• 締切済み

先天性白内障の術後(2才児)

前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

わたしもそうですが、兄も先天性白内障でした。 兄は、生後まもなく白内障と診断され、水晶体の全摘出手術を受けました。 そのころ、まだ眼内レンズの安全性が確立されていたわけではなかったため、 レンズ挿入は行いませんでしたが、以来数十年以上、ほかの目の病気にかからず過ごしていますよ。 わたしも、昨年手術を行いましたが、後遺症も残らず過ごしています。 白内障の手術は年間80万件以上行われており、合併症として緑内障や網膜剥離もありますが、 術後の過ごし方に問題があったり、処方された薬をきちんと服用しなかったり、定期検査に行かなかったりと患者側の問題でなるケースがほとんどだと思います。 それを踏まえ、合併症になる確率は全体の1%前後に見られる程度で、 心配されるほどではないと思います。 ちなみに網膜剥離や緑内障は、手術の必要がある病気です。 網膜剥離は、目の中の、映画で言うところのスクリーンにあたる箇所(網膜)が剥がれてきて 映像が見られなくなる病気、 緑内障は、投影機(視神経)の故障で、映らなく病気。 ただ初期症状でなんらかの処置をすれば失明は免れられる病気です。 白内障の手術後は、術後処置として頻繁に手術を行った病院に検査に行きますし、これらの合併症の有無も調べていただけます。 万が一合併症が発見されても、早期の発見になるので、失明に至るケースは少ないでしょう。 医師が、白内障手術に至る必要があると判断されたのなら、 今後娘さんに視神経の成長に不利な条件があるからとも思えます。 (視神経の成長は3歳までと言われています。それまでに成長できない(強度白内障などでの視野不足など)と、以降、手術を行っても弱視になります) 納得が出来ない場合は、一つの病院にこだわらず、信頼の出来る病院を何件か伺ってみるといいですよ。 白内障は、老人がなるものだけではないですし、先天性、ステロイドの服用、目の打撲などでもかかる病気です。 周りで聞いてみると、意外に白内障にかかっている人は多いと思います。 あまり悩まず、親としてしっかり娘さんを見守ってあげてくださいね。 あなたが悩むと、娘さんも不安になり、それがストレスになり・・・と悪循環になっちゃいますよ。

関連するQ&A

  • 先天性白内障?

    先日新しい眼科に行きました。視力の低下が気になったためだったのですが、先生の診察で水晶体に少し濁りがあるけど、先天性の白内障だと思うから…。といわれました。 今までかかりつけのしかも白内障治療では信頼されている眼科に行ってはいたんですけど、ヘルペスや疲れ目等で何度も足を運んではいますが、白内障とかいわれたことは一度もありません。先天性だと医者は患者に言わないって言うことはありますか? あと視力はいいのですが、1.2と0.5です。 結構頭がくらくらしたりする事があるのですが、医者いわくまだめがねを作るほどでもないしと言われました。 近視だからまだ進むかもしれないとも言われてはいますが、左右の度数が結構違う場合、片方の視力が良くてもめがね作ったほうがいいですか?

  • 先天性白内障

    3歳4ヶ月で片目が先天性白内障と診断されました。 現在の視力は左目0.3右目1.0です。 2件受診し、1件は手術を勧められ、もう1件はこのまま様子を診て回復しないようであれば手術をしましょう。とのことでした。 1件の先生が言うには、「10人の医師がいたら5人は手術、5人は様子をみるだね」とのこと。 どちらを選択したらよいのか素人では判断難しく、何かよい情報がありましたら回答よろしくお願いします。

  • 先日、母が白内障の手術を受けたのですが、術後の様子があまり良くないので

    先日、母が白内障の手術を受けたのですが、術後の様子があまり良くないので質問に来ました。 白内障の手術を受けられた経験のある方や白内障の手術に詳しい方、おられましたらよろしくお願いします。 母は現在45歳です。昔から目はあまり良くなかったのですが、加齢の為か最近特に視界がぼやけるようになったので眼科に診察を受けに行きました。 診察の結果、両目共に「白内障ではないものの水晶体が曇っており、このままでは失明の可能性もある」との事で、手術を受けることになりました。 手術の内容は、水晶体を取り除いて眼内レンズを入れるという白内障の手術と同じものです。 入院はせず、左目が完治すれば右目というように片目ずつ治療をします。 母の眼球の構造上、遠くを見えやすくするレンズしか入れられないとのことですが、それでも視力は現在の0.1から0.8まで回復するとの事でした。 しかし実際に手術を受けた翌日に改めて視力検査をしたところ、視力の回復は0.3とさほど変化もなく、さらに常に視界の左端に『海面に反射するようなキラキラとした光』と、『常にフラッシュ撮影をされているようなチカチカとした光』が見えて眩しくて仕方ないと言うのです。 術後3日目に瞳孔を開きましたがその際の視力も0.5で留まっており、また依然として眩しさは治まっていませんでした。 その光のせいで車の運転や仕事に支障が出そうだと医師に伝えたところ、「手術は成功し、レンズはきちんと入ってます。眩しいのは気のせいです。もし本当に気になるのならば1年くらい真っ黒のサングラスをかけ続けてください、そのうち気にならなくなりますから。」と言われたそうです。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 1★術後にこのような眩しさを感じる症状はレンズのズレなどによる異常ではなく、実際よくあるものなのでしょうか? 2★この症状はゆくゆくは治るものなのでしょうか? 手術前は視力が回復するのを楽しみにしていた母でしたが、今では手術した事を後悔し、すっかり滅入ってしまっています。 場合によってはセカンドオピニオンなども考慮していますので、この白内障手術について詳しくご存知の方がおられましたらご回答をお願いします。

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • 先天性緑内障について

    結婚を前提で付き合ってる彼氏がいます。 彼氏は2歳の時病院で先天性緑内障と診断され小学校入る前には失明して盲学校に入ると思うよと医者に言われていたみたいですが奇跡的に今も目が見えて普通の人同じように仕事をして運転して生活が出来ています。 彼氏と結婚したいと考えていますが子供に緑内障が遺伝する確率が高くなりますよね? 先天性緑内障だと失明することが多いのでしょうか?

  • 7歳男の子。 先天性白内障と診断されました。

    7歳の男の子ですが、先日学校の視力検査で右目はD左目はA判定で、今日眼科に受診したところ、右目の先天性白内障と診断されました。先生いわく、かなり軽い白内障なので経過をみましょう・・・とのことでした。ちなみに、右目の視力は0.5はあるみたいです。 先天性白内障なので手術が選択肢としてはあるのでしょうが、先生はこのぐらいの白内障で手術するほうがリスクは大きいのではないかと思うとのことでした。ぱっとみ気づかない程度の白内障ですが、今後ひどくなったり生活に支障を来すことがあるのでしょうか?やはり、手術は怖いですが考えた方がいいのでしょうか・・・?今のところ両目で1.5あり視力的には問題ないようなのですが、しょっちゅう目をパチパチして見えにくくなる事があるようです。 三兄弟の真ん中で、手をかけておらず後悔することばかりなのに、健康な体で産んでもあげれてなかったなんて最低な母親でもうどうしていいかわかりません・・・そして10月に4人目の出産を控えており、この子もなにかあるんじゃないかと思って不安で産むのも怖くなってきました・・・。 今後私にしてあげれることはあるのでしょうか・・・。 なんでもいいので、ご回答お願いします。 ※補足?・・・今3番目の5歳の子も左目だけ見えにくいということがわかりました。目の中をみても次男のように白くなっている所はみあたりませんが白内障の可能性はあるのでしょうか? 明日眼科に受診はしてみますが、なにかご意見下さい。

  • 先天性白内障手術

    私は先天性白内障です。10年くらいまではメガネをかけなくても仕事ができる程度(0.3くらい)に見えていましたがだんだん文字が見辛くなってきました。白内障治療で多分有名だと思われる病院に通っていたことがありました。 そこで院長先生にまで診ていただいて、私の目はチン小帯が弱く白内障の手術をしているときに切れて合併症を起こす可能性もあるし、手術をしたところで眼底が発育していないから視力があがるかわからないから今はしないほうがいいと言われ、10年くらい経ちました。 最近では、本を読むのもルーペを使わないと読みにくい状態になりました。しかし、文字を読む以外の日常生活には支障がなく、39歳でまだ仕事もできる歳なので、1.5まで視力が上がらなくても小さいころに見えていた程度に回復するなら手術をした方が良いんじゃないかと迷っています。 私の目の状態だと今の視力以上は手術をしても上がらないのでしょうか?せめて小さいころの視力までは回復しないでしょうか?チン小帯が弱いと手術は難しいのでしょうか?

  • 犬の白内障について

    我が家の愛犬ドン(13才)は年明けごろより目が白濁してきました。近所の獣医に見てもらったところ「白内障で失明するのも時間の問題」とのことでした。手術を受けて、治るならいいのですが、歳もいってるし心臓が先天的に少し弱いということもあり、全身麻酔をしてもしものことがあったらと思うと手術にふみこめません。 術後の事も心配です(どんの生活に支障をきたさないかなど)。 犬が望むようにしてあげたいと思うのですが、手術をする方がいいのか又、全盲でも生活している愛犬の飼い主の方などいらっしゃったら、アドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白内障強度による眼底検査不可能について

    現在私はアトピー性皮膚炎と白内障と飛蚊症を持っています。 小学五年の時から 暗い場所になるとよく分かりやすいですが 黒いザーッとした現象が目全体広がっています。 (原因はよく眼球を押し続けることによって見える現象に調子乗って一年ぐらい続けたためかも知れません…) 最近になって明るい場所にも分かるようになり 飛蚊症も前より増えたので視力も激しく低下し網膜剥離ではないかと不安になり眼底検査を二度受けたのですが白内障が強度で見えないと言われました…。白内障を手術した方が良く見えるようになって網膜剥離も分かるかも知れないと言われましたが目を無意識で掻いてしまう時がありまだ怖いのでまだ手術を受けたくありません…。 明日再び瞳孔を100%開き眼底検査をしますが それでも見えなかったら やはり白内障手術を受けないといけないでしょうか… 専門家の方などがいらしたら教えて下さい…。 失明には片目だけでも絶対嫌です… とても不安で夜も眠れません…

  • 先天性白内障

    似たような質問があったのですが納得いく回答ではなかったので質問致します。 ※初めて利用しますので 至らない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 小さい頃から20歳まで視力はよく両目1.5でしたが この3年で急激に視力を落とし両目0.3です。 自分の中で原因と思っている事は 出産後すぐに、字を書いたり細かいことをしていたりPCをしていた事です。 21歳で眼鏡を作り22歳で更に度の強い眼鏡を買い替えました。 そして先日、眼鏡が合わなくなったのでコンタクトにしようと 眼科へ検眼に行ったところ 「年齢と、濁り方からして先天性白内障ですね」と診断を受けました。 母親に聞いた所、今まで1度も言われた事が無いそうですし 当方、糖尿病では無いと思います。 先天性白内障とは赤ちゃんの頃から白内障の人の事だと思っていたのですが 違うのでしょうか? 視力が落ちてきたのはPCなどのせいではなく白内障のせいなのでしょうか? これから先、どんどん視力が落ちていってしまうのでしょうか? まだまだ日にちがありますが次回、検眼の時に聞いておくべき事はありますか? よろしく お願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう