• 締切済み

彼のメールに一喜一憂してしまう・・弱気です

付き合って4ヶ月の彼(30歳)がいます。遠距離で休みが違う為、月いちでデートしています。 お互い電話が苦手なので、連絡はメールが多いです。そのメールも殆ど私からしてるのだけど、最近彼からの返事が少なくなって来ました。 メールの返信数が気持ちでは無いと思いつつ、自分自身の事となると、少し弱気になります。 今月の話ですが、2回程彼にメールをスルーされテンションが落ちていたけど、彼の誕生日にグリーティングメールを送りました。すると、翌日に絵文字入りのメールが来ました。絵文字付メールなんて送る人じゃなかったので、凄く嬉しかったです。 でも、その後もメールをスルーされる事が続き・・またまた弱気に。 そろそろ次のデートの日程を決めなきゃ・・と思いましたが、弱気になっていた為「返事来なくなったのは、避けられてるのかな?」と思い、彼にメールで聞きました。 返事は当日来たのですが「風邪が中々治らない」って事で(前回のメールで風邪引いたと言ってました)現状が分かったので、ひとまず安心したけど・・でもどこかで「避けられてる」って疑心が晴れず・・ 「私は月いちでデート出来ると嬉しいけど、○○(彼)はどう思う?」とずばり聞きました。返事は当日来て「都合が合えば、月いちでもいいよ」って事だったので、その時は疑心も晴れたのですが・・ まだどこかで、返事が減った事が気になってます。 私は、コミュニケーション取りたくてメールしてる所があり、内容も問いかけだったり、近況報告だったりです。だから、返事が無いのも分からなくはないのですが・・ それに、彼も肝心な事はちゃんと答えてくれるから、彼の行動は普通なんですよね?私が返信の数に拘ってるのだけかな? 私は自分が傷付きたくなくて、最悪な状況を考えてしまう事が多いです。だから、ナーバスは発想してしまうのかな~と自分自身思う事もあります。ホントは「返事頂戴」と言えたらいいのだけど・・ 色々と意見や感想頂けたら嬉しいし、私自身ポジティブになれる様頑張りたいです。 ちなみに、私は27歳でメールは週に1.2回送ってます。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 私も質問者様と同じ27歳、現在遠距離中ということで、 どうしても回答したくなっちゃいました(笑) もしかして質問者様の彼氏さんは、メールが苦手なのではないでしょうか。 私の彼はメールが嫌い(苦手)な人です。 そんな事とは知らず、付き合う前は一日何十通とメールのやり取りをしてたのですが、 付き合い始めるとメールの数がかなり減りました。 質問者様と一緒でネガティブな事ばかり考えてました。 ある日、思い切って彼に聞いてみると、 メール嫌いということが判明しました。 だからと言って、メールが届くのは嫌じゃないみたいです。 あと、友達に借りた『ハッピーメール塾』という本を読んで、 男性のメールに対する考え方が少しは理解することできました。 質問者様も読んでみてはいかがですか。

unagipai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼はメールが苦手タイプだと思います。返事も短文(1行)の事が多いですから。おまけに、意味不明な返事が来るので、私が混乱する事も多いです(天然みたいで・・) 男性はメールが苦手って人多いですよね。なので、彼もそう言うタイプと思う様にしています。 ハッピーメール塾・・読んでみたいと思います。

回答No.4

お気持ちよくわかります。 私も好きな人にメールをして返信がないとへこみます。質問者さんのように私もあまり頻繁に送らないほうなので、返信がないと尚更です。 でもできるだけ気にしないようにしています^^;強がりなせいか?相手が「忙しくてメールできなかったんだよねぇ」というようなことを言ってきたり、メールで送った内容を返信もせずにその話題を会った時に話して来た時は、かる~く流すようにしています(笑) 負けちゃダメですよ~^^駆け引きしすぎもダメですけどね。

unagipai
質問者

お礼

返事が欲しいのもそうだけど、遠距離だからこそ繋がりが欲しいなって思うんです。私も返信が少ない事に大分免疫が出来た気がするけど、でも日によって、凄く気になる時もあって。そんな時は、無性に彼に対して怒りを感じてしまいます 笑 多分、マメじゃないタイプなんだと思います。 負けないで頑張ります!!

unagipai
質問者

補足

書き忘れました・・ お返事ありがとうございました。

noname#54153
noname#54153
回答No.3

結論を言っちゃうと、「愛されてる」って確信できていると、メールの返事がなかろうと、デートがドタキャンになろうと、まったく気にならないんですよね。 逆に、「愛されてる」という確信が得られていないと、毎日電話してもらっていても、一日電話がないだけで不安になったりする。 勇気を出して、彼は本当に愛してくれているのか?というところに目を向けて、白黒つけないと、この状態はずっと続くと思います。 連絡という点以外では不満はないのか、自分が想うほど彼が想ってくれていない場合に自分はどうするのか。 きちんと考えて整理して、覚悟が決まったら彼ときちんと話す。よい関係作りには、そういう強さと主体性が欠かせないと思います。

unagipai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確信・・正にそんな感じです。私の場合は、それに加えて自分に自信が無いのもあって 泣! 彼に対しての不満は、メールだと正しく伝わらない所があるので(以前、全く的外れな返事が来た事あります・・天然みたいで)次のデートの時に上手く伝えてみようかなって思いました。 言わないと分からないタイプかもしれないですから。。

noname#62259
noname#62259
回答No.2

質問者様の気持ち、すごくよく解かります! 私も遠距離で、メールの頻度としてはほぼ毎日だけど、彼の仕事が忙しいので たまに返信がないときがあります。 忙しいんだろうなってコトで勝手にヘコんでいますが、3日連絡がないと さすがに風邪でもひいてダウンした?!と心配になります。(1人暮らしなので。) 大抵は、メールは見たけど仕事から帰ってくるのが遅かったから、返信して 起こしちゃったら悪いから。。。と言っていますが。 なので、「お話したいから、お仕事が落ち着いたら教えてね!」ってメール しておきます。 そうすると、いつもより早く帰ってきた日や、休前日などに「電話して良い?」って メールをくれます。 電話は苦手だそうですが、相手の声が聞けるのは嬉しいことです。 メールだと長文になると面倒だけど、電話ならすぐですしね! お互い、頑張りましょう!

unagipai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 sky1515さんも遠距離なんですね。でも毎日の様にメールが来るなんて羨ましいです。私は毎日だとネタ切れしてしまいそうです 笑 私も上手くおねだり出来たらいいな~って思いました。 それで、少しはマメになってくれたら嬉しいですが・・

• kuroa11
回答No.1

携帯やメールの頻度・ペースは人それぞれなのでどちらかが合わせるしかないですよね。 自分の時間が欲しい人は返信も遅くなると思います。 ただ返信が遅い旨の理由を風邪とか仕事のせいにするのは都合よすぎると思います。 短文のメールであれば数分も掛からないと思いますし、大切な人との位置付けがあれば返信が遅くなり悪いなと考えると思います。 遠距離とのことですので月1しか会えないのは仕方ないかもしれませんが、その代わり連絡ぐらい頻繁にとるのが普通じゃないでしょうか。 あれこれ考えすぎてしまうとマイナスに考えてしまい良くないです。 付き合ってるんだから疑問に思うことを直接聞いた方が良いと思います。 じゃないと前に進みませんよ。

unagipai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 短文なら送れるんじゃない・・てのは、私も同感です。でも、元々マメなタイプではないので、その辺りは諦めてますが。。 どうしても返事が欲しい時は「要回答!!」って書くのですが、そうすると返事は来るのですが。。毎回「要回答」って書いてしまおうかな 笑 余り多く求めてしまうと、返ってストレス溜めてしまいそうなので、そうですね・・あれこれ考えずに出来るだけ気にしない様にしないと。 次回のデートで聞いてみたいです。