• 締切済み

男性からのメールの内容

最近仲の良い気になる男性から 「精神が病んでます」 「弱気になってます・・・。」 といった内容のメールきます。 職場は別なのですが、仕事がだいぶきついみたいです。 こちらからもなるべく元気になる言葉や励ましの言葉を送るようにしてます。 こういう内容のメールは誰にでも送るものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • s5i4
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 誰にでも送らないですよ。恐らく、仲が良くて言い易い、聞いてくれそうな人には送っていると想像できます。  仕事がきついだけなら愚痴程度のもので、「休憩もできないしかなりキツイよ。」とか「ぶっ倒れそうだよ。」などとなりますが、このような訴えをする人は病的な素因を含んでいると思われますから、s5i4 さんが毅然としてしっかりしていないと、巻き込まれてしまう恐れがあります。  元気が出るようにと思って優しい言葉ばかり並べると、精神的・心理的に寄り掛かられてしまうので、引き受けられないのであれば「職場が違うし、私ではよく解らないことの方が多いから、同性の友達や仲の良い同僚に相談してみて。」などと、それとなく一定距離を保つようにしましょう。  そして、励ますのは逆効果を招きますから、「きつい仕事を乗り切ったら、休日の楽しみが倍になるよ。」などのような言葉にしましょう。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

誰にでも、ということはないと思いますが相手が質問者様に対して一定の 「信頼関係」を感じてらっしゃるんじゃないでしょうか? あと本当に精神を病んでらっしゃるようなら励ましは厳禁です。 ちょっと落ちてる感じなら「早く元気になって♪」「ガンバレ」で元気をもらう こともあるでしょうが「頑張っても駄目なときに」本当に心がつらくなるので それに追い打ちをかける励ましは避けた方が良いです。 「聞くことぐらいしか出来ないけどそれで良ければいつでも愚痴って下さいね」 と決してそのメールが迷惑でないことをアピールしてみてはどうですか?

noname#67922
noname#67922
回答No.3

誰にも送ることはないでしょう。 送るのは下記の2つの場合だと思います。 (1)相手に気がある場合(恋愛対象) (2)相手に心を開いている場合(仲のよい友達関係) 今回のご質問は、おそらく(1)ではないのかどうかということだと思いますが、それは言い切れないと思います。 十分に(1)の可能性はありますが、「精神が病んでます」 「弱気になってます・・・。」この2ことだけでは判断つきかねるという感じですね。 もっと詳しいことが分かれば判断がつくかもしれませんが。 ただ、どちらにしてもあなたのことを信頼していることに違いはないでしょう。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

甘えたい相手、弱音を見せても逃げていかないと思った相手、 かっこつけたいと思わない相手、に送ると思います。 どっちにしろ仕事はきついものだし、 自分が疲れてるアピールをしてくる男ってどうかなって思います…。 (まだ若いのか考え方が幼いんだと思います) 気になる異性とのことなのでしっかり見極めてください。

回答No.1

仲が良いからこそ言える内容だとは思いますが もし本当なら支えるのは大変かもしれませんね。 普通なら「落ち込み気味~」みたいな感じで アピってくると思うんですけど。。

関連するQ&A

  • 弱気になってヘコんでいる男性を、メールで励ましたいのですが…。

    30代男性で、弱気になってしまってヘコんでいる男性から メールが来ました。 返信メールで励ますには、どのような励ましの言葉がありますか? またはおすすめですか?(わたしも30代です) 一生懸命考えたのですけど…なかなか難しくて。。。 ちなみに悩みの詳細は聞いていません。 「弱気になっちゃうから、ダメなんだ」って思っていることしかわかりませんが…。 向こうが言わないので、わたしも詳しく聞く気はありません。 特に男性の方の意見が聞けると、ありがたいです! よろしくお願いします。

  • 元彼に出すメール(どんな内容のメールだと嬉しいですか?)

    こんばんは。実は別れた元彼のことがまだ気になっています。元彼とは時々、電話で話す間柄でしたが最近忙しそうで、電話しずらいです。まだ正直、言って未練があるしやり直せるならやり直したいですが、彼は私と同じ気持ちではないかもしれません。 GWも多分仕事をしているので、励ましのメールしようと思うのですが、 元カノからメールがくるとしたらどんな内容だと、重苦しくなく 良いですか? 「転勤先はどう?GWはもしかしてお仕事かなと思ったのでメールしたよ~ 元気かな? 」 という内容にしようと思うのですが どうでしょうか。 何か良い文章があれば、考えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 気に障るメールの内容でしょうか?

    長文失礼します。 メールの相手は男性です。趣味友ですが、少し気になっている人なので恋愛相談にさせていただきます。 メールで 「今日は楽しかった。気持ちの方復活できると良いけど(汗)無理しないでね。○日暇でもしてたら遊ぼう!今日はありがとう、またね!」と送りました。 遊ぶ当日に突然の仕事が入った後に遊びました。GW休み前も仕事で忙しくて疲れていたと思います。元気がないように見受けられました。 GWなのに何もしたくない、人生つまんないとか言っていて、普段はとてもポジティブな人です。運動するとポジティブになると思うから帰ったら走ろうかなと言っていたのですが…励ましの言葉も掛けることができませんでした。 気になって、同上の内容のメールを送りました。 一応1時間近く考えた内容です…返事はありませんでした。いつもの事と思ったのですが…。 それから数日後(誘った日は過ぎています。)、用事があり質問メール送っても、返事がきません。前回のメールで気に障ることしちゃったんじゃないかと思って…というか何もしたくないっていっているのに遊ぼうはないですよね…気遣い出来ていませんでした。 しばらく返信を待った方がいいのでしょうか? それとも気に障る事をしたのか聞いてみた方がいいでしょうか? 自分も極度のネガティブ思考のせいもあり友達の様な状態に陥ることが多々ある為、 無理に上げようとして更に気持ちが滅入る事の方が多かったので、同様に感じてしまい送った言葉です…

  • 男性 メールの内容

    男性 メールの内容 男性は、気がある子に対して必ず自分からメールを送ったり、気を引くような内容にするものですか。 今、気になる人がいますが、あまりにメールが淡白でへこむことが多いです(絵文字なし・そっけないことば)。 ふだん話すときにはそっけなさはないですし、メールの内容を冗談半分で言われたりします。かといって、アプローチめいたことももちろんありません。 今までこんなにメールが淡白なひとは初めてってくらいそっけなくて、送らなきゃよかったって思うことが多いですし、単純に迷惑なのかなあって思ってしまいます。 男の人はメールをどのように使い分け?使いこなしていますか。

  • 男性へのメールの内容について相談です

    今、時々メールのやり取りをしている(週に1、2回くらい)気になる男性がいます。 相手の男性は、30代のサラリーマンです。 飲み会で知り合って、その後食事に誘われて一度だけ会いました。 普段の私は、どちらかというと 「テキパキサバサバとした女性」 に見られることが多いのですが、気になる男性に対してはどうしても猫をかぶってしまう所があります。 (誰しも少なからずあるとは思いますが・・・) そこで気になるのが、私が彼に対して送るメールの内容なのです。 まだ2回しか会った事もなく、それほど親しくもなっていない女性から 「わーい。ほんとにまたご飯行きましょうね。」 「○○さんの都合と合うといいな。」 「酔っ払うとうるさがられるんですけど、○○さんにもそう思われてないかちょっと心配(-_-;)」 「○○さんからメールもらって元気復活してきました!」 「今日ね、会社の女の子の結婚式だったんです。すっごく素敵な式だったの。」 「再会の日、楽しみにしてまーす!お暇ができたら声掛けてくださいね(*^-^*)」 「最近ヘコたれそうになった事があったんですけど、映画のインパクトが強くって、ヘコんでたのちょっと忘れちゃった(笑)」 (↑オススメの映画借りて見ました!というメールの中で) などなどのメールをもらったら、 ちょっと慣れ慣れし過ぎるな…と引きますか? 毎回メールを送る度に、散々考えた挙句に送信するのですが、 送った後に必ず 「ぁぁあ~なんか女の子女の子し過ぎて気持ち悪がられるかもーっ」 と悩んでしまいます… そもそも、男性はどんな内容のメールをもらうと嬉しいですか? 逆にどんな内容だと幻滅したり、引いてしまいますか?

  • 気になる男性へのメール内容は?

    気になる男性へのメール内容は? 以前、こちらで質問させて頂いた続きです。 少し前に、パーティーで男性と出会い、私から誘って、一度ご飯を食べに行きました。(この前に、彼女がいないことは確認済み)この時に、彼が私よりも5歳年下であることが発覚し、私は衝撃をうけたのですが、彼はあまり気にしていない(ように見えた)ので、諦めずに頑張ろうと思いました。 しかし、そのあとのお礼メールで、「またご飯に行きましょう」と書いたのですが、その部分はスルーされて返信がきました。また、一度、別の日にご飯に誘った時も、「仕事があって…ごめん」のようなメールがきました。(別の日は提示してもらえず…)また、毎回私からメールしていること、向こうからのメールは、だいたいそっけない感じであることから、もう脈はないのかなぁ、と思います。 でも、メールしたら、だいたい一時間以内には返信をくれるし、私から「もう寝るね。おやすみ」とメールすると、「えっ?もう寝るの?!分かった(>_<)」というようなメールがきたりもします。 まだ完全には諦めなくてもいいのか?と悩みながら、2、3日に1回くらいのペースでメールを送ってます。 向こうの勤務形態が、土日休みではなく、不規則であり、また、私の家と彼の家が遠い(電車で一時間は半くらい…)ということもあり、簡単にご飯に誘えない部分もあるので、なんとかメールで近づきたいと思っています。こんな内容だったら、話が弾む、だとか、もらって嬉しいメールの内容があれば教えて欲しいです!よろしくお願いします!! ※今は、仕事のことや、普段何してるかとかをメールの内容にしているのですが、尽きてきました…

  • 社会人男性に質問です。

    今、社内の男性先輩のことが気になっています。 何度かグループで飲み会をしたことがある仲です。 この間、仕事中に、ちょっとくだらないけど、 ホッとするようないい話があったので、 先輩にその話を社内メールで教えたんです。 内容は詳しくかけないのですが・・・。 そしたら、「いい話だね~。教えてくれてありがとう(^o^)今日はちょっと仕事で色々あって気分が落ちてたので、癒されました・・・。」 と返信がきました。 男性が女性に、「落ち込んでる」とか打ち明けるのは、 多少なりとも心を開いている相手ですか? 先輩はすごく紳士的で真面目な方なのですが、 少しは心を開いてもらえてると思ってよいのでしょうか? ちなみに落ち込んでいる理由は、 仕事に関わることだと思うので、 あまり詳しく聞かないほうがいいかなぁと思い聞いていません。 一応「嫌なことがあったあとには必ずいいことがあると思いますよ~。」と、 ちょっとした励ましの言葉を書いたメールは送ったのですが、 それに対して返信はなかったです。(>_<) 社内メールなので本当はあまりこういうメールしちゃいけないのかもしれませんが。。。 男性からのご意見お待ちしてます。

  • 男性からのメール内容に多少戸惑っています。

    私は30歳になる恋愛経験の少ない女です。 最近、知り合いから紹介され何度か会っている同い年の男性がいます。 今まで紹介された男性の中では割と好印象なのですが、少し気になることがありまして質問させていただこうと思いました。 まだ出会って一ヶ月ほど、会った回数も片手で数えられる程度なのですが、そんな相手からのメールで 「お酒に酔ったら朝まで介抱してあげるよ」 「寝てしまったらベッドまで運んであげるよ」 と冗談(?)というかジョークがきました。 会って話している時はそうでもないのですが、メールとなると内容が少しメルヘンチック?というか、もう恋人同士でお付き合いしているような印象を受ける言葉が多い気がします。自意識過剰かもしれませんが…。 もともと、異性とのメールのやり取りすら少なかった私にとっては、気遣いや好意の表れと受け取っていいものか、少し警戒した方が良いものかと判断しかねています(笑)。 男性はメールではこういうものなのでしょうか? 今まで会った男性の中で、ロマンチストな方(「あなたとの出会いは運命だと思っている。」と言ってきたり、手の甲にキスしてくるような方でした)や、一度しか会っていないのに露骨な内容(マッサージしてあげる。今度会ったらハグしよう。など)のメールを送ってくる方がいて、多少トラウマになっているのでこちらとしては少し警戒してしまいます。 私は、恋愛小説や恋愛ドラマでときめくほどの乙女ではありません。むしろ、どこか冷ややかに見てしまうところがあります。 今まで女性らしい扱いも受けたことがなかったものですから、普通の女性が喜ぶ(?)ようなことをされても、正直戸惑ってしまいます。 相手のことは嫌いではありません。 でも、過去の男性とのことで嫌な気持ちを思い出してしまい、ちょっと複雑になってしまいます。 こういう内容のメールには、仲の良い友人という感じで気軽に構えて受け取った方が良いのでしょうか? まだ、明確な関係という訳でもありませんし接触すらないのでどうしたら良いのか…。 長々と失礼しました。客観的なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 男性にお聞きします このメールの返信内容や彼の行動はどんな気持ちがあるのでしょうか

    取引先の担当者に片思いしています。 その人は忙しくてもいつもニコニコと笑顔で接してくれ、丁寧に仕事をする人で尊敬していました。 仕事の打合せで取引先に行ったとき、そこの食堂で時々顔を合わせることがあったので、少しでも話ができたらと思い 「今度一緒にいかがですか?」 とメールをしたところ 「是非」 と返事をもらっていましたが、仕事上どうしてもタイミングが合わず一緒に食事することも仕事以外で話すこともできませんでした。 そのうち私の業務を変更する話が持ち上がり、もう取引先に行かなくても良い方向に話が進んだため、年末の挨拶に行ったときに 「休日にランチでも行きませんか?」 と書いたメモを渡してしまいました。 年明けになってから、顔を合わせても話す間もない位互いに忙しく、直接返事を聞くこともできなかったので仕事の用事を作ってメールし、「この前のメモの件読んでもらえましたか?」と確認したところ、 「今からとても忙しくて、余裕がありません。またの機会にしてください」との返事がありました。 確かに取引先はこれから忙しくなる時期でもあったので、忙しいときにこんな話をしたことへのお詫びと私自身がもうすぐそこへ行けなくなること、あなたの存在が私にとって仕事でどれだけ励ましになっていたかということを書いて返信したところ、彼からは彼自身がその職場に転職したばかりでこの職場での忙しさがどの程度なのか見えず、毎日が大変なこと、新しい仕事に向かおうとする私に対しての励ましを書いたメールが返ってきましたが、直接会うと以前のように笑顔を向けてくれることがあまり無く、彼の方が少し距離を置くかのようになってしまいました。 私が取引先に行けなくなるまでに1回ぐらい食堂に一緒に行ければと思って「食堂に行く時はご一緒させてください」とメールしたところ、そのメールの日のタイミングがこれから忙しくなるぞという初日だったこともあり、「お約束はできません。ご理解願います」との返事でした。 その後しばらく会うことが無かったのですが、メールでは私の仕事上での失敗を気にしないでと励ましてくれたりしていました。 バレンタイン前に打合せに行くことがあったので、告白ではなく今までお世話になったお礼にと、お礼の言葉とお仕事が落ち着いたらランチに行きましょうねと書いたカードを添えて持って行きましたが、結局すれ違いで直接渡すことができず、机に置いて帰ってしまいました。 その日のうちに連絡すればよかったのですが、すぐに連絡することができず、数日経ってから仕事の話と共に置いて帰ったことをメールしたところ、 「チョコレートありがとうございました。お礼が遅くなりました」 というメールがきました。 私は彼のことが好きなので「好きです」と言いたいところですが、今後なかなか直接会うことも、仕事上での電話も、メールもできないことからどうしたらいいのかがわからなくなってきました。 年末のことに対する返信、それ以降のことに対する返信を読めば読むほど私は振られていることがわかっていない”空気読めない子”なのではないかと気になっています。 年末までの彼の態度からすれば、私がメモを渡さなければもう少し仲良くなることができていたのかな?と思うと自分の行動に少し後悔しています。 来月に一度打合せに行きますが、その後はいつその取引先に行くことができるか全くわかりません。 彼からの返信内容は、私が取引先の相手でもあるから傷つけないようにと考えた結果の言葉ととるべきなのでしょうか。 男性の皆さん、こうした返信をするのはどんな気持ちからですか?

  • 「嬉しい」と「重い」の境目(女性の皆様に質問です)

     こんばんわ! いつもお世話になってます。 34歳男性です。  最近、仕事とかで疲れていて元気のない片想いの女性に励ましのメールを送ろうと思うのですが、どんな内容のメールを送ったら嬉しいと思われますか?  また、『重い』と思われるのは、どんな内容のメールでしょうか?  できるだけ具体的にお答え頂ければ、幸いに存じます。