• ベストアンサー

RAID1について教えて下さい。

RAID1(ハードウェアRAID)にてミラーリングを行う場合、仮に片方のHDDが故障した場合、何処を見れば「片方が故障している」と判断出来るのでしょうか? 特に、遠隔地にあるリモートサーバにて上記トラブルが発生した場合、リモートで状況を確認出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

きちんとしたハードウェアRAIDであれば、管理するためのソフトウェアがあるはずです。 そのソフトウェア経由でリモートから状況を確認できたりします。 たとえば ARC1230 http://www.kingtech.co.jp/jp/products/raidcard/arc/arc1230.htm などの場合、 >サーバ・ワークステーション向けの機能として、Windows / Linux に対応した >HTTPベースの遠隔監視ユーティリティが付属し、ユーティリティをインストールすることで、 >Web ブラウザから HDD や RAID Array 構成を確認することができます。 という事です。これはサーバやRAIDコントローラによっても違うため、そのメーカーに確認をする方が良いのではないでしょうか。あと説明書をよく読むとか。

mako-chang
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツールがあるという事が分かっただけでも、収穫です。

その他の回答 (1)

noname#17649
noname#17649
回答No.1

故障の度合いにもよりますが、HDD自体が読込不能になることが大半だと思います。 そういう場合、リモートで状況確認どころかリモートサーバ自体が起動しなくなります。 遠隔地での確認はそれぐらいではないでしょうか? あとは現地にいって、HDDの交換・ミラー側のHDDをメインにする等の処置が必要だと思います。