婚約していた彼女との別れからの立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 婚約していた彼女と別れて1か月が経ちます。別れた原因は彼女のわがままな態度でした。具体的には記念日や誕生日の対応、親への挨拶などで意見が合わず、結婚に対しての価値観の違いもありました。
  • 別れた後、彼女の仕事がどうなったか気になっていますが、連絡が取れずにいます。もし彼女が元彼と関係を戻す可能性もあるのか心配です。
  • 今後の立ち直りについて、自分が我慢していたことが爆発してしまったことや彼女の言葉に騙されたと感じていることがあります。しかし、未練を引きずるだけではなく、自分の未来のために前向きになることが大切です。これからは自分自身を大切にし、新たな出会いや活動に積極的に取り組むことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未練を消したい

婚約していた彼女と別れて1か月たちます。 僕が振りました。元彼女は26歳。 別れた原因はわがままでした。 具体的には ○記念日の午前0時にメールしないで睨まれる ○誕生日の一週間前に仕事なので一日遅らせて・・・とメールするも1か月前に普通は予定すると激怒 ○2人のために親への挨拶を誕生日と同じように大切だと言ったら「今が楽しくなくて不幸なんで未来はない」と怒った ○結婚のために節約しようって言ったら「節約は嫌だ。私の貯金いくらあるか知ってる?」と僕より上だと言ってきた。その割にはデート代はほとんどださない。 ○メールは朝昼晩打ってくるように言ったが自分は夜だけ ○プロポーズの言葉を一回目が気にいらなくて日をかえて二回言わされた。 ○彼女が怒った時に反論したら「今までの男はプレッシャーかけたら大人しくなったが反論してきたのは(私)だけ。」 ○「結婚を目標に付き合いたくない。」と言って婚約指輪を返される(ゆんわりとした感じだったので駆け引き??かもしれませんがショックうけました) ○「(僕)と喧嘩した後に元彼と会ってきたが(僕)のほうが良かった」(その時は天秤にかけてるんか・・と思いました) など 彼女が3末で仕事をやめることになってて(僕も知ってた)、仕事やめるから婚約してほしい・・・って言ってきた時に 僕の我慢してたものが爆発してしまいました。 「結婚のために付き合いたくない」って言ったのはそっちだろうって。 彼女が「(僕)に言わされた、そういう雰囲気にもっていかれた」と言われたので腹がたってきました。 別れたくなかったので「好きやけど不安あるから様子みたい」って伝えたが彼女は「それなら別れるしかないね・・・・」といってきたのです。 僕は怒りで「もう喧嘩したくないから別れる!」と伝えると「ストレスで医者からかがく流産したって言われた」と言ってきましがが怒りがおさまらず別れました。 最後まで駆け引きしてきて・・・と思ってしまったのです。 彼女の仕事はその後どうなったか・・・わからないままです。 りゅうざんも気になって仕方ないです。 何度かメールしましたが返信なし。電話もしましたが出ません。 今思えば、わがままを聞いてやれば良かった・・、試すような行動をさせる不安を与えてしまったのか・・と思えてなりません。 元彼女のガス抜きでスルーして言葉にこだわらなくても良かったのか・・・とも思います。 なんとかこの未練から立ち直りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

未練を断ち切りたいというご質問ですが、 自分にも多分に非がありよりを戻せるなら戻したいという気持ちもあるのではないでしょうか。 そういう気持ちが少しでもあるうちは未練は消えないような気がします。 まず、流産したという彼女の証言は間違いなく嘘です。 別れ際の微妙なシーソーゲームの状態において、 女性は男性にとってショッキングな嘘で相手をコントロールできないか試してきます。 例:子供が出来たみたい、別の男とデートした、元カレが電話してきた、流産したなど。 あなたもお気づきのとおり駆け引きのひとつです。 個人的にはあなたに非があったとは思えません。 予定変更なども事前に連絡しているようですし、仕事の都合であれば彼女が配慮すべきです。 婚約を迫ったのも、仕事を辞めたくて寿退社などの合理的な理由が必要だったのでしょう。 よりを戻す方法もありますが、 そのような相手と結婚すると一生あらゆるイベントの際に振り回されることになったでしょうから、 お別れできて良かったのではないでしょうか。 彼女はあなたのプライドを著しく傷つけ、未来の夫に対しての尊敬のかけらもありません。 彼女の長所、短所は何でしょうか? それを一つ一つ書き出してみて、総合的に判断し、長所が短所を上回っているならばよりを戻すべきです。 その逆であれば、もっと大きなトラブル、ストレスを受ける前にお別れできてよかったと思えるはずです。 「悪妻は一生の不作」 ということわざもあります。 別れてまだ1ケ月のようですし、 時間はまだたくさんありますから、まずはじっくりと考えてみてください。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく的確で有難いです。 おっしゃる通り良いところがたくさんあります。 私の誠意を試したり、否定したので傷ついているのです。 どうしても許せずにそれを言ったけど「(私)に言わされた」と責任転嫁してきたので別れました。 私が追い詰めたかもしれませんが・・・・・ 向こうも認めて話合いできたら別れずに済んだと思います。

その他の回答 (2)

noname#246818
noname#246818
回答No.3

兄さん、それ別れて正解です。 ここでは質問主様の一方的な主張しか聞けませんから、なるべく中立の立場で読むようにしました。 実際には元カノにも良いところはたくさんあったのだと思います。(だからこそ未練が残っているのでしょう。) しかしまず、昔の男と比較するあたり良くありません。 その手の女性は他によりよい異性が現れれば平気で乗り換えます。 また子供が生まれた後も、よその子と比較ばかりして子供を不幸にしてしまうかもしれません。 >彼女が「(僕)に言わされた、そういう雰囲気にもっていかれた」と言われたので 責任転嫁するところも悲しいですね。 別れ際に突然流産の話を持ち出してきたことも、都合が悪くなると言い訳したり同情を誘ったりする性格をよく表していると思います。 ちなみに化学流産は正確には流産ではありませんので、医師から「ストレスで化学流産した」と告げられることは基本的にないと思うのですが・・・ 未練はありましょうが、よりを戻すべきではありません。 失恋から立ち直るためには時間が必要です。 とにかく今は、友達に愚痴ったり(今みたいに)ネットに書き込んだりして気持ちを全部吐露してしまいましょう。 そのうちきっと新しい出会いがあります。

imadaimada
質問者

お礼

他の男と比較したのも私が「今回の恋は本気・・」という言葉で過去と比較したから元彼に会ったらしいです。 それを聞いた時には、怒りより失望しました。 おそらく駆け引きでしょうが・・・・・ 責任転嫁するのは追い詰めた時です。 本当に最後の最後でわかりました。 これを見て結婚を躊躇しました。 可愛いと思えるぐらいの器量があればいいのですが・・・・ ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

未練とか本気でいってるのかと驚きますが、 変な女と結婚しなくてよかったと思います。 これで正解です。 未練は弱気な不安による後ろ向きなビビり症でしかなく 愛でも希望でもありません。従ってそれに人生賭ける 意味もありません。 やるならもっとやりがいを感じることに人生賭ける ほうがいいと思います。 ともかく、この女性と関わることはあなたの生産性 を低下させるだけですので、社会的にも損失ですし 未練と言っても気の迷いのたぐいだと思います。 あなたならもっと生産的で充足された関係を別な 女性と持てると思います。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も年なので最後の恋と思ってました。 最後の最後にこのようなことがあり残念でなりません。 ずっと妥協していましたが、やはり隠し通すのは無理でした。

関連するQ&A

  • 別れて一か月の元彼女に連絡しようか迷っています。

    年付き合った彼女と1カ月前に別れました。 彼女は10歳年下です。私は36歳です。 婚約してました。 一緒にいたら話は尽きないし、とても楽しかったのです。 別れた理由は、少し前から彼女のわがままが見え始めたためです。 最初は記念日の午前0時にメールがこない・・・・・と睨まれたことから始まります。 彼女の誕生日が仕事だったのでご両親への挨拶が翌日だったこともあり、挨拶後に誕生日をしたい・・・というとメールを一週間前に送るも返事が3日もなかったのです。あとでふてくされていた・・・と言ってました。 不安になったので挨拶はやめてもらい話合いをしました。 すると別れる・・・と言い始めて「結婚のために付き合いたくない。 節約も嫌。今が楽しくなかったら先はない。 私がプレッシャーをかけたらみんな大人しくなるのに○○は向かってくる」と言われました。 最後には「まだ私のこと好き?」と言ってきて「考えたい」と伝えると婚約指輪を返されました。 結婚のために貯金もしていたし、節約もわかっていてくれたと思っていたのでかなりショックを受けました。 といってもほとんど私が支払いをしていました。リーズナブルのお店にしたのです。 それから私が謝って復縁したのですが、 不安があったので結婚のことをしばらく様子みて付き合っていきたい・・・と伝えると期間を決められて「結婚するか別れるか決めてほしい」と言われたので、 彼女が私に言った「結婚のために付き合いたくない」という言葉に矛盾していると別れを告げました。 別れる時も私が「不安やから付き合って様子みたい」と伝えても「じゃあ別れるしかないね」と駆け引きしているので腹がたちました。 彼女は別れる時にストレスで癌になってるかもしれない・・・など言ってきましたが正直重くて別れました。 別れて2週間ほどして、もっとこうしたらうまくいったのではないか・・・・・、私ももっとうまく伝えたら良かったのではないか、彼女も話し合えるほど落ち着いたのではないか・・・と思えてきています。 何度も連絡しようとしましたが、なかなかできずに1カ月たつので最後の決断かも・・・と思っています。 私の知り合いはもう次にいったほうがいい・・・とアドバイスくれますが、次のステップにいけないのです。 連絡して話して、どうしても合わない、彼女に新しい恋人がいる・・・などあきらめがついたら迷わず前進できそうですが、あれだけ許せなかった彼女で私から振ったのに未練があり迷っています。 厳しいご意見もお待ちしております。

  • 甘え?わがまま?境界性か?

    彼女のことですが相談させてください。 以前にも相談してますがまだすっきりしませんのでお願いします。 付き合って10カ月ぐらいまでは仲が良くて、喧嘩してもすぐ仲直りしてました。 それは僕が謝っていたからです。 好きだったので言うこともほとんど聞いてました。 それが「正月の午前0時にメールしてこない」と言われて睨まれました。 拗ねてるようにも見えましたが雰囲気がかなり険しい感じでした。 しばらくして彼女の誕生日の翌日が親の挨拶でした。 親への挨拶が緊張したので誕生日を挨拶後にしたい・・・と伝えたら、また拗ねました。 今回は自分の意見を言うと「結婚のために付き合いたくない、今が不幸なら将来はない、 私に歯向ってくる男はいない・・・」などと言い始めました。 最後に婚約指輪を返されました。ゆんわりとなので駆け引きってわかりましたが攻撃的なその態度にショックを受けました。 自分の中では誕生日だけでこんなに攻撃的になるとは異常としか思えません。 まして翌日に挨拶をするのに自分のことだけしか考えてない気がします。 ただのわがままか境界性の要素があるのかどちらなのでしょうか?

  • 元彼女に未練があると言われました…

    先週末に、3ヶ月付き合った彼に呼び出されて、最近ずっと悩んでて色々と努力もしてみたんだけど、4年付き合ってた元彼女との思い出を思い出す時間が増えてきて、元彼女とヨリを戻すつもりは無いし、私と別れたい訳じゃ無くて、今でも私を好きだし、ずっと一緒に居たいって気持ちも変わらないけど、今の中途半端な気持ちのままじゃあ付き合ってても私に悪いし、思い出してしまう自分が嫌だから、元彼女の事を全部思い出に出来るまで 期間を置きたいと泣きながら言われました。 その時には、一ヶ月くらい考えて、それでも駄目なら、別れるか考えた方がいいかもしれないとお互い納得したのですが、結局次の日に、私が一ヶ月待てるか分からないから、一度別れてユックリ時間をかけて考えた方がいいと思うと言ってしまいました。その時も彼は泣きながら気持ちに整理が付いたら、今度は全力で私にぶつかるからと言ってくれました。 今考えると、彼は私ときちんとやり直す為に話してくれたのに、私は一ヶ月も待てないと逃げてしまったと後悔しています…。 その彼の誕生日が明日なんですが、誕生日おめでとうメールを送ってもいいのでしょうか?今悩んでいる時にメールしたら邪魔になるのかなと思ってしまうのですが、これから私はどうしたらいいのでしょうか…アドバイスお願いいたします。

  • 彼の誕生日にメールを

    最近こちらで相談させてもらったSEの彼氏を持っているミカコです。彼と最後に会った時、結婚を迫って彼には「今は結婚は考えられない」と言われ、月に200時間~300時間の残業をしてる彼に寂しさのあまり「他の女と会ってないよね」などと言ってたのが彼を傷つけてたようです。 「君は僕を信じていない、結婚しても毎日ケンカになっちゃうよ」と言われました。彼を信じてなかったわけではありませんが、会えるのは月に1、2度で週に1度のメール、月に1、2度の電話だけだったので不安になってしまったのです。最後に会った日は大きなケンカになって彼を傷つけていたことに気づき「ごめんなさい、私はワガママだった」とメールしましたが返事がなかったので数日後に「あなたが大好きだからあなたを失いたくない」とまたメールを送りましたが10日過ぎた今も返事はもらってません。ただ単に仕事が忙しいのか怒っているのか、もう私とは話したくないのか分りません。今彼は携帯電話がないのでこちらから連絡する手段はメールのみの状態です。 明日は彼の誕生日なんですが「おめでとう」とメールを送りたいと思っていますが、10日間の間に何通かメールを送ったのに返事がないので誕生日だとはいえ送らない方がいいんですかね?彼からの返事を待った方がいいのか、誕生日だから「おめでとう」と一言メールしようかどうしようかすごく悩んでいます。

  • 別れた彼氏への未練?

    別れた彼氏への未練? 私の友人が彼氏と別れた後に(1年以上たっているのに)元彼氏の誕生日をIDやパスワードの一部に使っています(別にのぞいたわけでなくて、そう公言していました。それもどうかとおもいますがね・・・。私は具体的な誕生日は知らないのでスルーしてますが)。パスワードの忘れたときの秘密の質問にも元彼の名前を使っているみたいです。元彼と別れたのは遠距離恋愛で、喧嘩や嫌いになったわけではないようです。IDやパスワードは新しく作ったもののようなので別れてから作ったもののようです。いま、彼女には新しい彼氏がいるようですが、その方の誕生日はほとんど使っていないみたいです。 これって、彼女は元彼に未練がありありなんでしょうか。直接聞いてもはぐらかされてしまうので・・。 未練があるなら復縁でも勧めてみようと思うのですが・・。

  • 振った彼女に連絡

    2カ月前に揉めて苦渋の決断で別れた付き合って1年の元婚約者に連絡したいです。 わがままばかり言うので喧嘩が原因で自分から別れを切り出して、彼女もそれによって仕事も辞める予定が頭を下げて継続になったと思います。 別れて2週間目で一度メールしました。その時は非通知で2度ワンギリ着信がありました。 別れて1か月目に電話しました。とらなかったです。 今2ヶ月目でもう一度だけメールしたいです。 あまりしないほうがいいでしょうか? プライドはものすごく高い女性です。 別れた時は怒りの勢いがあったのですが今は後悔しかありません。 自分の中では忘れられずに未練がいっぱいでやり直したい気持ちがあります。

  • 先日、私(20代後半・女性)の誕生日だったんですが、婚約者よりプレゼン

    先日、私(20代後半・女性)の誕生日だったんですが、婚約者よりプレゼントをいただきました。(10月に挙式予定です) 付き合って初めての誕生日でした。頂いたものは、お花でした。 いただいた時婚約者から「これなら、結婚式でも使えるからいいでしょ」といわれました。 私はその時そうだなって思い嬉しかったんですが、帰り際、「まだプレゼントがあるんだよ」って言われて、聞いたところ、結婚式の引き出物用のお菓子とリングピローだと言われました。 プレゼントが全て結婚式と直接かかわるものだから私は納得いかず、つい本音をぶつけてしまいました。 婚約者は、「何をあげていいかわからなかった、ごめん」といってきました。 誕生日プレゼントと結婚式のものは別がいいという考えは私のわがままだと思いますか? 乱雑な文章で分かりづらいかと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 未練です

    とても未練です 土曜日に会う予定になっていたのですが、泊まりたいなーと木曜日連絡したところ 金曜日の朝方、メールがきて 「土曜日は夕方に帰ります」とバッサリ切られ 泊まりたいなら、今日かな、と言われました。 それまで、土日にきちんと泊まったことがなく 土曜日は会ってくれても、帰ったら連絡がなかったり 土日に会わないと全く連絡が取れない 電話も基本的に出ない どこに住んでいるのかも具体的に知らない ここのところは、メールを送っても、なんだか会話にならず 返信はあるものの、全然会話になりません。 落ち込みメールを送っても、反応なし。 デートの予定も「どうしたい?」と聞いてもスルー 一日朝と晩にメールはあるものの、 なんだかとてもないがしろにされている気持ちでした。 そして、今回金曜日の夜会うことに関しては、土曜日彼は私に何も言わずに帰ってしまっただろう「夕方」の予定に 腹が立ってしまい(何の相談もなし!)、朝からメールで喧嘩しました。 そうしたら、「もう会う気がなくなりました」とメールが来て 私も怒り満載で「もーいい」と返信 でも、昼ごろにさびしくなって 「ごめんなさい」メールしました。 でも彼は無視。 その夜、仕事が忙しいから、今夜も明日もキャンセル 来週試験でそのめども立っていないと言われました。そのとき、朝はごめんねとメールが来ました。 今週はゆっくりしてねといわれ・・・ 朝からカッカとしていた私は、怒りのままに 「一旦別れましょう!」 とメールしました。 その後から、彼の音信は不通です。 土日、連絡が取れないのは、とても不安です。 朝晩は通勤時間対峙の暇つぶしの時間帯にメールが来ていると思いますが 最近はそれすらも着ていませんでした。 土曜日の夜に彼が泊まった事はありません。 日曜日は連絡が来たことがありません。 彼はパチンコをする人です・・・。とても嬉しそうにほくとのけんとか、花のけいじの看板をみると パーっとなります。 基本的に自分で何もかも決めたい人で、アレコレ介入されるのを嫌います。 私のことを「身内」と言っていましたが、うーん・・・、そうかと嬉しいような、そうではないような微妙な気持ちです。 私が腹が立っているのは、メールを送ってもなんだか義務的になっていて、 気持ちを全く感じないこと。 土日に何をしているのか理解不能なこと 年上女性にもてると彼が自信満々な所です。 でも、お別れメールしてしまって、なんだか寂しくてかなしくて仕方ありません もう彼にはメールしないほうがいいのか、それともしてもいいのかなぁ・・・と悩んでいます 恋愛経験豊富な方々の回答をお待ちしております

  • ふられた彼女への未練を断ち切りたいです。

    元彼女への未練が消えません。 20代後半になる社会人男性です。 最近付き合ってた彼女に振られました。 別れてから、彼女よりいい人はいないと思うようになってきたと同時に、彼女の大切さに気付きました。 後悔したくないというワガママな思いから、1ヶ月後久しぶりに会ってもらい復縁してほしい事を伝えました。 結果は駄目でしたが、やれるだけの事はやったんでその時は諦めがつきました。彼女にも私のワガママに付き合ってもらい感謝しました。 それから1週間経ち、「やっぱり好き、再び付き合いたい」という気持ちが再びこみ上げてきました。 最近では、もう1回アタックしたら復縁できるのでは?(^-^)と思う事もあるんですが、直ぐに、なんて馬鹿な事を考えてるんだろうと思うことがあります。こんな今の自分が嫌だから振ったのに…… また、仕事も忙しく、帰りが終電になる事も多々あります。 そんな中私自身、何を楽しみに生きてるんだろうと思った時、無性に寂しくなりました。 今は答えのない毎日をただ過ごしているのが辛いです。 かといって、最近友達と会ってもあまり楽しいと思うことが無くなりました。 私なりにだした答えが、新たな出会いをして今の気持ちを断ち切る事です。 焦ってもいい結果にならないのは重々承知してます。 ただ、時間が経てば未練が無くなるとも思えませんでした。 何をどこからはじめたらいいのかわかりませんが、このような場合どうしたらいいのでしょうか? このような質問お許しください。

  • 元カノとのやりとり

    彼女と別れました。 僕は30代、彼女は20代、一緒にいたら最高に楽しい仲でした。 自分の中では器がなかったのか・・・と真剣にまだ考えています。 まだ眠りが浅いし、毎日が疲れています。 かなり整理できてきました。 自分よりにならないように書いてみます。 (1)記念日の午前0時にメールしなくて睨まれた。 僕は起きて9時に送ったけど「私も忙しくて大変やけど送ったのよ」と言われた。 別れたくなかったので機嫌をとって謝って仲直り・・・・でも僕の中には少し不満ができた (2)誕生日と親への挨拶 僕の休みの日に親への挨拶が決まっていました。 前日は彼女の誕生日。 「一週間前に彼女から誕生日会ってくれる?」と連絡あったが、 僕が仕事なのと翌日の挨拶があるから体調整えたい、挨拶後に誕生日しようって伝えるとすねてしまった。 この行為に不満を持ったので彼女に言うと、事前に予定を聞かない僕に腹が立ったとのこと。 僕は2人のために挨拶が大切と思っていたので不満が大きくなり挨拶を中止にして話合いに。 (3)話合いの中で 先日の件とこれからのことを話合いになりました。 彼女はかなり怒っていました。 「もう結婚のために付き合うのは嫌、節約も嫌、今が不幸なら未来はない・・・」と言いました。 不幸って言葉や彼女の態度・雰囲気が豹変していたので僕はかなりショックを受けました。 「私がプレッシャーかけて向かってくる男は初めて。でもそれも魅力・・」と言ってくれました。 この言葉を聞いて怖さと誉めてくれてるのかよくわからない感覚になりました。 そして婚約指輪を返されました。ゆんわりとなので駆け引きだと気づきました。 (4)復縁 僕が謝って復縁しました。 彼女への気持ちが「もう少し様子みたい・・・・」という風に変わってきます。 彼女は僕への愛情が以前より強くなっていると感じました。 (5)仕事と決別 彼女は仕事をやめることになってました。 婚約を要求してきました。 親と職場へのメンツがあるみたいです。 僕は「結婚のための付き合いは嫌」といった言葉を許せなくて「少し様子みてから婚約したい、仕事を続けてほしい」と伝えました。 彼女は駆け引きなのか「一度別れた3日後に元彼から連絡あって会ったが僕のほうが良かった」と 言ってきたので「前から会ってたんちがうの?」って言うとかなり激怒してました。 「先日、なんであんな言葉いったのか?」と聞いたら「すべて僕の責任」って感じで言われました。 僕は謝ってくれたら許していたと思います。 彼女は「親へどう説明したらいいの?」と言ってきました。 僕の意見が変わらないので「かがく流産した。医者はストレスでそうなったと言ってる」と言ってきました。 僕は正直、心を支えきれなくて早く1人になりたいって思い別れを切り出しました。 本当に潰れるって思いました。 こんな感じです。 しばらくして心が復活したので連絡しましたが返事はありません。 僕が(3)に書いてることを許していたら・・・と思います。 それと一度怒るのを見てからすぐ怒るようになりました。 怒ったのは付き合って1年ほどたって。それまではすごく素直だったのです。 「不安・怖い」って言葉を数回言ったのもまずかったかな・・・ 皆さんなら好きな子のガス抜きと思って許せますか? 一途な子で好きって言ってくれてたので、いまだに後悔があるのです。 皆さんの器を教えてもらって今後のために勉強したいです。 長い文章読んで頂きありがとうございました。