• ベストアンサー

別れた彼との復縁(長文です)

昨年末に、交際期間4年の彼(35歳)から別れを告げられた女(30歳)です。 理由は・・・「ここ2,3ヶ月の私のわがまま・八つ当たり態度が嫌になった」から「もう好きじゃない」です。 別れて2週間ほどすがってしまい、結果彼は「しばらく考える」と。「友達から」で、「また好きになるかどうか分からない」とのことでした。 そして、その後1週間ほどして、週1回のメールが彼から届きます。内容は短くたわいもないです。私のほうからは届いたときに返信します。 当初の別れ話のときに、1月末の彼の誕生日はもし彼が嫌でなければお祝いしたいと伝え、彼も了解していましたが、実際に誕生日が近づくにつれて、「彼にとっては誕生日にわざわざ別れた女に気を遣って会うのも面倒なのだろうな」と思い、連絡せずにいました。 その日の夜遅く、彼から「お祝いなしだね!」とメールが入りました。どういう意味なんだろうと考えた末に、1週間後にお祝いできるかどうかメールで聞いたところ、することになりました。 会った日には、食事をごちそうし、バレンタインが少し先でしたがチョコも渡しました。社交辞令でしょうが喜んでくれました。その日に体の関係まではいきませんがそれに近いような関係になりました。 復縁しようという話の前にそんなことをしてきた彼は、やっぱり私を都合のいい女としてみているのでしょうか・・・。 正直なところ復縁したいです。ですが、「考える時間がほしい」と言った彼に「考えた?」と催促するのも無神経ですし、私自身も、嫌われた理由である「性格」を根本的に直していく時間も必要だと思います。 こんな質問で恐縮ですが、復縁したいと彼に思ってもらうには今後どのようにしたらいいでしょうか。 遅くなってしまうかもしれませんが、お返事は必ずさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukisam71
回答No.4

彼の気持ちがあなただけにある訳じゃないという表れに思います。 他に女がいるとかいうのではなく、あなた以外に興味や関心を持ちたかったのではと思います。 あなた以外…仕事に熱中したかったのかもしれません。新しい趣味を見つけたかったのかもしれません。あなた以外にやりたいことがあった。でもあなたを優先してきたのに自分にとっては障害になるような言動があり許せなくなった、そんな感じがします。 男性にとって女性は自分の中ではほんの一部です。 女性にとっては男性は生活の一部になるくらい大事な存在です。 女性にとって別れは大きなものですよね。さぞ、辛い思いをされたことでしょう。 この男性と女性の恋愛の価値観が苦しむ原因ですよね。 女性が大きな決意をしても男性にとってはやはり女性は必要、離れると寂しいもんなんです。 勝手ですよね、いらないって自分から手放したのに。 自分の気の向いた時に女性が付き合ってくれればいい、そんな感じがします。 それでもあなたは彼が好きですか?今の生活で彼が必要ですか? 別れは”好き”の感情よりも”嫌い”の感情が大きくなった時にきます。まだ好きな気持ちがあるならそれは伝えるべきでしょう。 ただ、こんなことがあると女性の気持ちは離れますよね。 最近聞いた言葉で印象的なものがあります。 ”男はカンマしか打てないが女はピリオドを打てる” 女性が覚悟したら最後でしょうね。

560rpgk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”あなた以外にやりたいことがあった。でもあなたを優先してきたのに自分にとっては障害になるような言動があり許せなくなった” まさにそうなんですよ!文字制限で詳細を割愛したのになんでわかるんでしょう(汗)。 今後誰とお付き合いするにしても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yukisam71
回答No.8

No.4です。 補足させていただきたく再びアドバイスさせていただきます。 あなたは自分を変える必要はないです。 単なる男のわがままです。そんな男のわがままに合わせる事ありません。 ありのままのあなたでいいんです。そのままのあなたを受け入れてくれる人が現れます。 それまで逆に彼をキープ君ぐらいのつもりで彼に合わせて付き合うのも一つの方法です。 30歳、まだまだ若いです。女性として輝いている時ですよ。 まだ、別れの結論は出せないかと思いますがこのまま彼に合わせて復縁しても今度はあなたの方が限度がくるのではないでしょうか。

560rpgk
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 自分を変える必要はないと言って頂いてとてもほんわかした気持ちになりました。ありがとうございます。 2ヶ月間、自分を責めていました。本当は彼のわがままを聞いていた所も多少あったので、お互い様の部分はあったと思います。比重としては彼のほうが不満を一切言わなかったのでその分ためてためて切れてしまったんだと思います。もっと早く気づくべきでしたし、不満を言われないからいいだろうという私の至らなさです。 30歳まだ若いと言って頂いてうれしいです。キレイになる努力をします。悩んでいると眉間にしわがよるので、気がついたときに自分で「伸ばせ伸ばせ~」としています(笑)。 ありがとうございました。

回答No.7

まず、 >復縁したいと彼に思ってもらうには なんて、思ってはダメですよ。「復縁したいと思わせる」です。 下手に出たら、本当に都合のいい女として、 つまみ食いされるだけですよ。 >嫌われた理由である「性格」を根本的に直していく そんなことのためにあなたの時間を使うより、 すっぱり振り切ってキレイになって 今よりモテる自分を創るために、時間と頭を使うべきです。 30歳でしょ?これからが女の分かれ道。 意識と努力で、本当に女には差がでますよ。 振られた男を振り返っているより、「今度は振り返してやる」 くらいの、意地でキレイになってください。 そのころには、前の男よりうんといい男が あなたの前にいるかもわからないし、 いなくても、キレイであれば女はそれなりに幸せでしょ? 自分に自信もできます。 性格は変えられませんよ、取り繕うことはできても。 彼に合わせてやることなんてないですよ。 これが、私なんだって自信を持って。 自分が振った女に、食事おごってもらう男も、 振られた男に食べさせてやる女も、はっきり言ってかっこ悪いです。 メールもたまに返事を返すくらいで、 ほっておきましょう。 やせ我慢でいいですよ。 キレイになって、堂々としてしておけば そのうち、彼のほうから復縁とか言ってきますよ。

560rpgk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにものすごくかっこ悪いですよね。 2人ともいい歳して何やってるんだろうって思います・・・。 女性はキレイになるように頑張ったらそれなりに(笑)はなれると信じて、いいといわれることは何でも片っ端からチャレンジします(自分のために)。 30歳ですが、明日始めるより今日始めるという意気込みで頑張ります! ありがとうございました。

• kaeruouji
回答No.6

何か難しそうですね。。 多分ですが、けじめをつけずにダラダラ会うことがいけないんだと 思います。会いたいのはすんごくよく分かるんですけど! ダラダラ会うことによって、彼にとっても「別れても会える」キープしやすい女だと思われそうです。 会ってないと他の女に取られるのでは??と不安になるでしょうが、 そういう「都合のいい女」と思われたら、逆に危ないです。 だってキープできる存在だから。他の女性にいきやすくなります。 「スペアの効かない女」になるには、全く会わないことです! 実際、彼はあなたが連絡しなかったら連絡してくるし、お祝いしなかったら「してほしい」みたいなメールをしてきた。 つまり、彼にとって貴方はそばにいないと困る存在なんじゃないでしょうか??キープできる存在じゃないと困るんです。 だから、連絡がなくなる=キープできなくなる=他の男に取られる=「やばい!」みたいな笑。 すいません、頭悪いんでうまくつたわりませんね。。 ここは大きな賭けに出ましょう! 「私は貴方が今でも誰より大好き。でも、恋人でもないのにこのまま一緒にいるとつらいんだ。同情とか、気がないならもう会うのやめよう。私、自分を変えてキラキラ輝いて、前に進みたいの。今の関係はいけないと思う」といった感じで伝えてみては。 会わなくなると忘れられるのでは…と恐くなると思いますが、会っててもそのような状態なら会わないようにしてみたほうが効果的だと。 見たところ、彼は自分からふっておいて未練タラタラです。 そんな男は、たいていはキープできないとなると焦って戻ってきます。 「逃げられると追いたくなる」、まさにこれです。 すがりまくったんですよね?ならば、いきなり去られたら相手の動揺もその分大きいんじゃないかな??

560rpgk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都合のいい女・・・別れた直後は動揺もあって、それでもいいなんて一瞬でも思ってしまったバカな私でしたが、やっぱりそれじゃ駄目なんだ!!って思えるようになってきました。 お教えいただいたように頑張ります! キープの女、都合のいい女なんて、私を産んで育ててくれた親に申し訳ないですもんね。 皆様、こんな幼稚な質問にも関わらずご親切にご回答頂きまして本当に涙が出ます・・・。 ご回答ありがとうございます。

• sanja
回答No.5

内容から察するに「都合のいい女」ということではないと思います。 それなりにわがままも言える、一番近い女性ではないでしょうか。 少し時間を置いてお互いを見つめ直すチャンスかもしれません。 頑張ろうとしていらっしゃるのに申し訳ありませんが 性格はそうそう簡単に直るものじゃありません。 経験と年齢を重ねることによって 少しづつ変わっていくものだと思います。 無理に治そうとせず、少しづつ気にしていけばいいですね。 八つ当たりも彼にぶつけるのではなく、 あなた自身で処理出来るなにか趣味のようなものを持つと 良いかも知れません 4年の交際期間は長いですよね。 年齢的にもそろそろ将来のことも考えて行きたいところです。 その辺は彼のほうも同じだと思います。 安直に現状維持の復縁を考えないで、 将来を見据えた話をしてみてはどうでしょう。 きちんと話をすることでお互いの不満とか 補っていけるところとか許せるところが判ってくると思います。 どれだけ満足するかではなく、どれだけ不満が少ないかの方が 大事だと思います。 後悔しないように、よく考えて話し合ってくださいね。

560rpgk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに性格なんてすぐ変わりませんよね・・・。 まず性格を変えられると思う性格を変えないと(-"-)。 私に趣味が無いのもばれているようですね(汗)。本当に無いんですよ、でも何でもやってみて必ず見つけます! 私は相談箱初心者なんですが、皆様私より私の気持ちを的確に御回答されるのでびっくりしております。 ありがとうございました。

回答No.3

なんとなくなので違ってたらすみません。 質問者は本当は別れて、別の道に進むことを望んでいるのでは? あるいは復縁してもしなくても、どちらでも構わないと思っておられるのでは? >正直なところ復縁したいです。 欲求としてはそうであったとしても、冷静に考えれば別れるべきなんじゃないかと思っていませんか。 だとしたら、もう別れてしまっても良いですよ。 気持ちが以前のように盛り上がることはないと思います。

560rpgk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の道に・・・には、心を読まれたようでドキッとさせられました。 別れて2ヶ月近くたち、こんなつらい状況から逃げ出したいのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

距離を置くことが一番の確認手段だと思います。 未練が有れば相手から近づいてきますよ。 音沙汰が無ければ忘れましょう。。。 なが~い人生のホンノ少しの出来事です。

560rpgk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、人生長いですよね。 1度しかない人生ですので、大切にします。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

”質問者様がまだ自分のことを好きだからとりあえず美味しいどこどりしたいキープ” なんだと思いますよ。 あわよくばHもできたらいいな的な。 質問者様のお気持ちの上にあぐらをかいているんですよね~。 第三者から見たら、もう止めとけです。 「性格」を否定されたということは合わないということです。 「考える時間が欲しい」もその場を取り繕った言葉でしょう。 復縁してもうまく行きません。 もっと大事にしてくれる男性はいますよ。

560rpgk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友達にも止めとけ!て言われます・・・。 やっぱりそうですよね。もっと自分を大事にしてくれる人に出会える為に、自分の性格を直したいと思います。