• ベストアンサー

RAID1について教えて下さい。

RAID1(ハードウェアRAID)にてミラーリングを行う場合、仮に片方のHDDが故障した場合、何処を見れば「片方が故障している」と判断出来るのでしょうか? 特に、遠隔地にあるリモートサーバにて上記トラブルが発生した場合、リモートで状況を確認出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

きちんとしたハードウェアRAIDであれば、管理するためのソフトウェアがあるはずです。 そのソフトウェア経由でリモートから状況を確認できたりします。 たとえば ARC1230 http://www.kingtech.co.jp/jp/products/raidcard/arc/arc1230.htm などの場合、 >サーバ・ワークステーション向けの機能として、Windows / Linux に対応した >HTTPベースの遠隔監視ユーティリティが付属し、ユーティリティをインストールすることで、 >Web ブラウザから HDD や RAID Array 構成を確認することができます。 という事です。これはサーバやRAIDコントローラによっても違うため、そのメーカーに確認をする方が良いのではないでしょうか。あと説明書をよく読むとか。

mako-chang
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツールがあるという事が分かっただけでも、収穫です。

その他の回答 (1)

noname#17649
noname#17649
回答No.1

故障の度合いにもよりますが、HDD自体が読込不能になることが大半だと思います。 そういう場合、リモートで状況確認どころかリモートサーバ自体が起動しなくなります。 遠隔地での確認はそれぐらいではないでしょうか? あとは現地にいって、HDDの交換・ミラー側のHDDをメインにする等の処置が必要だと思います。

関連するQ&A

  • RAIDについて

    サーバーについてお尋ねします。windows2000serverで管理者がいなくなり、知識に乏しい私が引き継いでいます。お力をください。 1) デバイスマネージャで「ディスクドライブ」のところには「promise1×2Mirror/RAID SCSI DISK DEVICE」とあります。ここで質問です。このサーバーはRAID1のミラーリングをしているのはわかるのですが、もし片方のHDDが壊れてもミラーなのでそのまま継続して使えると思うのですが、もし壊れたら交換しなさいよと言うメッセージは画面に出るのでしょうか? それともどこかで定期的に確認をしないといけませんか? 2) もし交換するときは、普通に電源OFFして片方を交換して電源を入れると自動で修復して戻りますか?

  • windows7についているRAID機能について

    windows7 professional に付いているRAID機能のミラーリングをしたいのですが、 分からない点が・・・ (1)2台でミラーリングを行い、後々片方が壊れたとします  その場合壊れたHDDを入れ替えれば自動的にミラーリングが  再構築されるのでしょうか? それともなにか操作が必要なのでしょうか? (2)ミラーリングを行ったHDDを別のPCに読み込ませることは可能でしょうか?

  • 安価にRAID1の障害を通知するには?

    Cドライブを2台のHDDでRAI1(ミラーリング)で冗長化を図りたく、 片方のディスクに障害が発生したらアラート等で気づけるようにしたい、 というのをコストをかけず、簡易的に実現したいのですが、 よい方法をご教授いただけますでしょうか。 自宅で何となくそんな真似ごとをしてみたい程度なので サーバとかハードウェアRAIDとか大げさな事をする気はありません。 極端な話、10万以内で済ませたいくらいです。(本体のみ、モニタ含まず) とはいっても通知にハードウェアRAIDが必要であるならもちろん買います。 サーバ用途ではなく、普段作業に使用するマシンなので、 右下にバルーン警告等しっかり出てくれれば十分です。 メール等飛ぶ仕組みがあればなおベターなのですが。 バルーン警告程度ならOS標準のソフトウェアRAIDでも可能なんでしょうか? その辺の事詳しくないので御存じの方教えて下さい。 OSはWindows7 Professional 64bitを考えています。 ミラーリングするHDDは1TB程度で十分で、 OS用に250GB、データ用に750GBみたいにパーティションを切る予定です。 システムドライブをSSD1基、データ用ドライブを1TB×2基でミラーリングにするかは検討中です。 いずれにしてもミラーリングにしても障害に気づけないまま2基とも故障、ということが ない仕組みにするにはどうしたらよいかご教授願えないでしょうか?

  • ハードウェアRAIDの故障時の検知について

    macでハードウェアRAIDのRAID1を組もうと思ってるのですが、もし片方のHDDが故障した場合すぐにわかりますか? ケースとHDDを別で買ってRAIDを組む予定ですが、HDD故障時にアラームなどで知らせてくれるケースはありますか? おすすめなどありましたら教えてください。

  • RAID1 構築方法を知りたい

    次のような目的でRAID構築したいです。 手順解説したWEBか、書籍をご紹介いただきたく思っております。 ・windowsシステムを含めて丸ごとミラーリングしたい。 ・HDD2台でミラーリングし、片方に障害が出た際に検知したい。 ・障害が出たのが使用中DISKなら、もう片方への切替を、  相手が素人でも電話サポートすれば操作可能な程度で実現したい。 ・そこそこ負荷のかかるサーバーなのでハードウェアでRAIDしたい。 どなたかお願いいたします!業務上で困っています 当方は応用情報技術者の資格は持っており コンピューターとの付き合いもそこそこ長いのですが RAID構築経験がゼロで何から手をつけて良いのかさっぱり分かりません・・・。 RAIDの利用経験は出来合いのNASシステムやServerのみで、 しかもRAID5に限定されております。

  • NASでのRAID1について安全性

    RAID1の問題点で片方のHDDが故障したときにもう片方のHDDがそれをミラーリングしてしまい、 データがつかえなくなってしまうというのを聞いたのですが、そういう問題点を解決したNASはあるのでしょうか。 また、NASにHDDを4つおいているとして、A、B,C,Dとします。 AとB、CとDがそれぞれ同じデータになるように設定してあったとして、その設定がたとえば、停電とかがおこって、くるってA⇒C、B⇒Dとかになったりとかいうトラブルはないのでしょうか? TS-219P II Turbo NASを購入予定です

  • RAID 1構築について

    DELL PowerEdge2600サーバ(Windowd Server2003)を使用しており、RAID 1を構築しています。 HDD 1番が破損したので交換を実施しようと思うのですが、 HDD 0番にエラーが検出されなければミラーリングでデータをコピーできるのですが、 HDD 0番にエラーが検出された場合は2本ともHDDを交換することになります。。 その際、RAID構築とOS再インストールをしないといけないのですが、 RAID 1構築とはどのようにするのでしょうか。 どなたか手順をご教授下さい。

  • Windows serverでのソフトRAID

    Windows server 2008 r2のディスクの管理画面を見ると、DISK0(システム領域を含む)、DISK1の2つのHDDがあるとします。 その2つのHDDをWindows機能または、その他ソフトの機能を使用してミラーリング(RAID1構成)することは可能でしょうか。 Windowsの機能の場合、DISK2もある場合、DISK1とDISK2をミラーリングすることはできるようなのですが、現在使用しているシステム領域を含むと不可能なのでしょうか。 実際に行いたいことは、RAID5+1またはRAID1+5を構築したかったので、RAID5(HDD3枚)【DISK0】+RAID5(HDD3枚)【DISK1】をミラーリングできるかどうか確認したかった次第です。

  • RAIDについて

    RAIDについてお伺いします。ストライピングやミラーリングRAIDを構築するために2個のHDDを接続する場合は、どちらのHDDも同メーカー同型番、同容量の物を用いるようにします。とありますが、絶対そうしなければならないのですか、今までIDEを使っていてそれをストライピングやミラーリングにするときもそうなのですか、わかる人教えてください。

  • RAID1ミラーリングについて

    初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 RAID1のミラーリングを構築する場合、新品の同じ容量のHDを用意したとして、どちらかにOSを入れることになるのですが、ミラーリングの効果によってOS(システムそのもの)もミラーリングされると言うことなのでしょうか? そうだとしたら片方のHDが物理的に故障した場合でも、もう一台のHDをマスターにすればそのまま起動できると言うことなのでしょうか? これまではデータをミラーリングすると言う概念しか持っていなかったのでOSは入れ直す必要があると思っていました。 詳しい方、是非ご教授ください。