘えないこともあります。どういった病気かわからないだけに、どう接していいのか、どういう会話をしたらいいのかもわからないし、結局は病気に理解がないからついキツイことを言ってしまう…それであれば誘わないほうがいいかな?と思う気持もあるのかもしれません。 あなたも辛いことばかり言われる相手だとわかっているなら、しばらく合わない方がいいのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >焦って職を探してもいい結果は得られず3社目のような結果になっていませんか? 仰るとおりです。3社目の職探しをしていた時は、私自身自分の病気をあまり理解しておらず焦って職探しをしていたのは確かです。 結果的に数ヶ月で働けなくなりました。 >それからきちんと病院には通っているでしょうか。中途半端にしていませんか? 2社目に居る時からずっと心療内科へ通っています。 何度か休職しているのですが、それも医師と相談の上です。 診断書もあります。 しかし、友達の私を見る目は回答者様が仰るとおり >『怠け癖がついた』『みんなだって嫌なことを我慢しているのに』 としか見られてない気がします。 友達数名から冷たい言葉を浴びせられた時もありました。 せっかく友達の集まりに美味しいと有名なお菓子をもらったのでおすそ分けで持っていったら「いらない。」と一言。誰も食べず突き返された事もありました。 会わないという選択肢を取った方がいいのかもしれないですね。

noname#58816
noname#58816
回答No.1

病気で療養のための休職、転職はしかたのないことでしょう。 それについてとやかくいう人はその程度の人です。 私自身、うつで休職、転職を何度かしていますが、とりあえず聞かれたら答える程度。 遊びに行こうと誘われたらうつなんで、激しいこと(遊園地とか)は無しにしてもらって、お茶と食事してドライブ(運転はお友達)って感じにしてもらってました。 うつって言ってあからさまに態度を変えるような人は全部手を切りました。だってそんなやつらと一緒にいても楽しくないし。 うつってことも転職したことも隠してもかまいませんけど、質問者様はそういう付き合い方で楽しめるのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >うつってことも転職したことも隠してもかまいませんけど、質問者様はそういう付き合い方で楽しめるのでしょうか? 私も友達だからと思って本当の事を話したのですが、理解してもらえないようです。