• ベストアンサー

金銭的な問題と、恋愛

こんにちわ。出来れば男性の方にアドバイスをいただきたいです。 長くなってしまうのですが、私には好きな人がいて、彼も私の事を好きでいてくれていたと思います。(私が好きになる前、告白された事がある) ですが色々ありまして付き合えずにいた時、彼に彼女が出来ました。彼女の方からのアプローチでした。 しかし、なんというか、彼女はいるものの彼は私とも仲良くしていて私自身彼と接していて好かれてると感じてました。 だけど彼女と別れる気配がなく、私は彼を諦めようと決心しました。 私の想像では、彼は彼女と付き合い始めて始めは受身でそんなに好きじゃなかったけど、今は彼女と仲良くやっているのだろうな・・と思っていました。 しばらくして、私は前向きに他の出会いを探していたのですが、やっぱりなんか不透明な部分が多くて納得できないでいました。 彼女がいても私に対する好意が感じられ、他の男性と話してると嫉妬したような顔をしたり、私と結婚したそうな事を匂わしてきたり・・始めは遊ばれてるのかと思っていたのですが、、 彼の友達からこんな事を聞いたのです。 彼の家や、彼自身、今金銭的に大変な状態であるようだと。で、付き合ってる彼女が結構お金を持っている子らしくて(水商売関係?)お金を借りてるのかなんなのか、とにかく彼女と別れられない理由があるようなのです。だから、彼女が好きで付き合い続けているわけではなさそうだと。彼女の方は、彼が好きだから貢いでしまうんでしょうけど・・ 彼は借りを返そうと今頑張ってるそうなので、そういう状況を内密に聞いてしまって私自身これから先彼を思い続けるのかどうか決めようと思うのですけど。 現時点では私は無視していますが、彼はまだ私に未練がある態度です。 始め遊ばれているのだと思っていたので彼に対する不信感が募っていて、利用されたとすごく傷ついていました。 今も、その友人の言葉が本当なのかどうか、彼に直接聞いていないから分かりません。 そこで質問なのですけど、もしですけど彼と付き合える状態になった時に、彼に彼女とどういう付き合いをしていたのか聞いてもいいと思いますか? あの話が本当であれば彼はヒモみたいな状態にあるという事で男のプライドもあるし、だからこそ私に説明してくれなかったんだと思うのです。 全て知っていても、知らないフリをしてあげるのが優しさでしょうか? 私は不器用で恋愛下手で、すぐに直接言葉を聞かないと気がすまない性格なのでいつも単刀直入になってしまうのが自分の欠点だと反省していて、こういう立場に男性があった時、男性を気遣って、言わない方が、、と。言いたくないですか? 私としてはこの出来事で彼を信じられなくなったりしたので、はっきり真実を知りたいと思うのですが。 推測とかが多くなってしまって申し訳ないのですが、質問だけにきっぱり答えをお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72388
noname#72388
回答No.3

>男性の立場でそういう事を聞かれたくないか というのは、自分が水商売の女のヒモで生計を立てていたということですか? 別に聞いてもいいでしょう。 自分自身の黒歴史であっても、彼女がその部分を知らないと安心できないというのであれば 僕だったら教えてあげます。 ただし、あまり言いたくない事には変わりないでしょうから、 根掘り葉掘り追求されるとシンドイですね。 場合によっては嘘を付いたり、彼女との距離を取らざるおえない可能性もあります。 ただし、個人的には 自己満足の為に人の黒歴史まで暴きたがるような、 空気を読めない女性とは、そもそもお付き合いをしたいと思いませんけどね。

neko-suzu
質問者

お礼

そうですか・・。ええ、安心できないというのはあります。なにせかなり振り回されましたから。 空気が読めないとか、自己満足、というのとはちょっと違うかな。信頼関係に関わる問題です。。根掘り葉掘り追求するまではしないですけど、人を期待させたりがっかりさせたりを何度もしてくれたので、こういう事情だったと説明してくれてもいいかなとは思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.5

男です。 >彼と付き合える状態になった時に、彼に彼女とどういう付き合いをしていたのか聞いてもいいと思いますか? 訊かない方がいいと思います。必要と感じたなら彼が話すでしょうが、そもそもそんなこと、過去のことになるのではないでしょうか。過去をほじくったら恋愛は成り立たないと思います。 >全て知っていても、知らないフリをしてあげるのが優しさでしょうか? 優しさではありません。恋愛の基本中の基本のマナーです。壊したければどうぞ、と申し上げます。 >私としてはこの出来事で彼を信じられなくなったりしたので、はっきり真実を知りたいと思うのですが。 心が揺れすぎですね。 >すぐに直接言葉を聞かないと気がすまない性格なのでいつも単刀直入になってしまうのが自分の欠点だと反省していて… 性格上そうなのだからお気持ちは分かりますが、ご自分でも分析できていて、それが欠点だと分かっているなら、極力直す努力をした方がいいと思います。

neko-suzu
質問者

お礼

常識ですか;教えてくれて有難うございます。私恋愛に対してだけは疎くて。。 言うか言わないかは彼次第にしたほうが良いですね。 ありがとうございました。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.4

あなたは彼と今の彼女がどうかを軸にして動いてますね。 その時点であなたは彼の事本気で好きなのか疑わしいです。 だいたいあなた、事情はともあれ諦めて違う恋をしようとしているのにぐずぐずし過ぎですよ。  >私としてはこの出来事で彼を信じられなくなったりしたので、  >はっきり真実を知りたいと思うのですが    彼があなたに言う必要があったり、色々考えた末「言う」という決断を下したら、    あなたが何もしなくても言う筈ですよ。    早い話、彼にしてみればあなたは大して必要な存在ではないという事です。    色々聞かれても鬱陶しいだけです。    止めておくべきでしょうね。    因みに、悪い事は言わないからこの彼とは別れた方が良いです。    このまま関係を続けても絶対後悔しますよ。

neko-suzu
質問者

お礼

何度も諦めようとしたけど諦められない思いっていうのがあります。 けど何度もそういう想いがあって、でもどうしようもない事もある、と悟って諦めようと努力しました。 彼が以前、すんごく遠まわしに私に対してお金の事で訳の分からないことを言って来た事があります。その時は意味が分からなかったのですが、彼の友人の話を聞いて、つじつまがあいました。 話したくても、今は話せないんだなと思いました。男のプライドもあるだろうし。 本当に諦めるかどうかは、まだ決められないけれどいずれ私の心が決めてくれるだろうなと思います。ちなみに関係は続けておらず、すっぱり線は引いております。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

「聞くべきか」とか「聞いても良いか」ではなく、「聞かれたくないかどうか」という質問であれば、私がもし彼なら聞かれたくないです。 これ以上の回答は求めていないようですが、付き合うことになってから考えて(悩んで)も遅くないですよ。 今いろいろ悩んでも、取らぬ狸の皮算用、というやつですよ。

neko-suzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞かれたくないですか・・やはり。 大体察しはつくのですけど、男心で細かく心理をいうならば、どのような理由で言いたくないでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

彼を好きな気持ちでしっかり進んでいける覚悟があるなら、 その過去もまた受け入れる事は大切になるだろうけどね。 隠すというのとは別にしてなかなか言い出しにくい過去ではあると思うし。その貴方が自分の欠点と言っている単刀直入さはちょっと場合によっては問題かも。表面的な金銭の裏には事情や経緯、彼なりの考えもあったはずだからね。付き合うとか関係を決める前に、そういう諸々も話し合えるような距離感を持てて、初めて具体的な進展があるんだと思うしね☆

neko-suzu
質問者

お礼

まだ現在進行形ではあるので、過去にはなっていないため、これから先の見通しは全くつきません。 話し合える距離感を保つと言うのは大事ですよね、ですが彼は自尊心が強くそういうのは隠しておくタイプかも。 ありがとうございました。 できれば他の方には、男性の立場でそういう事を聞かれたくないか、どうなのか教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 遠距離での金銭問題について、

    関東、関西間で遠距離の付き合いをしています。 今度九月末に、休みが取れたから二人で会おうと誘われました。 しかし、私はフリーターで8月にお金を使いすぎたのもあり、 お金がないから、今度にしてほしい、10月に会おうと伝えると 全部出すから来て欲しいと言われ困っています。 元から奢ってもらうのが苦手で、常に対等な立場でいたいと思っています。 彼も裕福な方ではないし、関東に出てくるのは私が関西に行く以上にお金がかかるからと来たがりません。 また、断った時に言った、常時、伝えている出してもらうのは嫌との言葉には、 会社の人に彼女のためと2連休を入れてもらったのだから会ってもらわないと困ると要約できる言葉を言われたのですが、 彼の会社の人の手前、私が嫌だと思ってても我慢すべきなのでしょうか? なんか彼氏自身のメンツのために使われている感が否めなくて、正直別れすら考えています。 今自分では、悪い考え方しかできないので、どうか助言を頂けたらと思います。 頭の中がまとまってないので乱文で失礼致しました。

  • 金銭問題

    詳しい方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。 まず初めに 付き合っている彼氏がいます。 一緒に暮らしている年数が5年ほど経過しています。いわゆる今のところ事実婚状態です。 ここからが自身の悩み事なのですが、稼いでいたお金を5年ほど…今からもありそうですがf(^_^;貸していました。 取り立てる事をしてこなかったのですが、将来別れる事があった場合、全額請求プラスαしたいのですが出来ますでしょうか? 通帳に印字されているものと記憶の中にあるものになりますが、金額が金額になってしまったので全部が帰って来なければ…どうしようかなって思ったのです。 また、付き合っているまま籍を数年後いれる話はしているのですが、籍いれる前に全額帰ってこなければ、共同資産になりそうなのが気になります。 念書の効果もどれほどあるのかわかりませんが、そのうち書かせようかと考えています。 法的威力のある念書の書き方などありましたら教えて頂きたいです。 すっからかんになってきたので、心もすさんでいる気がします。 最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m 至らない文章になってしまいましたが、どうか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 金銭問題について

    納得できる返信がつかないため、改めてお聞きします。 結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら、つまり、親族の方の金銭問題に顔を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきていた ・相手側の状況は、お金を貸した夫本人含め、一切何も分かっていない状態です 尚、「独身時代の貯金から出しているお金なので、自由にさせます」は耳タコのため、それだけの返信はご遠慮願います。 なぜ自分には無関係だと思うのか、それをご記載ください。 よろしくお願いします。

  • 金銭問題で別れるか悩んでいます

    お付き合いして二年半になる彼氏の事について相談です。長文です。 私(19歳大学生)彼氏(26歳社会人)です。 付き合い始めたときは遠距離恋愛で、彼は派遣社員として彼の地元で働いていました。 しかし派遣切りにあって失業。 それを気にためたお金で私の住んでる近くで職探しをして二年前から近くに住むようになりました。 彼が仕事休みで学校がない日はすぐに会えるようになり、すごくうれしかったです。 でも一人暮らしを彼が始めてから彼のお金使いの荒さに気づきましたが、私に影響はこなかったし 年齢も離れているので結婚なんて考えもしてなかったので特に気にしていませんでした。 たまに注意する程度で注意すれば聞いてもらえたというのもあります。 でもこちらにきて半年ほどたった頃、仕事の上司の失敗をなすりつけられクビにされてしまい またしても職探しの日々になってしまい、一時働く気力がないのか生活保護をうけふらふらしてることもありました。 生活保護を受けている間は私にもあまり連絡も来ずこのまま別れちゃうのかなーとおもっていました。 携帯もとまっていてこちらからの連絡手段がなかったというのもあります。 たまに家に訪ねても留守でぜんぜん会えませんでした。 そして今から1年くらい前にいきなり彼のPCアドレスからメールがあり仕事を見つけて軌道に乗ってきたからという連絡がありました。 それからまた会うようになって仕事も順調そうで変わらずお付き合いをしてました。 それから半年たった頃彼のおばあちゃんが倒れたという連絡がはいり彼は地元に飛んで帰りました。 彼がこちらに帰ってきたとき彼のもっているお金をすべて家に置いてきたと言いました。 彼の実家のことは彼も話したがらなかったので聞きませんでしたが、そのとき初めていろいろ知りました。 実家が借金まみれであること。お父さんがお金をすべて使い切ってしまう性格である事。 お母さんにはそれを止めるすべがない事。おじいちゃんおばあちゃんにはお金がなく入院費も払えない状況であること。兄弟がいるけど自分以外貸すお金を持っている人間がいないこと。 泣きながらの告白でした。 そして全部おいてきたらこっちで暮らすお金が今ない事も伝えられました。 仕事もこっちにあるし実家に帰っても仕事探すの時間かかるしこのままここで仕事して 足りないお金を送ってあげたいと。 そのときの私は彼の告白に動揺してたこともあり、冷静さがなかったとしかいえませんが、彼にお金を貸してしまいました。 そのときまだ携帯も復活してなかったこともあり、携帯代と家賃と給料までの生活費16万くらいです。 仕事もしっかりしてたという安心感もあったのかもしれません。 それから少しずつ彼は私にお金を貸してほしいというようになりました。 給料はいってすぐお金を送金してしまうためか月終わりにはお金がなく1~2万ほど貸すようになっていきました。 総額23万になっています。 今から二ヶ月前に退院したという連絡があり、それからは送金していないそうですが いまだにお金が足りないという状況がでています。 送金してないのになぜ?と疑問に思いそのときから貸していません。 知らないところで遊んでいるか、ほかのところに女の人がいるのか。。 彼と話し合おうとしてもお金の事になると逆切れされてしまうので話になりません。 連絡をとるときも誠実さがなくなり、たまにあうときもお金がないから奢ってくれと平気で言うようになりました。 彼はお金は必ず返すといっています。 自分でバイトして貯めたお金です。そりゃ返ってきてほしいです。 でもすごく馬鹿な事したとおもってるし、正直彼に気持ちはないとおもいます。 お金が絡むと人間関係崩れるってほんとなんだなぁと実感しました。 お金返ってくるまで付き合うか、お金は諦めて連絡を絶つか悩んでいます。 付き合っててお金返ってくると思いますか? お金返ってきてから別れるのってありですか??

  • 金銭問題で…

    こんにちは。 私の母と叔母(母の妹)での事なのですが、叔母が家庭の事情でいろいろあり、母が困ってる妹の為に何度かお金を貸していて(借用書などは書いておらず証拠がない)総額300万円以上になります。 借りる時はうまくまるめ込まれて、都合よく言い借りに来るのですが、なかなか返そうとせず、1月に2万円ずつと言っていた(本人が)にもかかわらず3月に1万円だけ入れたそうです。 父も定年し(アルバイトはしているが)一昨年、昨年の父の入院、手術での出費・兄にも大金を貸していてのこれからの生活の不安もあるのですが、当の本人(叔母)が働いて返すどころか、冷蔵庫を買ったり、パチンコで遊んだりしているそうです。 母は、そのお金があるなら返してって言ったそうですが、自分が暴言をしているのに、警察まで電話をし、脅されると言ったそうです。 母もさすがに怒りを通り越し、呆れていて縁を切る・出るとこ出る(裁判など、これも叔母が言い出した。)ならそうしてと言ったらしいのですが、泣き寝入りだけはしたくないらしいです。 ただ証拠がないので、訴える事もできず?!どうしていいか解りません。 何かいい方法があれば教えて頂きたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 金銭と女問題のあった男

    結婚しようと言われていましたが、金銭と女の問題のあった男性と別れました。 銀行の口座の移行がうまくいかなくて手持ちがない、出張先で事故って現金が要る、 などと言って、半年に渡って合計数百万を私から騙し取り、1年以上返すきざしはなし。 私の財布からお金を盗んだこともあります。 貸した私も、今客観的に見ればバカな話で深く後悔していますが、 当時は、自分の家族になる人だからと、嘘っぽい話の時でも一生懸命助けようとして、 結果私に数百万の借金も残りました。 私の他に同棲していた女もいて、その人が長期で居ない時に私を家に呼んでいたこと、 その他にも少なくとももう一人女がいたことも分かりました。 弁護士にはもちろん、お金と女のことが分かってすぐに数人相談しましたが、 私のケースの場合、言葉は嫌いですが「泣き寝入り」が最善との結果と決心に至りました。 別れてからも、「お金は必ず返す、結婚しよう、愛してる」などと連絡が着続けましたが拒否。 少しでもお金を取り戻したいため、連絡が来た時だけは、お金返してと返信し、 返ってくることはほぼないであろうと思いながらも、連絡を絶つのは躊躇していました。 そして、同棲相手と結婚し、相手が妊娠7ヶ月なのも分かりました。 それでも素知らぬフリで相変わらず「愛してる、ヨリを戻そう、待っている」と言ってくるので、 結婚も妊娠ももう知っていると言っても、結婚してないとかアホな嘘をついてきました。 今迷っているのは、つきあっていた頃は、好きな人を信用しようとしていたため、 借用書も作っておらず、将来的に何か手段が出てきた時のために 借用書だけ作って連絡を絶とうかというところです。 その男が借用書にサインしないしない可能性も大きいですが、 やらないよりも、やるだけやってダメならそれで構わない。 ただ、別れた当時は感情的にとてもキツかったのがやっと立ち直ったので、 顔を見ない方が良いとも思う。 友達に頼んでサインだけもらってきてもらおうかとも思うのですが、 もう借用書より全て切り捨てた方がスッキリするのかと迷うところでもあります。 もうひとつは感情面。 こんな男と関わっていても幸せには絶対なれません。 7ヶ月前といえば、私も妊娠していたかもしれなかったので、 私が妊娠しなくて本当に良かったと思っています。 結婚しても、金のためで、財産根こそぎ持っていかれて見殺しにされるのがオチだと思います。 でも、他の女性が妊娠・結婚で今幸せの絶頂です。 私はゴミのように騙されお金を取られたけれど、彼女は大事にしているのかな、と思うのです。 正直、女性として私は彼女に劣るとは思いません。 でも、自分が選ばれなかった、そんな傷もあるんです。 私は今自分で少しずつですが借金を返しています。 貯金も全てありませんが、いつか借金を返しきってまた生活を立て直そうとしています。 私がそうやって泣きながら一人でがんばっている時に、 他の女は好きな男性と一緒になり母になる幸せの 真っ只中なんだと思い、やるせない。 でも、こんな男の選ぶ女を自分の価値の基準にするのは無駄な気もする。 こんな男が誰かを大事に出来るとは思えない気もする。 こんな男の子供が出来なかった私の方が幸せな気もする。 どう思われますか。

  • 恋愛対象

    40代男性です。 私はパニック障害、うつ病のものです。今は無職です。 単刀直入に言って。 こんな私でも恋愛対象になるのでしょうか? 正直お金はギリギリです。 何とかやっていくしかないです。でもそれもなんだか虚しいとも思います。

  • 母との付き合い方 金銭問題

    わたしの母は離婚して8年くらい経ちます。都心で一人暮らし、家賃もなかなかなところに住んでいます。 ずっと働かないで暮らして来たと思います。お金の出処は実の父。わたしから見れば祖父です。しかしながら祖父も退職し、もうお金を渡す事ができないと母に話したそうです。 家賃を滞納しているようで、わたしに払ってくれないかと相談に来ました。 私は母にはもう何度もお金を貸し、返って来るわけもないので、今回は見放しました。わたしの兄弟にも同じ事を話したみたいですが、兄弟も見放しました。 働く意思がないのなら、身の丈にあった家に住んで暮らすべきだと私も兄弟も祖父も思っています。本人にも伝えました。 すると母は私の友達や私の兄弟の友達に電話でお金を貸してくれないかと言い、実際に貸した人もいました。 大変迷惑だと母に怒鳴りつけましたが、今度は殺してくれだとか、死ぬだとか言い出しています。 本当に迷惑です。 闇金に手を出すなどとも言っています。 母がもし闇金から借りた場合、私達に迷惑がかからないか心配でなりません。 私には旦那もいます。旦那はほっとけと言っています。 最悪の状態は、どうなるでしょうか? もう絶縁出来るものならしたいです。 母は私の勤務先などを知ってるので色々と心配でなりません。 皆様ならどう対処しますか? 母は昔から嘘つき、贅沢病です。

  • 金銭問題

    知人(長男)の相談です。 知人の父親が親しい間柄の女性にお金を貸して2~3年の間に30万円位滞納しています。 返済せずにまた借りてくる様子です。 現在の滞納額は把握できていない状態です。 通帳とカードはその女性が管理しています。 お金を下ろす際には父親の方と女性の方で下ろしているようです。 借りる際に知人の目を盗んでお金を借りる行動に移ります。 女性には返済する様子が一向にないようです。 聞いていると女性にお金を巻きあげられている感じがあります。 女性は、婚姻関係を結ぶ気がないと感じられます。 この行為を阻止することは可能ですか? また、温和に事を運びたいのですがどのように対処したらいいですか? ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • お金問題

    私は今彼氏に14万以上お金を借してます。 最初は何日に返すからと言う、その言葉を信じてました。 前に1、2万くらい借していたこともあり、それは返してくれました。 本当に困っているなら助けになりたいと言う気持ちで14万も借してしましました。 ちゃんと期限付きで借したのですが、彼氏はお金がなく結局期限を守れませんでした 返すつもりはあり逃げたりなどはないと思います。 ですが、借りる時だけ調子が良く期限を破ることが多いです。 お金が入れば返してくれるはずなのですが、入る予定もなかなか。。。。 お金関係以外は良いのですが 金の切れ目は縁の切れ目って言いますもんね。 しかも14万を返してないのに またお金を借してと言ってくるときもあります(少量金) 彼氏も友達にお金を借していたこともあり、困った時はお互い様と言う考え方の人なのです。 でもまあ彼女に借りるのは最低ですよね。 最初のうちは注意をしていたんですが最近はあきらめてきてます そうゆう人なんだと。。。 借してと言われてもお金がないと言ってます。 ちゃんと期日までに返してくれるなら私は借してもいいかなと思っていますが 返してくれる保証がない人には借さないように心に誓いました どうしたらお金借えしてくれますかね? 一括ではなく少しずつでも返してもらったほうがいいですか?