• ベストアンサー

国文科か仏文科か

現在高2で、学部選択を悩んでいます。 文学部を選んだ理由は、読書が好きで、文学作品を研究していく上で学べることは、実学でなくてもこれから生きていく中で力になることがたくさんあると思うからです。人の心を学ぶ学部という意味でも大変興味深いです。 国文科…谷崎潤一郎(痴人の愛)や太宰治(人間失格)等、具体的には男性(明治時代くらいの)が、自らの心境を忠実に綴っているような作品の、人間らしいところが好きで研究していくのが楽しそうだからです。 仏文科…サガン(悲しみよこんにちは)やドビュッシー、ジェーンバーキンの(無造作紳士)等が好きです。 私のフランス小説に対する大体のイメージは、ロマンチックで繊細で アンニュイ、少女っぽさと大人の女性らしさが同居しているような感じです。まだ浅くしか知らないので狭いイメージしかもてていない状況です。 なぜ悩んでいるかと言うと、 (1)どちらも好き。けれどフランスの方についてはイメージどおりであればかなり好みなので良いけれど、そうでない作品が主流だとしたらあまり興味が持てないかもしれない。 (2)フランスと日本が関係する仕事(取材をしたり)ができればしたいところだけれど、実際問題就くのはかなり困難そう。教師になろうとは思わない。 (3)フランス語をやったところで、仕事につけなかった場合使わなくなりそうなのは、努力してももったいない。 (4)けれど国文科よりは仏文科の方が就職がよさそう。 (5)どちらかを個人的な趣味として楽しむ範囲で良いのではないかと思うときもある。大学だからできることがいまいち分からない。 (6)ディクテーション(英語)の試験があるため、帰国子女でない私には壁が厚い。フランス語が難しいのだとしたら、もしかしたら嫌になってしまうかも。 分かりづらい文章になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます。 皆さんのフランス文学へのイメージと、どちらがこう面白いのでこちらにした方がいいと具体的に教えていただけたら嬉しいです。

noname#172140
noname#172140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

仏文科出身の者です。 質問をなさってから大分経っていますので、もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、 例えば、こんな決め方はどうですか? 大学に入ると、ゼミというものがあります。 師事する先生によって、いろいろなテーマで研究を行うのですが、 事前に大学のサイトなどで、 志望大学に自分の興味のあるゼミがあるかないかをチェックするのです。 例えば、谷崎の「痴人の愛」を研究するゼミや、太宰の「人間失格」を研究するゼミ、サガンゼミなどがあれば、そこで勉強することを目的に学科を決めてもよいかもしれません。 私の場合、学生時代は、毎日フランス語漬けでした。 フランス語文法にフランス語講読、フランス語会話、時事フランス語、フランスの社会・文化・歴史…。フランス語の動詞の活用をひたすら覚える授業もありました。 大変は大変ですが、みんな頑張って卒業できているわけですから、気持ちの持ちようかもしれません。 就職のことを考えるのなら、まだ文学部よりも外国語学部ではないでしょうか。 ただし、どちらにせよ直接的にフランス語を活かせる仕事に就けるのはほんの一握りです。 最終的には、「どちらが好きか」というところに収まるかもしれませんね。 英語圏以外の世界に触れるのはとても良いことだと思いますが、それは個人の趣味の問題なので…。 受験勉強、頑張ってください。

noname#172140
質問者

お礼

大変そうですね。趣味で良いかもしれません。また考えてみます。 ゼミだけでも取れそうでしたら、フランス語を覚えるよりもそちらのほうが簡単ですし。 ありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (6)

noname#94392
noname#94392
回答No.6

生計のことを考えれば同じです。フランス語をしたところで、日本語に訳す仕事をまずこなさなければなりません。日本語がきちんとしていなければいい翻訳はできません。 大学で習った学問で簡単に生計が立てられるのは医者のように資格が補償してくれる学問です。  卒業すれば、違う分野に就職する人は多いのです。 大学は社会出る前のウォーミングアップ(準備期間)と考えるか、モラトリアム(猶予期間)と考えるかで違ってきます。  家政科を出た小説家もいます。失敗しても大丈夫なように、文学など選ばずに良妻賢母になることを最低限できるほうが余程男性にもてます。いいだんなさんを捕まえて、家事の時間の中で自由な時間を楽しむ戦略も悪くないでしょう。 まるで人生相談コーナーになりました。

noname#172140
質問者

お礼

私も大学で学んだとこを職業に生かそうとは思っていません。 本当に、あなた様のおっしゃるような生活を望んでいます。(家事と自由)。ありがとうございます、そのとおりですね!

  • nenuruyo
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.5

みなさんもおっしゃっていますが、自分が好きな方を選んでください。 とはいえ、どちらも興味があるのなら、 比較文学という分野もありますので、検討してみたら如何でしょう。 学科として設置している大学も幾つかありますが(東大など) 国文科の中で比較文学を行っている場合等もあります。 勿論、国文科に進めば、日本文学の授業が多くなってしまいますが。 フランス文学と日本文学の比較を行っている研究者の方も多いので、 調べてみてはいかかでしょうか。

noname#94392
noname#94392
回答No.4

サガンなどもいいですし、モーパッサン、モリエール、などもいいです。 文学のイメージをより具体的に抱きたいのなら、映画をお勧めします。 私はジャン・リュイ・トランティアン(男と女)、アラン・ドロン、ジャン・ギャバン、ジャンポール・ベルモンドの世代ですのであまり新しいものは知らないのですが、先日「チボー家の人々」のDVDを買ってしまいました。最近の映画ではエディット・ピアフの生涯を描いた映画には感激しました。  フランス語を一時期習ったこともありますが、発音がなかなかむずかしいですよ。  最後に決めるのは「好きこそものの上手なれ」です。就職できる、でないは人生を決める基準ではないでしょう。一度きりの人生です。 好きなことを思い切りやれることを優先されたほうが悔いが残らないと思います。健闘をお祈りします。

noname#172140
質問者

お礼

確かに人生を決める基準ではありませんが、このご時世です。 フリーターとして生活するのはかなり厳しいと思います。 たくさん映画を教えてくださってありがとうございました。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

No.1です。私はフランスではなくドイツ文学を専攻した者です。 仕事で長年使った外国語は英語であり、ドイツ語では有りませんでした。ドイツ語の力がそこまで行かなかった為かもしれませんが。英語はそれこそ大学では全く勉強しませんでした。高校までは英語に相当努力しましたので、大学を出てから英語を勉強し直すのはそんなに嫌では無かったですね。ドイツ語は自分の趣味になりましたが、それでもドイツへ遊びに行き、迷子にならず街歩きが出来る程度には50年後の今でもキープしております。英語以外に1つでも齧っておくと頭の訓練にもなりますので、是非フランス語をやって下さい。 英語のディクテーション、易しい文章のCDを聞くことから始めて下さい。速度は遅すぎない物を選びましょう。ウェブサイトで訓練も出来ますよ。

noname#172140
質問者

お礼

ありがとうございました。ウェブサイトでもやってみようと思います。

回答No.2

> 大学で学ぶことは、本当は仕事や実生活に直接結び付かず、その人の人間としての質を > 高めるものでしょう。 No.1のおっしゃる前半部分には異議がありますが、後半部分はもっともなことだと思います。 私事で恐縮ですが、私は文学部国文学科を卒業しています。国文学科を選んだ理由は、国語というものが好きだったからです。しかし、在学中に奨学金を得て英国や米国に留学し、英語や心理学の勉強をしました。その経験の中で言語学に興味を持ち、帰国後は近世国文学の研究に注力しながらも、ドイツ語とフランス語の講義にも出席して2つともマスターしました。卒業後はエレクトロニクス関係の会社に就職し、セールスエンジニアとして技術分野に足を踏み入れることになり、進路はジグザグの航跡を辿って、現在はソフトウェア開発とPCの出張サポートを行っています。 何が言いたいかといいますと、先のことをあれこれ考えすぎても、将来どうなるかは分からないということなんですね。在学中に自分の志望が変わるということもありますし、いくらこういう会社に入りたいと思っても叶わないこともあります。何気なく入った会社で思わぬチャンスにめぐり合うことだってあるのです。そして、その時に生かすことのできる実力が自らに備わっていてこそ、明るい将来が開けるものと私は考えます。 質問者さんが国文学を勉強したければそれもよし、フランス文学を勉強したければそれもよし。『好きこそ物の上手なれ』という言葉がありますが、好きなことにはどんどん積極的になれるものです。その分吸収も速いでしょう。「国文科よりは仏文科の方が就職がよさそう」などと考えるのはナンセンスです。就職に有利な学部学科を選ぶのであれば、文学部は非常に不利です。迷わず経済学部や法学部にしましょう。 ところで、国文学科に入っても英語は必要になります。海外の日本文学研究者の本や論文を読むこともあるからです。また、勉強内容の半分近くは古文や漢文の読解力が必要になることをご存知でしょうか。フランス文学科にしてもフランス語の他に英語の読解力は必要です。フランス文学者の友人によると、ラテン語の知識が必要な場合もあるようです。どちらも大変なように思われるかもしれませんが、私は考え方次第だと思うんですね。私ならこう思うでしょう。「どっちに進んでも様々なことを身につけるチャンスがあるんだ」と。 ご質問を読んですぐに思ったことを書き連ねたので、質問者さんの期待する回答とは程遠いものになってしまったようで、大変申し訳なく思います。しかし、自己分析をきちんとした上で自分で選べば、それで良いと思いますよ。最後にひと言。  人間  悩んでも 迷うな

noname#172140
質問者

お礼

そうですね!人生万事塞翁が馬ですね。納得です。 どちらも大変なら視野を広げるチャンスだと思ってがんばります。 umimarukun様、本当にありがとうございます。感謝しております。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

フランス語をやっ多ところで、、、、。 失礼ながら、嫌な言葉ですね。大学で学ぶことは、本当は仕事や実生活に直接結び付かず、その人の人間としての質を高めるものでしょう。そういう意味では、フランス文学、日本文学、英文学など何れでも実際の社会生活(いわゆる会社仕事)では一把一絡げです。 何故、英語のディクテーションに対する訓練をされないのですか? 所謂、聴解訓練です。CDを繰り返し聴き、自分で音を出し、比較をする、などなど幾らでも手はありますよ。受験生の内に、帰国子女って何パーセントいるのですか?  フランス文学をやったからといって、フランス語の専門家としての力があるとは、会社の人は考えないでしょう。フランス語を使う場で仕事をするには、学校以外の場で実践で鍛えるような努力を個人でされないと。 いずれにしても、弱気では一歩も先へ進みません。 ただ、フランスが好きなら徹底しておやりなさい。ミーハーでもよいのです。

noname#172140
質問者

補足

申し訳ございませんでした。フランスに興味はあるけれど、また新しくたくさん勉強しなければならないとしたら、その時間の分、今までかなりの時間を費やしてきた英語につぎ込んだほうが良いのではないかということを申し上げたかったのです。 また、フランスが好きだからといって、フランスに行ったことがないため単なる私のイメージへの片思いなのではないか?と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 作品・作者についてのレポート。

    近現代文学作品の研究レポートの課題があるのですが、どのような流れで書けばいいか解りません; 一応、谷崎潤一郎の作品(『刺青』など)について書こうと思ってるのですが、何から書き始めたらいいか…。感想文っぽくなったらいけないのでしょうか? こういう論文の書き方などアドバイス下さると嬉しいです。

  • 卒業論文のテーマの選定に困っています。

    現在、通信制大学に行っています。 卒業論文のテーマの選定に困っています。ぜひぜひ、アドバイスをお願いいたします。 大学の説明会では「興味のある事柄を」というようなものでした。 私は卒業しやすいテーマ、即ち書きやすいテーマを考えています。 文学部文学専攻ですが、文学作品論評以外のテーマを考えています。 ちなみに昨年の卒業生で文学作品論評以外該当するテーマは次のとおりです。。 フランスワインの今後の行方 古典・絵巻に描かれた災害 中世絵巻にみる弓矢からの一考察 などです。この他に英語学関連のテーマがいくつかあります。 ただ、英米文学(英語学も含む)に関しては英語が必修ですが、外国語が苦手ですので不可能です。 英語の単位が取れなくても卒業はできます。 独文・仏文は必ずしも外国語が必修ではありません。(大学のガイドに明記されています) なお、「文学専攻」とは「国文」「独文」「仏文」などを含んだ専攻です。 この他に「哲学専攻」と「史学専攻」があり、これらに該当するテーマを選ぶことはできません。 幅広く意見をいただきたいため、「国文」「独文」「仏文」のどれに該当するテーマでも構いません。 更に「仏文」には一般にフランス文学科で行われている研究は全てを含むと考えていただいて構いません。ですので「フランスワインの今後の行方」というテーマがあるのかと思います。 「独文」もドイツ語学やドイツ語圏の文化なども独文学に含むと明記されています。 ぜひよろしくお願いいたします。 テーマを決めて、大学に提出すると指導教官が決まるシステムですので、テーマを指導教官と相談するようなことはできません。 テーマと適当な参考文献が載っている本の紹介でも構いません ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。 投稿日時 - 2012-09-26 21:38:54 業論文のテーマの選定に困っています。

  • 高校生におすすめの純文学

    今高校一年生なのですが 宿題や教科書などで純文学の本に 触れています。 これまで純文学=堅苦しい、つまらない というイメージがあって読まず嫌いだったのですが 最近純文学、意外と面白いじゃん。と思うようになりました。 気に入った作品は 三島由紀夫「金閣寺」 谷崎潤一郎「春琴抄」 梶井基次郎「檸檬」「Kの昇天」 太宰治「斜陽」 夏目漱石「夢十夜」(特に第一夜が良かったです) 等です。 便覧を見たりしているのですが 作品が多すぎてどんなものが面白いのか 見当もつきません。 上に挙げた作品のような雰囲気を持った 純文学や、あなたがおすすめの作品を教えてください。 日本の作品だけでなく海外の古典作品も読んでみたいです。

  • 卒業論文のテーマの選定に困っています。

    卒業論文のテーマの選定に困っています。 現在、通信制大学に行っています。 卒業論文のテーマの選定に困っています。ぜひぜひ、アドバイスをお願いいたします。 大学の説明会では「興味のある事柄を」というようなものでした。 私は卒業しやすいテーマ、即ち書きやすいテーマを考えています。 文学部文学専攻(「国文」「独文」「仏文」などを含んだ専攻)です。 ですが、文学作品論評以外のテーマを考えています。 ちなみに昨年の卒業生で文学作品論評以外該当するテーマは次のとおりです。。 フランスワインの今後の行方 古典・絵巻に描かれた災害 中世絵巻にみる弓矢からの一考察 などです。この他に英語学関連のテーマがいくつかあります。 ただ、英米文学(英語学も含む)に関しては英語が必修ですが、外国語が苦手ですので不可能です。 英語の単位が取れなくても卒業はできます。 独文・仏文は必ずしも外国語が必修ではありません。(大学のガイドに明記されています) 幅広く意見をいただきたいため、「国文」「独文」「仏文」のどれに該当するテーマでも構いません。 更に「仏文」には一般にフランス文学科で行われている研究は全てを含むと考えていただいて構いません。ですので「フランスワインの今後の行方」というテーマがあるのかと思います。 テーマ集などの紹介でもかまいません。「卒論の書き方」という本や、明治学院大学のフランス文学研究室の卒論テーマ一覧なども参考にしました。 テーマと適当な参考文献が載っている本の紹介でも構いません 「独文」もドイツ語学やドイツ語圏の文化なども独文学に含むと大学のガイドに明記されています。 なお、卒論の作成には最短2年、平均3年かかるそうです。従いまして、どんなに賢い人でも最短修業年限での卒業は不可能です。ですのでうちの大学の通信の文学専攻はおすすめできません。 ぜひよろしくお願いいたします。 過去に投稿したところ回答ではなく議論を吹っかける悪い人がいました。 ここは議論の場ではありません。回答以外の意見、特に、嫌がらせやお説教のようなことは堅くお断りいたします。試験で解答以外のことを書くと失格となります。 即時通報いたします。 テーマを決めて、大学に提出すると指導教官が決まるシステムですので、テーマを指導教官と相談するようなことはできません。 ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 小説家を志望する者が読んでおくべき作品とは

    将来、本気で小説家になりたいと考えている者です。 夢を実現すべく、実際に自分でも創作を折々試みる一方、様々な文学作品に目を曝して研究を重ねているのですが、如何せんまだまだ読了した本が少なく、知識の上で不安があります。 そこで、小説家を目指すならこれだけは絶対に読んでおくべきだ、という作品(文学者)を皆さんに教えて欲しいのです。 参考までに僕の好みを挙げると、 国内:谷崎潤一郎 遠藤周作 北原白秋 西脇順三郎 樋口一葉 海外:ワイルド キーツ スタンダール ヘミングウェイ  …といったところです。(特に谷崎は別格) ちなみに日本の戦後文学には疎くて、W村上の作品でさえほとんど読んでいません。春樹なら『ノルウェイの森』や『風の歌を聴け』などの代表作をいくつか読んだのですが、龍は大の苦手で、『希望の国のエクソダス』に嫌悪を覚えて以来、まったく読む気が起きません。 目下のところは源氏物語に挑戦しています。洋書なら、ディケンズやフィッツジェラルドの作品など。(あまり英語が得意ではありませんが) 古今東西、ジャンルは問いませんので気が向いたときにでもアドバイスよろしくお願い致します。特に戦後文学について秀逸作をご存知の方、是非。勿論、ごく最近の注目作家についてでも構いません。

  • 「ニンフェット」の登場するおすすめ作品を教えて!!

    「ニンフェット」の登場する長編小説を書きたい16歳女子です。 本来の定義の9~14歳に限らず、妖しい魅力のある少女(17歳以下)が登場する小説、詩などの文学作品、また合法で芸術的な映像作品(ミュージックビデオも含む)を教えてください。成人男性との恋愛があると尚良し。  できるだけ露出(水着とか)や性描写のないものでお願いします。ほのかなエロティシズムを感じさせる作品が好きです。  すでにナボコフの『ロリータ』『カメラ・オブ・スクーラ』、森茉莉の『甘い蜜の部屋』、谷崎潤一郎の『痴人の愛』、川端康成『みずうみ』、澁澤龍彦『少女コレクション序説』、倉橋由美子『聖少女』、吉行淳之介『砂の上の植物群』などの私なりに少女愛的かな?という書籍は読んでいます。また映画はキューブリック版の『ロリータ』を見ました。  古典好みです。

  • 上智大学国文、学習院大学日本文学・法学部

    上智大学文学部国文科の雰囲気を教えて頂きたいです。 あわよくば、くらいの気持ちで受けたら受かってしまったので、ここの大学について詳しくありません; 上智大学単体としては、お金持ちの帰国子女の女の子が多数派、きらびやかで派手なイメージです。 悪い言葉を使うと「チャラい」というイメージ。慶応や青学と似たような雰囲気だと聞きました。 私はあまり騒いだりするのが好きではないので、そういうタイプの人たちがたくさんいると、肩身が狭いかなと思います・・・。 国文は上智でも単位取得が楽な学科だと聞いたので、遊んでる人が多いのかな?と心配しています。 また、学習院大学の日本文学にも合格したのですが、上智とこちらだとどちらがおすすめですか? 上智の研究レベルはあまりよくないときいたので迷っています。 偏差値や社会的地位で言うと上智だということはわかっていますが、ずっと学習院狙いで勉強してきたのでいきなり決断をせまられているようで・・・。 学習院は法学部も合格したのですが、こちらと上智ではどちらが就職に強いのでしょうか(もちろん進路が違ってくるということは存じております) やりたいことをやるのがいいだろうと思い文学部をメインに受験したのですが、ここにきてやりたいことというのがよくわからなくなってしまいました>< 就職は今のご時世本当に厳しいようですし、やはりつぶしがきく法学部に進んで、文学は趣味程度にとどめておいた方がよいのでは?と思ってしまっています。 ですがやはり上智というと私学御三家という印象があるので、文学部でもそれなりの就職があるのではないかと思っています。実際はどうなのでしょうか? 塾や学校の先生、周りの方々に伺ったところやはり誰もが上智とおっしゃいます。 でも、偏差値が高いから進めているだけでは?と思ってしまいます。それともやはり偏差値に大学の質は比例するのでしょうか。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 文体論・文体史とは何か。卒論のテーマと成り得るか。

    文学部生です。 私は常々谷崎潤一郎氏の文章を読んで「美しい文だなぁ」と思っていました。 最近になって同氏の「文章読本」を読んで「文体」というものにとても興味が湧いたので、 これを卒業論文のテーマに出来ないものだろうかと思っています。 図書館で本を探してみても、「文体」に関する本はあまり見つかりませんでした。 一冊だけ『資料と解説 日本文章表現史』/秋本守英 編(和泉書院) という本を見つけて読んでみているのですが、 この本は上代から近代までの様々な著者の文章を例に上げて、 それぞれの文体について述べています。 例えば、谷崎潤一郎氏なら、『盲目物語』の一節を挙げて、 >仮名草紙風の平仮名を多用する字面は、 >その平板な視覚的印象が擬古文的な文体とうまく相応しているだけでなく、 >ゆったりとして盲人の語りをも連想させる効果を発揮している。(抜粋) といった風に紹介しています。 漠然とですがこんな感じの勉強がしたいのです。 私の通っている大学にはそのような研究をされている先生は居ません。 文体論で卒業論文は書けるものでしょうか。それは例えば、どんなテーマでしょうか。 また、国文学・国語学研究の世界において文体史・文体論とはどのような位置づけにあるのでしょうか。 国文学か国語学かと言えば、国語学なのでしょうか。 それとも特定の著者の文体に関して研究するのならば、国文学と言えますか。 最後に、文体論・文体史に関するものでお薦めの書籍などありましたら、教えていただけないでしょうか。 私は文体に関しては無知そのものなので、特に初心者向けの書籍が知りたいです。 勿論、難しいものでも、頑張って読みます。 質問攻めでなんだか字面が気持ち悪くなってしまいました。すいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 『文学部の就職における可能性』

    『文学部の就職における可能性』 僕は今年仮面浪人をした者です 法政大学人間環境学部 →今のところ慶應義塾大学文学部に進学予定です もし文学部に進学するとしたら気になるのが就職における問題です 文学部の就職は実学系他学部に比べたら劣るとよく聞きます それは、ただ単に文学部だから、文学部学生の性質的に就職に対してガツガツしてる人が少ないから、文学部の人が実学系他学部の人が一般に希望するような職種を志望する割合が低いから、女子が多いからなど様々な要因がありますが、文学部だからと言って金融や商社を志望してはいけない理由はないと思います そこでお伺いしたいのが、例え文学部であろうと能力があれば金融、商社に行けるというのがただの気休めとしての嘘なのか、それとも可能性があるという意味で本当なのかです (実学系学部ではない文学部でも実学の資格で武装すれば法学部、経済学部、商学部などと同じスタートラインに立てるかどうかということです) スタートしてからは個人の本質なのでどうにでもなりますが、資格武装をしても同じスタートラインにも立てないことがあるとしたらとても残念なことだと思ったからです 日本は本音と建前の国ですし、今なお学歴差別もあると思いますし、仮面浪人の経験も不利になる可能性もないとは言えません TOEICや中国語、簿記2級、FP2級、宅建、パソコン関連の資格は取ろうと思います ただ文学部だからというだけで、これらの資格をとっても相手にされないのなら、語学が好きなのでフランス語でも頑張ろうと思います もちろん可能性があるなら上記のような実学系の資格取得に励みます 経済学部、商学部は? →慶應のこれらの学部は入学後に数学を多用すると聞き、数学が嫌いなので最初から眼中にありませんでした 法学部は? →落ちました SFCは? →総合政策、環境情報ともに合格しましたが、大学生という多感な時期に東京に行かないことはあまり考えられない 早稲田は? →慶應のリッチなイメージが生きていく上でプラスになると考えているので気が進まない ちなみに専攻は比較的就職に有利と言われる社会学や人間科学を考えています

  • 名作とエロ作品の違い

    名作文学とエロ小説は、一体どう違うのでしょうかね? カーマ=ストラ・金瓶梅・紅楼夢・源氏物語・永井荷風や団和夫や谷崎潤一郎とかの作品は、きわどいすごいセックス描写がありますが、「名作文学作品」といわれ、学校の国語や歴史の教科書まで出てきます。 しかし、団鬼六先生をはじめ、スポーツ新聞やエロ雑誌の小説は、「エロ小説」で、学校で教えたら社会問題化することでしょう。 団鬼ロク先生の作品も、もしかしたら数百年後には、名作になるのでしょうか? 瀬戸内晴海(寂聴)の作品は、評価を受け、叙勲までされているのに、団先生は、「エロ作家」で、その作品は18禁のエロ変態作品です。 この違いは何でしょうか?