• 締切済み

彼のメールに一喜一憂してしまう・・弱気です

付き合って4ヶ月の彼(30歳)がいます。遠距離で休みが違う為、月いちでデートしています。 お互い電話が苦手なので、連絡はメールが多いです。そのメールも殆ど私からしてるのだけど、最近彼からの返事が少なくなって来ました。 メールの返信数が気持ちでは無いと思いつつ、自分自身の事となると、少し弱気になります。 今月の話ですが、2回程彼にメールをスルーされテンションが落ちていたけど、彼の誕生日にグリーティングメールを送りました。すると、翌日に絵文字入りのメールが来ました。絵文字付メールなんて送る人じゃなかったので、凄く嬉しかったです。 でも、その後もメールをスルーされる事が続き・・またまた弱気に。 そろそろ次のデートの日程を決めなきゃ・・と思いましたが、弱気になっていた為「返事来なくなったのは、避けられてるのかな?」と思い、彼にメールで聞きました。 返事は当日来たのですが「風邪が中々治らない」って事で(前回のメールで風邪引いたと言ってました)現状が分かったので、ひとまず安心したけど・・でもどこかで「避けられてる」って疑心が晴れず・・ 「私は月いちでデート出来ると嬉しいけど、○○(彼)はどう思う?」とずばり聞きました。返事は当日来て「都合が合えば、月いちでもいいよ」って事だったので、その時は疑心も晴れたのですが・・ まだどこかで、返事が減った事が気になってます。 私は、コミュニケーション取りたくてメールしてる所があり、内容も問いかけだったり、近況報告だったりです。だから、返事が無いのも分からなくはないのですが・・ それに、彼も肝心な事はちゃんと答えてくれるから、彼の行動は普通なんですよね?私が返信の数に拘ってるのだけかな? 私は自分が傷付きたくなくて、最悪な状況を考えてしまう事が多いです。だから、ナーバスは発想してしまうのかな~と自分自身思う事もあります。ホントは「返事頂戴」と言えたらいいのだけど・・ 色々と意見や感想頂けたら嬉しいし、私自身ポジティブになれる様頑張りたいです。 ちなみに、私は27歳でメールは週に1.2回送ってます。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 私も質問者様と同じ27歳、現在遠距離中ということで、 どうしても回答したくなっちゃいました(笑) もしかして質問者様の彼氏さんは、メールが苦手なのではないでしょうか。 私の彼はメールが嫌い(苦手)な人です。 そんな事とは知らず、付き合う前は一日何十通とメールのやり取りをしてたのですが、 付き合い始めるとメールの数がかなり減りました。 質問者様と一緒でネガティブな事ばかり考えてました。 ある日、思い切って彼に聞いてみると、 メール嫌いということが判明しました。 だからと言って、メールが届くのは嫌じゃないみたいです。 あと、友達に借りた『ハッピーメール塾』という本を読んで、 男性のメールに対する考え方が少しは理解することできました。 質問者様も読んでみてはいかがですか。

unagipai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼はメールが苦手タイプだと思います。返事も短文(1行)の事が多いですから。おまけに、意味不明な返事が来るので、私が混乱する事も多いです(天然みたいで・・) 男性はメールが苦手って人多いですよね。なので、彼もそう言うタイプと思う様にしています。 ハッピーメール塾・・読んでみたいと思います。

回答No.4

お気持ちよくわかります。 私も好きな人にメールをして返信がないとへこみます。質問者さんのように私もあまり頻繁に送らないほうなので、返信がないと尚更です。 でもできるだけ気にしないようにしています^^;強がりなせいか?相手が「忙しくてメールできなかったんだよねぇ」というようなことを言ってきたり、メールで送った内容を返信もせずにその話題を会った時に話して来た時は、かる~く流すようにしています(笑) 負けちゃダメですよ~^^駆け引きしすぎもダメですけどね。

unagipai
質問者

お礼

返事が欲しいのもそうだけど、遠距離だからこそ繋がりが欲しいなって思うんです。私も返信が少ない事に大分免疫が出来た気がするけど、でも日によって、凄く気になる時もあって。そんな時は、無性に彼に対して怒りを感じてしまいます 笑 多分、マメじゃないタイプなんだと思います。 負けないで頑張ります!!

unagipai
質問者

補足

書き忘れました・・ お返事ありがとうございました。

noname#54153
noname#54153
回答No.3

結論を言っちゃうと、「愛されてる」って確信できていると、メールの返事がなかろうと、デートがドタキャンになろうと、まったく気にならないんですよね。 逆に、「愛されてる」という確信が得られていないと、毎日電話してもらっていても、一日電話がないだけで不安になったりする。 勇気を出して、彼は本当に愛してくれているのか?というところに目を向けて、白黒つけないと、この状態はずっと続くと思います。 連絡という点以外では不満はないのか、自分が想うほど彼が想ってくれていない場合に自分はどうするのか。 きちんと考えて整理して、覚悟が決まったら彼ときちんと話す。よい関係作りには、そういう強さと主体性が欠かせないと思います。

unagipai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確信・・正にそんな感じです。私の場合は、それに加えて自分に自信が無いのもあって 泣! 彼に対しての不満は、メールだと正しく伝わらない所があるので(以前、全く的外れな返事が来た事あります・・天然みたいで)次のデートの時に上手く伝えてみようかなって思いました。 言わないと分からないタイプかもしれないですから。。

noname#62259
noname#62259
回答No.2

質問者様の気持ち、すごくよく解かります! 私も遠距離で、メールの頻度としてはほぼ毎日だけど、彼の仕事が忙しいので たまに返信がないときがあります。 忙しいんだろうなってコトで勝手にヘコんでいますが、3日連絡がないと さすがに風邪でもひいてダウンした?!と心配になります。(1人暮らしなので。) 大抵は、メールは見たけど仕事から帰ってくるのが遅かったから、返信して 起こしちゃったら悪いから。。。と言っていますが。 なので、「お話したいから、お仕事が落ち着いたら教えてね!」ってメール しておきます。 そうすると、いつもより早く帰ってきた日や、休前日などに「電話して良い?」って メールをくれます。 電話は苦手だそうですが、相手の声が聞けるのは嬉しいことです。 メールだと長文になると面倒だけど、電話ならすぐですしね! お互い、頑張りましょう!

unagipai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 sky1515さんも遠距離なんですね。でも毎日の様にメールが来るなんて羨ましいです。私は毎日だとネタ切れしてしまいそうです 笑 私も上手くおねだり出来たらいいな~って思いました。 それで、少しはマメになってくれたら嬉しいですが・・

  • kuroa11
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

携帯やメールの頻度・ペースは人それぞれなのでどちらかが合わせるしかないですよね。 自分の時間が欲しい人は返信も遅くなると思います。 ただ返信が遅い旨の理由を風邪とか仕事のせいにするのは都合よすぎると思います。 短文のメールであれば数分も掛からないと思いますし、大切な人との位置付けがあれば返信が遅くなり悪いなと考えると思います。 遠距離とのことですので月1しか会えないのは仕方ないかもしれませんが、その代わり連絡ぐらい頻繁にとるのが普通じゃないでしょうか。 あれこれ考えすぎてしまうとマイナスに考えてしまい良くないです。 付き合ってるんだから疑問に思うことを直接聞いた方が良いと思います。 じゃないと前に進みませんよ。

unagipai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 短文なら送れるんじゃない・・てのは、私も同感です。でも、元々マメなタイプではないので、その辺りは諦めてますが。。 どうしても返事が欲しい時は「要回答!!」って書くのですが、そうすると返事は来るのですが。。毎回「要回答」って書いてしまおうかな 笑 余り多く求めてしまうと、返ってストレス溜めてしまいそうなので、そうですね・・あれこれ考えずに出来るだけ気にしない様にしないと。 次回のデートで聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • デートの待ち合わせ時間で一喜一憂?

    28歳、男です。 今週末に気になっている女性(29歳)と映画を観る事になりました♪ 過去3回のデートでは待ち合わせ時間を11時にしたんですが、 今回は映画の上映時間から逆算すると待ち合わせに9時と11時の2つの選択肢が出てきます。 個人的には少しでも長く一緒にいられるように9時に待ち合わせをしたいんですが、 彼女のデートへの期待度を測るために彼女に「何時の映画を観たい?」と聞いています。 あと5時間もすれば返事が来ると思うんですが 「11時で」って返事が来たら地味に凹むと思うんです・・・。 そこで質問なんですが!! そもそもこんな事で彼女のデートの期待度は測れてるんですかね?(笑) 自分では「測れる!」って思うからこそ凹む訳で、 みなさんに「測れるわけないじゃん!」って言われれば凹む理由も無くなるかなー?と思いまして。

  • 弱気になってます。アドバイスください

    どうしたものか困っているので、色々とアドバイス頂けたらと思います。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010590と言う質問をしましたが、いまだ会う機会が無くメールのやり取りのみ 続けています。 一週間に一度程度私からメールをして返信をもらうと言った感じです。 もっとたくさん交換したいとは思うのですが、相手の負担を考えるとこの程度かなと自制しています。 少し前 (9月末くらい)に食事に誘うメールをだしました。 私「○○(店)のHP見てたらすごく感じが良かったよ。今度仕事が落ち着いたら行ってみない?都合が良い時教えてね」 彼「(前文 略)お互い時間ができたら是非行きましょう」 私「楽しみにしてるね。時間できたら教えてね」 彼「了解!連絡します」 と言うようなやり取りだったのですが、先日友人(40代男性)に「まだ日程が決まってない」と言った所「遠まわしに断られてるんじゃないの?!いくら忙しいって言っても、積極性がないよね。自分で段取りつけてがんばる恋愛よりも、いろんな所に相手から誘ってくれる人と恋愛した方が楽しいよ!」と言われました・・。 相手の事好きだし諦めたくないけど「遠まわしに断ってたのかな??」と弱気になってしまいました・・。 10月は忙しいと聞いていたので催促するのも悪いと思っているのですが、11月に入ったら自分から切り出してもいいものでしょうか? 「恋愛の対象」になりたくて頑張りたいのですが、何をどう頑張ったらいいのか分からなくて落ち込んでいます。 良いアドバイスなど教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • 弱気になりすぎ?

    たまに一定数に第一印象で決めつけられることが多々あります。 第一印象が怖いのか目つき悪いと言われたり噂の対象にされたり。 第一印象で、ぶりっ子するな!やマスク美人のくせに!のような悪態をつかれたりしたこともあります。 自分なりには普通にしているのに意地悪な人に目をつけられてしまいます。理解してくれる方もいるので全面的に自分に非がある訳では無いと思います。 そんなこんなで人間関係が苦手になり、人と関わらなくてすむ、人間関係希薄な職場でたまに働いています。 対策ってなにかありますか?このような事で弱気になり人間関係から遠ざかり気味な私は弱いのでしょうか。

  • 告白メールしたあと

    以前こちらで質問したものです。 長年の男友達に本気で告白メールしたところ、返事が4日返ってきませんでした。 なのであらためて 『今日の夜少し電話してもいい?』とメールを入れたところ、 『昨日から旅行にきてる』と返信がありました。なので、 『この間のメール。。私もばかじゃないから返信ない事がどうゆうことかわかってるんだけどちゃんと口で伝えたいから、旅行中だろうけど5分くらい時間取れたら電話できない?』と絵文字をつけて重くならないように送ったところスルーされました。 自分勝手になりすぎたでしょうか。 もう連絡はこちらからしないほうが 良いですよね?泣 これからも会う機会はあるので、今後どう彼に接していこうか悩んでます。

  • デート中のメール

    私の彼女は返信が遅いです。 当日に帰ってくることは稀で、たいてい翌日か、 ひどいときには5日後なんてこともありました。 5日後だったのは別として考えれば、 返事が来ないのは、彼女にも彼女の予定があり、 たとえば友達に会っていたりすれば、その間はメールは見ないのは解ります。 私も、友人と会っている間はなるべく携帯を見ませんし。 彼女の返信が遅いのは、きっとそういうことなんだろうと思っていたのですが、 どうも、それがそうではないのです。 彼女は、私とのデート中には携帯をよくチェックし、 私には絶対しない、即レスで返しているのです。 それでも気が咎めるのか、打ってる間、私にメールの内容をや経緯を 独り言のようにつぶやくのですが、 たいてい特段緊急というわけでもない、友人たちとの他愛のないものなのです。 小さい人間だなぁとは思いつつも、 私のメールはいつもスルーなのに、 その友人たちには、デート中にもかかわらず一生懸命返信する 彼女の気持ちに全く共感できず、モヤモヤした気分になります。 モヤモヤした気持ちはそんなに持続しなのですが、 目の前でメールを打たれてる瞬間は、 やっぱり どうしても 腹が立ってしまいます。 これは咎めてもいいものなのでしょうか? それとも、この程度のことはサラッと流すべき? 後者であるなら、気の持ちようをどのようにしたらいいのでしょう? みみっちい質問かと思いますが、良きご助言をいただけましたらと思います。

  • 男友達とのメールのやり取りについて

    2月下旬からメールが全く来なかった男友達からやっとメールが来ました。「お久しぶり」と送られてきたので、 「元気だった?」と聞くと、彼は「風邪ひいてた」と言いました。 正直、20日近くも風邪ひく事あるのかと思ったし、今までずっと自分からメールをしてくれていたのだから、 「ごめん送れなくて。」などという謝罪の気持ちを表して欲しかったです。 考えたくないのですが、風邪をひいていたというのは嘘でしょうか? メールが来なかった間彼女でも出来たのかな、などと色々考えています。 メールの感じは変わっていないですが、5通目くらいに 私が質問形にしなかったら、返事はありませんでした。 前なら必ず返信してくれたのですが・・・。 また、これからのメールのやり取りで私はすぐ返事すべきでしょうか。 皆さんどう思われますか。回答お願いいたします。

  • 一喜一憂しすぎる

    大学生です。男子です。 主に恋愛に関してですが、一喜一憂したり考えが極端になりがちです。 細かい話は長々なってしまうので、質問履歴を見ていただきたいのですが、いちいち同じようなことで悩んだり、一喜一憂が激しいです。 どうせ彼女などできるわけないのに女性から食事に誘われるだけで過剰に喜んで意識したり、 非童貞や女性経験の有無・多さを自慢する奴らがどれだけバカか判りつつ性経験を切望したり、 周りの言うことを気にする必要のなさを知りつつも恋愛経験のなさを恥じたり、 つまらないことを考えたり悩みます。 周りの知人や友人に恋愛についてコメントしたり相談したりするのもできません。周りに下に見られたり、身の程知らずと思われるのが耐えられません。 ちなみに、よく指摘されることなので、一応付け加えます。 1、暇人ではないです。むしろ、普通の大学生より勉強もその他の活動も頑張ってます。 2、「いつか必ず彼女ができる論」とか「行動を起こさなきゃ始まらない論」は聞き飽きました。 正しい解が欲しいと言うより、前述した理由で誰にも相談できないので、ここに投下させてください。 何かご意見待ってます。

  • メール送っても大丈夫?

    20代後半、30代女性に質問します。 付き合っていませんが、3カ月前に知り合った女性と月に一度のペースでデートをしていました。今回また会う約束をしましたが風邪を引いてしまったと、会う前日に断られました。また別の日にお願いします。ということだったので、元気になったらメールを下さいと返信したら、ありがとうございますと返事がありました。それから2日経って少しは良くなった?とメールしたら返事がきませんでした。それから3日経ちますが連絡がほしいなといつも思っています。こちらからメールを再度しても大丈夫でしょうか?メールするならどういうことをメールしたら女性は返事をしやすいですか? 私はこの女性とできたらお付き合いしたいと思っています。女性も私が好意を持っていることは知っています。これまでのメールのやりとりは1日1通程度していました。女性の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 女性からのメール

    デート後にメールが減り遂には来なくなってしまいました。 初デートは先週でした。デートのありがとうメールもその日の内に返ってきました。 またその後は1日一通ですが雑談メールをして二回目のデートにも誘ってみました。 返事は 7月の勤怠簿見てみます「矢印上げ」 っと来ました。 一回目のデートに誘った時とほぼ同じ返答でした。 ちなみに一回目誘った時は 勤怠簿見てみます「矢印上げ」 でした。 デート後の雑談メールはたまに1日二通来たりもしました。 1日一通でしたが絵文字なども沢山使ったメールでした。 彼女は三交代の仕事しているので忙しいみたいです。 忘れているのかそれとももうあきらめた方がいいですかね? ちなみに一回目のデートはまぁたまに沈黙あったくらいでした。 可もなく不可もなくみたいなデートでした。 昨日夜デートに誘いのメールをしてみました。まだ返信はありません。 これで返信無ければもう無理なんですかね? あまり期待はしないほうがいいですかね? 意見お待ちしてます。

  • メールのことで質問です。

    付き合いだして2週間くらいの彼女がいるのですがデートが終わって彼女から今日はありがとうみたいなメールが来たのですがそのメールの最後に質問があって私はその時、少し考えて答えるような内容の質問だったし、見たいテレビがあって「その番組を見たあとまでに考えとくではダメ?」と返信したのですが今まではすべてのメールに少なからず1つは絵文字があったけどこのときの返信は「あっ、ごめん。いいよ。」という絵文字がない返信でした。この内容の意味が番組見終わるまでに考えていいよなのかそれとも怒っていてもう考えなくていいよなのか教えていただけないでしょうか?そのメールをみてびっくりしたのでそのあとすぐに質問に答えるメールを送ったら絵文字のある普通の内容の返事が返ってきました。つまらない内容の質問で失礼します。