• 締切済み

先天性白内障

3歳4ヶ月で片目が先天性白内障と診断されました。 現在の視力は左目0.3右目1.0です。 2件受診し、1件は手術を勧められ、もう1件はこのまま様子を診て回復しないようであれば手術をしましょう。とのことでした。 1件の先生が言うには、「10人の医師がいたら5人は手術、5人は様子をみるだね」とのこと。 どちらを選択したらよいのか素人では判断難しく、何かよい情報がありましたら回答よろしくお願いします。

• kuami
  • お礼率100% (2/2)
  • 医療

みんなの回答

noname#174511
noname#174511
回答No.2

2件の眼科へ行ったと書かれていますが、「小児眼科」へは行きましたか? 白内障は老人のものと先天性のものでは扱いがまったく違ってきます。 ぜひ大学病院の小児眼科を受診してください。 というのも、私も子どものことで何件か眼科を受診したのですが、「このまま様子をみて・・・」とか「術後のケアが悪いくらいなら手術はしない方がいい」とか、「この見え方が普通だと子どもは思っているから障害とは感じない」とか、明らかに「嘘だろ?」と思えるような診断を下す眼科医がいたんです。もちろん「早く手術を受けるべき」と診断した医師もいましたが。。。要するに、小児についてはほとんど知識がない医師も多いということです。驚きの事実ですが。 だから小児眼科を専門に扱う機関へ行くのが間違いがないと思います。 そこでの診断をまず参考になさった方がいいと思いますよ。 ちなみに、左右の目に視力の差がある場合、よく見える方の目ばっかりを使うようになり、使わない方の目の視力はさらに悪化していきます。 視力の成長は10歳までといいます。 早めに小児眼科へ行ってください。 (もうすでに受診されていましたら申し訳ありません)

kuami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 小児眼科を受診したのですが、いまひとつ納得のいく説明ではなかったもので・・・ 今のところ、手術の危険性なども考慮し様子をみていくようにしていますが、まだしっくりきていないのが現状です。 masa-fireさんはかなり詳しいようですね。 私ももっと勉強して子供にとってどの選択がよいのかを考えていきたいと思います。

回答No.1

お子さん、まだ小さいのに心配ですね・・・ 私は、先天性ではありませんが若年性白内障で左眼だけ手術しました。 今、40代ですが、手術したのは30代半ばです。 違和感を感じて眼科に行き、先生に「もう少し様子をみましょう」と言われたので、本当に左眼が見えづらくなるまで様子見をしていました。 手術をしたのは初診で行ってから2年後くらいでした。 実際手術後は、する前よりは視力も多少良くなり、確実に見えやすくなりましたが、大人の私でも本当に生活に支障がきたすまで様子見をしていて、手術前も手術後も特に問題は感じませんでした。 大人と子供とは違うのかもしれませんが、お子さんもまだ小さいので、今すぐに手術をしなくても少し様子見をしても大丈夫ではないかと思います。

kuami
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 先天性白内障は術後の経過が個人々様々なようです。 子供の将来のことの考えながら、どちらがよいのか検討していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。