• ベストアンサー

マンガについて幾つかの質問

<質問1> デスノートの面白さ、というか魅力を教えてください。 某雑誌で、2004年の読者が選ぶお勧めのコミックで確かランキング1位になっていました。 鋼の錬金術師をも抜いてビックリしました。 なのでとても気になっています。 <質問2> 少年マンガには、何か少女マンガっぽい雰囲気のものもあるように思うんですが、 少女マンガにも少年マンガっぽいものとかあるんですか? <質問3> マンガや本を買う際、出版社は気にするほうですか? 講談社が評判いいようですが…。 (作品の当たり外れが少ないらしい…?) <質問4> マイナーだけれども個人的にお勧めだというマンガがあれば教えてください。

• track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

<1>  小畑健先生の繊細な絵&ストーリーの調和かな?WJは週刊誌の所為かかなり絵が雑な作品が多いですが、この作品は安心して読めるという感じがします。飽きさせないストーリー展開とテンポ、そして、少年だけをターゲットとした作品では無い事が重要ですね?私的に乙女のツボをついた典型的な作品だと思います(^・^)  <2>  吉田秋生先生の描く『夜叉』『BANANA FISH』『イブの眠り』(全て話が連動しています)は少年漫画の 要素はかなり含まれています。全て小学館。  読んでいただければ分かりますが、恋愛のれの字も無い位、バトルバトルです。  <3>  全く気になりません。というのも、所詮は、個人がどう魅力的な作品を描くのが問題であって、出版社は 関係ないからです。マイナーな出版社からでもかなりお薦めの作品が出されることも実際多いです。  反対に売れている出版社の漫画でも1Pも読みたくない作品も有りますから…。  <4>  マイナーというのは、どの位かにもよるけど、お薦めなのは、CLAMP先生の『聖伝-REG VEDA-』(新書館)です。CLAMP先生の記念すべき商業誌デビュー作です。多分、リアルタイムで見た方は少ないのではと思い、ご紹介します。何しろ、スケールが壮大なので、本当に新人?と思わせるような作品でした。  後、(CLAMP&田中芳樹)夢のゴールデンペア(CLAMP先生は正確には4人の創作集団ですが)の描かれた『創竜伝』の漫画バージョンがかなりレアでお薦め。一般に単行本としては販売されていませんので、かなりマイナーと言えるでしょう。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…。安心して読めるというのはいいですね。 週刊誌はお金がついていけず、買ってませんが…。 少女漫画でもそういうものがあるとは知りませんでした。何かすごそうですね。 作品(内容とか)が重視なのは承知ですが、作品と作者を決定する出版社も評価の対象にはなりそうな気がします。 確かに、売れていても見る気がないものもありますね。 CLAMP氏のデビュー作ですか。それは知りませんでした。 後、レアかつお勧めというのは見れるかどうか…

その他の回答 (6)

• bell30
回答No.6

<1> 個人的には先の読めない展開が魅力だと思います。 主人公の月は悪ですが、「世の中を良くするために悪人を殺す」という月の考えに共感できる部分もある気がします。(共感、というとちょっと違うのですが…) 最後をどのようにまとめるのかがとても興味がありますね。 <2> いわゆる少年漫画的な少女漫画はあまり見たことがありません。 少女漫画はだいたいどのジャンルであっても、必ず恋愛がメイン、あるいは大きなウェイトを占めているイメージがあります。 あと、少女漫画は登場人物の心理描写がとても細かいと思います。 恋愛がメインでないとやや少年漫画っぽくなる感じがしますね。 <3> 出版社はあまり気にしません。 気にするとしたら掲載している雑誌のほうだと思います。 でも、あまりにもマイナーすぎる出版社の本はちょっと買うのをためらうかもしれません。 講談社は評判がいいのですか? あまり講談社の本は持っていませんね… <4> 個人的にお勧めなのは「レヴァリアース」という漫画です。 ファンタジーですが世界観がしっかりしていて好きでした。 続編に「刻の大地」という漫画があり、こちらも好きなのですがずっと休載していて悲しいです… 結構好き嫌いが分かれるようですが。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 先が読めないというのは、やはり意外な展開が待ち受けるということですか。主人公が悪っぽいというのがいいですね。 マガジンは見てないので、実際講談社はどうか?と聞かれると分かりません。 某雑誌の読者のランキングで見てなるほどと思っただけです。 文庫、文芸あたりが人気なのでしょうか…。 刻の大地はギャグ王があった頃に見た覚えがあります。その漫画自体も休載中ですか…。 平和主義っぽい主人公が印象に残っています。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

<質問1> 思春期特有のブンガクチックな所が中高生を中心に受けているんだと思う。 というのも、私にはさっぱり面白くなかったから。 売れていようがいまいが、感性に合わなかったら面白くない。そういうものだと思う。 注)文学とブンガクは違います。詳しくは↓ http://members.at.infoseek.co.jp/toumyoujisourin/jiten-bungaku.htm <質問2> 詳しく知らないけど、女の子で少年マンガ風のを読もうと思えば少年漫画を読むので、少女漫画では少年漫画はウケないから滅多にやらないらしい。 過去に同じような事を質問した時にそのような事を回答頂きました。 <質問3> 作家ないし読んで面白かった物を買うので出版社なんて気にしない。 それどころか、講談社の漫画っていうほど持っていない。 出版社によって強い分野弱い分野があるから、個人の趣向の問題だと思う。 それに最近は特に作家が固定の出版社で描かなくなってきているし。 <質問4> せっかくだから講談社ですっごいマイナーな漫画を一つだけ。 木尾士目さんの「五年生」 「げんしけん」の前にアフターヌーンで書いていた恋愛漫画。 「げんしけん」とは全く画風が違い驚くけど、作風はドロドロしていて良い。 まぁ知っている漫画以外は、自分にとってはマイナーだから何を挙げても良さそうだけどこれだけにしておきます。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意見も欲しかったところです。 その通りです。いくら人気があるからといっても、すべての人ががそれを好んでいるという訳ではないですね。 人気がある分、読んでみるだけの価値はあると見ています。 買うとすれば、古本で…と考えています。 自分も講談社は小学校の頃に買ったボンボンコミックス数冊しかありません。 評判がいいというのを見て、ふ~ん…という感じでした。

noname#133433
noname#133433
回答No.4

<1> 某雑誌とは、アンガールズもデスノを薦めていたあの雑誌でしょうか? 私はデスノよりも鋼派ですが、確かにデスノは面白いです。 人がたくさん死んでいるのに、血なまぐさいところが一つもないので、「グロい」というイメージがありません。 主人公たちの言っていること・考えていることは難しいのですが、じっくりと読んだらきちんと意味がわかるようになっています。 絵も綺麗ですし、毎週続きが気になりますね。 とくに、これからは主人公たちの攻防戦が始まります。 どちらが負けても納得できない漫画だ思います。 一度読まれてみてはいかがでしょうか。 <2> あると思いますよ。 ただ、少年漫画を読む女性はたくさんいますが、少女漫画を読む男性は少ないと思うので、それであまり存在しないのではないでしょうか。 <3> 私はしません。 やはり作者で選びますね。 <4> 最近話題になってきてはいますが、「のだめカンタービレ」 おすすめです。 あとはマガジンで連載されている「あひるの空!」バスケ漫画です。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 某雑誌:アンガールズがいたかどうかは覚えていませんが、波田陽区がドラゴンボールを薦めていました。 デスノートは面白いですか。 いろいろ魅力的な要素あるようですね。 まずは試しに読んでみようと思います。 確かに、少女漫画を読む男性は実際に見たことないですね…。 お勧めも探してみます。

• yu-nagi77
回答No.3

<質問1> 読んだことがないので詳しくはわかりませんが、 「ノートに名前を書くとその人が死ぬ」という発想が面白いと思います。 また、作者さんが「ヒカルの碁」の作画担当の方ということでその時からのファンも多いと思います。絵、綺麗ですよね。 <質問2> 登場人物が多い・恋愛以外の要素がメインでたまに恋愛がある・ファンタジーや冒険や格闘などの要素がある、というのが私の抱く少年漫画像です(偏見ですみません)。 それを満たす少女漫画、ぱっと思いつくのは「ふしぎ遊戯」「フルーツバスケット」です。まぁどちらも少女漫画要素を兼ね備えてますが。 <質問3> 出版社よりは雑誌で選ぶことのほうが多いです。 それでも結局は作者で選んでしまいますが、出版社ではあまり選びませんね。 雑誌だとその雑誌の傾向があるので、それが自分と合っていれば雑誌一冊まるまるでもすごく読みやすいです。 <質問4> 高梨霧香先生「ハイパーレストラン」 美川べるの先生「ストレンジプラス」 ・・・ギャグが好きなので偏ってしまいました;

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 その発想はすごいですね。 なんと、ヒカルの碁の…!それは知りませんでした。 最近は、少年漫画でも恋愛ものが急に増えていますね。 フルーツバスケットは明らかに少女漫画だと思っていたのですが…(笑 少女漫画で戦うといえば、どうしても変身ものになってしまうのでは…と思っています。 真剣に拳などで戦うのがあるとは思えませんね…。 やはり、作者で選ぶんですか。 まあ、人気の漫画家!とかありますからね。 人気の出版社!っていうのはあまりなさそう…。 ギャグものはいいですね。 ハイパーレストランは、名前は知ってます。

• glawari
回答No.2

<質問1> 簡潔というか適当?に書くと 「もし誰にもばれることなく自分の意のまま他人を殺すことができたら?」 この問いに主人公ライトが出した結論が世の中の悪人をすべて殺すこと。それは果たして善なのか悪なのか? そして姿なき犯罪者?を探すエル。 この二人の攻防が一番の見所だと思います。 何よりも先の見えない展開が素敵です。 <質問2> 少女漫画は見たことないのでわかりません。 <質問3> 特に気にしません。やはり作者の方で選びます。 <質問4> マイナーかどうかわかりませんが あずまきよひこ先生の「あずまんが大王」「よつばと」

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスノートは今までにない感じの設定みたいですね。 先が見えないとは…。これはもう買うしか…(笑 作者で選ぶのですか…。 作品によって、雰囲気が違うとどうも買う気に慣れなかったりするんです。 それが逆にいいのかもしれませんが。 あずまんが大王、よつばと、どちらも人気な方だと思います。 持ってないので読んでみようとは思います。 よつばとはランクインしていたような…。

• rinkoshin
回答No.1

こんにちは <答え1> デスノートの面白さ… 最初はキラとしてのライトの考え方に共感を覚えて読み始めました 少し前まではライトとエルの攻防みたいのが面白かったですね 今は今後…どうやってライトが再度キラになるのか?もうキラにはならないのか?がとっても気になってます あんまり書くとネタバレになって読んでも面白くないといけないので簡単に書きました☆ <答え2> 少女漫画にも少年っぽい物はあります 絵とかで少女・少年を決めるのならナイと言った方が良いかも知れません 話とかが少女っぽくないのは結構ありますよ 少女漫画家さんには昔は少年漫画を書いてた方もみえますしね☆ <答え3> 私の場合は出版社は気にしません 漫画だけで2000冊はありますが…殆どは作者さんで買っています 作者さんが好きならどんなジャンルでも出版社は何処だろうと買います 因みに私の多いのは小学館と集英社です 講談社は…一番少なかったりします(^^ゞ <答え4> マイナーかどうかは判りませんが… 篠原 千絵先生のが個人的に一番好きです 『天は赤い河のほとり』は中でも一番お奨めです!!

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体どんなものか、という感じを知りたかったので、簡潔でいいんです。 どんな感じなのかを見て、購入を予定しているので…。 シャープな感じのする絵が少女…というイメージがあります。 どたばたしすぎて血が出たりするギャグ漫画、真剣な格闘もの、とかはさすがに少女漫画にはないですよね。 作者にこだわるんですか。 前作は好きだが、次回作は…というのがあり、あまりこだわりません。 お勧めは少女漫画っぽい気がしますが、う~ん…。 少女漫画は見たことないので…(笑