• ベストアンサー

元の派遣先に戻る

仕事上のミスにより社長に、片道二時間、まったく違う業界、まったく異なるスキルを求められる現場に派遣された友人がいます。社員を「能力不足」で解雇するつもりのようです。 社長としてはあまりにも幼稚な行為ですが、社員は元の派遣先に戻ることはできないんでしょうか。

noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.4

補足に回答します。 >元の派遣先なら業務知識が詳しく、社員なりの売上げを上げれます 元の派遣先から切られたと思いますよ。派遣商売で客先の要望を無視するのはありえないです。 >すでに解雇するよと予告が出ていますが、このまま涙を呑むしかないようですよね。 そのようですね。 >社長として、適切な派遣先を考慮してあげる義務はないんでしょうか。 無いです。と言うよりその友人も派遣会社に長く籍を置きすぎたのではないでしょうか?私も派遣会社従業員の経験が有りますが、派遣会社は基本的に楽です。 しかし、世の中にそのスキルを認めてもらえないのと、厳しい事から逃げてしまう癖が付いてしまうので、余り長く続けるのは得策とは思いません。若い時にほんの少し給料が高いからといって派遣会社に居たツケが回ってきただけの事です。 私も同じ様に派遣を続けていたら同じ様に成っていたでしょう。

質問者

補足

やはり派遣はつらいですね。正社員といい、あまり長居する場所ではないようですね。 懲戒解雇になる前に自己退職をするように友人を説得してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chubou3
回答No.3

まず無理でしょう。 そもそも解雇されて無いですし、そのまま頑張れば解雇されないと思いますよ。 多分、前の仕事に向いてないと判断されたのでしょう。 向いていない仕事を本人の希望で出来て給料を貰えるほど世の中は甘く無いでしょう。

質問者

補足

元の派遣先なら業務知識が詳しく、社員なりの売上げを上げれますが、新しい派遣先だと、がんばるとしても年齢的相応なスキルもなく、まったくの初心者です。 すでに解雇するよと予告が出ていますが、このまま涙を呑むしかないようですよね。社長として、適切な派遣先を考慮してあげる義務はないんでしょうか。

• catsamurai
回答No.2

ミスをした度合いにもよりますが社長が移動を命じたなら元の派遣先に戻るのは難しいでしょうね。 会社は正当な理由無しで解雇するのは不当解雇になると思いますので今の派遣先で大きなミスをしないように頑張って働く事が大事になってくると思います。

質問者

補足

即戦力を求められる世界ですので、もうすでに解雇予定です。このまま解雇を待つしかのですね。。。

• zorro
回答No.1

社長の対応次第です。なんとも言えません。

質問者

補足

腐った社長がいると、困ったものですね。もっとたくさんの派遣先を見つけておくのも社長の責任だと思いますね。