• 締切済み

先日、母が白内障の手術を受けたのですが、術後の様子があまり良くないので

先日、母が白内障の手術を受けたのですが、術後の様子があまり良くないので質問に来ました。 白内障の手術を受けられた経験のある方や白内障の手術に詳しい方、おられましたらよろしくお願いします。 母は現在45歳です。昔から目はあまり良くなかったのですが、加齢の為か最近特に視界がぼやけるようになったので眼科に診察を受けに行きました。 診察の結果、両目共に「白内障ではないものの水晶体が曇っており、このままでは失明の可能性もある」との事で、手術を受けることになりました。 手術の内容は、水晶体を取り除いて眼内レンズを入れるという白内障の手術と同じものです。 入院はせず、左目が完治すれば右目というように片目ずつ治療をします。 母の眼球の構造上、遠くを見えやすくするレンズしか入れられないとのことですが、それでも視力は現在の0.1から0.8まで回復するとの事でした。 しかし実際に手術を受けた翌日に改めて視力検査をしたところ、視力の回復は0.3とさほど変化もなく、さらに常に視界の左端に『海面に反射するようなキラキラとした光』と、『常にフラッシュ撮影をされているようなチカチカとした光』が見えて眩しくて仕方ないと言うのです。 術後3日目に瞳孔を開きましたがその際の視力も0.5で留まっており、また依然として眩しさは治まっていませんでした。 その光のせいで車の運転や仕事に支障が出そうだと医師に伝えたところ、「手術は成功し、レンズはきちんと入ってます。眩しいのは気のせいです。もし本当に気になるのならば1年くらい真っ黒のサングラスをかけ続けてください、そのうち気にならなくなりますから。」と言われたそうです。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 1★術後にこのような眩しさを感じる症状はレンズのズレなどによる異常ではなく、実際よくあるものなのでしょうか? 2★この症状はゆくゆくは治るものなのでしょうか? 手術前は視力が回復するのを楽しみにしていた母でしたが、今では手術した事を後悔し、すっかり滅入ってしまっています。 場合によってはセカンドオピニオンなども考慮していますので、この白内障手術について詳しくご存知の方がおられましたらご回答をお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

白内障では無いとのことですが病名は何と説明されているのでしょうか? 少なくとも手術の同意書には記載されていたはずです

  • 134omega
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

白内障の手術について詳しいことは知りませんが、プロの患者として言えることは、すぐに『セカンドオピニオン』することをおすすめします。

aaakuk
質問者

お礼

母も怖じ気づいてしまってもう手術はしたくないと言っているので頑張って説得します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白内障の再手術について

    14日に母が白内障の手術を受けました。 その後の経過は順調ですが視力の問題で、再手術を勧められているようで不安がっています。 お医者様の話によると ●曇りはとれているが、予想してた以上に近視が強く視力が上がらない。 (水晶体に度が入っているから入れ替える?) ●再手術は1ヶ月以内にしないとダメ。 (水晶体が入っている袋が閉じてしまうと難しくなる) とのことです。 母は 前より見えているし曇りもないので視界はクリアということと 視力検査でメガネのレンズを入れると見えているし 乱視があるから再手術して裸眼視力が良くなっても結局メガネをかけることになる。 と、納得できていないようです。 ●このような理由での再手術はよくあることでしょうか? ●また、再手術によって視力が上がることはあるのでしょうか? ●再手術のリスクはないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 白内障手術

    私の母が先日、強度近視のため、手術を しました。視力はかなり回復したようです。 手術名は、白内障超音波乳化吸引術です。 調べてみると、だいたいこの手術では、眼内レンズ を挿入するらしいのですが、母の場合は、レンズを入れてないようです。 レンズを入れなかった・・というのはどういうこと なのでしょうか?視力には問題ないようなので、 安心ですが、レンズを入れなくていいのか気に なります。母は糖尿もあるのですが、病名には 網膜症というのも入っています。 でも、医者からは、強度近視のため、手術すると 説明されているようです。

  • 白内障手術に際して

    手術を決断できないでいます。39歳。右片眼のみ白内障。原因不明です。 30年くらい前……小学生時、視力検査で視力の低下を自覚し始めました。 高校時、メガネ作成の際右目の視力が出ない事から病院を受診し白内障と診断されました。 片眼は正常である事、また当時は現在の様な医療技術も無かった事から手術は勧められませんでした。 それから随分時間が経つ訳ですが、先頃使い捨てコンタクトを使用する為近所の眼科を受診した際 水晶体の後ろが濁っている画像を見せてもらいました。後嚢下白内障と呼ぶのでしょうか。それ以上の診察はしませんでした。 現在、正常な左目はD-2.50のコンタクト、右目は弱視と理解すればよいのか……文字を読むレベルにありません。 長くなりましたが質問させて下さい。 (1)30年以上現在の状態である訳ですが、手術した場合、満足のいく結果が得られるでしょうか? (2)手術を考えますが、多焦点眼内レンズの話も耳にします。ここ1,2年で新たな高機能レンズの認可の可能性は大ですか? (3)見た目が気になります。気を抜くと白内障の右目は動きが鈍い気がします。実際言われた事もありますし……。 また写真写りもウツロな感じです。実際少し窪んでもいる様です。私の様なケースでは無理からぬ事ですか? (4)手術により視力が回復した場合(3)の悩みはすこしは解消しますか? 読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 白内障の術後が良くありません。

    89歳の母が左目の白内障の手術をしました。右目は18年前に手術をして、現在の視力は0.8です。左目の視力は術前が0.3、術後も0.3でした。左目の焦点は右目と同じ中間距離にお願いしました。術後4日目の検診で、医師は「視力が出ないのは脳が働かないせいで、手術は成功した。軽い近視なので眼鏡を作りましょう。」と言われました。医師にハッピーな手術と言われて母に勧めた娘にとって切ない思いをしました。 その後、母が新聞を読んでいるので驚き調べてみると、左目では新聞の細かい活字が30cm離すと最も読みやすく、それ以上ではぼけると言いました。右目では全く活字がよめないようです。 お尋ねします。脳が働かない場合、中間距離のレンズを入れても30cmの近距離になるのでしょうか。高齢の母はメガネの使用は困難です。左右の焦点距離が異なる場合、どうなるのでしょうか。

  • 白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。

    白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。 先月、母が両眼の白内障手術を受けたのですが、だんだん視力が落ちてきて違和感があったため、調べてもらったところ、片眼のレンズのずれが原因だとわかりました。 白内障手術では、よくあることでしょうか? また、これは手術の失敗なのでしょうか? 病院の検査専門の方が見つけてくれて 、その後の担当医の対応が動揺してるように感じたらしく、母は疑問に感じたそうです。 2週間後に再度レンズを入れ直す治療をするとの事ですが、私も母も無知の上、ご存知の方おられましたら、回答をお願いします。 ちなみに、10月に片眼が緑内障発作をおこし、それに伴い白内障になったため、白内障手術しました。手術後は0.8まで回復してたとの事です。

  • 94歳の母の白内障手術について

    94歳の母は1メートル離れた人の顔もわからないほど見えなくなり、医師に白内障の手術を勧められました。20年程前手術したのですが、もう1度手術できるのですか?また、手術後1ヶ月入院を要すると言われました。そんなに入院するのでは、足の筋力が弱り、歩けなくなってしまうのが心配です。早く退院できないのでしょうか。母の視力が回復できますようよろしくアドバイスお願いいたします。母は健康そのものです。

  • レーシック後の白内障手術

    レーシックを受けてからその後遺症に悩んでいましたが最近視界がかすんだ状態で年齢からも白内障ではないかと思います。さて質問ですが遠近両用の眼内レンズを白内障手術の際に入れて欲しいのですが、角膜にレーシックで削った跡があっても視力が回復するのでしょうか?レーシックを受けて眼内レンズを入れることが出来ないケースがありますか?最後にレーシック前の目の状態のカルテはどうしても必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • 白内障の手術をするべきか

    先日、白内障と診断されました。 当方53歳女性です。 症状的には軽度なものらしいのですが、 視力が悪くなってきたので、眼鏡を作った方が いいかなと思い、その前に眼科で検査を受けました。 視力検査で裸眼で0.5で、強制しても0.7までしか 上がらないという事でした。 そんなんなら眼鏡作ってもしょうがないなと思いました。 強制して1.0とかになるなら、作ろうかと思ったのですが、 0.7では作るだけ勿体ないので、そこにお金掛けるなら 手術しちゃった方がと思い、今後の事も考えて先日手術したい 意向がある事を先生に相談しました。 先生は、「まだ焦らなくても大丈夫」と言うのですが、 結構不便で、今、100円ショップで買った老眼鏡を2本 観る物によって付け替えたりして使い分けています。 度が弱いのと、度がちょっと強めのと2本なんですが、 その使い分けがめんどくさく、それを掛けてても 更に虫眼鏡で見ないと見えない位です。 今の症状としては、テレビの画面や外の光が まぶしいと感じる事はありますが、まぶしすぎて 目が開けられない程ではありません。 また暗さを感じる事もありません。 家族に話すと「医者が焦らなくても大丈夫と言ってる 段階で、手術はどうかなあ」と言います。 「不便でしょうがないならしょうがないけど、 白内障と老眼とは違うから、白内障の手術をしても 老眼は恐らく変わらないか、今よりは今持ってる老眼鏡で 調整しやすくなるかも知れないけど」といいます。 私としては、老眼鏡をとっかえひっかえしてるのがめんどくさいのと 老眼鏡掛けてても、更に虫眼鏡でかざさないと文字が読めない事も あります。 普段、視界自体はクリアに見えています。ただ文字の 読み書きでそういう状態になるんです。 それなら、ちょっと勿体ない気はするけど、 眼鏡を作っていよいよ手術した方がと医者が云うように なるまで待った方がいいのでしょうか? 実は10月に白内障の手術を受けるように、予約をもう 入れてきちゃってるのですが、主人や家族が 心配しています。 「手術しても必ずしも、良く見えるようになる訳ではない みたいだし、これなら前の方がまだ良かったなと思う可能性も あるし」と。 白内障の手術は、視力を上げる訳ではなく、 濁ったレンズをクリアなレンズに取り換えるだけの 話なんですか? それなら、老眼は変わらないと思いますが、私としては 白内障のせいで余計見えにくくなってると思っています。 近く、医者にもう一度家族が云ってる事も含めて 相談に行こうと思っていますが、皆さんのご意見も聞きたくて 質問させていただきました。 長々と書いてしまって、ご理解できるかどうか 分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • 白内障手術について

    現在、白内障で病院に通っています。 右眼はコンタクトをしても0.4程度しか視力が出ません。 左眼は調子がいい時は、0.8程度です。 私としては、手術をして視力が出るならしたいのですが、医師は、手術をしないと分からないというのです。 強度近視があるので、網膜が薄く、通常よりは視力が出にくいということです。 でも、曇りが取れる分は、視界が良くなるといいます。 ただ、医師からは、任せなさいと言うような感じではなく、術後の結果はあくまでしないと分からないと言う事です。 このような状況で、話は話は進んでいますが、家族からは、仕事が出来なくなるなど悪い結果だとどうするのかと言われ反対されています。 最後は自分の意思だとは思っていますが、非常に迷っています。 よきアドバイスをお願いします。