• ベストアンサー

金銭的な問題と、恋愛

こんにちわ。出来れば男性の方にアドバイスをいただきたいです。 長くなってしまうのですが、私には好きな人がいて、彼も私の事を好きでいてくれていたと思います。(私が好きになる前、告白された事がある) ですが色々ありまして付き合えずにいた時、彼に彼女が出来ました。彼女の方からのアプローチでした。 しかし、なんというか、彼女はいるものの彼は私とも仲良くしていて私自身彼と接していて好かれてると感じてました。 だけど彼女と別れる気配がなく、私は彼を諦めようと決心しました。 私の想像では、彼は彼女と付き合い始めて始めは受身でそんなに好きじゃなかったけど、今は彼女と仲良くやっているのだろうな・・と思っていました。 しばらくして、私は前向きに他の出会いを探していたのですが、やっぱりなんか不透明な部分が多くて納得できないでいました。 彼女がいても私に対する好意が感じられ、他の男性と話してると嫉妬したような顔をしたり、私と結婚したそうな事を匂わしてきたり・・始めは遊ばれてるのかと思っていたのですが、、 彼の友達からこんな事を聞いたのです。 彼の家や、彼自身、今金銭的に大変な状態であるようだと。で、付き合ってる彼女が結構お金を持っている子らしくて(水商売関係?)お金を借りてるのかなんなのか、とにかく彼女と別れられない理由があるようなのです。だから、彼女が好きで付き合い続けているわけではなさそうだと。彼女の方は、彼が好きだから貢いでしまうんでしょうけど・・ 彼は借りを返そうと今頑張ってるそうなので、そういう状況を内密に聞いてしまって私自身これから先彼を思い続けるのかどうか決めようと思うのですけど。 現時点では私は無視していますが、彼はまだ私に未練がある態度です。 始め遊ばれているのだと思っていたので彼に対する不信感が募っていて、利用されたとすごく傷ついていました。 今も、その友人の言葉が本当なのかどうか、彼に直接聞いていないから分かりません。 そこで質問なのですけど、もしですけど彼と付き合える状態になった時に、彼に彼女とどういう付き合いをしていたのか聞いてもいいと思いますか? あの話が本当であれば彼はヒモみたいな状態にあるという事で男のプライドもあるし、だからこそ私に説明してくれなかったんだと思うのです。 全て知っていても、知らないフリをしてあげるのが優しさでしょうか? 私は不器用で恋愛下手で、すぐに直接言葉を聞かないと気がすまない性格なのでいつも単刀直入になってしまうのが自分の欠点だと反省していて、こういう立場に男性があった時、男性を気遣って、言わない方が、、と。言いたくないですか? 私としてはこの出来事で彼を信じられなくなったりしたので、はっきり真実を知りたいと思うのですが。 推測とかが多くなってしまって申し訳ないのですが、質問だけにきっぱり答えをお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72388
noname#72388
回答No.3

>男性の立場でそういう事を聞かれたくないか というのは、自分が水商売の女のヒモで生計を立てていたということですか? 別に聞いてもいいでしょう。 自分自身の黒歴史であっても、彼女がその部分を知らないと安心できないというのであれば 僕だったら教えてあげます。 ただし、あまり言いたくない事には変わりないでしょうから、 根掘り葉掘り追求されるとシンドイですね。 場合によっては嘘を付いたり、彼女との距離を取らざるおえない可能性もあります。 ただし、個人的には 自己満足の為に人の黒歴史まで暴きたがるような、 空気を読めない女性とは、そもそもお付き合いをしたいと思いませんけどね。

neko-suzu
質問者

お礼

そうですか・・。ええ、安心できないというのはあります。なにせかなり振り回されましたから。 空気が読めないとか、自己満足、というのとはちょっと違うかな。信頼関係に関わる問題です。。根掘り葉掘り追求するまではしないですけど、人を期待させたりがっかりさせたりを何度もしてくれたので、こういう事情だったと説明してくれてもいいかなとは思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• r-utsugi
回答No.5

男です。 >彼と付き合える状態になった時に、彼に彼女とどういう付き合いをしていたのか聞いてもいいと思いますか? 訊かない方がいいと思います。必要と感じたなら彼が話すでしょうが、そもそもそんなこと、過去のことになるのではないでしょうか。過去をほじくったら恋愛は成り立たないと思います。 >全て知っていても、知らないフリをしてあげるのが優しさでしょうか? 優しさではありません。恋愛の基本中の基本のマナーです。壊したければどうぞ、と申し上げます。 >私としてはこの出来事で彼を信じられなくなったりしたので、はっきり真実を知りたいと思うのですが。 心が揺れすぎですね。 >すぐに直接言葉を聞かないと気がすまない性格なのでいつも単刀直入になってしまうのが自分の欠点だと反省していて… 性格上そうなのだからお気持ちは分かりますが、ご自分でも分析できていて、それが欠点だと分かっているなら、極力直す努力をした方がいいと思います。

neko-suzu
質問者

お礼

常識ですか;教えてくれて有難うございます。私恋愛に対してだけは疎くて。。 言うか言わないかは彼次第にしたほうが良いですね。 ありがとうございました。

• morriev
回答No.4

あなたは彼と今の彼女がどうかを軸にして動いてますね。 その時点であなたは彼の事本気で好きなのか疑わしいです。 だいたいあなた、事情はともあれ諦めて違う恋をしようとしているのにぐずぐずし過ぎですよ。  >私としてはこの出来事で彼を信じられなくなったりしたので、  >はっきり真実を知りたいと思うのですが    彼があなたに言う必要があったり、色々考えた末「言う」という決断を下したら、    あなたが何もしなくても言う筈ですよ。    早い話、彼にしてみればあなたは大して必要な存在ではないという事です。    色々聞かれても鬱陶しいだけです。    止めておくべきでしょうね。    因みに、悪い事は言わないからこの彼とは別れた方が良いです。    このまま関係を続けても絶対後悔しますよ。

neko-suzu
質問者

お礼

何度も諦めようとしたけど諦められない思いっていうのがあります。 けど何度もそういう想いがあって、でもどうしようもない事もある、と悟って諦めようと努力しました。 彼が以前、すんごく遠まわしに私に対してお金の事で訳の分からないことを言って来た事があります。その時は意味が分からなかったのですが、彼の友人の話を聞いて、つじつまがあいました。 話したくても、今は話せないんだなと思いました。男のプライドもあるだろうし。 本当に諦めるかどうかは、まだ決められないけれどいずれ私の心が決めてくれるだろうなと思います。ちなみに関係は続けておらず、すっぱり線は引いております。

• higekuman
回答No.2

「聞くべきか」とか「聞いても良いか」ではなく、「聞かれたくないかどうか」という質問であれば、私がもし彼なら聞かれたくないです。 これ以上の回答は求めていないようですが、付き合うことになってから考えて(悩んで)も遅くないですよ。 今いろいろ悩んでも、取らぬ狸の皮算用、というやつですよ。

neko-suzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞かれたくないですか・・やはり。 大体察しはつくのですけど、男心で細かく心理をいうならば、どのような理由で言いたくないでしょうか?

• blazin
回答No.1

彼を好きな気持ちでしっかり進んでいける覚悟があるなら、 その過去もまた受け入れる事は大切になるだろうけどね。 隠すというのとは別にしてなかなか言い出しにくい過去ではあると思うし。その貴方が自分の欠点と言っている単刀直入さはちょっと場合によっては問題かも。表面的な金銭の裏には事情や経緯、彼なりの考えもあったはずだからね。付き合うとか関係を決める前に、そういう諸々も話し合えるような距離感を持てて、初めて具体的な進展があるんだと思うしね☆

neko-suzu
質問者

お礼

まだ現在進行形ではあるので、過去にはなっていないため、これから先の見通しは全くつきません。 話し合える距離感を保つと言うのは大事ですよね、ですが彼は自尊心が強くそういうのは隠しておくタイプかも。 ありがとうございました。 できれば他の方には、男性の立場でそういう事を聞かれたくないか、どうなのか教えていただけるとありがたいです。