• ベストアンサー

社会人男性に質問です。

今、社内の男性先輩のことが気になっています。 何度かグループで飲み会をしたことがある仲です。 この間、仕事中に、ちょっとくだらないけど、 ホッとするようないい話があったので、 先輩にその話を社内メールで教えたんです。 内容は詳しくかけないのですが・・・。 そしたら、「いい話だね~。教えてくれてありがとう(^o^)今日はちょっと仕事で色々あって気分が落ちてたので、癒されました・・・。」 と返信がきました。 男性が女性に、「落ち込んでる」とか打ち明けるのは、 多少なりとも心を開いている相手ですか? 先輩はすごく紳士的で真面目な方なのですが、 少しは心を開いてもらえてると思ってよいのでしょうか? ちなみに落ち込んでいる理由は、 仕事に関わることだと思うので、 あまり詳しく聞かないほうがいいかなぁと思い聞いていません。 一応「嫌なことがあったあとには必ずいいことがあると思いますよ~。」と、 ちょっとした励ましの言葉を書いたメールは送ったのですが、 それに対して返信はなかったです。(>_<) 社内メールなので本当はあまりこういうメールしちゃいけないのかもしれませんが。。。 男性からのご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryooji
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

その先輩は、心を開いています。 ただし、紳士的であるため、自分から、 会社の後輩に手を出すことはありません。 親密になりたいのであれば、食事に誘ってみることをオススメします。 相談したいことがあるんですけど・・・ と誘えば、よほど忙しくない限り、乗ってくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 落ち込んでると女性にメールをする男は、私の知る限りは 99%遊び人です。 もしもそんなタイプに見えないのであれば、 本当に癒してほしいのかも知れません。 容姿が良ければなお注意!って感じですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.3

社内メールで本心と言うか、プライベートな部分はあまり語らないですよ。貴方は割と信頼できる後輩の一人。だからこそ、彼なりに誠実な態度をしただけでね。それが自分のちょっとした心情にも言及してる部分。メールだけでは判断できないです。しかも社内メールならね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.2

そもそも男は女性のように計算高くないので、いちいち言動に意味はないと思います。 男はいい女にはたいてい心を開いているし、仲良くなりたいと思っています。それが本気か遊びかは別の話ですが。 まあなんにせよ、メールの文面などで相手の心理を探るのは危険なことですよ。 そんなに気になるなら2人で食事にでも誘ってみてはどうですか? それによって相手の気持ちは推し量れると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 ※自分をベースに回答しますが適切かどうか不明です。 【男性が女性に、「落ち込んでる」とか打ち明けるのは、多少なりとも心を開いている相手ですか?】 →友達以上であれば話すことは良くあると思います。 【先輩はすごく紳士的で真面目な方なのですが、少しは心を開いてもらえてると思ってよいのでしょうか?】 →仲間だとは思っているかもしれませんね。  ただ、「気になる存在か」については別です。 最後に・・・ たまには、ご質問のメールなどはしても良いと思います。 ただ、ほどほどにしましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が女性に、落ち込んでると打ち明けるのは・・・?

    今、社内の男性先輩のことが気になっています。 何度か飲み会をしたことがあります。(複数名で) この間、身近でちょっとしたいい話があったので、 その先輩にも教えたくて、社内メールをしました。 そしたら、「いい話だね~。教えてくれてありがとう(^o^)今日はちょっと仕事で色々あって気分が落ちてたので、癒されました・・・。」 と返信がきました。 男性が女性に「落ち込んでる」とか打ち明けるときって、 少しは心を開いてもらえてると思ってよいのでしょうか? 話の内容は仕事に関わることだと思うので、あまり詳しく聞かないほうがいいかなぁと思い聞いていません。 「癒された」というのは「私」にではなく、 話の内容に対しての発言だと思うのですが・・・(^^;) 一応「嫌なことがあったあとには必ずいいことがあると思いますよ☆」と、 ちょっとした励ましの言葉を書いたメールは送ったのですが、それに対して返信はなかったです。(>_<) 社内メールなので本当はあまりこういうメールしちゃいけないのかもしれませんが。。。 男性からのご意見お待ちしてます。

  • 社会人男性へ質問です

    (1)同じ会社の女性の先輩とは話辛いですか? (2)話辛い場合、女性の方から話しかけられても迷惑ですか? 私の会社はほとんどが男性で女性はとても少ないです。 たまに飲みに行ったりもするのですが、 後輩の男性社員とはめったに話しません。 飲み会でもそうですし、部署が違うため社内で話す機会がありません。 私から話しかけたりもするのですが、顔を見てくれなかったり、 どこかよそよそしかったり、迷惑に思われてる気がして・・・ そういう態度を取られると何となく話しかけにくいです。 後輩の男性以外の社内の人とは仲が良い方です。 先輩や上司、同年齢の男性とはよく話します。 私自身、年齢や性別によって話辛い人というのが特にいないのでよく分かりません。 それに話してくれない後輩が1人ではなく何人かいるので、 もしや嫌がられてる!?と内心少しショックを受けています。 みんなと仲良くなりたいし、少し気になっている人もいます。 年齢差は10歳下~3歳下です。 心情が分かる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会人男性の方回答お願いします!

    社内に好きな男性がいるのですが、どうアプローチをしたらよいのか分かりません。。 お互いのプライベートな連絡先は知っていますが、 用があるときにメールをしその流れで雑談をする程度で、 3~4ヶ月に1回程度グループで飲みに行ったりする仲です。 社内では業務上の関わりはなくあまり話せないし、 会社で会うことすらそんなにないので、 メールで仲良くなれたらいいなとも思うのですが、 社内ということもありあまり頻繁にメールを送ると好意がばれてしまう・・・ また彼は頻繁にメールをするようなタイプではないということでちょっと抵抗があります。 彼は24歳で私より1歳上で、とても真面目で紳士的ですが、 あまり自分の素を人にさらけ出さないタイプです。 女の子とも普通によく話すし、シャイとか人見知りとかそういったタイプではないのですが、 女の子にがっついているイメージは皆無で、 自分から連絡先を聞いたりとか、アプローチをしているところを見たことがないし、 「○○さんがかわいい」とかそういった発言も聞いたことがありません。 また、彼女はいないのですが、社内恋愛は嫌だと言っているそうです。 仕事熱心なので、あまりそういう余裕がないのかなとも見えますが、 男性はどんなに仕事が忙しくても恋愛は別といった話も聞きますし・・・。 飲み会の席とかでは、私に対して基本的にバカにしたりからかってくることが多く、 友人女性からも「○○(私)に対してだけSだよね。」とすら言われます。。 元々私がいじられキャラのせいもありますが、 恋愛対象と見られていないのではないかと不安になります。 ただメールとかでは、冗談も言うけど基本的に優しいんです。 普段はプライドが高そうなイメージなのですが、 一度あることを伝えたくてメールをしたときに、 普段あまり弱音を吐いているところは見たことがないのですが、 「嬉しい報告ありがとう!今日は仕事で色々あって落ちてたので癒されました」と返信が来たこともあります。 彼ともう一歩近づきたいけど全く本心が読めず、 社内なので結果を恐れてどう動いていいか分かりません。 彼女はいなくても他に好きな女性でもいるのかとも思います。。 私からアプローチをしたら、逆にものすごく引かれてしまう気もします。。。 まとまりがなく申し訳ないですがアドバイスお願いします!!!

  • 社会人の独身女性に質問です。

    社会人の独身女性に質問です。 会社の同僚や先輩に以下のように接してる時は、どんな感じでしょうか? ・仕事で関わる事はほとんどない、飲み会など社内イベントの仲間で社内で会うことは少ない。 ・二人っきりで居酒屋デートをした 終電の時間を気遣うと帰れれば何時でもいいですと言う。 ・休日遊ぼうと誘われた時は、「行きたい」と言いながらも、大勢で行ったら楽しそうだから誰か誘う?と提案してくる。 ・ちょくちょくメールのやりとりをするが、会社帰りや朝の通勤時間などでもすぐに返信する。 ・学生時代の話や家族の話を結構たくさんする。 また、同僚としての付き合いなのか、男女の付き合いなのかはっきりわからないような時って、女性は困りますか?

  • 社会人の男性に質問です。

    社会人の男性に質問です。 職場の仲の良い後輩女性と仕事の話をしているとします。 具体的な業務の話から仕事についての精神論になり、 あなたのお話を頷きながら聞いていた後輩女性が 次第にこらえきれないといった感じで笑い出しました。 「気持ちよく話して悦に入ってる感じが笑えて」きたそうです。 こういうとき普通はどういう反応をしますか? 実は私は後輩の方の立場なんです。 先輩とはいつもこんな感じで話しています。 先輩は議論好きというか語り好きというか、 目に見えない世界のことをものすごく生き生きして話す人なんです。 それはとても為になるお話だし、楽しいから私も好きなのですが、 話が長くなってふと傍観者として先輩を見ると何だか可愛いというか、 気持ちよさそうに悦に入って話しているのが滑稽に思えて笑えてくるんです。 先輩は 「ちょっと待ってよ、最後まで気持ちよく話させてよ(笑)」 と言いながらも私の手厳しいツッコミ(滑稽とか)にウケて笑っています。 私は先輩を尊敬してますし男性として好きです。

  • 男性にお聞きしたいです。メールの返信について…

    男性にお聞きしたいです。メールの返信について… 20代女性です。 先日会社の飲み会で他部署の男性と知り合いました。 しばらく恋愛と疎遠でしたが、1人いいなと思う男性と出会いました。 その方が幹事をしていたので、お礼の社内メールをして、社内で メール交換しました。それとなく携帯のアドレスを聞いてみたら アドレスだけでなく、携帯番号も教えてくれて、メール交換が始まりました。 社内メールをしたり、携帯メールにしたり数回やりとりしていたものの、 返信がだんだん遅くなり、3日空いたりするようになりました。 数回のメールのやりとりの中で今度ちゃんと話してみたいから(飲み会ではあまり話せませんでした) 食事でもどうかと誘ってみたら、最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだから そこでゆっくり話せるといいな、と返ってきました。 3日空いている間も同じ部署の同期に短いですが、その子に対する返信は返ってきたりしています。 確かに私と交わしているメールはたわいのないものだったりします。 メールの返信の間隔が空くのは仲が良い認識で後でいいかと思って時間のあるタイミングで 返信をしてきているのか、 本当に私に興味がなく適当に扱われているのか、どちらなのでしょうか。 その男性はメールの返信は遅いほうだとメールし始めた段階ですでに言っていました。 一般的な男性の意見として、もし好意を持っている女性であればすぐに返信しますか? どんな相手であってもメールの間隔が空く人は空くようなので、人によるかもしれませんが…。 ぜひご意見伺いたいです。 これ以上メールはせず、引くべきでしょうか。 それとも相手のペースに合わせてゆっくりメールを交わすべきでしょうか。

  • 社会人男性に質問です!

    メールが来ても返信出来ないくらい忙しい時期はありますか? もしそういう時期があるとしたら、受信した日から時間が経っていてもその返信をしますか? それとも相手から再びメールが来るのを待ちますか? 最近、気になる男性(30代)にメールをしても返信がないんです。 一度「会いたいな」とメールしたのですが、返信がなかったので3日くらい経ってから「この前のメール気にしないで。忙しいのにごめんね」と送ったのですが、もちろん返信はありません。 今の時期は仕事がすごく忙しいと言っていましたが、私は少しくらい返事しても良いんじゃないかな…と思うのです…。 確かに私は大学生なので社会人の忙しさが分からないのですが…。 正直これだけ返事がないと、私からメールが送りにくいのです。 回答よろしくお願いします!

  • 仕事で落ち込んでる男性を励ます言葉。。

    先日、職場で片思いをしている男性の先輩に伝えたい楽しい話があって、たまたま社内メールをしたところ、 「メールありがとう!今仕事で色々あって落ち込んでたからちょっと元気出た。」と返ってきました。 今まで何かを相談されたりとかそういうことはなかったので、どう励ましたらいいかわからず、「大丈夫ですか?今忙しい時期ですよね…。嫌なことがあったあとにはいいことがありますよ☆」みたいな返信をしてしまったのですが…。 もうちょっとうまい励ましかたはなかったものかと反省しています。。 彼は別の部署だし、仕事もできる真面目な人です。 多分プライドも高い人です。 内容を詳しく聞いてもいいものか迷い、上のような返信をしてしまいました。 社会人男性の皆さん、どんな風に励まされたら嬉しいですか? 携帯のアドレスも知ってるので、改めて励ましメールを送ろうかも迷ってますがしつこいですか? アドバイスお願いします。

  • 既婚者の男性と社内メールが続いていますが…

    社内の男性(妻子あり)と、最近よく社内メールをしています。 私は入社2年目、相手は40代前半ですが見た目や話し方が若く、30代に見えます。 違う部署の人で、今まで関わりがなかったのですが、先日仕事でちょっと関わる機会があり、翌日お礼メールが来ました。 それくらいなら他の人ともたまにあることだったので、何とも思わず、私も普通にお礼メールを返しました。 普通はそこで終わりになるのですが、その方の場合は、私の返信に対してまた返信があったのです。 内容は世間話的なことでしたが、それに対して返信をするとまた相手から返信が…という感じで、メールが続いています。 一応、勤務時間中にはそういうメールはせず、昼休みや終業後にしています。 なので1日に1,2回しかやりとりしないのですが、それがもう2週間以上続いています。 お互いに切りどころがわからなくなっているだけなのか…。 メールの内容は天気の話や仕事の話、子供の話など健全なものばかりですが、この状況は端から見たら誤解されるのでは?とちょっと思っています。 そもそも、相手の方の意図がよくわかりません。 妙な下心のある人ではないと思います。(そう思いたいです) 男女を問わず気さくで面倒見の良い人で、いいお兄ちゃん的な感じです。 私の同期の男の子が仕事で困っていたときも、心配して助けてくれていて、後輩からもすごく慕われています。 私のことも、仕事が大変なのを心配してくれている感じです。 (私の課の先輩に、私の仕事のことで心配しているようなことを言っていたそうです。) これはあくまでも、私のことを後輩として気に掛けてくれている、それだけだと思っていいでしょうか? 彼とのメールは正直、結構楽しいです。 私自信は今仕事がとても忙しくて心に余裕がない毎日なのですが、彼からメールが来ているのを見つけると、ふっと心が緩みます。 彼に対して好意は持っていますが、お父さん、お兄ちゃん的な感じの親しみに近いと思います。 この状況は端からみてどう思われるでしょうか? 誤解されるからやめた方がいいのか、それともあくまでも先輩・後輩として仲良くなる分には良いのでしょうか?

  • キャバクラに行く男性について質問です

    付き合って1年半の彼が、キャバクラに行っていることが発覚しました。。 今まで、”俺は行かない”って言い張っていたので私も信用していたのですが、 とある事で嘘が発覚して、そこの女の子からのメール(多分営業メールですが、、)に 返信して、メールのやり取りしたり、彼からも飲みの誘いをしてることがわかってしまったのですが、、、 彼は、仕事先の先輩の誘いを断れず、仕事の付き合いでのことだ!と言って、 嘘ついてたことだけは凄く謝ってきます。 仕事仲間でしか行ってないみたいだし、 私も彼の先輩に会ったこともあり、確かに、少し強引なとこがある人で断れないものもわかるし、 普段は、凄く大事にしてくれているし、近い将来結婚の話もあるので、私も割りきりたいのですが、、 やっぱり少し気になってしまいます。 彼女が居て、キャバクラに行く男性の方に質問です! もしくは、こんな経験のある女性の方にも質問です! ぶっちゃけ、そこに浮気心はありますか? それとも、その場の楽しみの為だけで、彼女との関係とは別問題ですか? 経験のある女性の方!その時の解決策があれば、教えてください。。 ご意見頂けたら助かります。 宜しくお願いします。