• 締切済み

システムエンジニアにおける志望動機に関して

システムエンジニアにおける志望動機に関して システムエンジニアなどのソフトウェア、情報処理関係を目指して就職活動している者ですが、インパクトのある志望動機で書類選考の際印象付けたいのですが、なかなか浮かばず困っています。 私は文系出身という事もあって、コンピュータ技術に関する知識が全くこざいません。ですので研修制度が充実し、今後のスキルアップの為の環境、仕事があるといった小規模・中規模系の企業に就職しようと考えているんです。 なぜ私はシステムエンジニアに志望したかというと大学時代に偶然にも元システムエンジニア出身の先生に出会ったんです。そのときに「システムというモノ作りに携われて、作ったシステムがお客様に喜ばれる。喜ばれるとシステムによって人を幸せにできるというのが実感できる」という話を聞いたのがきっかけでシステムエンジニアを目指すようになったんです。 ですが、情報関係のアルバイトやサークルなどもしてこなかったために、書けそうな経験がありません。 何かアドバイスや志望動機の例文等をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seastar3
  • ベストアンサー率69% (99/142)
回答No.1

文面そのものはアドバイスできませんが、SEに必要な能力は、問題を改善するための発想力と、その発想を実際に実現する企画推進能力です。 あなたの今までの経験の中での提案とプロジェクトの達成を要約し、その達成感や身についたノウハウなどを述べて、より専門的な分野で企画推進するような仕事がしたいことを訴えれば、まだ経験不足でも意欲をかってもらえるのではないでしょうか。 例えば、サークル活動の世話役やユニークな海外旅行やボランティアなど、実際の体験を説明することでアピールできるでしょう。

関連するQ&A

  • 志望動機(システムエンジニア)の添削をお願いします。

    志望動機(システムエンジニア)の添削をお願いします。 現在就職活動をしている者です。 システムエンジニアの会社に就職したいのですが、自分なりに志望動機を考えてみたのですが、どうでしょうか? 添削のほうお願いします。 ※志望動機 私は中学生のときからパソコンに親しみ、高校生になって簡単なプログラムを作成したりしました。その頃になりまして、CGやコンピュータを使った仕事をしたいと思いました。大学では情報メディア学科に所属し、CGやDTPなどを学びました。しかし、大学の先生がシステムエンジニア出身であり、大学の先生が「コンピュータシステムというモノ作りに携われて、作ったシステムがお客様に喜ばれ、感謝される。お客様から喜ばれると「システムによって人を幸せにすることができた」というのが実感できる」という話を聞いたのがきっかけでした。私はその話をきっかけにシステムエンジニアを志望しました。 又、貴社を志望した理由は、ものづくりを大切し実績があることと、研修制度が充実していること、 今後のスキルアップのための環境があること、未経験からでも昇進しやすい環境であることです。将来的には顧客の業務内容を分析し、問題に合わせた情報システムの企画、設計を行ない、人を幸せにできるようなシステムを開発できる人になりたいです。

  • 志望動機についておしえてください

    大学4年のこの時期で、いまだ業界を絞れません。と、いうより就職できればいいかな?てっ気持ちがあります。一応システムエンジニア志望で、会社説明会などいっているのですが、履歴書に書く志望動機の欄にどのようなことを書けばいいか思いつきません。システムエンジニアの魅力や、どのように志望動機を書けばいいかおしえていただけますか。

  • 志望動機

    姫路情報システム専門学校に行くんですけど、志望動機が中々書けなくて困ってます。どなたか例文で志望動機教えてください。お願いします。

  • 志望動機

    WEB製作関係の仕事を、探しておりますがあまり志望動機がうまく表現できません。 全く未経験でコンピューターの専門学校を出て10年ほど経過しておりますし、 ウインドーズも独学で業務では、使ったことがありません。 あまり未経験で、受け入れてくれる会社も少ないのでたまに求人出たときにインパクトの ある志望動機で書類選考の際印象付けたいのですが・・・ 私的には、 ”当時は、まだコンピューターの仕事といえばPGやSEがメインで当時は、 そうゆう学校を出たにもかかわらずサービス業に就職したのですが、現在は、インターネット を、使って本当に色々な情報が、リアルタイムに引き出せるっとゆう媒体や変化に将来を感じ まだまだネット業界に将来性もあると感じて、もう一度原点に戻ってそうゆう関係の仕事につきたく 応募しました。”みたいな感じで志望動機応募しておりますがもっといい回答やもっともらしい 志望動機ありますか?まぁ最終的には、自分の考えを書くつもりですが(当たり前ですが) こうゆうのは、どう?なんてのがあればよろしくです。

  • 志望動機の添削をお願いします!

    IT企業の志望動機を書いている現在大学3年生です。 下記の志望動機の添削をお願い致します。 「そもそもパソコンが好きでインターネットに関われる業界に絞って就職活動を始めたところ、ソフトウェア業界を知りました。 システムエンジニアの業務は一種のモノづくりである事、パソコンに向かうだけでなく人と沢山関わり、仲間で一つのシステムを作るという事に魅力を感じました。 ソフトウェア業界に絞って活動を続けているうちに貴社を知り、会社説明会を通して社員の方々と接すれば接する程、貴社の社風や社員の方々の雰囲気に惹かれていった為御社を志望しました。」

  • 志望動機

    志望動機 私は高校3年生です。 食品の製造会社に就職したいと思っているのですが、志望動機で悩んでいます…。 履歴書にどんな感じに書けば良いのか、是非教えて頂きたいです。 具体的に例文などを書いて頂けると嬉しいです。

  • 法律事務所への志望動機

    法律事務所で働きたくて1ヶ月程前から就職活動を行ってます。 法律事務は未経験ですが、5年ほど総務・経理の仕事をしており ました。 何ヶ所か履歴書を送ってみたんですが書類選考が通りません。 志望動機ですが、単純に「法律事務所の仕事に興味を持った」では インパクトに欠けるのでしょうか? あんまりかっこいい事を書いても、面接でボロが出てはと思い、 シンプルに書います。 29歳で、最後のチャンスだと思い、長く働けると聞いた法律事務所へ就職したいです。 もう少しインパクトのある志望動機をアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 志望動機

    現在メーカーの営業を志望しています。 就職活動の軸として、ものづくりを通して、 社会に貢献できる会社というのを挙げているのですが 志望している会社の○○なところで より社会に貢献できるなどは書けるのですが 自分が入って営業で○○なことがしたいという 明確な志望動機が持てません。 これは企業研究が足りないからでしょうか 教えてください。

  • 志望動機が・・・

    先日、会社説明会があり、履歴書を提出するということでホームページからわかる情報から志望動機を書いて提出したのですが、実際に説明会で聞いた内容でわかったのですが、私の志望動機の内容の職種は私には関係のない部署だったようです。 でも、今回募集する職種にもとても興味を持ちました。まだ書類選考を通過するかわかりませんが、もし 通った場合は今回採用の職種のことを話したほうがいいですよね?

  • 志望動機をうまく」まとめられません

    先日在る企業に書類を送り書類選考にとおりました。非常にいきたい企業だったのでかなりうれしいです。そこで今志望動機を考えていまして、単語、単語では言葉が出てくるのですが、いざ言葉をつなげようとするとうまくつながらないです。皆様ならどのようにつなでますか? ● ものつくりに携われる ● やりたいことを提案するとトライさせてもらえる風土 ● 品質第一 ● 多品種少量生産 ● ジャストインタイム方式の利点として前職に通じるものがあること こんな感じなのですがいいかがですか?