• 締切済み

変わってしまったと。。。

こんにちは。 20代前半の女性です。 私の性格は考えすぎというか不安で人間関係についてよく悩んでしまいます。 友達は狭く深く(浅い人もいますが、、)な感じです。 今回の相談は友達関係の相談です。 私は昔オタクでした。 アニメ、マンガが好きでイベントにも行ったりして太っていたしファッションも地味めで、見た目は隠れオタクのつもりでしたけど友人はオタクな子しかいませんでした。 今までは、二次元の世界が全てで自分だけの世界で満足していましたが、今は社会人になり同年代の一般の人と接して行くうちに自分のオタクな要素が少しずつなくなってきました。 マンガは読みますけど、それが一番じゃなくなりました。 ダイエットもファッションも興味をもったし、もっといろんな事をしたいと思うようになりました。 でも、そうしたら昔の友達と会っても気まずくなってきました。 話は合わなくなるし、私は変わりたいとか将来を考えているけど友達はそうではないので、、、 「変わったからどう接したらいいかわからない」みたいな事も言われました。 正直、私もです。 でも趣味は違っても、また別の関係を作ればいいと思ったんですが、 難しいです。自分が話したい恋とかファッションの話は出来ないし、 友達がオタクな話をしても、聞きはしますが昔のように盛り上がる事は出来ないし・・・ どうしたらいいでしょうか。 自分から距離を置かなくても、友達からも壁を感じるって言われてしまってるし。寂しくて泣けてきました; 自分が変わったから悪いのかと少し思ってしまいますが、自分は変わりたいと思っているのでその意思は変えられません。 もう友達では無いと思いますか? ご意見お願いいたします。

noname#69952
noname#69952

みんなの回答

回答No.3

おはようございます。 通りすがりの者ですが、質問者さまのこの質問を見て「うらやましい」と思いました。 変わりたい!と思うのは、とてもいい事だと思いますよ。 それに変わった=違う世界(オーバーかな)を見ているって事ですよね。 なかなか出来ないことですよぉ。 いいんじゃないですか? 今までの友達に変わったと言われるのであれば、変わった自分で接して下さい。 アニメ繋がりだけの友人ですか?質問者さまとのアニメ繋がりではなかったのですか? 私には幸いにも幼稚園以来の親友が二人います。 この3人の趣味の接点とは…たぶん何もないですよ(笑)。 例えば私だけが独身なので家庭の話は私には分からない。 うち二人が映画が大好き!なので、一人は全くわからない。 他にも上げればたくさんあります。それでも30年近く親友をやってますよ。 それぞれが他県に住んでいて、性格も趣味も環境もバラバラですが、それでもですよ。 分からない話にも、「ほー、そうんなんだぁ!」と私には分からない話を聞いていますよ。 私には分からない話も、私の大切な人の世界でもありますし、「あー、今はこんなふうに 考えていて生活してるんだ」と、興味ありありです。 たまにケンカもしますけど、彼女達の世界「あー、理解できない」なんて言いながらつきあったりもします(笑) 趣味が彼女達とは違うのですが、うまが合うと言うか、一緒にいる時間がとても大切です。 そうそう共通点と言えば、「毎日笑って過ごしたいね、素直でいたいね」と言い合っています。 また、例え喧嘩をしても次の日には持ち越さない。ごめんなさい・ありがとうが言える人でいたいね。と。 質問者さまの事を理解できる友達、また理解しあえる友人を見つけて下さいね。 心から話せる友人、家族に話せなくても友人だからこそ話せる事もあります。 と、長々となってしまいましたが、質問者さまが質問者さまらしく過ごして下さい。 前に進む質問者様は、日々素敵な女性になっていますよ。自信を持って下さいね。

• lippi1977
回答No.2

年代を経たり、環境が変われば、趣味や人間関係も変わっていきます。 自分を押さえてまで、昔の友達とつながっていなくてもいいと思います。 質問者さんが今、ほかにやりたいことがあって、楽しそうなのが、友達からみたらちょっとうらやましくて、でも、自分との共通点がなくなっちゃったと思ってちょっと寂しいんじゃないのでしょうか? でも、お互いの世界を尊重できるのが長くつきあえる友達ですよね。 【類は友を呼ぶ】って言いますよね。人はニオイを嗅ぎつけてやってきます(笑) きっと、新しい人間関係ができると思います!

• akira-45
回答No.1

環境の変化・考えの変かは成長の証しでもあります。ご自分のポリシーは持ち続けるべきではないですか。私自身、ギターも弾き、スポーツもし、絵も書きますが他人さまとは関係ないことと思っていて聞かれない限り何も話しません。付き合いが変わるのも人生です。それも成長です。