• ベストアンサー

派遣なのに請け負い状態

このたび、初めて派遣会社というものに登録し、「派遣」として案内された会社で就業していますが、完全な請け負い状態で、現場を監督する人もいなければPCも派遣元から配布されたものを毎日持って派遣先へ行っています。スキルについても、当初は社員から教えてもらえると聞いていたのですが、実際には社員もいなければ、周りは別の会社から請け負いとして働いている人なので聞きにくい状態で、スキル不足について現場からクレームがあがっています。 この状態は精神的にもつらいので、辞めたいと話しているのですが、営業がのらりくらりとはぐらかして、辞める時期が先延ばしされてしまいました。 先延ばしは困ると話しているのですが、どうも先方にもきちんと営業から伝えていないような感じで、いいように使い回しをされているような気がしてなりません。この場合、我慢して先延ばしされた時期まで終業するしかないのでしょうか?派遣ってこういうもめ事が多いのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

なかなか大変そうですね。派遣先とは「請負」って契約なんでしょうね。で、PC持込となると、実態も「請負」そのもの状態であるので法律違反の「偽装請負」じゃあないようです。でも、質問者に対しては嘘ついていたといえますね。そして、社員が周囲にいないのは、「請負」であり「偽装請負」ではないという証拠になりますからね。 周囲の請負の方は、貴方をサポートする義務もないし、そのお金ももらっていませんものね。もし、質問者が若い女性なら、手取り足取りと、仕事や仕事以外もイロイロ教えてくれる方もいるとは思いますけど・・・。 派遣元は、貴方が働いてくれれば、お金が入るし仕事への責任は無いから、できるだけ継続したいわけで、営業さんがのらりくらりは当然です。 そして、揉め事が多いのは、派遣とそれに類似した請負が不正・犯罪行為の巣窟ともいえるわけでして、キツネと狸の化かし合いをやっているから。「しょせん派遣やから・・」と開き直って、裏技使っての楽な生き方もある気もしますが、まあ、お勧めはしません。 早く辞めて、まともな派遣会社に変わったほうがいいと思いますよ。できれば正社員で探すほうがいいのですけどね。

coutyu22
質問者

お礼

残念ながら女性ではないので、周囲も冷たいです。(笑) 仕事スタート時から何かへんだと思って「これは派遣ですよね」と確認したところ、厳密には派遣のようであって、派遣でないような回答でした。 僕としてはとにかく早く辞めたいのですが、契約が・・という事でなかなか話がすすみません。 派遣だから契約期間までは必ずいないといけない、という事らしいのです。 ちなみに派遣会社は最大手のところです。 初めての派遣だったので、大手を選んだのに、最悪です。

coutyu22
質問者

補足

何度もすみません。 >キツネと狸の化かし合いをやっているから これについて、もう少し教えて下さい。僕は今まで所謂フリーターでアルバイト等で食いつないでいたのですが、社員と比較しても派遣の方が時給高いし、ボーナスでない分、給与がフラットになっていて、年間通すと寧ろ社員よりいい額だったのですが・・・(何社かと比べてみました) ただ、大手なのか、施設が凄くゴージャスでいろいろお金かけてるんだな~的な驚きはありましたが、どうもここらへんのからくりが分かりません。 書ける範囲でどう、化かし合いなのか、またどうして世間一般では「派遣なんて人を食い物にしている」とか悪く言われるのか、教えて下さい。

その他の回答 (1)

• mouryou
回答No.2

貴方のとる道は(1)このまま我慢し続ける(2)その会社を辞める(3)労働基準監督署などの公的期間に相談する。の3通りがあると思います。そのどれかを早めに選んで行動に移すことがよいのはいうまでもありません。悩み続けるのが一番良くないですよ。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.html
coutyu22
質問者

お礼

一度質問を閉め切って、再度あたらし質問として投降させていただきます。 回答ありがとうございました。

coutyu22
質問者

補足

早く辞めたいのですが、契約上辞められないとか云々言われ、 結局のらりくらりとされてしまっています。 公的機関に相談するのは、なんか僕の身に何か起こりそうで怖いので出来ませんが(苦笑)、何か辞める方法は無いでしょうか?