婚約していた彼女との別れからの立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 婚約していた彼女と別れて1か月が経ちます。別れた原因は彼女のわがままな態度でした。具体的には記念日や誕生日の対応、親への挨拶などで意見が合わず、結婚に対しての価値観の違いもありました。
  • 別れた後、彼女の仕事がどうなったか気になっていますが、連絡が取れずにいます。もし彼女が元彼と関係を戻す可能性もあるのか心配です。
  • 今後の立ち直りについて、自分が我慢していたことが爆発してしまったことや彼女の言葉に騙されたと感じていることがあります。しかし、未練を引きずるだけではなく、自分の未来のために前向きになることが大切です。これからは自分自身を大切にし、新たな出会いや活動に積極的に取り組むことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未練を消したい

婚約していた彼女と別れて1か月たちます。 僕が振りました。元彼女は26歳。 別れた原因はわがままでした。 具体的には ○記念日の午前0時にメールしないで睨まれる ○誕生日の一週間前に仕事なので一日遅らせて・・・とメールするも1か月前に普通は予定すると激怒 ○2人のために親への挨拶を誕生日と同じように大切だと言ったら「今が楽しくなくて不幸なんで未来はない」と怒った ○結婚のために節約しようって言ったら「節約は嫌だ。私の貯金いくらあるか知ってる?」と僕より上だと言ってきた。その割にはデート代はほとんどださない。 ○メールは朝昼晩打ってくるように言ったが自分は夜だけ ○プロポーズの言葉を一回目が気にいらなくて日をかえて二回言わされた。 ○彼女が怒った時に反論したら「今までの男はプレッシャーかけたら大人しくなったが反論してきたのは(私)だけ。」 ○「結婚を目標に付き合いたくない。」と言って婚約指輪を返される(ゆんわりとした感じだったので駆け引き??かもしれませんがショックうけました) ○「(僕)と喧嘩した後に元彼と会ってきたが(僕)のほうが良かった」(その時は天秤にかけてるんか・・と思いました) など 彼女が3末で仕事をやめることになってて(僕も知ってた)、仕事やめるから婚約してほしい・・・って言ってきた時に 僕の我慢してたものが爆発してしまいました。 「結婚のために付き合いたくない」って言ったのはそっちだろうって。 彼女が「(僕)に言わされた、そういう雰囲気にもっていかれた」と言われたので腹がたってきました。 別れたくなかったので「好きやけど不安あるから様子みたい」って伝えたが彼女は「それなら別れるしかないね・・・・」といってきたのです。 僕は怒りで「もう喧嘩したくないから別れる!」と伝えると「ストレスで医者からかがく流産したって言われた」と言ってきましがが怒りがおさまらず別れました。 最後まで駆け引きしてきて・・・と思ってしまったのです。 彼女の仕事はその後どうなったか・・・わからないままです。 りゅうざんも気になって仕方ないです。 何度かメールしましたが返信なし。電話もしましたが出ません。 今思えば、わがままを聞いてやれば良かった・・、試すような行動をさせる不安を与えてしまったのか・・と思えてなりません。 元彼女のガス抜きでスルーして言葉にこだわらなくても良かったのか・・・とも思います。 なんとかこの未練から立ち直りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

未練を断ち切りたいというご質問ですが、 自分にも多分に非がありよりを戻せるなら戻したいという気持ちもあるのではないでしょうか。 そういう気持ちが少しでもあるうちは未練は消えないような気がします。 まず、流産したという彼女の証言は間違いなく嘘です。 別れ際の微妙なシーソーゲームの状態において、 女性は男性にとってショッキングな嘘で相手をコントロールできないか試してきます。 例:子供が出来たみたい、別の男とデートした、元カレが電話してきた、流産したなど。 あなたもお気づきのとおり駆け引きのひとつです。 個人的にはあなたに非があったとは思えません。 予定変更なども事前に連絡しているようですし、仕事の都合であれば彼女が配慮すべきです。 婚約を迫ったのも、仕事を辞めたくて寿退社などの合理的な理由が必要だったのでしょう。 よりを戻す方法もありますが、 そのような相手と結婚すると一生あらゆるイベントの際に振り回されることになったでしょうから、 お別れできて良かったのではないでしょうか。 彼女はあなたのプライドを著しく傷つけ、未来の夫に対しての尊敬のかけらもありません。 彼女の長所、短所は何でしょうか? それを一つ一つ書き出してみて、総合的に判断し、長所が短所を上回っているならばよりを戻すべきです。 その逆であれば、もっと大きなトラブル、ストレスを受ける前にお別れできてよかったと思えるはずです。 「悪妻は一生の不作」 ということわざもあります。 別れてまだ1ケ月のようですし、 時間はまだたくさんありますから、まずはじっくりと考えてみてください。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく的確で有難いです。 おっしゃる通り良いところがたくさんあります。 私の誠意を試したり、否定したので傷ついているのです。 どうしても許せずにそれを言ったけど「(私)に言わされた」と責任転嫁してきたので別れました。 私が追い詰めたかもしれませんが・・・・・ 向こうも認めて話合いできたら別れずに済んだと思います。

その他の回答 (2)

noname#246818
noname#246818
回答No.3

兄さん、それ別れて正解です。 ここでは質問主様の一方的な主張しか聞けませんから、なるべく中立の立場で読むようにしました。 実際には元カノにも良いところはたくさんあったのだと思います。(だからこそ未練が残っているのでしょう。) しかしまず、昔の男と比較するあたり良くありません。 その手の女性は他によりよい異性が現れれば平気で乗り換えます。 また子供が生まれた後も、よその子と比較ばかりして子供を不幸にしてしまうかもしれません。 >彼女が「(僕)に言わされた、そういう雰囲気にもっていかれた」と言われたので 責任転嫁するところも悲しいですね。 別れ際に突然流産の話を持ち出してきたことも、都合が悪くなると言い訳したり同情を誘ったりする性格をよく表していると思います。 ちなみに化学流産は正確には流産ではありませんので、医師から「ストレスで化学流産した」と告げられることは基本的にないと思うのですが・・・ 未練はありましょうが、よりを戻すべきではありません。 失恋から立ち直るためには時間が必要です。 とにかく今は、友達に愚痴ったり(今みたいに)ネットに書き込んだりして気持ちを全部吐露してしまいましょう。 そのうちきっと新しい出会いがあります。

imadaimada
質問者

お礼

他の男と比較したのも私が「今回の恋は本気・・」という言葉で過去と比較したから元彼に会ったらしいです。 それを聞いた時には、怒りより失望しました。 おそらく駆け引きでしょうが・・・・・ 責任転嫁するのは追い詰めた時です。 本当に最後の最後でわかりました。 これを見て結婚を躊躇しました。 可愛いと思えるぐらいの器量があればいいのですが・・・・ ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.2

未練とか本気でいってるのかと驚きますが、 変な女と結婚しなくてよかったと思います。 これで正解です。 未練は弱気な不安による後ろ向きなビビり症でしかなく 愛でも希望でもありません。従ってそれに人生賭ける 意味もありません。 やるならもっとやりがいを感じることに人生賭ける ほうがいいと思います。 ともかく、この女性と関わることはあなたの生産性 を低下させるだけですので、社会的にも損失ですし 未練と言っても気の迷いのたぐいだと思います。 あなたならもっと生産的で充足された関係を別な 女性と持てると思います。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も年なので最後の恋と思ってました。 最後の最後にこのようなことがあり残念でなりません。 ずっと妥協していましたが、やはり隠し通すのは無理でした。