• ベストアンサー

らき☆すたはどのような漫画でしょうか?

自分は日頃あまり漫画を読まないのですが最近は漫画は 湘南純愛組やGTOや銀魂なんかを見ていました。 しかしどうも激しいノリというのがしんどくて最近友達かららき☆すたを薦められたのですがあのゆるーい展開が大好きです。 らっきーちゃんねるの小神あきら や白石みのるも大好きです。 しかしこの漫画の読者はやはりオタク の方々なのでしょうか? 何かのランキング1位という事はその他の 様々な読者にご愛読されていると思うのですがどうでしょうか? そして皆さんはらき☆すたは幅広い方にご愛読される本おもいますか? またこの本が売れるのは自分は最近の漫画は冷たい感じの漫画が多いの に対してこの本は優しく現代のストレス社会にとって癒しであるから だと思います。

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

ケロロ軍曹がオタク用の漫画かといえば、そうじゃなくてオタク志向の高い漫画でガンダムや昔の漫画を知らない世代にも人気があるようにらき☆すたもオタク用の漫画ではないと思いはするけど、キャラクターが女の子ばっかりでしかも世間が認めるようなオタク絵でファンが舞台となっている場所を参拝したりとかそういったニュースだけが注目されたりするから、ケロロ軍曹並に一般的な人たちが愛読しているとは思いませんね。 質問者さんが書かれているようにらき☆すたの「ゆるーい展開」が好きな人が気に入って読んでいるとは思いますが、一般的にそういった漫画やアニメに馴染みの無い人たちにとってはそこまでに辿り着く敷居が高い。 ここに寄せられる質問とかを見ていても、「らき☆すた」とか挙げられている人は同系統の趣向を持っている人が多くて、ジャンル違いのものに興味が無い所なんかも考えると、にわかファンも多くいると思いますがファン層は狭く深い感じがします。 ワンピースとかハンターハンターみたいに多種多様な読者層に支えられている漫画ではないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

マンガとしては「オタクにならわかるネタが多めの4コマ」というだけなんですが。  ただ、オタクと呼ばれる人々は「買ってくれる」から。作品中にも「観賞用、保存用、布教用の三冊買う」とかいうネタがありましたが、そこまでいかずとも新品で欲しがる人も多いし。必然的に売り上げも伸びるでしょう。

• neco8715
回答No.5

GTOとかの時代は現実にもあの手の不良がいるからああいった漫画があり、今はオタクがおおいからオタクが出て来る漫画がおおいためだと思います。 今GTOのような作品があったとしても絶滅危惧種的な不良を見かける事が無いので現実間が無いでしょう。不良を知っている大人の世代ならわかるので少年誌ではでずヤンマガやらスピリットなどの大人漫画でしか受けないでしょう。 今はブームでオタクを見かける事が多いのでそういった漫画が多いと思います。 漫画は共感を得させるため特別な理由が無い限りその時代を映した時代設定にされているのでこのような種類の漫画がうれるためだと思います。

• akiko0828
回答No.4

アニメの功績じゃないですか? アニメ化しなかったらきっとこんなにメジャーにならなかったと思います。漫画の傾向としては一般向けではないかも。

• pick52
回答No.2

名前を知っている程度で実際に見たこともないですし内容もほとんど 知りませんが、確かに"オタク"向けマンガのようですね。 ただし、これはオタク"専用"マンガではなくあくまでオタク"向け" マンガであることから一般人でも好きな人は好きだろうし、別に それが悪いことではないと思います。 まあ、あまり大衆受けはしないという事でしょうけどオタクであっても たいていの人は節度を持っています。 偏見を持つのは変わった人が目立ちすぎるせいであり、それだけで 多いとどうしても感じてしまう(勘違いする)んでしょうね。

• inu2
回答No.1

内容の隅々に、そういったヲタクな方じゃないと理解できないネタがちりばめられているってだけです。 普通の人が見ても、半分くらいしか笑いどころがないかと思いますがそれなりに楽しめるかと思います。