• ベストアンサー

クライミングについて質問(初心者)

本日、クライミングジムに行ってきました。 ボルダリングとロープ(命綱)を使って11m上まで登るやつをやってきました。 ここで質問があります。 すぐに腕がパンパンになります。しかも、腕のパンパンがなかなか治らなくてジムで1時間遊んだら、いくら休憩してももうその日は登れません。早くこの腕パンパンを治す方法はありますか? あと、これは分かればで構いませんが、大阪か神戸でクライミングシューズを豊富に取り扱っているところはありませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_cruise
回答No.2

当方は関東在住ですので、前者のご質問のみお答えします。 既に経験年数のある方であれば、登る時に手を振ったりすることで 疲労を抑えたり、パンプ(腕がパンパンになること)しても休憩を 挟むことで回復し、また登れるようにもなるのですが、始めたばかりで 登ることに体が慣れていないと、一度完全にパンプしただけで、 その日はもう登れなくなってしまうことが往々にしてあります。 最初のうちは仕方の無いことですので、完全に疲労する前に、 こまめに休憩を入れるようにするしかないでしょう。 一本全力で登ったら、15~30分の休憩を挟むくらいで良いと思います。 折角登りにきても、1時間で終わってしまったら悲しいですものね。 そのうち1時間以上、壁に張り付いていられるようにもなりますので、 焦らずゆっくりと慣らすことです。 何はともあれ、まずは楽しむことだと思います。 この素晴らしい世界を、大いに堪能して下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

登るときに力を入れ過ぎでしょう。 メリハリをつけて力を抜くところは抜く様にすると筋力が長く保ちます。 登り込むことにより持久力も多少は向上します。 また、前腕のストレッチや、前腕を振って血流を良くすることにより回復を促すことができます。