• ベストアンサー

死にたくなる曲を教えてください。

個人的には ジェーンバーキンの無造作紳士 森田童子のぼくたちの失敗 奥華子、欧米歌手の失恋系の曲です。 死にませんが、気分を浄化したいです。 最近とても感傷的な気分に浸りたいです。

  • 音楽
  • 回答数18
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokkey
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.6

チャイコフスキーの交響曲第6番 自殺交響曲と言われています。 ショスタコーヴィッチの交響曲第5番(革命)第一楽章 けっこう来ますよ。

merrygorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (17)

  • kazi_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

『僕の花』 伝染歌という映画に使われていた曲です。 映画で死にたくなる曲として作曲されましたが、とっても良い曲だと思います。 ピアノで弾けたらカッコいいかも。

merrygorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • Lokapala
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.17

#16です。曲名を間違えていました。「my happy ending」です。gがdになっていました。すいません。

merrygorou
質問者

お礼

修正ありがとうございます!

  • Lokapala
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.16

自分も奥華子さんの曲はお勧めします。 あとは、アヴリル・ラヴィーンの「my happy endind」ですね。この曲も失恋の曲なんですが、歌詞がわからなくても雰囲気がいいです。もちろん歌詞を知った方がいいと思います。 リンク先に日本語訳がのっています。

参考URL:
http://kidoh.jugem.cc/?eid=196
merrygorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.15

お邪魔します。 J-POPでは、 ・Fayray の「口づけ」 ・YUI の「LOVE & TRUTH」 ハードロックでは、 ・Def Leppard の「Foolin'」 ・RATT の「Back for More」 ・Journey の「Who's Crying Now」 ←ハードな曲ではありません。 クラシックでは、 ・J.S.Bach の「Musical Offering(音楽の捧げ物), BWV 1079」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%8D%A7%E3%81%92%E7%89%A9  原曲も良いが、オーケストラバージョン(Orchestral Transcriptions)がお勧め。 ・Albinoni の「Adagio in G minor」(#12さんとダブりますが) 以上、ご参考になれば幸いです。

merrygorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.14

実際に死んじゃったという点ではKurt Cobainでしょうね。 何で死んじゃったのか、今でもよく解らないのですが。

merrygorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.13

戸川純さんがヴォーカルを務める、ヤプーズというバンドの曲で、「森に棲む」と言う曲があるんですけど、歌詞の主人公は、何もかも捨てて樹海へと入って行くんですが、この曲を聴いていると、自分の代わりにその主人公が、いろいろな社会のしがらみ 嫌なこと 言い知れぬ不安 等を持ってってくれる様な感じを受けます。 戸川純さんの歌詞は、死にたがりな感じがありつつ、その詩の中に全てを持ってくみたいなのが多いのでぜひ聴いてみてください。

merrygorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.12

ショパン「葬送行進曲」(そのまんまだ) アルビノーニ「アダージョ」(あの重苦しいメロディが延々とリピートされるのはちょっと…) 中島みゆきさんの名前が出てきていたので私も「肩に降る雨」で。(恋人に失恋し自殺を考える女性の歌です。ただし歌の最後は「まだ生きたいと願う自分がいる~」みたいに締めくくられますが)

merrygorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.11

既出ですが、Damiaの「Sombre Dimanche」が一番有名ですね。 ヨーロッパ中で流行したらしいですが、元々はハンガリーの曲らしいです。 世界恐慌~第二次世界大戦頃に流行った曲らしいですが、 ずいぶん沢山の人がコレを聴きながら自殺したらしいです。 死にたくはなりませんが、コーラスのヴィヴラートと妙にタメの利いたリズムがキモイです。 精神的に鬱の時は聴かないほうがいいかも知れません。 日本語タイトルは「暗い日曜日」 英語だタイトルは「gloomy sunday」 いろんな人がカヴァーしてますよ。

merrygorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#70164
noname#70164
回答No.10

昔、フランスでダミアの「暗い日曜日」を聞きながら自殺する、と云ったことが流行りましたが。 落ち込み勝ちな方には、明るい曲が危険ですね。私は水泉寺京子の「365歩のマーチ」を聞くと死にたくなります。 死にたくなる曲は、個人的にもその時の心理状態によっても異なると思います。 私は中島美幸や山崎ハコを聞くと生きたくなりますから。

merrygorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.9

Rシュトラウス/変容(メタモルフォーゼン) Rシュトラウス/死と浄化

merrygorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フランスの曲でおすすめは?

    こんにちは。 フランス語でアコースティック系の何かお勧めな曲はありますか? 例えば有名所では、ジェーンバーキンの「無造作紳士」や Pierre Bacheletの「エマニュエル」のような感じの曲が良いです。 かなり昔のアルバムでも構いません。こういう曲を結構作ってるという アーティストの名前だけでも構いません^^ ぜひ教えて下さい!! ヨロシクお願いします!

  • 「無造作紳士」って、どういう意味ですか?

    (長年、疑問に思っていたことなのですが・・・。) 「無造作紳士」って、どういう意味ですか? ジェーン・バーキンの曲 "L'aquoiboniste"のタイトルが、 「無造作紳士」と訳されているのですが、 わたしは数年前、 日本に留学しているフランス人から 「「無造作紳士」って、どういう意味ですか?」と聞かれて、 答えに窮してしまったことがあります。 「無造作紳士」って、どういう意味ですか? また、このような言葉は、日本語に存在するのでしょうか?

  • 無造作紳士の歌詞

    ジェーン・バーキンさんの、L'aquoiboniste(無造作紳士)という歌の歌詞をネットで探しているのですが、どうしても見つかりません(T-T) ご存知の方いらっしゃいませんか??教えてもらえるととても助かります(>_<)

  • 歌手の地声と裏声とバイブレーションについて

    EXILEのSomedayを初めて聴いてみましたら、リードボーカルと思しき若者の歌声がある部分だけ突然、裏声になります。どうも聞き苦しく感じるのですが、これは彼だけでなく、コブクロもそうですし、奥華子もそうで、一般に若者受けしている日本の歌手は皆そうなのかも知れません。今、Engelbertを聴いてみましたら、裏声というのがどこにもないですね。Whamも聴いてみたけど、裏声の部分が見つけられません。日本の女性演歌歌手も裏声を使っています(聴き苦しくはありませんが)が、白人女性歌手は裏声部分が私には見つけられません。これはどう考えたらいいのでしょう?欧米人のプロ歌手は音域が広いから裏声を使う必要がないということでしょうか?それとも、裏声への移行がスムーズで上手いから、どこで裏声に変わったのか見つけられないということでしょうか? でも、それなら男性歌手はどうなのか?彼らが裏声を使えば、はっきりとキャッチ出来るはずですが、どこにも見つけられません。高音部は高音でそのまま声量を上げて歌っているように聞こえます。 それからまたEXILEですが、バイブレーションがないですね。昔、北原謙二というバイブレーションのない歌手がいましたが、彼は歌が上手で「北原節」という独特の節回しで一世を風靡しました。欧米だけでなくアラブ、インド、南米などの歌も聞いておりますが、例外なくバイブレーションはありますね。日本の演歌歌手にもあります。しかし、全部は聴いておりませんが、紅白にどっさり出て来る若い国内アーティストたちの歌にバイブレーションがないのは何故でしょう?バイブレーションってそんなに高等な技術ではないと思ってるのですが、彼らは何故それを習得しようとしないのでしょう?以上、私は素人ですが、非常に気になるので質問させて頂きました。

  • 国文科か仏文科か

    現在高2で、学部選択を悩んでいます。 文学部を選んだ理由は、読書が好きで、文学作品を研究していく上で学べることは、実学でなくてもこれから生きていく中で力になることがたくさんあると思うからです。人の心を学ぶ学部という意味でも大変興味深いです。 国文科…谷崎潤一郎(痴人の愛)や太宰治(人間失格)等、具体的には男性(明治時代くらいの)が、自らの心境を忠実に綴っているような作品の、人間らしいところが好きで研究していくのが楽しそうだからです。 仏文科…サガン(悲しみよこんにちは)やドビュッシー、ジェーンバーキンの(無造作紳士)等が好きです。 私のフランス小説に対する大体のイメージは、ロマンチックで繊細で アンニュイ、少女っぽさと大人の女性らしさが同居しているような感じです。まだ浅くしか知らないので狭いイメージしかもてていない状況です。 なぜ悩んでいるかと言うと、 (1)どちらも好き。けれどフランスの方についてはイメージどおりであればかなり好みなので良いけれど、そうでない作品が主流だとしたらあまり興味が持てないかもしれない。 (2)フランスと日本が関係する仕事(取材をしたり)ができればしたいところだけれど、実際問題就くのはかなり困難そう。教師になろうとは思わない。 (3)フランス語をやったところで、仕事につけなかった場合使わなくなりそうなのは、努力してももったいない。 (4)けれど国文科よりは仏文科の方が就職がよさそう。 (5)どちらかを個人的な趣味として楽しむ範囲で良いのではないかと思うときもある。大学だからできることがいまいち分からない。 (6)ディクテーション(英語)の試験があるため、帰国子女でない私には壁が厚い。フランス語が難しいのだとしたら、もしかしたら嫌になってしまうかも。 分かりづらい文章になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます。 皆さんのフランス文学へのイメージと、どちらがこう面白いのでこちらにした方がいいと具体的に教えていただけたら嬉しいです。

  • 静かな曲、安らぐ曲、美しい曲

     Ravelの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、 Samuel Barberの「Adagio for strings」のような 静かな曲、またメロディーが美しいもの、 安らぐ曲などいろいろ聞いてみたいと思っています。 音楽の感じ方は人それぞれだとは思いますが 皆さんのおすすめの曲を教えてください。 クラシック、ジャズ、etc....ジャンルはかまいません。 ヴォーカルが入っていてもいいです。 よろしくお願いします!!

  • 癒される曲や切ない曲、感動する曲・壮大な曲など

    癒される曲や切ない曲、感動する曲・壮大な曲などを教えてください。 ゼルダの伝説(時のオカリナのゼルダの子守歌やシークの曲、ゲルドの谷・ムジュラの仮面のいやしの歌) 空の境界(戦闘曲や第五章の日常を繰り返していた時に使われていた曲、式がエレベーターから出てくるところ・第二章の曲01.M1たぶん幹也と式が出会った曲・第七章の最後に白純を切った時の曲・その他の章全般の曲) ワイルドアームズ1の曲(希望・世界にひとりぼっち・街・愛の奇跡・星の海へ・アースガルズは頑張ったもんね・ここからはじまるプロローグ・旅は道連れなど) DJokawariのLuv Letter 歴史秘話ヒストリア(最初のオープニング・その他全般) 東方(月は幻想のままに:和風アレンジ・東方萃夢想) 大神(resetありがとうバージョン) ジブリ(もののけ姫:アシタカとサン・アシタカ聶記 トトロ:風の通り道 千と千尋:あの日の川・竜の少年など 千と千尋はほとんどの曲好きです。) FFX(ザナルカンドにて・極北の民(ガガゼト山)・ビサイドの浜辺でかかってる曲・キーリカへ行く船でかかっている曲など) 秒速5センチメートル JIN-仁(ドラマです。メインの曲) ダーククロニクル(てんびん谷) ボクと魔王(古いオルゴール) 戦場のメリークリスマス などが好きです。 アニメやゲームが多いですが。みなさんがおすすめするものを教えてください。 歌が入ってなく曲だけでお願いします。

  • 聞いたらつらくなった曲、へこんだ曲

    お世話になります。 音楽って何かしら心を動かすものだと思います。特に、聞いたら勇気付けられたり元気が出たっていう曲の方が多いでしょう。でも逆に、「聞いたらつらくなった・・・」「聞かなきゃよかった」って曲もあると思います。そんな曲があるならば是非教えていただきたいと思います。 ちなみに僕は最近痛烈につらく感じさせられ、聞かなきゃよかったとまで思う曲に出会ってしまいました。ケツメイシのケツノポリス4にある「東京」です。来年から東京に就職する僕にタイムリーに突きつけられました(:;)

  • この曲なんていう曲ですか

    天才柳沢教授の生活のオープニングで流れてた交響曲って、誰の何番ですか?!大体の音は ふぁ♯ふぁ♯ふぁ♯ふぁ♯そられしらふぁ♯らそみふぁ♯ みたいな感じです。最近、ニュースでやってる東大合格者の素顔!!みたいなののバックでもたまに使われてます。聞いた感じすごく堂々とした感じの曲です。

  • この曲は誰の曲?

    ラジオでふと耳にした曲が気にかかっているのですが、だれか心当たりのある方、誰の何という曲か教えてください。  3月2日の朝7:20前後にFMCOCOLOでかかっていました。数秒しか聞いていないのでほとんど手がかりになるものがないのですが、歌詞に「・・・・everything is one・・・・」という言葉が聞き取れたような・・・。ちょっと暗めのメロディーで、男性が歌っています。  こんな情報しかなくてすみません。