自宅でボルダリングを安全に楽しむための対策

このQ&Aのポイント
  • 自宅でボルダリングを楽しむための安全対策について考えてみました。
  • 高さを調整可能なコースダウンマットやオートビレイなどの安全装置を使用することで、ボルダリングの安全性を向上させることができます。
  • さらに、コースを短くする、厚手のマットを敷くなどの対策も考えられます。安全第一を心掛けながらボルダリングを楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でボルダリング

注文住宅を購入予定です。 自宅にボルダリングをつけたいと思います。 なにか安全対策はありますか。 自分としては、2mくらいの簡単なやつじゃなくて、2階の天井くらいまでの、 ある程度本格的なものにしたいと思います。(考え中) だけど、高くすると危なくなるので、例えばですが、コースを2階から途中で横にずらして、 2階以上は落下しても2階に落ちるようなコースにしようかなどを考えています。 (つまり、どこで落下しても、最大で1階ぶんの落下にする) (うまく説明できません・・・) 当然、下に厚手のマットも敷きます。 最近知ったのですが「オートビレイ」というものがあるようです。 安全そうでいいのですが、1年に1回点検に出すというもので、 「自宅用」というよりジムなどの業務用という感じで、ちょっと違うような気がします。 点検だけで毎年5万円かかりますし。 普通にビレイすればいいんですが、自分ひとりとか、子供に遊ばせるとかだと、 何か対策をしておきたいです。 安易に思い浮かぶ対策は、 ・オートビレイにする。 ・落ちても、落下距離の少ないコースにする。(低くても落ち方にもよっては決めんですが) ・高くしない(コースを短くする) ・すごく厚いマットにする(そんなのある?) ・そもそもボルダリングは諦める 別に1個だけでなく、複数の対策でもいいです。 良い案がありましたら、よろしくお願いします。 === 「ボルダリングの経験はどれぐらいあるのか」「予算は大丈夫か」 「そんな間取りにできるか」「頼んでいる工務店の施工は大丈夫か」 「留守番中に子供が一人でやってしまうかもしれないので危ない」 などの「そもそも論」の展開はご遠慮ください。 今の質問は「ボルダリングの安全対策」についてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

着地面に段差があると危険なので、高さは3mくらいまでにし着地面はフラットにした方が良いです。 3mあれば十分本格的な物が出来ます。 どうしても高度が欲しいなら、ロープを張ってシャント等で登ればよいでしょう。

参考URL:
http://www.alteria.co.jp/sport/product/ascender/ascender.php?pid=203

関連するQ&A

  • 欧米の家庭の安全対策

    欧米って、大雑把に言って家はフローリングですよね?(いろいろあるとは思いますが) 安全対策として、子ども部屋にはマットが敷かれているのでしょうか。 全部屋マットを敷くのでしょうか。それとも何もしない? うちのこども(1歳)はよく転倒し頭をぶつけます。 自宅は全室フローリングの為、正直心配になります。 でも、欧米の子どもたちもこれくらい転倒してるよね・・・でも案外大丈夫なもんよね・・・という発想のもと、気持ちを落ち着かせている感じです。

  • 無理ですか?

    初めて投稿させて頂きます。 新築を考えて、工務店と話し合いが進められている最中ですが、先日だいたいの間取りが決まったので見積書を出してもらいました。 とても私たちにはローンで払って行ける金額ではありませんでした。そこで、工務店からも坪数を減らすしかないと言われ、減らすことになりましたが…いまいち納得が行かないと言うか。。。私たちが希望している間取りは・・・ 1階  ・キッチン(ちょっとした食品庫)  ・リビング  ・浴室  ・洗面・脱衣室  ・WC  ・和室(4.5畳)  ・納戸 2階  ・夫婦寝室(セミダブル2・ベビーベッドのおける広さ)  ・子供部屋(2室)  ・ファミリースペース  ・WC その他  ・リビングを吹抜け  ・夫婦寝室は子供部屋とのレベル差をとる(中2階みたいなカンジ) 以上、簡単ですが希望の部屋数です。 この部屋数で42坪くらいで間取りはできませんか? 正直、1からまた間取りを考え直して欲しいと思っていますが、ある程度の間取りが決まり始めたら、その形を崩そうとしないので、どーしたらいいかと思い、私が間取りを考えて提案したんですが、触れてもくれませんでした。どーしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。    ・

  • 自宅出産

    私は現在1児の父で、私の妻は現在2人目の子供を妊娠中です。 妻は、自然分娩に非常にこだわりをもっており、1人目の子供も 自宅から1時間ほどかかる町の助産院で出産しました。 妻は2人目の子供に関しても助産院で出産したかったのですが、近所にないと いうことで、助産婦さんを自宅に呼んで自宅で出産すると言いだしており 困っています。 妻は、既存の産婦人科が、頻繁に妊娠促進剤を使ったり、帝王切開したりするという既成概念を抱いており、それが既存の産婦人科への嫌悪をつのらせる原因となっております。 私としては、まず安全に子供を出産してもらいたいという願いで、 産婦人科で出産してほしいのですが......。 本当に産婦人科と比べても安全に自宅出産ってできるものなのでしょうか?

  • フローリングに布団、おすすめ除湿マット教えてください

    新居に引っ越して以来、1階の和室で寝ていたのですが、 2階の寝室で寝て、和室を子供の遊び部屋としたいなぁと 考えるようになりました。 まだ子供が小さくとても寝相が悪い事もあり、フローリングの部屋に 布団を敷いて寝ようと思っているのですが、やはりカビが心配です。 カビ対策として、すのこや除湿マットが思い浮かぶのですが、 すのこでも少しの段差が出来るので、除湿マットにしようかなと 思っています。 そこでオススメの除湿マットを教えてください! またその他にもお手軽カビ対策があれば、伝授してください。 よろしくお願いします。

  • 防音マットについて

    持ち家が2棟あり隣接してます。 1階建ての新居に子供連れの家族がいて私の部屋は隣のボロ屋の2階です。 新居をフローリングにしてから子供の遊ぶ音や特に足音が、隣の家でしかも2階の私の部屋まで「ドンドン」と結構大きな音が聞こえ長年悩まされています。 耐えきれずにフローリングに防音マットを敷こう思って探していたら、コルクマットかジョイントマットが多く出てきました。厚さは年老いた祖母がいるのでつまづかないように1cm程度になると思います。どちらもよい事ばかり書いてありますが実際コルクマットかジョイントマットはどちらが防音や吸音効果があるのでしょうか? 実際使われた方や、ご存知の方詳しい方などお願いします。 また他の対策などがあれば教えてください。 自分の部屋で対策できたら1番良いのですけどね。

  • 【赤ちゃんの安全対策】テレビの転落止めしましたか?

    息子がそろそろタッチで歩き回るのでその前に安全対策をし始めました。そこで疑問に思いました。 テレビの落下防止って何か対策されていますか?子供がテレビを引っ張ったりして倒れないか心配ですし、万が一地震があったらとも思います。なにか良い方法があれば教えてください。

  • 団地に住んでいる方

    同じような質問はあるのですが、もっと詳しく知りたいので教えて下さい。 4月から団地へ引っ越すことになりました。 団地は初めてで、今まではアパートの1階にしか住んだことがありません。 4歳と1歳の子供がいるので、静かにしなければいけないと言うことをいつも言ってますが、子供なので完全には無理です。 防音対策(シート、マット、カーテン)をしようと考えてますが、皆さんは和室の畳の部屋は畳を殺して防音マットとカーペットとかにしてますか? それともフローリングの部分だけしてますか? また防音マットは何枚重ねにしてますか? 上の階に子供さんが住んでいらっしゃる部屋に住んでいる方、かなり響きますか? 団地初めてなので、教えて頂けたら助かります。

  • やる気のない?建築士

    この度、家(主人、私、子供2人)を新築する事になりました。 私の実家は零細工務店です。主人は私の実家で働いてくれています。 私は専業主婦です。 新築するにあたり、私の実家の工務店にお願いするのですが、 そこで取引のある建築士さんが???なのです。 実力があって忙しいからなのか、零細工務店のちんけな戸建の依頼 だからなのか?全くやる気が見うけられないのです。 例えば間取りを書いてもらうに当たって、「台所は東で」とお願いしたのに 出来あがった間取りの台所は北に・・。 話にならないと思い、1階の間取りを自分達で考えて、「2階の間取りをお願 いします」とお願いしたらもう2週間になるのになしのつぶて・・・。 こちらから電話をすると「まだやってない~」って・・・。 図面などはいつも取りに行かされる(本来持ってくるものでは?そんなに遠くない距離) などなど不信感でいっぱいです。 建築士さんてこんなものなんでしょうか?私は「忙しい方なら他の建築士さ んにお願いしたら?」と言ったのですが、主人は「つきあいがあるか ら・・」と言いいます。 確かに仕事の評価はいい人らしいのですが、私としては駆け出しの建築士で もいいから親身になってくれる人の方がいいです。 来年の5月には新居に入居したいのに、このままではその建築士のおかげで入 居が延期になりそうです。。 建築士ってこんなものなのでしょうか? それとも他の建築士にお願いしていいのでしょうか? その場合、どういった所にお願いしたらいいのでしょうか?身内が工務店な のですが、身内の問題だけに身内に相談できないです。。。。

  • 戸建建築中の者ですが、どこにこだわるか迷ってます?(長文です)

    (地元工務店の)条件付きの土地を購入、自宅を建築中です。間取りは決定しましたが、内装や外装等はまだ変更可です。工務店の見積もりは、最低限の設備、レベルのもので安く見積もられています。私としては、一生に一度の事なので、出来るだけ安くというよりは、安全で、心地良く住める家にしたいです。小額のオプション追加料は準備しており、1階窓や出入り口は防犯ガラスかシャッターの追加、寛ぐリビングは無垢の床に変更、水周り機器は、掃除が楽で使い勝手のいいモノにレベルアップ、など等いろいろ考えています。しかし、工務店は、希望を相談すると、まず「高いですよ~」と言い、否定的です。夫も仕事が超多忙時期で、私の好みに任せると言います。最初は楽しくプランを練っていたのですが、期限も迫り、今はストレスになっています。自宅を建設したり、リホームをした方で、ここだけはこだわって成功した事や、失敗した事などアドバイスがあったらお願いします。

  • 子どもと安全対策

    生後4ヶ月半の男の子を持つママです。 最近マンションを購入しました。7階のリーフバルコニー付きの部屋に住むのですが今のうちに安全対策を考えています。 内容は主に転落防止対策。 今は賃貸の1階に住んでいて問題はないのですが今度は7階に住むということで多少不安です。立地条件は揃っているものの、どうしても油断禁物です。 マンションの2階以上に住んでいる方、なにか対策はありませんか? あちこち安全対策に関するサイトを見ているのですが今のところ、「子どもをキッチンに入れない」「台となるものはおかない」「子どもおいて外出しない」などなど。 初めての子どもなので宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう