• ベストアンサー

らき☆すたはどのような漫画でしょうか?

自分は日頃あまり漫画を読まないのですが最近は漫画は 湘南純愛組やGTOや銀魂なんかを見ていました。 しかしどうも激しいノリというのがしんどくて最近友達かららき☆すたを薦められたのですがあのゆるーい展開が大好きです。 らっきーちゃんねるの小神あきら や白石みのるも大好きです。 しかしこの漫画の読者はやはりオタク の方々なのでしょうか? 何かのランキング1位という事はその他の 様々な読者にご愛読されていると思うのですがどうでしょうか? そして皆さんはらき☆すたは幅広い方にご愛読される本おもいますか? またこの本が売れるのは自分は最近の漫画は冷たい感じの漫画が多いの に対してこの本は優しく現代のストレス社会にとって癒しであるから だと思います。

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

ケロロ軍曹がオタク用の漫画かといえば、そうじゃなくてオタク志向の高い漫画でガンダムや昔の漫画を知らない世代にも人気があるようにらき☆すたもオタク用の漫画ではないと思いはするけど、キャラクターが女の子ばっかりでしかも世間が認めるようなオタク絵でファンが舞台となっている場所を参拝したりとかそういったニュースだけが注目されたりするから、ケロロ軍曹並に一般的な人たちが愛読しているとは思いませんね。 質問者さんが書かれているようにらき☆すたの「ゆるーい展開」が好きな人が気に入って読んでいるとは思いますが、一般的にそういった漫画やアニメに馴染みの無い人たちにとってはそこまでに辿り着く敷居が高い。 ここに寄せられる質問とかを見ていても、「らき☆すた」とか挙げられている人は同系統の趣向を持っている人が多くて、ジャンル違いのものに興味が無い所なんかも考えると、にわかファンも多くいると思いますがファン層は狭く深い感じがします。 ワンピースとかハンターハンターみたいに多種多様な読者層に支えられている漫画ではないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

 マンガとしては「オタクにならわかるネタが多めの4コマ」というだけなんですが。  ただ、オタクと呼ばれる人々は「買ってくれる」から。作品中にも「観賞用、保存用、布教用の三冊買う」とかいうネタがありましたが、そこまでいかずとも新品で欲しがる人も多いし。必然的に売り上げも伸びるでしょう。

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.5

GTOとかの時代は現実にもあの手の不良がいるからああいった漫画があり、今はオタクがおおいからオタクが出て来る漫画がおおいためだと思います。 今GTOのような作品があったとしても絶滅危惧種的な不良を見かける事が無いので現実間が無いでしょう。不良を知っている大人の世代ならわかるので少年誌ではでずヤンマガやらスピリットなどの大人漫画でしか受けないでしょう。 今はブームでオタクを見かける事が多いのでそういった漫画が多いと思います。 漫画は共感を得させるため特別な理由が無い限りその時代を映した時代設定にされているのでこのような種類の漫画がうれるためだと思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

アニメの功績じゃないですか? アニメ化しなかったらきっとこんなにメジャーにならなかったと思います。漫画の傾向としては一般向けではないかも。

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.2

名前を知っている程度で実際に見たこともないですし内容もほとんど 知りませんが、確かに"オタク"向けマンガのようですね。 ただし、これはオタク"専用"マンガではなくあくまでオタク"向け" マンガであることから一般人でも好きな人は好きだろうし、別に それが悪いことではないと思います。 まあ、あまり大衆受けはしないという事でしょうけどオタクであっても たいていの人は節度を持っています。 偏見を持つのは変わった人が目立ちすぎるせいであり、それだけで 多いとどうしても感じてしまう(勘違いする)んでしょうね。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

内容の隅々に、そういったヲタクな方じゃないと理解できないネタがちりばめられているってだけです。 普通の人が見ても、半分くらいしか笑いどころがないかと思いますがそれなりに楽しめるかと思います。

関連するQ&A

  • 青春マンガ

    タイトルのとおり青春ってかんじのマンガを教えてください(少女マンガ以外でお願いします)     ぼく的に読んで面白かったのは  「GTO」 「湘南純愛組」 「スラムダンク」です。「GTO」や「湘南純愛組」のようなヤンキー系の青春でもいいし、「スラムダンク」みたいな部活の青春でもいいです。

  • 野球漫画で...

    GTOや湘南純愛組などを描かれていた、藤沢とおるさん?で名前よかったでしたっけ?? その方がかかれているので最近野球漫画出しているっぽいのですが、(1~5巻)くらいまで。この漫画はおもしろいですか~??誰か知っている方いたら教えて下さい。何か表紙とか見る限りだとルーキーズに似ている感じがしたんですけど

  • GTO、 湘南純愛組、BOYのような漫画

    GTO、 湘南純愛組、BOYが好きなんですがこれに似た漫画はありませんか?? 皆さんよろしくお願いします。

  • オススメの漫画

    僕にオススメの漫画があったら教えてください。 僕が持ってるのは ドラゴンボール、烈火の炎、最遊記、スラムダンク、GTO、湘南純愛組、ジゴロ次五郎、RAVE、ギャングキング、ホーリーランドです。 浦安とか汚いギャグ漫画は好きじゃないんで ギャグ漫画以外でお願いします。 できれば20巻前後で完結してるものがいいです。 本棚のスペースが…

  • おすすめ不良漫画教えてください。

    こんにちは 色々と漫画読んでいて、だんだん読む物が無くなってきました。 漠然とおすすめでも結構です。 自分が読んだ不良漫画は(面白かった) ろくでなし、クローズ/クローズ系その他、湘南純愛/GTO、クローバー、、、等です。 あと不良漫画ではないですが好きなマンガをあげておきます。 名探偵コナン、弱虫ペダル、スラムダンク、ジョジョ、サラリーマン金太郎 こんな感じのものが好きです。 強い主人公に憧れます。(ここから不良漫画が好きなのか?) こんなところですが何かお勧めの漫画(不良じゃなくても)教えてください。

  • BLマンガ

    銀魂が大好きな中2です 最近、銀魂のBL小説やBLマンガに興味があります 欲しいのですが、大抵R18なので買えません 未成年でもそういう本が買える店はありますか? こんな質問してすみません

  • マンガについて幾つかの質問

    <質問1> デスノートの面白さ、というか魅力を教えてください。 某雑誌で、2004年の読者が選ぶお勧めのコミックで確かランキング1位になっていました。 鋼の錬金術師をも抜いてビックリしました。 なのでとても気になっています。 <質問2> 少年マンガには、何か少女マンガっぽい雰囲気のものもあるように思うんですが、 少女マンガにも少年マンガっぽいものとかあるんですか? <質問3> マンガや本を買う際、出版社は気にするほうですか? 講談社が評判いいようですが…。 (作品の当たり外れが少ないらしい…?) <質問4> マイナーだけれども個人的にお勧めだというマンガがあれば教えてください。

  • 久しぶりに恋愛小説やマンガを読んでみたいです。

    久しぶりに恋愛小説やマンガを読んでみたいです。 最近小説を読んでなかったんですが、このご時世で時間が有り余っているので本が読みたくなりました。 ドロドロとしたものよりも純愛寄り、なんなら夫婦間のやりとりが面白いものでもいいです。 人間間の汚さを描いた作品よりも会話や関係性の面白さを書いた作品が読みたい気分です。 小説でなくてもマンガで面白い作品があったら教えてください。

  • 面白い漫画を教えてください。

    最近、色んな本を買ったり立ち読みしたりしてます。 そろそろ私の知っている面白いであろうネームが切れてきたので教えてください。 (私が面白いと思った漫画) アライブ・RAVE・GTO・海皇記・華麗なる食卓・R16・Wネーム・一騎当千・アームズ・ギミック・桂 正和全般・あだち充全般…などなどその他沢山щ(゜д゜щ) 想像してもらうと分かるのですが綺麗なタッチの絵が好きです。 (嫌いな漫画) 無い。今の所は。 青年コミック系が意外と好きです。少年系はホボ読破してしまったので。 ジャンルは問いません。 宜しくお願い致します。

  • おもしろい漫画を探しています。

    「おすすめの漫画ありませんか?」 といった質問が過去にもあったのですが、 「これだ!」と思うようなのがなかったので、質問させていただきます。 タイトルにもある通り、僕がはまれるような漫画を探しています。 これまでに読んで、面白いと思った漫画。 喧嘩系(?)湘南純愛組、GTO、クローズ、ワースト スポーツ系 スラムダンク、リアル、あひるの空、ホイッスル、 シュート、H2、クロスゲーム、ダイヤのA、はじめの一歩。 アクション(?)ブラックラグーン、GANTZ。 冒険(?)ワンピース、るろうに剣心、ドラゴンボール、ブリーチ、 ハンターハンター、金色のガッシュベル、RAVE、バガボンド。 恋愛系(?)恋愛ジャンキー、Wネーム、ラブひな、ネギま、NANA、ラブ☆コン、僕等がいた。 他。 20世紀少年、モンスター、プルートゥ、ぼくらの、ひぐらしの鳴く頃に、RAINBOW~二舎六房の七人~、すんドめ。 そして、今探しているのが、 「次が気になる」「ハラハラする」「ドキドキする」ような漫画です。 主人公が修行してだんだん強くなっていって、次の戦いが気になる!!(ハンターハンター、NARUTO、etc..) など、 ミステリー系で、どーなるんだ!?(20世紀少年、モンスター etc...) でも、 アクション、スポーツで、どっちが勝つんだ!?(あひるの空etc...) みたいなのでも、 恋愛でドキドキするようなの(恋愛ジャンキー、Wネーム、H2、クロスゲーム、 etc...) でも、そんな感じのを求めています。かなりアバウトですいません。 特に先が気になるわけでもないですが、ラブひな、ネギま! みたいな感じが好きです。そんな雰囲気を持った漫画も教えてくれると嬉しいです。 ちなみに、彼岸島は絵が好きになれなかったので、 途中で挫折しました。絵はキレイなほうがいいです。 青年誌、少年誌問いません。 大変長くなってしまいましたが、僕に合う(?)ような漫画があれば教えてください。 回答していただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう