• ベストアンサー

相談する相手は派遣元 or 派遣先

初めて派遣で働き始めて8ヶ月たちました。それまでは正社員での勤務経験が3社あります。 働きたい業界があったので、雇用形態にはこだわらずに派遣を選びました。 営業アシスタントということで、営業のAさんの指示で仕事をしているのですが、なかなか仕事がいただけません。 時々いただく仕事はきっちりこなしているつもりです。 とは言え「ありがとう」「仕事が早くて助かる」とは言ってもらえますが、フィードバックがないのでAさんが仕事の出来に満足しているかどうかは分かりません。私が指示を受けて作った企画書などの最終稿を見ると、私の作った影も形もないこともあります。たたき台として使用している面もあると思うのでなんとも言えませんが・・・。 暇で給料もらえるなんてラッキー!と思うようにし、電話番やシュレッダーも誰かがやらなければならない仕事だ!と開き直ってやってはいますが、やりたかった仕事ができない、しかも暇をもてあますのは辛いです。 派遣元の営業には何度か「仕事量が少ない」と相談し、派遣先にも言ってもらいました。一応「能力があるのに遊ばせておいて申し訳ない。できるだけ仕事を探すようにする」とAさんから言われはしたのですが、変化は見られません。 気になるのは、Aさんが他の人に仕事を頼んでいることです。 一応、Aさんのアシスタントは私一人で、Aさんが仕事を頼んでいるのはその上司の秘書で私より後に正社員として入社した人です。 正社員の方が頼みやすいのか、私が派遣だから気を遣っているのか、それとも私の能力や資質(頼みにくいオーラが出てる・・・とか?)に問題があるのか、Aさんに直接聞いてみてもいいものでしょうか。 それとも、派遣元の営業を通じて聞いてもらうべきですか? 派遣元を信頼していないわけではないのですが、直談判(そんなに問い詰める感じではなく、世間話みたいな感じとか、もしくはメールでで話すつもりです)の方がこちらの気持ちも通じやすいかと思っています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo_nade
回答No.5

> Aさんに直接聞いてみてもいいものでしょうか。 世間話程度に聞いてみてもいいと思いますよ。 派遣会社の方に、その旨打診してみてからの方が、良いかも知れません。 > 気になるのは、Aさんが他の人に仕事を頼んでいることです。 > 一応、Aさんのアシスタントは私一人で、Aさんが仕事を頼んでいるのはその上司の秘書で私より後に正社員として入社した人です。 部署的に、アシスタントにふれる業務が少ないという事はありませんか? 上司の方から秘書の方にふれる業務も少ないため、上司の方がAさんに秘書の方に仕事を振るように指示している可能性もありますし、秘書の方にふっている仕事は、その上司の方と進められている仕事なのかもしれませんが、どうでしょうか? > 私が指示を受けて作った企画書などの最終稿を見ると、私の作った影も形もないこともあります。 企画書を作られている方は、内容に細かく拘られる方が多いです。 時には、自分で書いた文章を没にして、最初から書き直されたりする場合もあります。 納得のいくものを作りたいと考えられているだけです。 後、上司の方に確認を得る際に、大きく修正が入れられる場合もあります。 余り気にする事では無いと思います。

patogina
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間話程度に・・・ですね。 世間話ができる機会がなかなかなくて、お互いに(私だけかもしれませんが)相手の心のうちを探りつつ働いているような状態です。 秘書にふる仕事は、確かに上司に関係ある仕事だと思います。 簡単に言えば、恥ずかしながらやきもち?みたいな感じかもしれないです。 企画書の件は、その通りだと思います。がんばって作った図表が削られてると「ちぇっ」とは思いますが、たたき台になったということで納得しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sinjou
回答No.4

基本的に社員のほうが、資料作成能力やソフト使用能力が上なので、派遣アシの方は、リサーチ(ネット検索)スキルが高ければ、充分なんだと思いますけど・・・ 単発でシンクタンクの入力に行く機会が有ったのですが、派遣は数値を入力して、社員は文章を作る、って感じじゃないでしょうか? 「派遣の品格」の篠原みたく、清書文書を作る事は、有り得ないと思います。 企画書は極端に言えば特許申請書類な訳で、派遣に作らせないと思いますけど・・・ 外出しない営業さんのアシですと、基本、暇でしょう。本人自体が、パワポの天才児でしょうから。 営業所内で販促物のシール貼りとか、テプラとかしかないですよ。

patogina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣がどんな仕事をするかは、その会社によっても違うと思うのでなんとも言えないと思いますが、私はドラフト段階ですがけっこういろいろ作らせてもらっています(数は少ないですが)。 営業はほとんどが外出で、社内にいません。だからこそ、中にいて書類作成に対応できるアシスタントが必要、ということで雇われたはずなんですけどね・・・。 ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.3

相談は、派遣元です。 一度相談して、その結果の報告を受けたので、そのままいくかどうかはあなたしだいです。 後輩の正社員に任せる事が多いのは、早く仕事を覚えさせるためかもしれませんが、あまりしつこく効くと、角が立ちます。派遣元とはいえ、お金が入れば問題ないのですから。もう少し様子を見ながら、仕事を続けてみてはいかがでしょうか。そうそう、自分のやりたい事ばかりできません。やりたくない事や、辛抱も大事です。辛抱金なりで、続けてみましょう。注意されたり、起こられたりではないのですから。そのうち思いの仕事がでてくるかもしれません。

patogina
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣元に相談して、派遣元から派遣先に言ってもらうというのが「派遣」という仕事のやり方のいい点でもあり、悪い点でもあるんですね。 なかなか本音(?)が伝わらないのはお互いの利害がからんでいるから仕方ない面もあるんだと思います。 やりたくない事だと思ったことはないんです。ただ、書類をシュレッダーにかけてるだけの人間にこんな時給払わせて申し訳ない・・・って感じですかね。そこを辛抱するのがたいせつなんだとは思いますが。 なんだかんだ言ってもまだ8ヶ月。我慢が必要かもしれません。ありがとうございました。

• gon_gon
回答No.2

基本的には派遣元(派遣会社の営業)に言って、営業から企業の担当者へ伝えてもらうのが好ましいと思います。 以前にも派遣会社の営業に伝えているようですので、改めてもう一度言ってみて、派遣会社の営業に自分からAさんに仕事の打診をするのはどうなのか?と言う点も確認されてみてはどうでしょうか? 個人的には積極的に仕事をするのは悪い事ではないと思いますので、「手があいてますので何かお手伝いする事があればなんでもおっしゃってください」とやんわり言ってみてもいいのではないかと思います。 私も貴女と一緒でつきたい仕事が派遣としての募集だったので今現在、派遣として働いていますが(もう5年くらいたちます)一応、現状はこうであると言う事を派遣会社の方にも把握しておいてもらう上でも些細な事でも何でも報告しています。 後々のトラブルも先に伝えとく事によって防げる場合もありますので。

patogina
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「手があいてますので何かお手伝いする事があればなんでもおっしゃってください」 最初は周りの人に毎日毎日言っていたんですが「今は大丈夫」みたいな答えしか返ってこないので、だんだん聞くのも辛くなってきて聞くのをやめてしまいました・・・。 派遣会社の営業が最近変わったばかりなので、その人と話をするのも含めて、一度相談してみようと思います。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

直接聞いてみてください。

patogina
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方がごたごたしない気もしますね。