別れて一か月の元彼女に連絡しようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 別れて一か月の元彼女に連絡するべきか迷っています。彼女と1年付き合った後、彼女のわがままが見え始めたために別れました。
  • 別れた理由は彼女のわがままでした。彼女がメールがこないことに不満を持ち、結婚のために付き合いたくないと言い始めました。
  • 別れた後、私は彼女との関係を振り返り、様々なことを考えるようになりました。しかし、彼女に連絡するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れて一か月の元彼女に連絡しようか迷っています。

年付き合った彼女と1カ月前に別れました。 彼女は10歳年下です。私は36歳です。 婚約してました。 一緒にいたら話は尽きないし、とても楽しかったのです。 別れた理由は、少し前から彼女のわがままが見え始めたためです。 最初は記念日の午前0時にメールがこない・・・・・と睨まれたことから始まります。 彼女の誕生日が仕事だったのでご両親への挨拶が翌日だったこともあり、挨拶後に誕生日をしたい・・・というとメールを一週間前に送るも返事が3日もなかったのです。あとでふてくされていた・・・と言ってました。 不安になったので挨拶はやめてもらい話合いをしました。 すると別れる・・・と言い始めて「結婚のために付き合いたくない。 節約も嫌。今が楽しくなかったら先はない。 私がプレッシャーをかけたらみんな大人しくなるのに○○は向かってくる」と言われました。 最後には「まだ私のこと好き?」と言ってきて「考えたい」と伝えると婚約指輪を返されました。 結婚のために貯金もしていたし、節約もわかっていてくれたと思っていたのでかなりショックを受けました。 といってもほとんど私が支払いをしていました。リーズナブルのお店にしたのです。 それから私が謝って復縁したのですが、 不安があったので結婚のことをしばらく様子みて付き合っていきたい・・・と伝えると期間を決められて「結婚するか別れるか決めてほしい」と言われたので、 彼女が私に言った「結婚のために付き合いたくない」という言葉に矛盾していると別れを告げました。 別れる時も私が「不安やから付き合って様子みたい」と伝えても「じゃあ別れるしかないね」と駆け引きしているので腹がたちました。 彼女は別れる時にストレスで癌になってるかもしれない・・・など言ってきましたが正直重くて別れました。 別れて2週間ほどして、もっとこうしたらうまくいったのではないか・・・・・、私ももっとうまく伝えたら良かったのではないか、彼女も話し合えるほど落ち着いたのではないか・・・と思えてきています。 何度も連絡しようとしましたが、なかなかできずに1カ月たつので最後の決断かも・・・と思っています。 私の知り合いはもう次にいったほうがいい・・・とアドバイスくれますが、次のステップにいけないのです。 連絡して話して、どうしても合わない、彼女に新しい恋人がいる・・・などあきらめがついたら迷わず前進できそうですが、あれだけ許せなかった彼女で私から振ったのに未練があり迷っています。 厳しいご意見もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.7

このタイプの女性と結婚したら その後大変! 「結婚のために付き合いたくない。 節約も嫌。今が楽しくなかったら先はない。 私がプレッシャーをかけたらみんな大人しくなるのに○○は向かってくる」→このセリフだけで 彼女は結婚対象からはずれます。 付き合って そのストレスでガンになってるかもって、そりゃないでしょう。別れたあなたの判断はただしいです。 別れて1ヶ月、まだ気持ちが残っていて う~んやはりこれでよかったのかという迷いがあるのではないかと思います。が、この時点であなたのほうから復縁を彼女に求めて、彼女がまだ次の恋人がいなくて復縁といったことになったら、彼女のわがままエスカレートしまくりですよ。絶対やめたほうがいい! 価値観のあった相手と結婚しないと あとで泣きを見ます。次いきましょう!

imadaimada
質問者

お礼

そのとおりかもしれません。 1カ月苦しいです。 ガンは私が結婚の先延ばしして様子みたい・・・というのでストレスを感じていたことを遠回しに言ってるのでしょう。それと気を引きたいためでしょう。 夜の眠りも浅いので次にいきたいですがきっかけが欲しいです。 最後の2カ月ほどが悪夢です。それまでは本当に毎日が充実してました。 わがままは本性なのでしょうか。 ありがとうございます。

imadaimada
質問者

補足

さきほど電話しましたがつながりませんでした。 気が済みました。 次にいけます、みなさんありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• sakura616
回答No.8

別れたほうがいいと思うのですけどねえ?二十歳ぐらいの女の子のすることならまだしも、26才でしよ?考えや行動が幼すぎませんか? とは言っても、あなた方の場合、トピ主さんの方が彼女に入れ込んでいる上に、彼女もそれがわかっていてこういう駆け引きをしてきてる訳だし。 結婚してからも彼女があなたに「要求をする」→あなたがシブシブ妥協する、要求を受け入れる、…の構図に変わりはありません。二人で話し合っていこうよなんてものじゃなく、彼女はずっとこの手で駆け引きを続けていきますよ。つまり、あなたは既に尻に敷かれちゃってるんです。(笑)結婚してからも相変わらず距離を置くとかいって実家に帰ったり、あなたが折れるかたちになるんでしょう。 結婚がその彼女でもいいかは、ご自分で決断されて下さい。他に優しい素敵な子は一杯いるのにね?

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に自分にはもったいないぐらいの可愛い子だったんで・・・・・ 結婚と恋愛は別・・・・という意味が今回でよくわかりました。 結婚したら変わるんじゃないか・・・という希望はもたないほうがいいみたいですね。 付き合って1年でやっと地が見えました。 この人って思っていたのでまだショックがありますが前進したいです。

• kanakyu-
回答No.6

こんにちは。 10歳下の彼女さんは、あなたの愛情をためしていたのかな?と文章からはそう思いました。 わがままとかも、聞いて欲しかったのかもしれないですね。 なんとなく、あまえんぼさんな感じもします。 一方あなたの方は、彼女さんに大人でいてほしかったのかな。 今度は年下ではなく同年代か年上の方がうまくいくかもしれないですね。 節約とかも、いろいろ理解示してくれると思いますし、精神的に大人だと思いますよ。 一か月そのままになっていたなら、もう無理かもしれませんが、 ダメもとで連絡してみるのはよいと思いますよ。 ただし、冷静になっていることを期待してはいけません。 男性は、放っておいてもらった方が落ち着いて冷静になれますが、 放っておかれたら、その分女性は 「今更何の用?」「こんなに長いこと連絡もしないで、とつぜん調子のいいことを」 と怒る可能性の方が高いです。 放っておけば冷静になる、というのは男性のやり方ですよ。 女性にとっては「無視は最大の罰、愛情のなさの証明」なので、もめごとはその場で解決しないとダメです。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 確実に試していたと思います。 駆け引きが最後まで続きました。 別れるつもりはないけど様子みたい!というと、別れる・・・の繰り返し。 最後に「様子みてもいい」と言ってくれましたが別れをつげた後でした。 今更なんの用って言われたら、次にいけます。

imadaimada
質問者

補足

補足 さきほど電話しましたがつながりませんでした。 気が済みました。 次にいけます、みなさんありがとうございました!!

• ALLADDIN
回答No.5

あなたが本当に彼女との結婚を考えているのなら、 もう一度だけトライしてみるのもありだと思いますが、 ただの未練だけだとしたら、あまりいい事はないだろうと思います。 あなたの言うように、本音でぶつかって それを駆け引きの道具に使われるのであれば...意味がありません。 ですから、彼女にぶつかってみるとすれば、ほんとに一度だけ、 「その気があるのなら、もう一度つきあおう。  でもそこに条件をつけようとするのなら、きれいさっぱり忘れることにする。  君はほんとうはどうしたいんだ?」 という感じで話して見ることでしょうね。 ...とても難しいですよ。...よく考えてみてください。

imadaimada
質問者

お礼

結婚は考えてるか・・・と言われればわからないです。 本音でぶつかったつもりだったのですが響かなかったのです。 駆け引きで終わったのです。 でも信じたいのでもう一回話したいのです。 正直、40対60で不安が大きいです ありがとうございます!

imadaimada
質問者

補足

補足 さきほど電話しましたがつながりませんでした。 気が済みました。 次にいけます、みなさんありがとうございました!!

• nik670
回答No.4

いくら未練があると言ってもどのみち次 の彼女が見つかれば、元カノに対する未練 など無くなりますよ(⌒▽⌒) どうせ、ここでモトサヤにもどってもまた 彼女にたいしてイライラするでしょうし。 次いった方がいいと思いますけどね。 でも、次の彼女探すってほんと大変なんで すよね。 その大変なことを考えればモトサヤにもど った方が楽なんです。 俺は未練と言うより、楽な方を選んでいる だけだと思いますけど。 なぜ彼女じゃないとダメなのですか? 他の女性ではダメなのですか? 人間の半分は女性なのに、imadaimada さんのように1人の女性にこだわる!って 俺はできないんです(;^_^A 「次いこ次」なので。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!次探すのが大変なんです。 それに見つかるかわからない可能性もあります。 彼女のわがままが付き合って1年近くたってやっと出てきました。 正直いうと親友にお金をとられた気分で信じられないのです。 何かの間違いだろ?って感じです。 もう一回確かめたいのです。

imadaimada
質問者

補足

さきほど電話しましたがつながりませんでした。 気が済みました。 次にいけます、みなさんありがとうございました!!

• sujika
回答No.3

46歳男ですが やめた方が良いと思います もし、よりが戻ってもあなたの立場が悪くなる可能性大 もっと我が儘になる事大 36歳と言う年齢なので解らなくはないですが 婚約指輪も捨てちゃえ きっぱり、分かれた方が良いよ

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます! 46歳の経験ある方から聞くと納得できます。 本当にわがままになるのか・・・・って疑問もあるのですが 結婚したら女性は変わるというので確かかもしれません。 指輪捨てれるように忘れたいです。

imadaimada
質問者

補足

• badmtks
回答No.2

ストレスで癌になることはありません。 重い女ですね。 でも失って気づく大切さをよく表していると思います。 結婚しても苦労しますよ。 仕事を支えるのもパートナーの務めです。 仕事どころじゃなくなる気がします。 連絡しても、彼女の駆け引きに、結局嫌になると思いますよ。 連絡すると彼女は調子にのる気がします。

imadaimada
質問者

お礼

普段は本当に一緒にいて楽しいのですが、要求が高い気もします。 駆け引きには疲れ果てました。 そんな駆け引きする子には1年付き合って最後にしかわからなかったです。 純粋な子だと思ってましたし、まだそう信じています。 もう一回打ちのめされたら凝りるかも・・・・・

imadaimada
質問者

補足

回答No.1

失って初めて大切なものが見えてくるというオーソドックスなパターンですね。 女には恐ろしく未練というものがありません。 未練とは男の側にしか存在しない心理なのでしょうね。 つけあがらせるだけですので、ほっといた方がいいですよ。 追うと逃げる、逃げると追う。 これもまた恋愛の王道的パターンであります。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます! 女性は本当に怖いです。 逃げたのがわかれば次にいけますが、やめておいたほうがいいのも考えに入れときます。