• 締切済み

パピヨンの目の病気について 教えてください

現在生後半年のパピヨンのことで質問させていただきます。 一昨日、犬の目を見ると今までになかった、白い円(目玉の中心に)を 確認し、病院にいきました。先天性のものといわれました。 また完治はないというようなことも聞きました。 しばらく目薬を指して様子を見ることになりました。 まだ病名は聞いたわけではありません。ネットで見ていると、先天性(若年の)白内障なのかなと思うのですが・・・ 正直内心では、かなりショックを感じまして、いろいろ調べているのですが、わからなくて。。 ネットでの検索をしていると、白内障の犬はかなりいるのだなと感じましたが。 (1)徐々に病状は進行していきますが、失明は避けられないのでしょうか?今生後半年ですが、近い将来目が見えなくなるほど進行は早いのでしょうか? (2)素人目にも片目に異常が認められるのですが、両目とも悪くなるのが一般的なのでしょうか? (3)目の病気がある=寿命が短い と覚悟しなくてはなりませんか? 過去に犬を飼ったことがないので、知識もありません。参考になるようなアドバイスをいただけませんか? まだ子犬なのでかわいそうで 遊ぶ姿がいじらしく、切なくなってきます。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

白内障と診断が下ったそうですが パピヨンの目の病気と言えば 進行性網膜萎縮症(PRA)が良く知られています。 もしこちらの場合は手術はしない(する意味が無い)ので 誤診で必要の無い白内障の手術をする事にならない様、 身体に意味の無い負担を掛ける事にならない様に よく専門医に確認して下さい。 まだ生後半年のパピヨンちゃんに対して この回答をする事を随分悩みましたが 誤診を懸念して あえて記載させて頂きました事を ご理解頂けましたら幸いです。 ちょっと古い情報の様ですが 下に眼科専門医のリストのURLを貼ります。

参考URL:
http://ecsrn.com/eyecheck.htm
回答No.3

獣医です。 残念ながら犬には遺伝性で若い内から発症するタイプの白内障が多いのは事実です。 ただし、白内障が飼い主さんが見て >白い円(目玉の中心に) というように見えることは少ないようにも思います。 あくまでも診察をしていない文章だけでの印象ですが、白内障以外の先天性疾患の可能性も捨てない方が良いかもしれません。 (かといって他に思い当たる病気が何か挙げられるかというとそれも難しいのですが) 正確な診断を付けるために眼科認定医と言ったような先生を紹介してもらうのも一つの選択肢だと思います。 白内障であった場合は 1)病状は徐々に進行します。手術をしなければ失明は避けられません。進行は様々です。若いうちに出る白内障にもいくつかタイプがあるからです。 2)必ず両目に起こります。 3)白内障と前進的な寿命は関係ありません。 あくまでも白内障であった場合は、です。 他の病気だった場合は全く変わってきますのでご理解下さい。

roxanne
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら、白内障でした。 >白い円(目玉の中心に) すみません。素人なので、どう表現したらいいか、誰が見ても 白いものが確認できてしまう状態です。 そして病院での検査で左目も進行してきていると指摘されました。 眼科の先生に診ていただいてから手術などの具体的治療の話をしていくことになりました、いまは普通に人形をくわえて、走って遊べています。(家の中だけですが) 専門の先生に診ていただくまですこし日があいてしまうので、病状の進行があまり進まないよう願うばかりです。 寿命と必ずしも関係がないというのが救いです。 でも、白内障の手術リスクや全身麻酔などは 子犬にとってはリスクも高いそうで心配です。 

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.2

まだお若いので可哀相ですよね。。 ぜひ、眼科専門医にかかってあげてください。 お近くになければ、メールや電話で専門医に相談し、お近くの専門医を紹介して もらうのもいいかもしれません。 専門医は普通の獣医さんとは比べ物にならないくらい眼科の病気に対するノウハ ウがありますよ。検査なども完全に人間と同様の機械などで調べられます。 うちの犬は(白内障ではないですが)普通の獣医さんでは点眼のみで失明を待つ ような状態でしたが、友人に勧められて専門医に行ったところ、2週間の入院で 完治しました。角膜の潰瘍で眼球が溶けて潰れていましたが、コンタクトレンズ を入れたり瞼を縫合する治療で、いまはキレイな普通の目に戻っています。

参考URL:
http://www.triangle-aec.com/
roxanne
質問者

お礼

返信ありがとうございます。病院で目の検査をしてもらいまして、 やはり白内障でした。さらに専門の先生に診ていただくように お願いしているところです。

  • sconei3
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

ご心配ですね。下のリンクで獣医師に対する質問ができますのでご紹介しておきます。飼われてどの位なんでしょうか?先天性だと診断されたのであれば購入後の保障などショップでございませんでしたか? その辺の確認も怠ってはいけませんよ。完治する事を願っております

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/bbs/c_0300.cgi
roxanne
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ショップには連絡しました。 ただ保障のありなしは今となっては 重要だと思いません。 うちに来て約3ヶ月ですが、完全に家族です。

関連するQ&A

  • 眼の病気は両目同時になる事はありますか?

    網膜剥離や緑内障などです。 糖尿病などが原因ならば、両目失明もありえると思いますが(素人の考えですが)、近視などが原因ならば片目だけも有り得ると思うのですが…。 私は近視なのですが、眼は二つある、と変に前向きに考えています。

  • 目のぼやけ

    三週間ほど、目がぼやけるので眼科にいったら睡眠不足とケータイの見すぎといわれ、その時に先天性の白内障があるからそのせいでぼやける、ぼやけはとれないと、言われました。 ずっと物がぼやけたままで生活するのかと思うと落ち込みます。今でも、階段や電車や車恐いと感じるのに、ずっとこのままなの???って。 視野が欠けてるとかはなく片目で見ればピントは合います。両目だとダブります。 薬も目薬も出なかったので市販の目薬を差してます。 メガネをかけてます。

  • まぶたがふさがる病気

    90歳を超えている祖父のまぶたが腫れて下がってきたため、目が開かなくなったんですけど、これは治る病気でしょうか・・・。 痛みはありません。片目だけです。 ずっと白内障を患っていて、手術をしなければいけなかったのに、まぶたのせいで手術も出来なくなり、片目は失明状態です・・・。 どなたか回答ください。宜しくお願いします。

  • 誤診で手遅れに?片目失明

    40代後半の母が、目が見えにくいというので眼科で診てもらったところ白内障と診断され治療していました。 しかし悪くなる一方なのでおかしいと思い、別の眼科に相談したら両目とも緑内障で、既に片目は失明していました。 適切な治療を受けていれば失明は免れた可能性が高いと考えています。そもそも最初から白内障だったのかも疑問です。 この場合医者を訴える事はできるのでしょうか?

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • 目の病気に詳しい方、患者さんいらっしゃいませんか?

    目の病気に詳しい方、患者さんいらっしゃいませんか? 彼女が、白内障とその合併症の緑内障、斜視を患っています。 先天性のものらしく、現在20歳ですが今まで過去に突然眼圧が上がり視界が白とびして片目が数日見えなくなったことがあったそうです。 今は目薬で眼圧を抑え瞳の色も青からグレーへと安定しているみたいですが今後斜視や角膜?手術などのことを考えていく必要があるそうです。 先天性なのであれば見つかってすぐに治療した方がいいのでは?と素人考えでしたが、大人になってからの手術の方が目の状態も安定してるから成功しやすいとの事らしく、ただしやすいというだけで失敗する可能性もあることを考えると心配でなりません。 いつか目が見えなくなってしまうのではないかと彼女には言えませんがとても不安になっています。 僕自身あまり眼科系の病院に行ったことがないのでわからないのですが、今現状の医学ではこの「先天性の白内障、緑内障、斜視」というのは治療難しいものなのでしょうか? 僕は彼女と1ヶ月満たないほどしかお付き合いしておらずまだまだ知らないことをあるのですがあまり詳しいことをいきなり根掘り葉掘り聞くことも出来ずここで、質問している次第です。 わかるかたよろしくお願いします。

  • 犬(ミニチュアダックス)の目の病気について

    生まれて2年半経つミニチュアダックスを飼っているのですが、先週あたりから急に目ヤニが増え、目の一部に膜の張ったような濁ったのもが現れ始め、今までは感じなかった眩しそうに目をパチパチさせるなどの症状が出たため、昨日近くの動物病院で診察をしてもらいました。診察の結果、“先天的なもので、この先進行することはあっても、よくなることはない”と言われショックを受けました。朝・昼・晩、注すようにと目薬をもらいました。少しでも進行を遅らせるようにとのことでした。これからどうしたらよいのかわからず質問させていただきました。 目の病気に詳しい獣医さんにもう一度診ていただいたほうがよいのでしょうか? 犬の白内障もあると聞いたことがありますが、年齢的にもまだまだ早すぎるような気がするのですが・・・。これからどうしていったらよいのか、良いアドバイスがあったら教えてください。   

    • 締切済み
  • 目の病気で見えなくなります

    かすみ目が気になり目医者に行ったら両方とも見えなくなると言われました。 正常緑内障で視野も相当無くなってるみたいです。 かすんでるのは白内障だから手術はしてみるが緑内障は進行しすぎだから厳しいと言われました。まだまだ働きたいからなんとかしてくださいとお願いしたんですが無理でした。 あとどれくらいで見えなくなるのか聞いてもわからないと言われました。ネットで見ても人それぞれと書かれていました。進行していても目薬を欠かさずさしてる人で7年間維持できてる人もいました。今日は目薬2種類処方されました!次回追加するかは次の診察の時らしいです。自分としては最初から何種類でもいいのにと思いました。 見えなくなる恐怖を考えたら食事も喉に通らないし寝る事もできなそうです。 起きたら何も見えないなんて考えると・・・・・・・・・・・・・・・・ 疲れ目を市販の目薬で誤魔化してこなければと今更後悔しています。 生きるのも嫌になってしまうんでしょうねぇ カテゴリ違いの質問になってすみませんでした。

  • 白内障の手術

    半年前に白内障の手術しました。 両目開くとテレビもハッキリ見えない、目がかすむ涙がにじむ、 片眼つむると、片方みえる、この繰り返しです。 レンヅが会わないのかと思いますが教えてください。

  • 目の病気で(失明?)

    目の病気で(失明?) 高齢の親の話ですが、 元々緑内障、加齢黄斑変性の既往があり、 今回白内障の手術の必要があると言われました。 しかし、元々の眼の状態が悪いらしく 白内障の手術をしてもゆくゆくは、失明の可能性が高いそうです。 現在の医療では、治療法がないそうです。 それで、何でも眼の網膜の何かの数値が低いらしく 通常500あるものが、親は400程度とのことです。 この数値は何の数値なのか、また、こういう状態(病気)は 何という物なのか、わかる方いらっしゃいましたら 教えて頂けませんか?よろしくお願いします。