• 締切済み

弱気になりすぎ?

たまに一定数に第一印象で決めつけられることが多々あります。 第一印象が怖いのか目つき悪いと言われたり噂の対象にされたり。 第一印象で、ぶりっ子するな!やマスク美人のくせに!のような悪態をつかれたりしたこともあります。 自分なりには普通にしているのに意地悪な人に目をつけられてしまいます。理解してくれる方もいるので全面的に自分に非がある訳では無いと思います。 そんなこんなで人間関係が苦手になり、人と関わらなくてすむ、人間関係希薄な職場でたまに働いています。 対策ってなにかありますか?このような事で弱気になり人間関係から遠ざかり気味な私は弱いのでしょうか。

みんなの回答

• Brian12
回答No.15

対策は、気にしないことです。 多くの人は第一印象で人を判断します。 問題は、その印象をあなたにぶつけることにあります。 そのような人は、あなたが言うように意地悪な人です。 ですから、そのような人が言うことは気にしないことです。 気にするなと言ってもどうしたら良いかということですよね。 それは、その人のことを受け入れることです。 その人は妬む人なのだなと。 そう思えば、それで終わります。 人はそれぞれ。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

1212by
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妬みなんですかね?

• yaasan
回答No.14

第一印象が悪い場合は、第一印象の印象を変える事か、第一印象ではないところで勝負するのが良いのだと思います。あなたは現状、第一印象が悪いので、人を避けるという対処をしています。これでは第一印象ではないところで勝負ができません。そういう意味では、あまり良くない方向じゃないかと感じます。

1212by
質問者

お礼

なるほど……ならどうしたらいいでしょうね。

回答No.13

>ンー私も分からない(笑) マスク美人って結局美人ですよね 誰だってマスク外したらほぼマイナスになりますどんな美人もイケメンも

1212by
質問者

お礼

おはようございます。多分中途半端な感じなんだと思う(笑)

• zabusakura
回答No.12

友達が、とても女性らしくて細やかな心遣いの出来る優しい人なんですが背が高く男顔で声が低く話し方も、ぶっきらぼうなため、損をするって逆に私は、見た目は、おとなしく守ってあげたい、何でもしてあげたいって思われ、私の方が男っぽいのに、見た目で損してる、何でも一人で出来るじゃんって言われてました。 でも、彼女と、しっかり付き合った人は彼女の良さを知ってます。なので、一歩、踏み込んで、あなたの良さを知ってもらうことも大切じゃないでしょうか? 第一印象だけで、良くない印象を持たれたら損ですよ。もう少し深い、お付き合いをされる努力は必要じゃないでしょうか? でないと、もったいないですよ。 でも「マスク美人」って美人は認めて貰ってるから、褒められてるかもしれないね。(と、自分に都合よく取るのも手)

1212by
質問者

お礼

回答ありがとうございます 細かいこと気にせず、なるべく誤解がないように過ごしたいです

回答No.11

> とりあえず愛嬌が大事なんですかね 今さら愛嬌出せるのか分かりませが…… 愛嬌ですね! マスク美人というのが気になりますもん(笑)どういうのなんだろうって

1212by
質問者

お礼

ンー私も分からない(笑)

回答No.10

>ツンデレ……遠からずかもしれないです ヤバイヤツに見られがちだけど家じゃおちゃらけみたいな……(笑) 男性ウケってわけでもないけど……きつくは見られがちかもしれないです >ヤバイヤツに見られがちだけど家じゃおちゃらけみたいな……(笑) めっちゃいいじゃないですか(笑) 男ウケがいいんだと思います 気が強い女性はモテるので ということは、今回の質問に足りないのは 女性に主に第一印象で ですね。 男性は多分あなたをなんとかしてやろうと思うので 女性の敵ができやすいんですがどうしたらいいんですか? ですねきっと 難しいですね(笑) 甘えたりするといいかも? それこそ女性に対してぶりっ子するといいのかも? でも男の気をひくところが見えた時に イライラされるのはふせぎようがないかなぁ

1212by
質問者

お礼

なんかモテ女みたいに想像されてますが汗 とりあえず愛嬌が大事なんですかね 今さら愛嬌出せるのか分かりませが……

回答No.9

>全くぶりっ子ではありません(笑) 丁寧な回答ありがとうございます 美人なんて程遠いですが励まされた感じがして元気出てきました٩(๑❛ᴗ❛๑) もしかしたらツンデレとかなんですかね? >美人なんて程遠いですが 適切な表現かわかりませんが、女性から見たら美人じゃなくて 男ウケする美人なのかもしれないですね あなたが何かをした後に、男性があなたの事を視線で追いかけている それを見た女性たちが イラっ  として ぶりっこするな!と言っているとか 小悪魔系的な

1212by
質問者

お礼

ツンデレ……遠からずかもしれないです ヤバイヤツに見られがちだけど家じゃおちゃらけみたいな……(笑) 男性ウケってわけでもないけど……きつくは見られがちかもしれないです

回答No.8

>回答ありがとうございます!(´▽`) ンーもう聞き流しちゃえばいいんですかね …… ぶりっ子等は会話じゃなく嫌味で聞こえよがしにパターンなんですよね 返信ありがとうございます 質問を読む限りぶりっこのタイプじゃないとおもいます ということは、多分普通に美人なんでしょうね ひがみとか嫉妬に感じます ちなみに嫉妬や ねたみ ひがみ は避けることができません 優れている人はある程度食らうものです 辛いお気持ちお察しいたします いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

1212by
質問者

お礼

全くぶりっ子ではありません(笑) 丁寧な回答ありがとうございます 美人なんて程遠いですが励まされた感じがして元気出てきました٩(๑❛ᴗ❛๑)

回答No.7

こんにちは 他者が自分をどう見ているかの客観性が優れている感じがしました。 たまにそれが頻繁に働くと自分に対して批判的に見すぎてしまったり 他者が自分を嫌っていると悪く捉えてしまう 実際にあなたの印象を悪く見ている人は1割もいないかもしれないです しかしあなたはその1割以下でも気にしすぎてしまう 自分に甘くするのが嫌だ 特に他人が自分を尊敬してくれてるなんて思いたくない 自惚れるような人にはなりたくない 第一印象であなたにぶりっこするなと言ったのが本当は冗談かもしれない ただの毒舌キャラなのかもしれない しかしあなたはそれを流さない 無視しない 相手はあなたを傷つけたいわけではない ただ言ってみただけかもしれない でもその時のあなたの表情は真に受けた真剣な顔 相手は少しやばいと感じる あなたとの距離は縮まったけど壁が出来上がったようにも見える 人の批判を真摯に受け止める誠実なあなた それはとても素晴らしいかもしれない でも相手はあなたと仲良くなる方法として少し荒い方法で近づいてきている あなたは嫌かもしれないけど 相手はただあなたのことを知りたいだけだったのかも

1212by
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(´▽`) ンーもう聞き流しちゃえばいいんですかね …… ぶりっ子等は会話じゃなく嫌味で聞こえよがしにパターンなんですよね

• blazin
回答No.6

一定数という捉え方が既にあなたには出来ている。経験則として獲得出来ている。決して多数じゃない。割合で言えば8対2。10の中にたったの2しか無いとも言えるし、2も存在するとも言える。その一定数の扱いをあなた自身が今少し悩んでいる。どちらに転ぶ時もあるんだと思う。8の方に重きを置ける時もあれば、わざわざ少数の2の方にこだわってしまう時もある。どちらもあなた。第一印象の更に内側にあるあなたを知ろうとしてくれる人と、第一印象=あなたそのものとして浅く判断して終わってしまう人と。その部分は、残念ながらあなたにはコントロール出来ない領域。あなた自身が一定数に決めつけられた際、それを払拭しようと思えるかどうか?それも相手によって異なる。決めつけられた時点であなたも相手を決めつけて終わってしまう縁もあれば、あなたの方から深い部分の自分自身を伝える事で印象を変えていける縁もある。そうしたいと思えるかどうかも、一つの縁の形だったりする。あなたは別に弱気にもなっていない。無駄に傷つけたくないという感覚が少し強く出ている時間帯は、進んで人様の目に触れるような立ち位置に行くのは億劫だな。そう考えているだけ。結果としてあなた自身がある程度人との距離感を選べるなら、別にそれでも構わないんだと思う。遠ざかった後に再び近づきたいと思えばそういう自分を選び、遠ざかったままの今の距離感の方が気軽で良いやと思っているならそれでも構わない。ただ、外からの評価を気にする目線やそれに伴う距離が増えてしまうと、皮肉にもあなたの第一印象の尖り方は洗練されてしまう。当然警戒心は強くなって、柔らかい印象からは遠ざかってしまうから。あなたの印象のシャープさは増してしまう。ある程度人と関わっていく中でこそ丸めていける印象の角も存在するから。その部分の自己管理は大切なのかもしれないからね☆

1212by
質問者

お礼

なるほど。経験から更にそのイメージを強めてしまってる節はありますね 今さら簡単には行きませんが…… 楽に生きていきたいだけにリラックスしていられるよう管理していきたいです。 素晴らしい回答ありがとうございます