• 締切済み

男性からのメールの内容

最近仲の良い気になる男性から 「精神が病んでます」 「弱気になってます・・・。」 といった内容のメールきます。 職場は別なのですが、仕事がだいぶきついみたいです。 こちらからもなるべく元気になる言葉や励ましの言葉を送るようにしてます。 こういう内容のメールは誰にでも送るものでしょうか? 宜しくお願いします。

• s5i4
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.5

誰にでも送らないですよ。恐らく、仲が良くて言い易い、聞いてくれそうな人には送っていると想像できます。  仕事がきついだけなら愚痴程度のもので、「休憩もできないしかなりキツイよ。」とか「ぶっ倒れそうだよ。」などとなりますが、このような訴えをする人は病的な素因を含んでいると思われますから、s5i4 さんが毅然としてしっかりしていないと、巻き込まれてしまう恐れがあります。  元気が出るようにと思って優しい言葉ばかり並べると、精神的・心理的に寄り掛かられてしまうので、引き受けられないのであれば「職場が違うし、私ではよく解らないことの方が多いから、同性の友達や仲の良い同僚に相談してみて。」などと、それとなく一定距離を保つようにしましょう。  そして、励ますのは逆効果を招きますから、「きつい仕事を乗り切ったら、休日の楽しみが倍になるよ。」などのような言葉にしましょう。

• babaorange
回答No.4

誰にでも、ということはないと思いますが相手が質問者様に対して一定の 「信頼関係」を感じてらっしゃるんじゃないでしょうか? あと本当に精神を病んでらっしゃるようなら励ましは厳禁です。 ちょっと落ちてる感じなら「早く元気になって♪」「ガンバレ」で元気をもらう こともあるでしょうが「頑張っても駄目なときに」本当に心がつらくなるので それに追い打ちをかける励ましは避けた方が良いです。 「聞くことぐらいしか出来ないけどそれで良ければいつでも愚痴って下さいね」 と決してそのメールが迷惑でないことをアピールしてみてはどうですか?

noname#67922
noname#67922
回答No.3

誰にも送ることはないでしょう。 送るのは下記の2つの場合だと思います。 (1)相手に気がある場合(恋愛対象) (2)相手に心を開いている場合(仲のよい友達関係) 今回のご質問は、おそらく(1)ではないのかどうかということだと思いますが、それは言い切れないと思います。 十分に(1)の可能性はありますが、「精神が病んでます」 「弱気になってます・・・。」この2ことだけでは判断つきかねるという感じですね。 もっと詳しいことが分かれば判断がつくかもしれませんが。 ただ、どちらにしてもあなたのことを信頼していることに違いはないでしょう。

• yumimiko
回答No.2

甘えたい相手、弱音を見せても逃げていかないと思った相手、 かっこつけたいと思わない相手、に送ると思います。 どっちにしろ仕事はきついものだし、 自分が疲れてるアピールをしてくる男ってどうかなって思います…。 (まだ若いのか考え方が幼いんだと思います) 気になる異性とのことなのでしっかり見極めてください。

回答No.1

仲が良いからこそ言える内容だとは思いますが もし本当なら支えるのは大変かもしれませんね。 普通なら「落ち込み気味~」みたいな感じで アピってくると思うんですけど。。