共同資産の問題と金銭トラブルの解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 共同資産として貸したお金を将来請求する方法についての悩み
  • 付き合っている彼氏との事実婚でお金を貸していたが、別れた場合の請求方法を知りたい
  • 念書の効果や法的威力について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭問題

詳しい方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。 まず初めに 付き合っている彼氏がいます。 一緒に暮らしている年数が5年ほど経過しています。いわゆる今のところ事実婚状態です。 ここからが自身の悩み事なのですが、稼いでいたお金を5年ほど…今からもありそうですがf(^_^;貸していました。 取り立てる事をしてこなかったのですが、将来別れる事があった場合、全額請求プラスαしたいのですが出来ますでしょうか? 通帳に印字されているものと記憶の中にあるものになりますが、金額が金額になってしまったので全部が帰って来なければ…どうしようかなって思ったのです。 また、付き合っているまま籍を数年後いれる話はしているのですが、籍いれる前に全額帰ってこなければ、共同資産になりそうなのが気になります。 念書の効果もどれほどあるのかわかりませんが、そのうち書かせようかと考えています。 法的威力のある念書の書き方などありましたら教えて頂きたいです。 すっからかんになってきたので、心もすさんでいる気がします。 最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m 至らない文章になってしまいましたが、どうか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#198715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isess8255
回答No.3

男女関係には興味がありませんので そちらにはコメントしません。 念書について 法的拘束力あるものにするためには 公正証書によることをお勧めします。 質問者と相手の人(それぞれ代理人でもいいです)が 公証人役場に出向いて 借金の事実 返済の方法等を述べて 公証人に公正証書作ってもらいます。それに違反すると、裁判に掛けることなく 強制取立執行が可能となります。 なお、当然ながら 相手が公正証書の作成に応じなければ どうしようも有りません。まあ、俺を信じられないのかとと開き直って応じないかもしれませんが そちらについても男女の話ですからコメントしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知人にも同じ事を進められてはいたのですが、やっぱり一番有効そうなので、限界が来ましたら(金銭で)弁護士さん所に行ってみたいと思います。 他にもなにか方法がありましたら教えて頂きたいです。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

世間的には事実婚とはいいません なぜなら双方が認めていない その根拠として 貴方が貢いでいる なぜなら借用書がない 念書というのでしたら事前に書いてもらうもの です つまり後になって否定されないように事実確認をしてもらう。 <付き合っているまま籍を数年後いれる話はしているのですが 話をしているだけでは婚約とはいいません 一般的には結納をするとか 親族に立ち会わせるなどの証人が必用です つまり実行されなければ 慰謝料とかの対象になる。 <そのうち書かせようかと考えています そのうちというのはありえないと同じことです 相手が了承すれば効力を確認するうえでその時に書いてもらう  なぜなら人間は生活環境により心情も変わります

質問者

補足

まだ内縁の妻状態ですか? 税金などは相手に世帯主になって頂いて支払いをしてもらっていたので勘違いしていました。まだ、同居人でしたか。 すみません。 弁護士以外の方法でなにかありましたら教えて頂きたいです。

• risainusa
回答No.1

それってようするに貢いでたってことでしょうか? 事実婚だとしても、借用書や結婚しているという事実がなければプラスで請求はできないと思います。 というか、もしかしてヒモにされてたんじゃ?とちょっと疑問です。 貸してるお金を返して欲しいんだけどと話してみては?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3年後に同額のもの私に買いあたえる予定とはいわれていますが、まぁそのへんは信じられないのでほっといているのですが。 ヒモといえばヒモなのでしょうね。 事業の運転資金や開業資金になってしまったようです。 どれも開業してから1年もたっていない…5年たっているのは一つありますが赤字決済続きです。人材を集める、また気分転換の場所でしょうね。 それで、なにか方法ありましたか?