• 締切済み

弱気になりすぎ?

たまに一定数に第一印象で決めつけられることが多々あります。 第一印象が怖いのか目つき悪いと言われたり噂の対象にされたり。 第一印象で、ぶりっ子するな!やマスク美人のくせに!のような悪態をつかれたりしたこともあります。 自分なりには普通にしているのに意地悪な人に目をつけられてしまいます。理解してくれる方もいるので全面的に自分に非がある訳では無いと思います。 そんなこんなで人間関係が苦手になり、人と関わらなくてすむ、人間関係希薄な職場でたまに働いています。 対策ってなにかありますか?このような事で弱気になり人間関係から遠ざかり気味な私は弱いのでしょうか。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (192/730)
回答No.15

対策は、気にしないことです。 多くの人は第一印象で人を判断します。 問題は、その印象をあなたにぶつけることにあります。 そのような人は、あなたが言うように意地悪な人です。 ですから、そのような人が言うことは気にしないことです。 気にするなと言ってもどうしたら良いかということですよね。 それは、その人のことを受け入れることです。 その人は妬む人なのだなと。 そう思えば、それで終わります。 人はそれぞれ。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

1212by
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妬みなんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.14

第一印象が悪い場合は、第一印象の印象を変える事か、第一印象ではないところで勝負するのが良いのだと思います。あなたは現状、第一印象が悪いので、人を避けるという対処をしています。これでは第一印象ではないところで勝負ができません。そういう意味では、あまり良くない方向じゃないかと感じます。

1212by
質問者

お礼

なるほど……ならどうしたらいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

>ンー私も分からない(笑) マスク美人って結局美人ですよね 誰だってマスク外したらほぼマイナスになりますどんな美人もイケメンも

1212by
質問者

お礼

おはようございます。多分中途半端な感じなんだと思う(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14953)
回答No.12

友達が、とても女性らしくて細やかな心遣いの出来る優しい人なんですが背が高く男顔で声が低く話し方も、ぶっきらぼうなため、損をするって逆に私は、見た目は、おとなしく守ってあげたい、何でもしてあげたいって思われ、私の方が男っぽいのに、見た目で損してる、何でも一人で出来るじゃんって言われてました。 でも、彼女と、しっかり付き合った人は彼女の良さを知ってます。なので、一歩、踏み込んで、あなたの良さを知ってもらうことも大切じゃないでしょうか? 第一印象だけで、良くない印象を持たれたら損ですよ。もう少し深い、お付き合いをされる努力は必要じゃないでしょうか? でないと、もったいないですよ。 でも「マスク美人」って美人は認めて貰ってるから、褒められてるかもしれないね。(と、自分に都合よく取るのも手)

1212by
質問者

お礼

回答ありがとうございます 細かいこと気にせず、なるべく誤解がないように過ごしたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

> とりあえず愛嬌が大事なんですかね 今さら愛嬌出せるのか分かりませが…… 愛嬌ですね! マスク美人というのが気になりますもん(笑)どういうのなんだろうって

1212by
質問者

お礼

ンー私も分からない(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

>ツンデレ……遠からずかもしれないです ヤバイヤツに見られがちだけど家じゃおちゃらけみたいな……(笑) 男性ウケってわけでもないけど……きつくは見られがちかもしれないです >ヤバイヤツに見られがちだけど家じゃおちゃらけみたいな……(笑) めっちゃいいじゃないですか(笑) 男ウケがいいんだと思います 気が強い女性はモテるので ということは、今回の質問に足りないのは 女性に主に第一印象で ですね。 男性は多分あなたをなんとかしてやろうと思うので 女性の敵ができやすいんですがどうしたらいいんですか? ですねきっと 難しいですね(笑) 甘えたりするといいかも? それこそ女性に対してぶりっ子するといいのかも? でも男の気をひくところが見えた時に イライラされるのはふせぎようがないかなぁ

1212by
質問者

お礼

なんかモテ女みたいに想像されてますが汗 とりあえず愛嬌が大事なんですかね 今さら愛嬌出せるのか分かりませが……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>全くぶりっ子ではありません(笑) 丁寧な回答ありがとうございます 美人なんて程遠いですが励まされた感じがして元気出てきました٩(๑❛ᴗ❛๑) もしかしたらツンデレとかなんですかね? >美人なんて程遠いですが 適切な表現かわかりませんが、女性から見たら美人じゃなくて 男ウケする美人なのかもしれないですね あなたが何かをした後に、男性があなたの事を視線で追いかけている それを見た女性たちが イラっ  として ぶりっこするな!と言っているとか 小悪魔系的な

1212by
質問者

お礼

ツンデレ……遠からずかもしれないです ヤバイヤツに見られがちだけど家じゃおちゃらけみたいな……(笑) 男性ウケってわけでもないけど……きつくは見られがちかもしれないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>回答ありがとうございます!(´▽`) ンーもう聞き流しちゃえばいいんですかね …… ぶりっ子等は会話じゃなく嫌味で聞こえよがしにパターンなんですよね 返信ありがとうございます 質問を読む限りぶりっこのタイプじゃないとおもいます ということは、多分普通に美人なんでしょうね ひがみとか嫉妬に感じます ちなみに嫉妬や ねたみ ひがみ は避けることができません 優れている人はある程度食らうものです 辛いお気持ちお察しいたします いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

1212by
質問者

お礼

全くぶりっ子ではありません(笑) 丁寧な回答ありがとうございます 美人なんて程遠いですが励まされた感じがして元気出てきました٩(๑❛ᴗ❛๑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは 他者が自分をどう見ているかの客観性が優れている感じがしました。 たまにそれが頻繁に働くと自分に対して批判的に見すぎてしまったり 他者が自分を嫌っていると悪く捉えてしまう 実際にあなたの印象を悪く見ている人は1割もいないかもしれないです しかしあなたはその1割以下でも気にしすぎてしまう 自分に甘くするのが嫌だ 特に他人が自分を尊敬してくれてるなんて思いたくない 自惚れるような人にはなりたくない 第一印象であなたにぶりっこするなと言ったのが本当は冗談かもしれない ただの毒舌キャラなのかもしれない しかしあなたはそれを流さない 無視しない 相手はあなたを傷つけたいわけではない ただ言ってみただけかもしれない でもその時のあなたの表情は真に受けた真剣な顔 相手は少しやばいと感じる あなたとの距離は縮まったけど壁が出来上がったようにも見える 人の批判を真摯に受け止める誠実なあなた それはとても素晴らしいかもしれない でも相手はあなたと仲良くなる方法として少し荒い方法で近づいてきている あなたは嫌かもしれないけど 相手はただあなたのことを知りたいだけだったのかも

1212by
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(´▽`) ンーもう聞き流しちゃえばいいんですかね …… ぶりっ子等は会話じゃなく嫌味で聞こえよがしにパターンなんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.6

一定数という捉え方が既にあなたには出来ている。経験則として獲得出来ている。決して多数じゃない。割合で言えば8対2。10の中にたったの2しか無いとも言えるし、2も存在するとも言える。その一定数の扱いをあなた自身が今少し悩んでいる。どちらに転ぶ時もあるんだと思う。8の方に重きを置ける時もあれば、わざわざ少数の2の方にこだわってしまう時もある。どちらもあなた。第一印象の更に内側にあるあなたを知ろうとしてくれる人と、第一印象=あなたそのものとして浅く判断して終わってしまう人と。その部分は、残念ながらあなたにはコントロール出来ない領域。あなた自身が一定数に決めつけられた際、それを払拭しようと思えるかどうか?それも相手によって異なる。決めつけられた時点であなたも相手を決めつけて終わってしまう縁もあれば、あなたの方から深い部分の自分自身を伝える事で印象を変えていける縁もある。そうしたいと思えるかどうかも、一つの縁の形だったりする。あなたは別に弱気にもなっていない。無駄に傷つけたくないという感覚が少し強く出ている時間帯は、進んで人様の目に触れるような立ち位置に行くのは億劫だな。そう考えているだけ。結果としてあなた自身がある程度人との距離感を選べるなら、別にそれでも構わないんだと思う。遠ざかった後に再び近づきたいと思えばそういう自分を選び、遠ざかったままの今の距離感の方が気軽で良いやと思っているならそれでも構わない。ただ、外からの評価を気にする目線やそれに伴う距離が増えてしまうと、皮肉にもあなたの第一印象の尖り方は洗練されてしまう。当然警戒心は強くなって、柔らかい印象からは遠ざかってしまうから。あなたの印象のシャープさは増してしまう。ある程度人と関わっていく中でこそ丸めていける印象の角も存在するから。その部分の自己管理は大切なのかもしれないからね☆

1212by
質問者

お礼

なるほど。経験から更にそのイメージを強めてしまってる節はありますね 今さら簡単には行きませんが…… 楽に生きていきたいだけにリラックスしていられるよう管理していきたいです。 素晴らしい回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弱気で頭が悪く、コミュニケーションが苦手です。

    弱気で頭が悪く、コミュニケーションが苦手です。 僕は22歳の新社会人です。 とてもコミュニケーションが苦手で、日常生活が辛いです。 自分に自信がなく、いつもオドオドしてるしていて、 喋り方も小声でボソボソしています。 人に話しかけられても一言で終わらせてしまう事が多く打ち解ける事もできません。 集団での飲み会であれば、どこで入っていいかわからず一言も発せられず、 なんのためにいるのかわからないという状況もあります。 しかも、それが仕事にも関係してしまって困っています。 言いたい事が伝わらない、報告が怖くてタイミングが遅れてしまうという事も多々あります。 会話術のテクニック等の本を読んでみたんですが、それでも変わりませんでした。 僕自身、今の状況の原因は自分の弱気すぎる性格と頭の悪さなんだと思っています。 会話に踏み込めない、次の言葉が浮かばない、たまに話を理解できない、集中力が続かなくて話を聞けなくなってしまう、自分の話をできない、など色々あります。 今は、会話のセミナーとかに参加したらもしかしたら変われるかもと思って 会話のセミナーを探しています。 この状況を変えたいです。 この状況どうやったら変えられるんでしょうか。

  • 美人でおもろい人

    男性にも女性にもお聞きしたいのですが、 美人で面白い人ってどう思いますか?(面白いといっても"下品"ではなくユーモアがある) ちょっと身近にそういう人がいて友達と話題にしてたので質問させていただきまいた。 私の意見ですが、美人なかたってやや近づきにくい印象のかたもいますが、面白いことを言うとなんか馴染みやすい気がします。非の打ちどころがない人なのに自分の失敗談を面白おかしく話すと、それがまた好感が持てたり。 みなさんの好きな有名人のかたで、女性で美人で面白いかたって、どなたを思いつきますか?

  • 美人は自分の運よ良さに気づいているのか?

    こんにちは。 人に「美人」「可愛い」と言われる女性達。 彼女達は自分の運の良さに気づいているのでしょうか? 「中身を見てもらえないから損」とか 「美人には美人なりの悩みがある」とか言いますよね。 「美人」なのに人に意地悪したりする人もいるし。。 もちろん性格の良い人の方が多いとは思いますが。 容姿に悩まずにすむことが、どれほど運の良いことか 実際自分が美人だと やっぱり分からないのかな・・。

  • 黒マスクについて

    出かけてる時に黒マスクをつけてる人たちを見る時があって、自分もつけてみたいんですけど、目立ちそうで印象も悪いのかなってイメージがあります。 年齢と性別関係なしで黒マスクつけてる人を見て、みなさんはどう思いますか?

  • 嫌われるかもしれない

    高校生女です 私には気になる人がいて、相手が優しいだけなのかもしれませんが結構いい感じになっています。 今度2人でご飯を食べに行くことになったのですが、そこで初めてマスクを外します。一重でマスクしていても可愛くない私ですが、マスクを外したら鼻は大きいし中でも一番肌が汚いのがコンプレックスで、皮膚科での治療を頑張っていますがなかなかニキビが消えなくて頬が赤くなっています。 マスク美人でもないのでハードルは大丈夫だろうと思っていますが、それでも外した時にやっぱり可愛くないなって思われて嫌われてしまうのではないかと不安です。そんな酷い人じゃないと信じたいですが、自分に自信が無さすぎて今でも遊ばれてるのかなと考えるとかもあるくらいです。やっぱり男の人は可愛くない女子とは恋愛関係になりたくないですか? 友達関係のままなのでしょうか、、?

  • 決まりごとを守らない人に注意する際のテクニック教えてください

    決まりごとを守らない人に注意する際のテクニック教えてください 「俺だけじゃない!!!ほかのやつもやってるじゃないか…なんで俺だけなんだ」 と、うだうだ文句を言って一向に自分の非を認めず悪態をつく人に、どう言えば黙らせることができますか?ガツンと一発懲らしめてやることができる方法、一気にトーンダウンさせられる方法教えてください。 あくまでも、穏やかにやっつけたいのです。 よろしくお願いします  

  • 人に嫌われてしまったら・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さん、人に嫌われてしまったとき、どうしますか? その後どのようにその人と関係を築きますか? (人とは仕事上関わる人やサークルの人など、近しい人で、定期的に会う人を指します) 人に嫌われてしまうことに恐怖感を抱いており すごく怖いし悲しくなります。 相手から一方的に嫌われるなら、縁がなかった、ということで 諦められるのですが、後から考えると自分に非があったり、自分が相手を誤解していて嫌われてしまうと、 本当は仲良くしたいのに嫌われてしまった 人に嫌な思いをさせてしまった これからもう仲良くすることはできないのではないか などと思い、すごく悲しくなります。 嫌われなくてもいい人に嫌われてしまうと 本当に人間関係が下手な人間だと自己嫌悪に陥ります。 反省ではなく後悔をしてしまい何日も引き釣ります。 堂々としていて、人に嫌われることを恐れない人も いると思います。すごいなあ、と思います。 結局雨降って地固まる、ではないですが 人に嫌われることを恐れない人のほうが よく周りの人と関係しているというのが 私の印象です。 でも私はやはり人に嫌われるのが怖いので 堂々というよりは、相手に合わせる感じでしか 人間関係を築けません。 人間関係をうまくやるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ぶりっこはなぜ意地悪なんですか?

    ぶりっ子で、男性の前でかわいくみえるような行動をしたり 誰にでも気を持たせるような言動をしたりボディタッチをしたりする人って なぜ意地悪なんでしょうか? かわいこぶるだけなら、まだ悪くないと思うのですが、例外なくみな意地悪なのです。 ぶさいくな子が男性から優しくされたりすると「なんであの子が!」と露骨に機嫌が悪くなります。 同性がかわいこぶったりすると、露骨に機嫌が悪くなります。 自分がぶりっこなのであれば、他人がぶりっこをしても許すはずですよね? ところが他人がちょっと女らしくしたりすると怒るのです。 どういう心理なんでしょうか? ぶりっこは人に嫌がらせみたいなことをするのが上手く 人のことをあれこれ陰で批評?するところがうざいです。なぜこのような性格になるんですか? 「あの子は清純派だと思ってたのに男子と付き合うなんてショックー」 とか言っているぶりっこがいたのですが、え?清純派だから付き合っちゃいけないの? 勝手にあの人はどういう人だとか、批評したり付き合ったらいけないみたいなことを言うのって 失礼じゃないですか?みなさんはどう思われますか?

  • 偏見かもしれないですが、30代以上で独身の女の人って意地悪な人多くないですか?

    20代の専業主婦で妊婦です。 (1)30代以上で独身 (2)契約社員や派遣社員 (3)一人暮らしで金銭的余裕がない (4)バツ一 (1)~(4)までの要素が多ければ多いほど、意地悪な人が多いような気がします。 (1)とか(2)でも、美人な人や実家暮らしで金銭的なゆとりのある人、 は意地悪ではないような気がします。 私は今は専業主婦ですが、以前は金融関係で正社員で働いていました。 そしたら、結婚して妊娠したら、上の(1)~(4)の要素のある人から 意地の悪い対応をされました。 たまたま、その人たちが意地悪だったのかもしれないですが、 (1)~(4)までの要素が増えれば、女の人って意地悪になるんだ と言うような印象になりました。 もしくは契約や派遣社員の人は正社員が嫌いですか? 幸せでないと、女の人って意地悪になりますか?? 私の偏見ですか?? すごく失礼な質問かもしれないですか、みなさんの周りはいかがですか?

  • 県庁職員について

    今では県庁職員になるには試験も高倍率で とても難しいです。 勉強も出来て、面接も通過して難関を突破 した人たち一握りが職員になれると思っています。 職場での人間関係にういて これだけ難しい試験を通過してきた人だから 極端に癖のある人間、意地悪な人間、職場いじめ などは少ないと考えても差し支えないのでしょうか。 公務員に限らず、入社するのが難しい会社程 優秀な人間をそろえているから職場内で 意地悪な人間や質の悪い人間は少なくて 入ってからも安心できるといった傾向とか あるのでしょうか。 学生時代だと偏差値の低い学校には不良やいじめ、 事件などが多発していたという印象がします。 実社会にもあてはめられるものでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう