• 締切済み

変わってしまったと。。。

こんにちは。 20代前半の女性です。 私の性格は考えすぎというか不安で人間関係についてよく悩んでしまいます。 友達は狭く深く(浅い人もいますが、、)な感じです。 今回の相談は友達関係の相談です。 私は昔オタクでした。 アニメ、マンガが好きでイベントにも行ったりして太っていたしファッションも地味めで、見た目は隠れオタクのつもりでしたけど友人はオタクな子しかいませんでした。 今までは、二次元の世界が全てで自分だけの世界で満足していましたが、今は社会人になり同年代の一般の人と接して行くうちに自分のオタクな要素が少しずつなくなってきました。 マンガは読みますけど、それが一番じゃなくなりました。 ダイエットもファッションも興味をもったし、もっといろんな事をしたいと思うようになりました。 でも、そうしたら昔の友達と会っても気まずくなってきました。 話は合わなくなるし、私は変わりたいとか将来を考えているけど友達はそうではないので、、、 「変わったからどう接したらいいかわからない」みたいな事も言われました。 正直、私もです。 でも趣味は違っても、また別の関係を作ればいいと思ったんですが、 難しいです。自分が話したい恋とかファッションの話は出来ないし、 友達がオタクな話をしても、聞きはしますが昔のように盛り上がる事は出来ないし・・・ どうしたらいいでしょうか。 自分から距離を置かなくても、友達からも壁を感じるって言われてしまってるし。寂しくて泣けてきました; 自分が変わったから悪いのかと少し思ってしまいますが、自分は変わりたいと思っているのでその意思は変えられません。 もう友達では無いと思いますか? ご意見お願いいたします。

noname#69952
noname#69952

みんなの回答

回答No.3

おはようございます。 通りすがりの者ですが、質問者さまのこの質問を見て「うらやましい」と思いました。 変わりたい!と思うのは、とてもいい事だと思いますよ。 それに変わった=違う世界(オーバーかな)を見ているって事ですよね。 なかなか出来ないことですよぉ。 いいんじゃないですか? 今までの友達に変わったと言われるのであれば、変わった自分で接して下さい。 アニメ繋がりだけの友人ですか?質問者さまとのアニメ繋がりではなかったのですか? 私には幸いにも幼稚園以来の親友が二人います。 この3人の趣味の接点とは…たぶん何もないですよ(笑)。 例えば私だけが独身なので家庭の話は私には分からない。 うち二人が映画が大好き!なので、一人は全くわからない。 他にも上げればたくさんあります。それでも30年近く親友をやってますよ。 それぞれが他県に住んでいて、性格も趣味も環境もバラバラですが、それでもですよ。 分からない話にも、「ほー、そうんなんだぁ!」と私には分からない話を聞いていますよ。 私には分からない話も、私の大切な人の世界でもありますし、「あー、今はこんなふうに 考えていて生活してるんだ」と、興味ありありです。 たまにケンカもしますけど、彼女達の世界「あー、理解できない」なんて言いながらつきあったりもします(笑) 趣味が彼女達とは違うのですが、うまが合うと言うか、一緒にいる時間がとても大切です。 そうそう共通点と言えば、「毎日笑って過ごしたいね、素直でいたいね」と言い合っています。 また、例え喧嘩をしても次の日には持ち越さない。ごめんなさい・ありがとうが言える人でいたいね。と。 質問者さまの事を理解できる友達、また理解しあえる友人を見つけて下さいね。 心から話せる友人、家族に話せなくても友人だからこそ話せる事もあります。 と、長々となってしまいましたが、質問者さまが質問者さまらしく過ごして下さい。 前に進む質問者様は、日々素敵な女性になっていますよ。自信を持って下さいね。

  • lippi1977
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

年代を経たり、環境が変われば、趣味や人間関係も変わっていきます。 自分を押さえてまで、昔の友達とつながっていなくてもいいと思います。 質問者さんが今、ほかにやりたいことがあって、楽しそうなのが、友達からみたらちょっとうらやましくて、でも、自分との共通点がなくなっちゃったと思ってちょっと寂しいんじゃないのでしょうか? でも、お互いの世界を尊重できるのが長くつきあえる友達ですよね。 【類は友を呼ぶ】って言いますよね。人はニオイを嗅ぎつけてやってきます(笑) きっと、新しい人間関係ができると思います!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

環境の変化・考えの変かは成長の証しでもあります。ご自分のポリシーは持ち続けるべきではないですか。私自身、ギターも弾き、スポーツもし、絵も書きますが他人さまとは関係ないことと思っていて聞かれない限り何も話しません。付き合いが変わるのも人生です。それも成長です。

関連するQ&A

  • 現実を見るのにはどうしたらいいでしょうか

    私は今、ある漫画が大好きです。 友達とよく、漫画の話をしていたのですが… 最近、その友達に彼氏ができました。 友達はあまり漫画にぞっこんではなくなってしまいました。 この事を、別な友達に相談したら 「アンタも彼氏作りな」と即答されてしまいました。 ですが私は本当に好きになった人と付き合いたいと思っているので 実際、漫画の人が好きって理由でお断りした方もいて… 昔から、一度何かを好きになるとそれしか見えなくなってしまうので。 現実を見るのにはどうしたらいいでしょうか。 今は漫画の方が大好きすぎて ほんとに私は、二次元に行きたいと思っています。 文章力が足りないのであまりご理解いただけないかもしれませんが よろしくお願い致します。

  • 最近やばいのかな?と思うこと

    閲覧ありがとうございます。^^ 私は現在大学生、アニメ・漫画が大好きの腐女子オタクです。 それを聞いただけで「キモ・・・、あり得ん」と思う方もいるかも知れません。ごめんなさい。 そんな話をするために書き込んだのではないので、本題に入ります。 私は、はっきり言って恋愛経験かなり浅いです。(笑) 付き合ったことはありますが、相手を受け入れられなくてすぐに別れたり・・ そんな繰り返しで、本当に好きになった人と付き合ったことがありません; だから、両想いになったときの喜びを未だに知りません。かなり、悲しいですよねー>< 「相手を受け入れられなくてすぐに別れたり・・・」という経験があり、 本当に好きな人が現れるまで、もう誰とも付き合わない!!と決心してからというもの 二次元、同人活動に没頭の日々でした。(現在進行形です。) 最近、三次元の男性にときめくことが本当に少なくなったと思います。 それに、バイト先など、友達以外の人にはあまり興味を持てません。 相手のことをもっと知りたい!と思わなければ、自分のことを知ってほしいとも思いません。 今までだったら、仲良くしてる友達に「彼氏が出来た」と言われたり、 恋愛の話を聞かされたら 「うらやましいな~~。私も彼氏が欲しい!」と思ったり、焦ったりしたんですけど 今じゃあんまり羨ましいとも思わなくなってきましたし、あまり焦りも感じません。 すごく、他人事、他の世界の出来事のように感じるのです。 「二次元ばかりを見てたら、ほんとうに三次元に興味が持てなくなってしまう」 ということを聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか・・・? それが本当なら、私相当ヤバい気が・・・ どうなんでしょうか?? 最近の悩みです>< よければ相談に乗ってください!!

  • 昔友達に借りた漫画のタイトルを知りたい。

    こちらにはいつもお世話になっております。 昔友達に借りた漫画のタイトルが思い出せず、質問します。 ・漫画です。結構長編だった気がします。 ・私は現在26歳で、中学2,3年生の時に友達に借りました。 ・主人公の女の子が何かをキッカケに、異次元(昔の日本?中国?)に  タイムスリップしてしまう。 ・異次元の世界の人は、それぞれ得意武器?能力?がある。 ・異次元の世界で出会った男の人と恋におちる。 ・漫画の後編では、現代(現実)とその異次元を何度か行き来するような  描写もあった気がする。恋に落ちた男性が、誤って一緒に現代に  戻って来てしまうシーンもあった気がする。 ・戦闘シーンがある。(どんな敵が出てきたかは覚えていないけど、  人間対人間の戦いだった気がする。) ・当時の私からすると、結構グロいシーン(流血シーンなど)もあった。 ・若干、きわどいシーン(所謂エッチなシーン)があり、恥ずかしい話ですが、  たまたまこの本を目にした親に「中学生には早い内容」ってお小言を  食らった記憶がある。 この程度の記憶しかありませんが、お力を貸してください! 宜しくお願いします。

  • 漫画限定 怖い話

    夏です そこで 怖い話を教えてくれませんか? ただし、漫画限定です アニメでもなければ、映画、ドラマでもありません この質問はあくまで漫画の怖い話 です ホラーです 幽霊、不死の怪物など 漫画の怖い話ならいいのです 年代は問いません 作品名、作者名も教えて下さい 私は若い頃に ジャンプだったか エルフの女が不思議な力で異次元の世界へ読者を引き込む 漫画が怖いと思いました

  • 四次元や五次元の世界はどんな世界?

    今自分達がいる世界は三次元ですが、 これに時間軸を加えた四次元の世界は一体 地球の中のどこにあるんですか? 宇宙のどこかにあるんですか? それともこの世ではなく、死後の世界 のあの世に四次元の世界があるんですか? あと四次元の世界って、常に過去、現在、未来が同じなんですよね?だとしたら昔の自分や未来の自分にも会えるという事ですか? さらに五次元以上の世界もあると聞きましたが、もう五次元以上の世界はどんな世界なんですか?

  • 漫画やアニメにばかり興味がある場合について

    漫画やアニメにばかり興味があると、自分の見た目やファッションに気を使わなくなると思いませんか? リアルの人や芸能人に興味を持った方が、自分の見た目やファッションに気を使うし、特にリアルの同性の場合、参考になると思いませんか? (私の場合、興味が二次元から三次元へ移行したら、ファッションに気を使うようになったし、おしゃれになりましたし、実際に色んな人から「最近のあなた、おしゃれになったよねー」と言われました。)

  • 宙ぶらりんな私…

    私は、好奇心が旺盛とでも言うのか、これからも自分の中で、まだ知らない いろんな知識や教養などを高めて今よりももっとレベルの高い世界にいきたいって いつも思ってるんです。これって上昇志向??(金銭的に裕福になりたいという 気持ちはまったくありません) 少し前に久しぶりにずっと仲の良かった親友と会いましたが「話が噛み合わない」んです。 ハッキリ言ってしまえば、多分私の言っている意味とかわかってないんです。 ようするに、バカじゃない?っていうような。 実際の話、低いレベルの話ではあるのですが、勉強は昔から私の 方ができました(学歴も上)。その子は地元が同じで小学校から一緒です。 ひどい話かもしれませんが、それっておおいに関係しますよね、人間関係において。 あとは頭の面ではなくて家のこととかです。 つまりうまく言えないけど、うちもそこまで良い家という訳ではないけれど 少なくとも私の周りの友達の家庭よりはしつけも厳しくきちんとしているという 意味です。 だから、合わないんです。今思えば昔は無理してつき合ってたのかなって。 その事は昔から親も言っていました。別につき合うのをやめろなどとは 一度も言ったことはありませんでしたけど、最近改めて実感します。 よく昔の彼とは今でも友達だっていう人いますけど、 私には理解できないです。その時の自分には合っていたかもしれないけど、 もう今の自分には必要ない、みたいな。自分を否定することになるのかも 知れないけど、私は嫌です。 これからも、私は自分がどんどん違う世界に足を踏み入れて、その 度にずっとその場所にとどまったままの友達を置いていく気がします。 でもそれって自分の過去がなくなってしまうみたいでなんだか悲しいんです。 皆さんはどう思いますか? このような事を感じたことのある方やまた何でも良いので 意見下さい。

  • うぅ。。もう…限界

    私には付き合って3ヶ月目の彼氏がいます。 そろそろもう限界来ちゃってるんです(-_-;) 彼の友達に聞いた話とか、彼のメール口調とか、いろいろ別れる要素はいっぱいあるんです。メールなんて最悪で、『今なにしてた?』『マンガ読んでた』だけ!!話が続きません。。。友達に相談すると、よく付き合っていられるね…とか言われるし。。 よく、『彼のどこが好き?』って聞かれて答えられないってのはありますが、『彼が好き?』って聞かれて答えられないってどうゆうことなんでしょう? えっと、みなさんはどうゆうときに別れを考えますか?まだ好きだけど別れるってありますか? おねがいします。

  • 異性の友達と恋愛話をすること

    ふと思ったのですが、異性の友達の恋愛の相談に乗ったりしていて、友達以上の感情はなかってのに好きになった。という話ってたまに聞きますよね。 今までは何も思っていなかったのですが、恋愛話をする事自体かなり二人は親密な関係で、もともと恋愛関係に進展する要素があったのじゃないかなって思ったのですがどう思いますか?

  • お洒落な人と友達になるには?

    20代前半の女です。 私はコムデギャルソンや、ヨウジヤマモトなどのデザイナーズブランドの服が好きなのですが 周りにお洒落な人が全く居ません。 自分と同じ好みのファッション好きな女性と友達になりたいのですが 今までいた環境でファッション好きな人が一人もいなかったのでなかなかお洒落な人と知り合えるような機会がありません。 店員さんと仲良くなる方法もありますが、あくまでも客と店員という関係なので友達になるのは難しいです、、。 下記の方法以外でお洒落な同年代の女性と友達になる方法はありませんか? ・友達をお洒落にする(かなり押し付けがましく、友達にお洒落に関心を持たせるのは至難です) ・過去の知り合いで服飾関係の仕事に就いた人がいないか探す(小中高の人達とは過去に人間関係トラブルがあったので関わりたくありません) ・自分自身がアパレル関係の仕事に就職する(昔憧れましたがアパレルで働けるガッツは実際ありません) 皆さん回答をお待ちしてます! 読みにくくて申し訳ありません。