• 締切済み

システムエンジニアという仕事

システムエンジニアって・・・ システムエンジニアとはどんなお仕事なんですか? 私は今高校三年生で、大学進学時の志望理由書にシステムエンジニアになりたいと書きたいのですが、私の考えているSEが本当にSEなのか知りたいです。 例えとして・・・「モーター」 モーターの動作原理を調べ、作るのはSEではなく、 モーターの技術を利用して何か便利なものを作るのがSEである。 私はこんな考え方をしています。 SEはもう少し情報系の仕事だと思うのですが、例えが思いつかず、こんなへんな例えになってしまいました。。。(; ̄ー ̄A ・・・ 私の考え方は間違っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

SEの者です。顧客の要求を満たすハードウェア構成やソフトウェア構成を考え、仕様書を書いてプログラマに作らせるのが仕事です。小さなプログラムであれば自分で作ることもあります。

noname#57929
noname#57929
回答No.5

システムエンジニアは明確な定義もありません。 システムエンジニアと言う職種は日本独自です。 システムエンジニアは建築業に従事する人と同じくらいいると言う統計もあります。 システムエンジニアは情報系に従事している人(プログラマは除く)の総称に近いです。 システムエンジニアの労働環境は劣悪な場合が多く自殺者も多いです。 情報系のカタカナ職業はなんとなくカッコ良いですが惑わされてはいけません。 残業が180時間/月なんてざらにある世界です(25日で割っても1日7.2時間です) 質問者さんのご両親は毎月こんなに残業していますか?ありえないでしょ。 これで残業手当が満額出れば我慢も出来るけどサービス残業なんかでカットされる場合もあります。 システムエンジニアは今は日本の社会の底辺を支えている職種です。 システムエンジニアになりたい = 過労死したい まともに考えないほうが懸命です。

• Tasuke22
回答No.4

大学生の方に説明したSEについての過去ログです。 難しいかもしれませんが、参考までにどうぞ。

参考URL:
http://oshiete.coneco.net/qa2926840.html
  • necomimi
回答No.3

>何か便利なものを 何を作るか決まってないのなら、それは企画屋さんの仕事では? 作るものが決まったらそれを統括するのがSEでしょう。

回答No.2

間違っているか間違っていないかというと間違ってるっぽいような。 例にあるモーターに沿うのならば、 1.エンドユーザからモーターを作ってくれと言われる。 2.SE(或いはコンサルタント)はどのようなモーター(スピード重視なのかパワー重視なのか等)を作るのかエンドユーザと打ち合わせる。例えばここではパワー重視にしたいものとする。 3.SEはモーターを作る人の為にどのようなパーツ(コイルや磁性体等)を使用し、電力はどうするか等を決める。要は実現方法を決める。 4.モーターを作る人(プログラマ、SE)は指定されたパーツを組み上げる。 こんなところでしょうか。 エンジニアとは設計者を指しますが、設計だけをする仕事は大規模なプロジェクトに限られるかと思います。 通常は以下の一連の作業を行うことが多いです。 ・客先と打ち合わせを行います。 ・要件定義を行います。 ・設計を行います。 ・プログラムを行います。 ・テストを行います。 ・運用のサポートを行います。 事実上なんでも屋ですね。 SEとして特にあると良いと思うのは、 ・コミュニケーションスキル ・プログラミングスキル ・忍耐力 ・行動力 ですね。逆に無くてもこれらは勝手に身に付きますけどね。

• Tasuke22
回答No.1

建築で例えれば、具体的に物を作るのは大工さん。 大工さんを使ったり、サッシ屋さんに来てもらうスケジュールを 決めたり交渉したり、屋根やさんに来てもらうスケジュールを決 めたり、交渉したり。施主の要望をきちんと実現するためにあり とあらゆる手段を駆使するのが、大工の棟梁。 プログラムを作るのがプログラマであれば大工さんに相当し、 SEは大工の棟梁に相当します。一言で言えば、段取り屋さん、 でしょうか。