• ベストアンサー

弱気になってヘコんでいる男性を、メールで励ましたいのですが…。

30代男性で、弱気になってしまってヘコんでいる男性から メールが来ました。 返信メールで励ますには、どのような励ましの言葉がありますか? またはおすすめですか?(わたしも30代です) 一生懸命考えたのですけど…なかなか難しくて。。。 ちなみに悩みの詳細は聞いていません。 「弱気になっちゃうから、ダメなんだ」って思っていることしかわかりませんが…。 向こうが言わないので、わたしも詳しく聞く気はありません。 特に男性の方の意見が聞けると、ありがたいです! よろしくお願いします。

noname#123910
noname#123910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

明けない夜はない、止まない雨はない、冬が終われば春が来る。 そして、明日は明日の風が吹く。 一生懸命がんばっていれば風向きも変わるよ。      こんな感じでいかがでしょうか? あなたもがんばってくださいね。

noname#123910
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます! すごくいい言葉ですね…。 なぐさめてもいるし、励ましてもいる、という感じですね! 男性って弱気になってる時、女性からなぐさめられるのと、励まされるのと、 どちらが「よし、がんばろう!」って思ってくれるのかな…? 両方…かな?(笑) 回答どうもありがとうございました! わたしなりに、がんばってみます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

詳細が分からない以上、ピンポイントで励ますのはちょっと難しい様に思います。まずは、愚痴を聞く役に徹してあげたらどうでしょうか。「何かあったら何でも話してね」みたいに。彼も、自分の悩みで第3者に迷惑を掛けたくないって心理もあると思いますしね。後、メールで話すより、実際に会って話した方が彼も話しやすいと思いますので、「会って話したくなったら何時でも連絡して下さい」みたいなメールを貰うと、安心するかな、と思います。

noname#123910
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます! やっぱり「なんでも話してね。聞くよ」っていうのは、いいみたいですね。 今ちょっと距離があるので、すぐに会って話せるというのは…なかなか難しくて。。 それでメールの返事をすごく考えてしまっています^^; でも「いつでも連絡してね」っていうのは安心してもらえるかな? アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性からのメールの内容

    最近仲の良い気になる男性から 「精神が病んでます」 「弱気になってます・・・。」 といった内容のメールきます。 職場は別なのですが、仕事がだいぶきついみたいです。 こちらからもなるべく元気になる言葉や励ましの言葉を送るようにしてます。 こういう内容のメールは誰にでも送るものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼のメールに一喜一憂してしまう・・弱気です

    付き合って4ヶ月の彼(30歳)がいます。遠距離で休みが違う為、月いちでデートしています。 お互い電話が苦手なので、連絡はメールが多いです。そのメールも殆ど私からしてるのだけど、最近彼からの返事が少なくなって来ました。 メールの返信数が気持ちでは無いと思いつつ、自分自身の事となると、少し弱気になります。 今月の話ですが、2回程彼にメールをスルーされテンションが落ちていたけど、彼の誕生日にグリーティングメールを送りました。すると、翌日に絵文字入りのメールが来ました。絵文字付メールなんて送る人じゃなかったので、凄く嬉しかったです。 でも、その後もメールをスルーされる事が続き・・またまた弱気に。 そろそろ次のデートの日程を決めなきゃ・・と思いましたが、弱気になっていた為「返事来なくなったのは、避けられてるのかな?」と思い、彼にメールで聞きました。 返事は当日来たのですが「風邪が中々治らない」って事で(前回のメールで風邪引いたと言ってました)現状が分かったので、ひとまず安心したけど・・でもどこかで「避けられてる」って疑心が晴れず・・ 「私は月いちでデート出来ると嬉しいけど、○○(彼)はどう思う?」とずばり聞きました。返事は当日来て「都合が合えば、月いちでもいいよ」って事だったので、その時は疑心も晴れたのですが・・ まだどこかで、返事が減った事が気になってます。 私は、コミュニケーション取りたくてメールしてる所があり、内容も問いかけだったり、近況報告だったりです。だから、返事が無いのも分からなくはないのですが・・ それに、彼も肝心な事はちゃんと答えてくれるから、彼の行動は普通なんですよね?私が返信の数に拘ってるのだけかな? 私は自分が傷付きたくなくて、最悪な状況を考えてしまう事が多いです。だから、ナーバスは発想してしまうのかな~と自分自身思う事もあります。ホントは「返事頂戴」と言えたらいいのだけど・・ 色々と意見や感想頂けたら嬉しいし、私自身ポジティブになれる様頑張りたいです。 ちなみに、私は27歳でメールは週に1.2回送ってます。

  • はぁ、弱気になっちゃいます。

    気になる人がいます。 時々メールしたり、何回か二人で食事しました。 もっと仲良くなりたいんです。 彼は仕事もまじめだし、気さくだし、見た目もまあいいし、なんで独身なのか不思議です。(30代、未婚)けっこうもてているようです。 が、彼から誘われることはありません。「連絡します」といってもしてこない、メールもいつもわたしから。返信は2回に1回くらい。 彼を知る女性に聞いてもやはりそんな態度らしく「何考えているかわかんないって他の女の人も言ってる」とのこと。 もうすこし積極的に、ってことでお酒の力を借りて、って思っても彼は下戸。「酔っちゃった」っていっても「なんや、この酒のみが」って思われたらカナシイ。 わたしが気があることに気がついて、「重い」って避けられるのもいやだし。。 もともと一人が好きで特定の彼女はいないみたいです。 仕事はいそがしく、出張も多いので、あまり頻繁にコンタクトも取れてません。 かといって、わたしから連絡しないとずーっとホッテ置かれるのは目に見えてるので、メールはしますが、具体的な約束もなかなかできないし、彼も何も言ってこないので、弱気になってます。 「もてる」どうこうよりそんな彼の態度が一番の難関で凹んでます。 このような人と仲良くなる場合、どうやってアプローチしていきますか? 経験談、アドバイス、叱咤激励、なんでもお願いします。

  • メールに付き合ってくれる男性

    こちらの好意を知っててメールに付き合ってくれる男性 寂しい、会いたかった…と メールをするとすぐ返信くれます。 普段は仕事が忙しくなかなかメールもきません。 こちらの気持ちを知ってて1年もメールに 付き合ってくれる男性は向こうにも好意が有るからでしょうか?

  • 社会人男性に質問です。

    今、社内の男性先輩のことが気になっています。 何度かグループで飲み会をしたことがある仲です。 この間、仕事中に、ちょっとくだらないけど、 ホッとするようないい話があったので、 先輩にその話を社内メールで教えたんです。 内容は詳しくかけないのですが・・・。 そしたら、「いい話だね~。教えてくれてありがとう(^o^)今日はちょっと仕事で色々あって気分が落ちてたので、癒されました・・・。」 と返信がきました。 男性が女性に、「落ち込んでる」とか打ち明けるのは、 多少なりとも心を開いている相手ですか? 先輩はすごく紳士的で真面目な方なのですが、 少しは心を開いてもらえてると思ってよいのでしょうか? ちなみに落ち込んでいる理由は、 仕事に関わることだと思うので、 あまり詳しく聞かないほうがいいかなぁと思い聞いていません。 一応「嫌なことがあったあとには必ずいいことがあると思いますよ~。」と、 ちょっとした励ましの言葉を書いたメールは送ったのですが、 それに対して返信はなかったです。(>_<) 社内メールなので本当はあまりこういうメールしちゃいけないのかもしれませんが。。。 男性からのご意見お待ちしてます。

  • 男性が女性に、落ち込んでると打ち明けるのは・・・?

    今、社内の男性先輩のことが気になっています。 何度か飲み会をしたことがあります。(複数名で) この間、身近でちょっとしたいい話があったので、 その先輩にも教えたくて、社内メールをしました。 そしたら、「いい話だね~。教えてくれてありがとう(^o^)今日はちょっと仕事で色々あって気分が落ちてたので、癒されました・・・。」 と返信がきました。 男性が女性に「落ち込んでる」とか打ち明けるときって、 少しは心を開いてもらえてると思ってよいのでしょうか? 話の内容は仕事に関わることだと思うので、あまり詳しく聞かないほうがいいかなぁと思い聞いていません。 「癒された」というのは「私」にではなく、 話の内容に対しての発言だと思うのですが・・・(^^;) 一応「嫌なことがあったあとには必ずいいことがあると思いますよ☆」と、 ちょっとした励ましの言葉を書いたメールは送ったのですが、それに対して返信はなかったです。(>_<) 社内メールなので本当はあまりこういうメールしちゃいけないのかもしれませんが。。。 男性からのご意見お待ちしてます。

  • メールの返信

    数ヶ月間、週に2~3回ペースでメールのやりとりをしている、気になる男性がいます。私から送るのと向こうから来るのと半々ぐらいです。悩んでいるのは、向こうから来たメール(質問メールもあれば今日の報告的なメールもあります)に私が返信し、それっきりになってしまうことです…一通のやりとりで終わってしまうんです。別に、「それじゃあまた」とか終わりの言葉を入れているわけでもないし、内容も、いくらでも返しようはあるような返信にしているつもりです。といってもそう思っているのは私だけかもしれませんが。 そんな長々とメールのやりとりをしたいわけではないのですが、向こうからメールが来て、喜んで返信して(それなりの返事を期待しながら)、それっきりなので、喜びが失望に変わる感じです… メール好きの男性じゃなければ、こんなもんなのでしょうか?私からの返信が来たらそれで満足で、返す気は起こらないんでしょうか??私からメールを送った場合は、返信は必ずしてくれるけど、一通目で「~だね。じゃあおやすみ。」と終わりです。 もし向こうが私のことを好きだと思ってくれているなら、もっとちゃんとメールのやりとりするんじゃないかな、と思うので、ただの友達感覚なのかな…と思い悲しいです。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 忙しくて大変な時どんなメールを貰ったら嬉しいですか?(男性の方へ)

    こんばんは。23歳女です。 今、好きな人がいます。 その彼は、最近仕事と、家の仕事でとても忙しく とても大変らしいです。 その彼に「大変だけど、頑張ってね」という感じの メールを送ろうと思っているのですが、 「頑張って」という言葉は、彼は、一生懸命 頑張っているはずなのに、「十分頑張ってるよ!」 って思われないでしょうか? 男性の方どう思われますか? 仕事などで忙しい時、どんなメールを貰ったら 嬉しいですか? ご意見ください。 ちなみにその彼とはまだ二人で遊んだことはなく、 メールをする程度です。

  • 男性とのメール

    こんばんは。 最近久しぶりに好きな人ができて、時々メールしています。 私も相手の方も20代後半。4つ相手の方が年上です。 「息抜きにでも連絡してくれていいからね。」 「返信は遅くなるかもしれないけど、必ず返すよ。」 「特に用事がなくても連絡してくれていいよ。」 相手の方に言われました。 私は素直に嬉しくて。 でも。あまりメールが続きません。 疑問形で送ると必ず返してくれるのですが、 普通に相槌だけで返すと、返信は来ません。 そして数日後、私がまたメールする、というサイクルです。 相手が女性ならば、きっと返信がくるだろうメールに、 返信がないのが少し寂しくて。虚しいです。 男性とメールでコミュニケーションをとることがなかったので分かりません。 この人はこういう人なんだな、と理解して、 相手のお言葉に甘えて、私がしたいタイミングでメールすればいいのでしょうか。 それとも、そんなにラリーが続かないなら、もう連絡しないほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性とのメールの続け方教えて下さい。

    大学生20代♀です。 今まで連絡事項以外のメールをほとんどしたことがなく、 男性から会話のメールがきてもす3通ほどで「バイバイ」「おやすみ」などと言ってしまい、スーパー肉食系男子くらい(どれだけメールを終わらせても、また送ってくれる人)としか恋愛関係になったことがなく、私自身奥手で自分から行動を起こすことがありませんでした。 しかし、20代になったからにはメールをしてきてくれたり、ちょっと気になる男性とはメールを続けてみようと思ったのですが・・・ 元々、私が送ったら「あいつまだ返信してくるよ、うぜえ」とか思われているのではないかとネガティブな考え方をしてメールを続けることができなかったので上手くいきません。 あまり上記のような肉食系の方を除いては「おやすみ」などというとメールが終わってしまいますし、 次の日毎回「眠ってごめんね」というのも不自然な気がして気がひけてしまいます。 今少し気になる男性が居るのですが、彼は消極的なタイプで、とても忙しい人です。 でもしっかりと返信はしてくれます。 友人に彼からのメールを見せると「全然続けていい内容だと思うよ」「あなたはいつも消極的すぎ」「ネガティブすぎ」と言われるのですが、 夜「おやすみ」といってメールが終わってしまうのが怖くて 毎回彼からのメールを返信せず次の日になって、 時間の空いてそうな夜にメールを「昨日はごめんね」という形で返信しています。 しかし、自分ではとてもぎこちない感じがしますし、彼に失礼な気がしてしまいます。 そこで質問なのですが メールを終わらせないように「おやすみ」などを使わず、且つ次の日に「ごめんね」と言わずにメールを続けられる方法・言葉はないでしょうか? ※彼は夜遅くても必ず返信してくれるので、私のメールで一日のメールを終わらすというのは不可能だと思います。 具体的な対策よろしくお願いします。