自宅でボルダリングを安全に楽しむための対策

このQ&Aのポイント
  • 自宅でボルダリングを楽しむための安全対策について考えてみました。
  • 高さを調整可能なコースダウンマットやオートビレイなどの安全装置を使用することで、ボルダリングの安全性を向上させることができます。
  • さらに、コースを短くする、厚手のマットを敷くなどの対策も考えられます。安全第一を心掛けながらボルダリングを楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でボルダリング

注文住宅を購入予定です。 自宅にボルダリングをつけたいと思います。 なにか安全対策はありますか。 自分としては、2mくらいの簡単なやつじゃなくて、2階の天井くらいまでの、 ある程度本格的なものにしたいと思います。(考え中) だけど、高くすると危なくなるので、例えばですが、コースを2階から途中で横にずらして、 2階以上は落下しても2階に落ちるようなコースにしようかなどを考えています。 (つまり、どこで落下しても、最大で1階ぶんの落下にする) (うまく説明できません・・・) 当然、下に厚手のマットも敷きます。 最近知ったのですが「オートビレイ」というものがあるようです。 安全そうでいいのですが、1年に1回点検に出すというもので、 「自宅用」というよりジムなどの業務用という感じで、ちょっと違うような気がします。 点検だけで毎年5万円かかりますし。 普通にビレイすればいいんですが、自分ひとりとか、子供に遊ばせるとかだと、 何か対策をしておきたいです。 安易に思い浮かぶ対策は、 ・オートビレイにする。 ・落ちても、落下距離の少ないコースにする。(低くても落ち方にもよっては決めんですが) ・高くしない(コースを短くする) ・すごく厚いマットにする(そんなのある?) ・そもそもボルダリングは諦める 別に1個だけでなく、複数の対策でもいいです。 良い案がありましたら、よろしくお願いします。 === 「ボルダリングの経験はどれぐらいあるのか」「予算は大丈夫か」 「そんな間取りにできるか」「頼んでいる工務店の施工は大丈夫か」 「留守番中に子供が一人でやってしまうかもしれないので危ない」 などの「そもそも論」の展開はご遠慮ください。 今の質問は「ボルダリングの安全対策」についてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

着地面に段差があると危険なので、高さは3mくらいまでにし着地面はフラットにした方が良いです。 3mあれば十分本格的な物が出来ます。 どうしても高度が欲しいなら、ロープを張ってシャント等で登ればよいでしょう。

参考URL:
http://www.alteria.co.jp/sport/product/ascender/ascender.php?pid=203