• ベストアンサー

プールで何メートル泳いだのか記憶する方法

ジムのプールは25メートルです。 私はアホなので、何メートル泳いだのか泳いでいるうちに忘れてしまいます。 むかーしは、ゴルフで使うカウンタを腕にはめていたこともありましたが壊れてしまいました。 コースの端っこには水泳用の時計(秒針が赤いもの)があり、連続して泳ぐときは平均タイムで換算できないこともありませんが、休憩したり泳いだりするのを繰り返していると訳が分からなくなってきます。 なんか良い方法がないでしょうか? (頭をよくしろ!ということ以外に)

  • 水泳
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wata717
  • ベストアンサー率44% (72/161)
回答No.3

私もアホなのですが、今はこのトラブルはありません。自分を実況中継するのです。 現在スタートしたら、現在25m水泳中、ターンしたら50m水泳中、ターンしたら 75m水泳中、ターンしたら100m水泳中と中継します。

auchan2001
質問者

お礼

実況中継ですか? やったことがありませんが、記憶に残る感じはしますね。 そういうことを考えられるということは頭いいんですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tenjinmae
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.4

#2です。 あらかじめ3センチ間隔で結び目を10個作った紐ならどうでしょう。 水着の中に入れておき、200m泳いだら、1つ結び目を引き出す。 さらに200m泳いだら、また結び目を1つ引き出す。 ターンしてストロークに移る瞬間に引き出すことになると思いますが 結び目が引き出された感覚は見なくても、手とお腹で感じることができると思います。

auchan2001
質問者

お礼

うーん、微妙ですね。 200だと150ぐらいの段階で距離がこんがらかってしまうので(それほどアホです)、50で一つ結び目を出すとすると、なんか金魚のウンコ状態で紐を引っ張りながら泳ぐ感じになってしまいそうです(笑) なんか、ブレスレットみたいなもんで工夫できそうなきがしました。破損したらプールの安全上責任問題なので、なんかいいアイデアがあるといいんですが・・・ 考えていたただいて感謝です。

  • tenjinmae
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

紐を用意して、100m泳いだら1結び、300mおよいだら、3結びとしたらいかがでしょう。 50m1結びでも良いでしょうし、300m1結びでも質問者さんの泳ぎペースで決められたらよろしいかと思います。 休憩したときに泳いだ分の結び目を作るわけです。、また泳いで休憩したらまた結び目を作る。 これを繰り返していけば、結び目の数で何メートル泳いだか分かるはずです。 紐は足首に巻いても、腰に巻いても、水着の中に入れてもいいでしょう。

auchan2001
質問者

お礼

考えていただいてありがとうございました。なかなかグッドアイデアですね。 ただ、私の場合、休憩する段階ではなく泳いでいる途中で忘れてしまいます。そうすると結ぶ動作のときに泳ぎの流れが止まってしまうのが難点となります。 時には500から1000を連続して泳ぐときもあります。

回答No.1

別に何メートル泳いだのでは無く 何分泳いだかでも良いのではないですか?

auchan2001
質問者

お礼

30分で千メートル泳ぐときもあるし、500メートルの時もあるので、時間じゃ意味がありません。

関連するQ&A

  • 50Mプール。後半がつらいのです。

    中2の子供と水泳を習いはじめて2ヵ月半の30代後半女性です。 始めた当初は水に顔をつけるのにも抵抗がありました。子供の頃25Mを二本(要するに50M)泳いだ経験はありましたが、水泳は本当に久しぶりで、もう二度と泳ぐことはないと思ってました。 そんな私が好きな人と泳ぎたくて一念発起。スイミングスクールに入会したのです。 週2回コースを2ヵ月受け、ときどき50Mプールに自主練習しに行く間に、なんとか50M泳げるようになりました。 でもまだ息があがってしまう感じがあります。 25Mプールなら楽々なのに、50Mプールだと、25Mのラインのところまでは平常心。そこからまだ倍の距離があるなと思うだけで、息が上ってしまう感じがするのです。 最後の10Mは溺れてる感じ(?)。息継ぎもちょっとままならない。 後半とくに、体は浮いているものの、全然進んでいない感じがあって、大海に浮かぶオールなしのボートって気持ちで情けないのです。 先日はある女性が50Mを何度もざっくざっくと一定の速度で泳ぎこんでいました。 いつになったら持久力がつくんだろう・・・。 毎回だんだんと楽にはなっている気はするのだけれど・・・。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 50メートルのコースがあるプール・関西で

    私は大阪市に隣接している某郊外の市に住んでて、休日にはストレス解消とダイエットを兼ねて近くにある公営プールで水泳を楽しんでます。でもここのプールは25メートルコースしかなくて一度50メートルコースに挑戦したいと思いネットなどで探しているのですが、そのような所はほとんど夏季しか営業しておらず、この季節だとスケートリンクに変身している所も多いです。そこで下記条件を全て満たす50メートルコースのあるプールをご存知の方はおられないでしょうか。 又勝手なお願いですが「このようなプールのリンク集がある」というのではなく、施設の名前を教えていただくとありがたいです。 ☆ 年間を通して営業している(定休日があるのは可) ☆ その施設の会員登録をしなくても都度入場料を払えば利用可能   (ホテル内でプール利用のみ可能な所でもいいです) ☆ 梅田から車・公共交通機関どちらか利用で30~40分以内で行くことが出来る

  • プール通い(水泳・水中ウォーキング)されている方

    ここ2年間ほど、ほぼ引きこもりの生活をしています。 更にこの半年間は病気をして手術から化学療法を受けていたのでますます体力がなくなっています。 治療も一段落したので体力作りにプールに通ったり、たまには小一時間ウォーキングをし始めましたが、プールでは25メートル泳いでは立って何十秒か休み、また25メートル泳ぎの繰り返しです。 しかし、プールでお見かけする方々はゆったりとしたペースでも何百メートルも連続で泳ぎ続けていらっしゃいます。 私のようにしょっちゅう立ち上がって休憩していては混んでいるときは迷惑なので、空いている時間や時期以外は水中ウォーキングのみにしています。 プールで過ごす1時間は大体10分毎にウォーキングと水泳を交互に行っています。 今はこの程度の運動を週に2~3回のペースで行っていますが、せめて100メートル位は連続で泳いでいられるようになりたいです。 今はアラフォーですが、子供の頃は水泳を習っていて大会に出てもいましたので泳ぎが不得意というわけではありません。 それもあって運動するならプールと思い立った訳です。 今のような状態だとプール通いに挫折してしまいそうで、目標を立てる目安が欲しいと思っています。 私のように初めは連続して泳げなかった方、どれ位で連続して泳げるようになられたのでしょうか。 また、泳ぐようになって何が変わったかやコツなど、いろいろと教えてください。

  • かれこれ3ヶ月ほどジムのプールに通っていますが・・・

    こんばんは。 3ヶ月前に一念発起してジムに入会しました。 減量目的です。 最初の方はランニングマシンやエアロバイクを利用していたのですが 水泳に挑戦してみたら意外に楽しかったので、ここ2ヶ月くらい ほとんどプールばかりです。 食事制限一切なしで3kg痩せました。あと10kgくらい痩せたいです。 だいたい月に7~8回泳いでますが、泳ぎが一向にうまくならず困っています。 私の通うジムのプールでは「早く泳ぐコース」「ゆっくり泳ぐコース」「歩くコース」と 3つのコースにわかれているのですが、「ゆっくり」のコースを選んでも 周りの人よりも至極遅いので、迷惑なんじゃないかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。 最初の頃は 25m泳ぐ→5秒休む→25m泳ぐ→10秒休む→25m泳ぐ→15秒休む→25m泳ぐ→1分休む・・・ と25m泳ぐごとにその休憩時間が5秒ずつ長くなっていました。 そして300m泳ぐと歩くコースに変更。 合計2kmほど泳いで終了。 最近は 25m泳ぐ→2秒休む→25m泳ぐ→5秒休む→25m泳ぐ→10秒休む・・・と いったように、休む時間が短くなりつつあります。 そして、500m泳ぐと、歩くコースに変更。 合計で2.5kmほど泳いで終了。 少しは泳げるようになってきている証拠なのか。。。疑問です。 腕の力が足りないのかな???とも思っています。 あまり関係ないですか? 水をかき切る力があれば、もうちょっと速く泳げそうな気がします。 それならサボっていた筋トレもやってみようかななんて思うのですが。。。 当初の予定では1ヶ月に2kg、3ヶ月で6kg減ってるはずだったのになぁなんて。 食事の質は和食のみでイイ感じだと思いますが、量は結構あるのかも? 朝・昼・晩、必ず玄米ご飯と味噌汁を食べます。 おかずは、魚やサラダ、煮物系、炒め物でも油は一切使わないなどしてます。 朝と昼は少ないですが、夜は大戸屋(知ってますか?)の定食くらい食べちゃってるかもです。女性ですが、かなりの大食いです。 話がいろいろ脱線しましたが、減量に効果的な泳ぎをするためにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。 今まで筋トレはしたことありません。 自宅で腹筋・背筋などはしたことありますが。。。

  • 大阪のプール

    今度家族でプールに行く予定なのですが、 妹は流れるプールなど遊びが主で、姉は25メートルコースで泳ぎを主にしたいと言っています。 というのも姉はこれまで少ししか泳げなかったのが(今年の水泳の授業が始まるまでは全く泳げなかったのが、学校の水泳の授業が厳しいらしく猛特訓で少し泳げるようになったそうです)今年の夏に学校のプール解放(自由参加)で練習を重ねて何とか25メートル泳げるようになったので、一度学校の浅いプールではなく本格的な競泳プールのような少し深いプールで泳いでみたいらしいのです。 入場料が別々で双方の行き来は出来なくても良いので、同じ施設の中に流れるプールなどがあるレジャープールと競泳プールのような25メートルコースのあるプールの両方があるプールというのは大阪にあれば教えていただけないでしょうか。 もしそのようなプールがあれば、妹の監視役は私で姉の監視役は主人がして、入場時に前もって帰る時間なども打ち合わせしておく予定にしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 足のつく浅いプールと足のつかない深いプールの泳ぎやすさの違い

    水深以外の条件が全て同じ(コース幅・プール全体の縦横の長さ・水温など)場合 市民プールやスポーツジムなど多くのプールの一般的な深さの1.0~1.3メートル位の水深のプールと 競泳競技で使用されることの多い2~3メートル位の水深のプールとでは 深いプールの方が泳ぎやすいものなのでしょうか。

  • ウェイトトレーニングの後にプールで泳ぐと逆効果?

    先日ジムに行き、自転車→ウェイトトレーニング→ランニング(40分)→水泳50m(40分)→お風呂 をしました。 それを5年ジムに通っていた友人に言ったところ、 ウェイトトレーニングをした後にプールで泳ぐと、 ウェイトトレーニングで締めた筋肉が悪い意味でほぐれるので、 よくないと言われました。 調べてみたんですが、見つける事ができず、質問させて頂きました。 これは本当なのでしょうか? 当分、このコースで行こうと思っていたので、知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 市営プールマナー

    恥ずかしながら男36歳にしてカナヅチです。 小学校からプールが嫌いで逃げ回ってました。 しかし、昨年結婚いたしまして、将来子供に泳ぎを教えてあげられるオヤジになろうと一念発起し、約6回ほど、近くの市営プールに通いました。 コーチ役は泳げる妻です。 全く泳げなかったので、はじめは水深60cmの幼児用プール(^^;)でけのびの練習。 1ヶ月たってようやく、ビート板バタ足でなんとか25mいけるようになりました。 今は、クロールの練習をしていますが、もちろん「泳げる」段階ではありませんので、ビート板も持ちながら手を片方づつかいてみる練習など、もちろん途中立ち止まりながらやっています。 あとは、妻が後ろ向きに歩いてくれる手をビート板代わりに持って、息継ぎの練習をしています。 そこで質問なのですが、僕が行っている市営プールには、日によって若干違いますが、 「25mの練習をされる方用(初級)」×1 「25mの練習をされる方用(中級)」×1 「50mの練習をされる方用」×1 「フリーコース」×2 「歩行コース」×1 「学童用(水深90cm)」×1 以上のようにコースが分けられいます。 どのコースで練習するべきなんでしょうか? いつも平日の仕事帰りに行くので、「学童用」コースが空いているときは「学童用」を使っていますが、バリバリ泳げる「学童」がいることがあり、そういった場合には「フリーコース」を使っています。 しかし、ローカルルールなのか、見ていると「フリーコース」は、バタフライや背泳ぎの練習の場になっており、クロール、平泳ぎをする人は「25m(初級)」「25m(中級)」「50m」のコース、という雰囲気です。 つまり、泳げない僕が泳げるようになるための練習をする場所がない~! 状態なのです。 監視員の方に聞くと、「どのコースでもご自由に使っていただいていいんですよ」と言ってくれますが、明らかに「フリーコース」では邪魔そうなんです。 「泳げない」という引け目もあり、どうも納得がいかないまま、「フリーコース」の端っこで練習しています。 元々プールには縁がありませんから、完全にアウェー状態で肩身が狭い状況です。 他のプールでの一般的ルール(暗黙のルールなども)や、一般論としてどうすべきか教えてくださいm(__)m 【補足】 ・ちなみにジムで習うという選択肢については、近隣のプール付きジムでスケジュールが合うところがありませんでした。 ・妻が後ろ向きに歩行して僕を引っ張ってくれる形の練習を「歩行コース」で行なったところ、監視員さんからNGが出ました。 ・このプールは僕が行く時間帯は、閉館間際の45分間くらいですので、それほど混雑はしていませんが、各コースには大体誰かは泳いでます。

  • プールでのトレーニングについて

    ジムのプールを利用してダイエットをしようとおもっています。 ですが、どんなのをしたらいいかわらないのでメニューを考えてほしいです。 体重を減らすことはもちろん、特に下半身を痩せさせたいです。 昔競泳をしていたので4種目泳げます(バッタは苦手ですが) 1,5hから2hくらいでメニューを考えてほしいです。 ジムにはウオーキングができるコースもあります。 よろしくお願いします。 ちなみにマシーンを使ったダイエットはある程度体重が落ちてからしようと思っているので今回は水泳でお願いします。 20歳女  169 78キロです。 食事については糖質制限ダイエット中です。 よろしくお願いします。

  • プールで心拍計付き腕時計を着用したい

    [質問] プールで心拍計付き腕時計を安全に着用するための用具はありますか?  フィットネス目的で水泳をしています。心拍トレーニングで効果を高めたいと考えています。ポラール社の心拍計付腕時計(RCX5)を着用したいのですが、 腕時計着用禁止のプールが多くて困っています。近所のスポーツジムも公営の施設もそうです。すれ違い等での怪我を懸念しての措置と思われます。  上記の懸念を払拭するいう実用性と同時に監視員へのアピールを兼ねた用具はあるでしょうか? 例えば、リング状の帯バンドのような用具で腕時計をカバーすることができれば、衝突による怪我が防げます。同時に、監視員に対しても安全意識が高さをアピールすることができます。  この際、長袖の水着の袖口の内側に腕時計をこっそり隠す、なんて姑息な手段は除外です。着用するからには、監視員の了解を得た上で安全かつ正々堂々と着用したいと思っています。そのためには、あらかじめ安全対策を講じた上で交渉する必要があると考えています。

専門家に質問してみよう