OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

NTの電源強制切断をする方法・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.431
  • 閲覧数339
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

またまた質問です。
遠隔地にあるNT Server4.0(IIS3.0)がトラブルでブルーサンダーかフリーズ状態
になったとき、普通であればリモートソフトも効かなくなりますよね。
そんなときにでも、直接人が操作しなくても再起動できる方法ってありますでしょうか。
ハウジングサービスにお願いするのが手っ取り早いのでしょうが、当面の目標は
「無人管理でできるところまで・・・」と考えています。
ぜひお知恵をお貸し頂きたく、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

無い、と、思います。 常駐プログラムとして、そんな機能を持つモノがあるようでしたら、 私も教えて欲しいです。 あとは、 物理的に電源ボタンを押せる装置とかを作り、その装置とポケベルを組み合わせ、 ポケベルにメッセージを送ると電源ボタンを押下するとかって、 スパイじみた工作でもすれば、可能とは思いますが。 さもなくば、むしろ積極的に、定期的に再起動するように仕組むとか。 この方法なら ...続きを読む
無い、と、思います。
常駐プログラムとして、そんな機能を持つモノがあるようでしたら、
私も教えて欲しいです。

あとは、
物理的に電源ボタンを押せる装置とかを作り、その装置とポケベルを組み合わせ、
ポケベルにメッセージを送ると電源ボタンを押下するとかって、
スパイじみた工作でもすれば、可能とは思いますが。

さもなくば、むしろ積極的に、定期的に再起動するように仕組むとか。
この方法なら、「at」コマンドとかってモノで可能らしいです。
(私はよく知らないので、これ以上は何とも…)

またしても、回答になってないですねぇ…

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

詳細は不明なのですが、電話回線を使って機器の電源をオン、オフできるものがあるというのを聞いたことがあります。 うちの会社のルーター(MN128 SOHO)がよくハングアップして(なんでこんなもんがハングするのかよくわかりませんが^^ゞ)導入を検討したことがあります。 要は電話をかけてプッシュボタンでコマンドを送るようなものだと思います。 ただ、電源ボタンを入れ直すものではないので、電源を遮断して入れ ...続きを読む
詳細は不明なのですが、電話回線を使って機器の電源をオン、オフできるものがあるというのを聞いたことがあります。
うちの会社のルーター(MN128 SOHO)がよくハングアップして(なんでこんなもんがハングするのかよくわかりませんが^^ゞ)導入を検討したことがあります。
要は電話をかけてプッシュボタンでコマンドを送るようなものだと思います。
ただ、電源ボタンを入れ直すものではないので、電源を遮断して入れ直してサーバーが再起動するかどうかはわかりませんが。
いずれにしても遠隔地のNTサーバーをいじるというのは不便ですよね。この際だからUNIXに移行するとか?^^ゞ
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

NTのレジストリでこんなのがあります。 HIVE:HKEY_LOCAL_MACHINE KEY:Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon 値:AutoRestartShell [REG_DWORD] この値を1にするとシェルがクラッシュした後にシェル自動的に再起動するようです。 HIVE:HKEY_CURRENT_USER ...続きを読む
NTのレジストリでこんなのがあります。

HIVE:HKEY_LOCAL_MACHINE
KEY:Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon
値:AutoRestartShell [REG_DWORD]
この値を1にするとシェルがクラッシュした後にシェル自動的に再起動するようです。

HIVE:HKEY_CURRENT_USER
KEY:ControlPanel\Desktop
値:AutoEndTasks [REG_DWORD]
この値を1にすると、ハングアップしたアプリは自動的にシャットダウンされる。

お役に立つかどうか、また変更した場合の動作保証はできませんが、一応レジストリ辞書に載ってた
それらしきキーです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ