• ベストアンサー

連絡しないでいると忘れる?思い出す?

1ヶ月程前に彼氏に振られてしまいました。 その時、友達として付き合おうと言われ、1週間後に会う約束をしました。 しかし、数日後「やっぱり会わない方がいいと思う。前と同じ話になると思うし(以前も一度別れて3週間程で復縁したので)」とメールがきました。 返事をしないでいると2日後に電話がきて、「やっぱりもう会わない方がいい。こちらからは連絡しない」と言われました。 数日後には一応付き合っていれば1年記念を控えていたので「お茶だけでも会いたい」と伝えましたが、答えはノーでした。 それから1年記念の当日に「今日はお茶する日だよね」とメールがきて、1時間程お茶をしました。 「前のように頻繁には会えないけれど、食事やカラオケなどは行こう。これからもよろしく」と言われました。 言葉と行動が伴っていないので、彼もまだ迷っているのかなぁとも思います。 今月は私の誕生日です。2人では会えないけれど、みんなと一緒にお祝いしようと言ってくれています。 最後に会った日からお互い全く連絡は取っておらず、もうすぐ3週間経ちます。 やはり、相手からの連絡を待つべきでしょうか。それとも、こちらから連絡をしないと忘れ去られてしまうのでしょうか・・・ 誕生日までに連絡が無ければ、誕生日後に自分から連絡してみてもよいのでしょうか(お祝いを催促しているみたい??) 前回別れていた時には、やはり3週間程連絡を取らず、私が彼と共通の友達と遊んでいた時に、彼の飲んでいる席に出向き再会し、復縁となりました。 向こうから連絡をする気はなかったと言っていました(しようと思ったことはあったが)。 どうかご意見を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C_PAMA
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.2

今、私もよく似た状況にいるので思わず回答してしまいました。 友達で・・・となった経緯がわからないのですが、 彼から、「友達で」「復縁は無理」と言ってきたならば、 私は基本的にはあなたから連絡はしない方がいいと思います。 なんやかんやいいながら彼は会ってはくれているようですし・・・。 私の場合は今回はどうなるかわかりませんでしたが、 向こうが離れようとしてるとき、特に迷いがある場合は そっとしておく方がいいのではないでしょうか? 仮にそっとしておいて忘れられてしまっても・・・ 正確に忘れられるってことはないと思いますが、 向こうから連絡がないということは、復縁の気はないということ なんだと思います。 私も相当きつい言いあいをし、別れ、戻りを 3回くらいやっていますが、 こちらから連絡をしてばかりはマイナスでした。 こちらから連絡するタイミングが本当に良いタイミングだったら いいんでしょうが・・・。 私はそんな気がします。

atmari0817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、向こうから連絡がない限り、 その気はないと受け取ってしまいますよね・・・ 気長に連絡を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jiririri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私は逆の立場でした。 たぶん好きなのかどうかわからなくなってて別れようとしたのですが、 情もあるし今まで近くにいた人がいなくなりぽっかり穴が開いて なんか寂しいな…みたいな気分で、つい連絡しちゃってました。 彼も揺れてるんじゃないでしょうか? 私の当時の彼は私の気持ちはお構いなしでどんどん連絡もするし、 アピールもするしだったので、一度付き合ってた相手で嫌いに なったわけでもないので結局戻って…というのを繰り返してました。 私だったら別れた時に彼から連絡が来なくなったらだんだん 寂しさにも慣れていくのでそのまま音信不通になったと思います。 男女の違いがあるので、どうかはわかりませんが、もし彼が 以前の私と同じような状況なら連絡を控えるとそのまま離れて いくと思うので復縁したいならどんどん連絡すべきだと思いますよ! 長くなりましたが、参考程度にして下さい(^-^)

atmari0817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、寂しさにも慣れてきてしまいますか・・・ こちらからの連絡を鬱陶しいと思われたくなくて、 どうしても躊躇してしまいます・・・ もうちょっと向こうからの連絡を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

まあ付き合っている状態を解消して新たに友人関係を創るという部分で少し距離感というか、感覚がつかめていないのはあるかもしれないね。 ただ今までのような親密な連絡頻度は止めようとは思っているようだし。必要な連絡は無理ない範囲での関わりなら問題ないとは思うけどね☆

atmari0817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度付き合ってた人と、本当にわだかまりなく友人に戻れるものなのでしょうか・・・ もうちょっと様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女からメールすべき?男からメールがくるまで辛抱強く待つべきでしょうか??

    女からメールすべき?男からメールがくるまで辛抱強く待つべきでしょうか?? 付き合って1年の彼に8月にフラれました。 4月にも一度フラれ、3週間程沈黙の後、再会し(友人伝いに彼が飲んでいるお店に行った)復縁しました。 その時、あまりしつこくしなかったのがよかったのかなと思い、今回も連絡は断っていると、 フラれてから1週間後に連絡が来て少しお茶をし(付き合っていれば1年記念の日だった) それから3週間沈黙していると私の誕生日におめでとうメールがきて、5日後にお祝いをしてくれました。 私はその日に復縁を考え、かなりスキスキアピールをしてしまった気がします。 しかし彼は今回は全く復縁を考えていないようで、指一本たりとも触れてきませんでした。 それから、無理矢理次の週にも会う約束をしたところ 「やっぱりもうちょっと時間を空けてから会った方がいいと思う。 仕事が忙しくて一段落してからっていうのもあるし」 というメールがきて会えませんでした・・・ 一週間経って「今週は忙しかったのかな。来週飲めたら嬉しいな。メールくれるかな」 とメールしたところ、笑顔とキラキラの絵文字のみの返信がありました。 ・・・それから一週間経ちますが、未だ連絡がきません。 こちらからまたメールしてもいいのでしょうか。 それとも、もう少し待った方がいいのでしょうか・・・ 別れてもうすぐ2ヶ月になります。

  • 連絡するか迷っています

    付き合い始めて1か月なる彼氏がいます。20代後半で職場は別です。 連絡するのを迷うまでに至る経緯は次の通りです。 付き合い始めでお互いの誕生日の話になり、私の誕生日がその日から約1か月後だったので、何が欲しいか、お祝いはどうするかという話をしてくれました。欲しい物は無かったので、会ってご飯を一緒に食べられたらいいなと伝えて終わりました。 誕生日の数日前に誕生日とは関係なく会う約束をして楽しく過ごしました。私もその時は自分の誕生日のことはすっかり忘れてそんな話もしませんでした。その時にちょうど誕生日前後の日付は仕事で忙しいということを聞きました。 誕生日当日、お祝いの連絡が来るかと思っていたのですが、来ず。。。とても悲しかったのですが、仕事が忙しいことと誕生日の話も1か月も前にしたことなので忘れているんだろうなと思って過ごしました。また、日付自体を間違って覚えているのかもと思いました。 それまでは2、3日空いても連絡が来ていたのですが、この日の前後に限っては一週間連絡が来なかったため、これ以上は相手から連絡は来ないと思い、相手の休みの日に自分から誕生日を数日過ぎてから、誕生日連絡が欲しかったけど、来年は覚えててもらえたら嬉しい旨連絡しました。 相手からは日付は覚えていたけれども送るのを忘れていた、ごめんと返事が送られてきました。 その後もきっと忙しいと思ってその連絡には何も返していないのですが、また一週間ほど連絡が途絶えています。 私からは送りたい内容があるのですが、忙しいから相手から今まで何も連絡が来ないのか、こちらから何か送らないと相手も送りづらいのか、分からなくなり悩んでいます。 忙しければ連絡は相手から来るまでは控えたいと思うのですが、連絡はしない方が良いでしょうか?(^^; よろしくお願いいたします。

  • 別れた彼との復縁(長文です)

    昨年末に、交際期間4年の彼(35歳)から別れを告げられた女(30歳)です。 理由は・・・「ここ2,3ヶ月の私のわがまま・八つ当たり態度が嫌になった」から「もう好きじゃない」です。 別れて2週間ほどすがってしまい、結果彼は「しばらく考える」と。「友達から」で、「また好きになるかどうか分からない」とのことでした。 そして、その後1週間ほどして、週1回のメールが彼から届きます。内容は短くたわいもないです。私のほうからは届いたときに返信します。 当初の別れ話のときに、1月末の彼の誕生日はもし彼が嫌でなければお祝いしたいと伝え、彼も了解していましたが、実際に誕生日が近づくにつれて、「彼にとっては誕生日にわざわざ別れた女に気を遣って会うのも面倒なのだろうな」と思い、連絡せずにいました。 その日の夜遅く、彼から「お祝いなしだね!」とメールが入りました。どういう意味なんだろうと考えた末に、1週間後にお祝いできるかどうかメールで聞いたところ、することになりました。 会った日には、食事をごちそうし、バレンタインが少し先でしたがチョコも渡しました。社交辞令でしょうが喜んでくれました。その日に体の関係まではいきませんがそれに近いような関係になりました。 復縁しようという話の前にそんなことをしてきた彼は、やっぱり私を都合のいい女としてみているのでしょうか・・・。 正直なところ復縁したいです。ですが、「考える時間がほしい」と言った彼に「考えた?」と催促するのも無神経ですし、私自身も、嫌われた理由である「性格」を根本的に直していく時間も必要だと思います。 こんな質問で恐縮ですが、復縁したいと彼に思ってもらうには今後どのようにしたらいいでしょうか。 遅くなってしまうかもしれませんが、お返事は必ずさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

  • ドライで連絡の悪い彼女

    2年近く付き合っている彼女がいます。 しかし、同じ市内に住んでいるのに、電話をしてもなかなか出ないし、折り返しの電話もほとんどなく、デートをしようにも忙しいとか、疲れているとか言われ続け、メールをしても中々返事はなく、メールアドレスが変わってからは一度もメールをもらっていません。何週間も連絡が取れず、あまりに心配になって家まで見に行った事もあるくらいです。 彼女と話したりしていると、相変わらずの笑顔ですし、別に愛情が冷めているとかでなく、間違いなく僕を愛していると思うのですが、恋愛に対するスタイルがあまりに違い過ぎるのが寂しい時があります。 恋愛のスタイルが特に違うと感じるのが、記念日なんかをまったく気にしない人で、クリスマスどころか、彼女の誕生日にお祝いに食事をしようと誘っても、最近疲れてるからいや、とか言われたりするくらいなんです。指輪をプレゼントしても結局付けてくれないし…。 それに、シャイと言うか、抱きしめようと思っても、そう言う事をするのは好きじゃないから、と拒否されるのもいい加減寂しいんです。 そういった連絡が悪くて、ドライでシャイな彼女を、もう少し変える事ってできないものなんでしょうか?

  • 誕生日のメール

    3ヶ月前に別れた彼女に誕生日のメール送りたいです。 ただ、彼女が元彼と復縁して別れたので「また迷うと いけないからもう連絡しないで欲しい」と言われて別れました。 その後連絡してませんが、誕生日のお祝いだけのメールを 送ってもいいですかね? 元彼さんから誕生日などのお祝いメール貰うとどんな気分ですか? よろしくお願いします。

  • 別れた人への連絡

    別れた彼女に電話したいけど、今大丈夫って?メールをして連絡がありません。 その連絡する1週間前には、返信が返ってきたんですけど。 別れた理由は、彼女が中途半端な気持ちで付き合っていくのは、俺に対して失礼だから、つらいって事でした。キスはしてました。 元々、何か悩むと連絡がとれなく、催促して催促して、何日後に連絡が来るんですか。今回別れてる立場なので、あまり催促はできないんですが。 別れる時に、一度友達関係になろうかーって言ったら「そっちが嫌じゃなっかたらって」 結局2ヶ月近くは連絡はしてなかったんですが、 別れ際にちょっと、誤解を招く事を言ってしまって、少し胸につかえてたのと、友達から、そうゆうタイプは恋に臆病だし、あなたが理解して、ゆっくりした付き合いをしてあげないと、好きって気持ちがわかった時に、近くにいないと、あっちから連絡とかできる子じゃないと言われ、今の気持ちだけを伝えようと思ったんですけど。  女性が元彼から連絡がきて、返さない時はどうゆう状況がありますか?

  • 男性に質問 別れた彼女からの誕生日祝メールは嬉しい? 

    男性に質問します。 別れた彼女から誕生日のお祝いメールは嬉しいものですか? ちなみに、 ・男性が振られた立場 ・別れて数年経つが2年前に再会→たまに会ったりメールをする ・現在男性には彼女がいる ・再会後女性の誕生日(0時ぴったり)にお祝いメールをくれた こんな状況なのですが・・どうかご意見ください。

  • こちらから連絡しづらい

    学生の♀です。 つい最近復縁して、2週間ほど前にデートに行った相手のことなのですが、 誕生日にメールを送り、しばらくお互いメールした後の返事が「(中略)腹がすごく痛いから、しばらくメール返せないっぽい」でした。 それで私は「(中略)お大事にね。良くなったらメールちょうだいね」と返信しました。 それから4日経っても音沙汰ナシです… 正直こっちから連絡してばっかりはどうかと思うので、自分からメールを送るのをためらっているのですが… このまま相手から返信が来るのを待つべきでしょうか? 明後日に祭りがあるのでそれに誘いたいな~と思っていたのにこの調子だとメールが送りづらくて…

  • 別れて一か月の元彼女に連絡しようか迷っています。

    年付き合った彼女と1カ月前に別れました。 彼女は10歳年下です。私は36歳です。 婚約してました。 一緒にいたら話は尽きないし、とても楽しかったのです。 別れた理由は、少し前から彼女のわがままが見え始めたためです。 最初は記念日の午前0時にメールがこない・・・・・と睨まれたことから始まります。 彼女の誕生日が仕事だったのでご両親への挨拶が翌日だったこともあり、挨拶後に誕生日をしたい・・・というとメールを一週間前に送るも返事が3日もなかったのです。あとでふてくされていた・・・と言ってました。 不安になったので挨拶はやめてもらい話合いをしました。 すると別れる・・・と言い始めて「結婚のために付き合いたくない。 節約も嫌。今が楽しくなかったら先はない。 私がプレッシャーをかけたらみんな大人しくなるのに○○は向かってくる」と言われました。 最後には「まだ私のこと好き?」と言ってきて「考えたい」と伝えると婚約指輪を返されました。 結婚のために貯金もしていたし、節約もわかっていてくれたと思っていたのでかなりショックを受けました。 といってもほとんど私が支払いをしていました。リーズナブルのお店にしたのです。 それから私が謝って復縁したのですが、 不安があったので結婚のことをしばらく様子みて付き合っていきたい・・・と伝えると期間を決められて「結婚するか別れるか決めてほしい」と言われたので、 彼女が私に言った「結婚のために付き合いたくない」という言葉に矛盾していると別れを告げました。 別れる時も私が「不安やから付き合って様子みたい」と伝えても「じゃあ別れるしかないね」と駆け引きしているので腹がたちました。 彼女は別れる時にストレスで癌になってるかもしれない・・・など言ってきましたが正直重くて別れました。 別れて2週間ほどして、もっとこうしたらうまくいったのではないか・・・・・、私ももっとうまく伝えたら良かったのではないか、彼女も話し合えるほど落ち着いたのではないか・・・と思えてきています。 何度も連絡しようとしましたが、なかなかできずに1カ月たつので最後の決断かも・・・と思っています。 私の知り合いはもう次にいったほうがいい・・・とアドバイスくれますが、次のステップにいけないのです。 連絡して話して、どうしても合わない、彼女に新しい恋人がいる・・・などあきらめがついたら迷わず前進できそうですが、あれだけ許せなかった彼女で私から振ったのに未練があり迷っています。 厳しいご意見もお待ちしております。

  • 連絡をしてもいいですか

    2週間前に、彼氏に振られました。別れる時に「自分の時間が欲しいだけで、嫌いになったわけじゃない。友達でいたい」っと言われました。半年前にも、一度彼から同じことを言われ別れたことがありますが、1ヶ月くらいで、彼は戻ってきました。復縁したい気持ちも半分はあるのですが、なんとなく声が聞きたくなります。1週間前に風邪で倒れ、彼が来てくれました。それから1週間、彼からの連絡はありません。「友達でいたい」は、ただの同情や親切で言った言葉でしょうか。友達でいたいというなら、彼から連絡してくるもの?それまで、私は連絡しない方がいいのでしょうか。