共同資産の問題と金銭トラブルの解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 共同資産として貸したお金を将来請求する方法についての悩み
  • 付き合っている彼氏との事実婚でお金を貸していたが、別れた場合の請求方法を知りたい
  • 念書の効果や法的威力について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭問題

詳しい方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。 まず初めに 付き合っている彼氏がいます。 一緒に暮らしている年数が5年ほど経過しています。いわゆる今のところ事実婚状態です。 ここからが自身の悩み事なのですが、稼いでいたお金を5年ほど…今からもありそうですがf(^_^;貸していました。 取り立てる事をしてこなかったのですが、将来別れる事があった場合、全額請求プラスαしたいのですが出来ますでしょうか? 通帳に印字されているものと記憶の中にあるものになりますが、金額が金額になってしまったので全部が帰って来なければ…どうしようかなって思ったのです。 また、付き合っているまま籍を数年後いれる話はしているのですが、籍いれる前に全額帰ってこなければ、共同資産になりそうなのが気になります。 念書の効果もどれほどあるのかわかりませんが、そのうち書かせようかと考えています。 法的威力のある念書の書き方などありましたら教えて頂きたいです。 すっからかんになってきたので、心もすさんでいる気がします。 最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m 至らない文章になってしまいましたが、どうか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#198715
noname#198715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isess8255
  • ベストアンサー率31% (52/166)
回答No.3

男女関係には興味がありませんので そちらにはコメントしません。 念書について 法的拘束力あるものにするためには 公正証書によることをお勧めします。 質問者と相手の人(それぞれ代理人でもいいです)が 公証人役場に出向いて 借金の事実 返済の方法等を述べて 公証人に公正証書作ってもらいます。それに違反すると、裁判に掛けることなく 強制取立執行が可能となります。 なお、当然ながら 相手が公正証書の作成に応じなければ どうしようも有りません。まあ、俺を信じられないのかとと開き直って応じないかもしれませんが そちらについても男女の話ですからコメントしません。

noname#198715
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人にも同じ事を進められてはいたのですが、やっぱり一番有効そうなので、限界が来ましたら(金銭で)弁護士さん所に行ってみたいと思います。 他にもなにか方法がありましたら教えて頂きたいです。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

世間的には事実婚とはいいません なぜなら双方が認めていない その根拠として 貴方が貢いでいる なぜなら借用書がない 念書というのでしたら事前に書いてもらうもの です つまり後になって否定されないように事実確認をしてもらう。 <付き合っているまま籍を数年後いれる話はしているのですが 話をしているだけでは婚約とはいいません 一般的には結納をするとか 親族に立ち会わせるなどの証人が必用です つまり実行されなければ 慰謝料とかの対象になる。 <そのうち書かせようかと考えています そのうちというのはありえないと同じことです 相手が了承すれば効力を確認するうえでその時に書いてもらう  なぜなら人間は生活環境により心情も変わります

noname#198715
質問者

補足

まだ内縁の妻状態ですか? 税金などは相手に世帯主になって頂いて支払いをしてもらっていたので勘違いしていました。まだ、同居人でしたか。 すみません。 弁護士以外の方法でなにかありましたら教えて頂きたいです。

  • risainusa
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.1

それってようするに貢いでたってことでしょうか? 事実婚だとしても、借用書や結婚しているという事実がなければプラスで請求はできないと思います。 というか、もしかしてヒモにされてたんじゃ?とちょっと疑問です。 貸してるお金を返して欲しいんだけどと話してみては?

noname#198715
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3年後に同額のもの私に買いあたえる予定とはいわれていますが、まぁそのへんは信じられないのでほっといているのですが。 ヒモといえばヒモなのでしょうね。 事業の運転資金や開業資金になってしまったようです。 どれも開業してから1年もたっていない…5年たっているのは一つありますが赤字決済続きです。人材を集める、また気分転換の場所でしょうね。 それで、なにか方法ありましたか?

関連するQ&A

  • 金銭問題

    知人(長男)の相談です。 知人の父親が親しい間柄の女性にお金を貸して2~3年の間に30万円位滞納しています。 返済せずにまた借りてくる様子です。 現在の滞納額は把握できていない状態です。 通帳とカードはその女性が管理しています。 お金を下ろす際には父親の方と女性の方で下ろしているようです。 借りる際に知人の目を盗んでお金を借りる行動に移ります。 女性には返済する様子が一向にないようです。 聞いていると女性にお金を巻きあげられている感じがあります。 女性は、婚姻関係を結ぶ気がないと感じられます。 この行為を阻止することは可能ですか? また、温和に事を運びたいのですがどのように対処したらいいですか? ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 金銭トラブル

    私は旦那と子供がいます。最近元カノに3年経った今280万返してくれといわれました。直接元カノと会った訳ではなく、元カノの知り合いが代理で家にきました。元カノは3年間ずっと旦那の為に借りたサラ金を払い続けてきたらしいです。 280万の内訳は、半年間同棲していた家賃代(折半)、旦那に借りてあげた携帯代、飲み代、サラ金代だそうです。家賃も携帯代も延滞金が発生していて、サラ金は利子が100万もついているみたいです。明細を見せてほしいというと、全部はないと言われまだ見せてもらっていません。当時旦那にお金がないことも彼女は知っていました。旦那は、元カノがサラ金で借りている事は知りませんでした。旦那の通帳を見てみると、元カノから振り込みもしてありました。旦那は少ない給料から出せるお金は出していたと言っていますし、使った分は払おうと思っていますが、もぉ半分は腑に落ちない様子で借用書と念書を書いてしまいました。ボイスレコーダーも録音しました。私も保証人になり、旦那が払えない場合代わりに働いてくれと言われました。私を売り飛ばすとも言っていました。旦那は自分の勤めている会社に頭を下げると言っています。私も幼い子供を預けて働く事、保険の解約金を使う事も考えています。旦那は両親と絶縁していて、今私の実家で暮らしています。最悪、土地を売ってもらう事も考えています。借用書と念書を書いた以上どぉにもならないんでしょうか。ちなみにサラ金でお金をかりたのは、昔鳶職を紹介されて働いていたんですが、その時紹介料や仕事を用事で休んだ時のキャンセル料を払わされていたからです。金額は度々5万~25万です。 代理の人と元カノが私達の前で電話で「飲みに連れて行けよ!協力したんだからこの金は折半だ」と笑いながら話していました。もぉしょうがないんですかね。助けて下さい。

  • 金銭トラブル

    キャバクラで知り合ったお客さんのことです。 今まで使ったお金をすべで返してほしいと言われ、何度か話合いをしました。全額は返せないので半分位を分割で返します、と伝えたんですが半年で返してほしいとか、死んだらどうするのとか。全く話が進みません。 保証人の事もはっきりしたいんだと思います。 話し合いの後に電話がきたり、時々電話がくるんですが、お金は落ち着いてからでもいいから気にしないで、といってくるんです。 自分からすっきりしたいから全額返してくれといったり、あまり考えないで落ち着いてからでいいからと言ったり。 彼が何を考えてるのか理解できません。 弁護士さんにメールで相談してみたんですが、返す必要がないと言われました。 彼もはっきりした金額を言わないし、こっちがこのくらいでと、はっきり言っても納得してくれません。 彼の要求をすべてきくしかないんでしょうか?

  • 夫婦間の金銭問題

    新婚以来、妻に給料管理を任せてきていましたが、 カネに関する衝突多数、また疑念の言動が目立ち、これが主原因で家庭内別居が続いてます。 衝突・疑念の言動とは、  (1)小遣い金額が収入に対し異常に少ない、 冠婚葬祭等の臨時出費を理解しない  (2)カネの使い道の話し合いに応じない、すぐに暴力的になる  (3)預貯金の開示を求めるも、断固拒否される (男のクセにイチイチ・・・)  (4)勝手に口座を変更すれば、会社に怒鳴りこみに行く、などの脅し 新婚旅行時に、給料管理を妻に任せるという話し合いのつもりだったのが、 本人は、 『給料の通帳・カード・印鑑を渡すことが婚姻届押印の条件』 だったようです。 (当然ですが、私名義です) 専門家の方、弁護士の方、過去このコーナーでも多々相談をさせているのですが、 夫婦の共有財産である、女性の立場は経済的に弱者、といったことなどで、 離婚の決定打がありません。 皆さま共通して仰ることは、『なぜ口座を変えないの? 恐れてもしょうがないでしょ』 です。 先日、通帳の届出印を変え、過去5年分の明細を取り寄せ、見ました。 毎月の給料/ボーナス日に、ガッポリカネをおろし、生活費のみ残るようキッチリやっておりました。 給与前はほぼスッカラカン状態です。 当然、おろしたカネは使途不明です。 本人は、子供の教育費・嫁入りのためにきっちり貯金してる、と言い張ります。ちなみに子供は中学・小学の娘2人です。 一方、開示できない理由は、自分の心の問題だの、私が浮気してるだの、意味不明は発言が目立ちます。 (私は浮気歴なし) ちなみに当方結婚15年半、不明金はあくまでも推定ですが2500万程度ではないかと思います。 何故15年も、と思われる方いらっしゃるかもしれませんが、私の給料が少ない、生活費・教育費がかかるなどを言われ続け、このような半ば脅しのような言動に、変に私も学習をしてしまったんだと思います。 昨年は妻の両親にも相談しましたが、妻が真面目に貯金してると信じ込んでおり相手にされず、 私の姉からも妻への説得をお願いしましたが、効果ありませんでした。 とりあえず来月給料は、思い切って、というかいい加減、生活費のみを渡すよう社内口座をつくりました。 恐らく、大反発が来るでしょうが、私の立場上、当然やるべきことだと思ってます。 一方、妻は家事・子育ては人一倍よくやります。 性格的には潔癖症というか、完全主義のことろはあります。 本人は、こんだけやってるんだから、という自負があるのでしょうが、それとこれは別問題ですよね。 以上が状況であり、離婚・・という前に、 現在の私の気持ちとして、 カネにここまでこだわる『妻の根底にあるもの』が知りたくて仕方ないのです。 単にカネに異常執着するオンナなのか、何か不安・自信のなさの表れなのか? その他何か訴えたいものがあるのか? ご意見をいただけると有り難く思います。  ちなみに妻は現在41歳、最近パートに出るようになりましたが、当然パートの稼ぎ額・使途は私は知りません。

  • 配偶者控除

    来年、籍を入れようと思ってます。 配偶者控除を受けると年収税込み300万ですと いくらぐらい変わるのでしょうか? 私事なのですが10年内妻をしてます。 この度ここに相談をして年金など籍を入れたほうがいいのかなと 思いまた調べて内妻でも年金など認められるということを 知りました。ここで損得ではないのですが 控除があるのならば籍を入れたほうがいいのか あまり変わらないのであれば事実婚でもいいのでは?と思います。 私は家の苗字を継がなくてはならないのです。 でも10年住んでる彼は自分の苗字を変えたくないらしいです。 ややこしいのですが控除でかなりの金額がかわるのなら 彼を説得しますしあまり変わらないのであれば事実婚でと 思います。どうかよろしくお願いします。 また扶養控除は息子が来春、就職なのでこれは関係ないですよね?

  • 通帳の印字について

    町内会で会計の担当をしています。 来年度は別の方に引き継ぐ予定でいますが、預かっている通帳の印字の途中が続けて5行くらい薄くて読みづらくなっています。 手書きで修正するのも何か不自然な感じで(気にし過ぎかもしれませんが^^)、せめて手持ちのプリンターで再印字して渡したいのですが、そういうことって可能でしょうか? その後の印字はきちんとできていますので使用には問題ありませんし、薄くなっている行も印字されている内容と金額はわかります。 なにか良い方法ありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 夫婦間の金銭問題

    夫婦だけの子なし夫婦です。 夫婦間の金銭問題で主人を不機嫌にさせてしまいました。 私達の住んでいるのは田舎なので、通勤、買い物、色んな事が、車移動が当たり前な地域です。 それなので、ウチは特にお金持ちでもなくどこにでも居る平凡な普通のサラリーマン家庭ですが、主人と私の車2台(安いの)を所有しています。(私達の住んでいる地域は、公共交通機関が乏しい為、成人家族1人につき一台が普通の地域です。家族が多い家は人数分3台以上所有している家も見かけます。) 主人が乗っていた車が、12年前に購入した車で、そろそろ古くなってきたねと言う話をしていたのですが、とうとう壊れて動かなくなってしまいました。 主人は現在、片道50分ほどかかる職場まで車通勤をしています。 車がないと通勤できません。 すぐに、新しい車を買う手配をして、今週末には納車予定になっています。 その車代(新古車で百万円)の事なんです。 昨年私達は大きな買い物をした事もあり、主人の口座には70万あまりしか残高がありません。 私も働いているので、私の口座からもお金を出そうと考えていました。 主人は、それが気に入りません。 主人は「男が家族を養うもの。」と言う考えがとても強いんです。 主人のご両親もそのような考えの方達です。 姑は、舅の強い希望で結婚と同時に寿退社し、家の中に長年専業主婦をしてずっといます。 姑は働きに出たいと思ったこともあったようですが、その度に舅の反対に合い「私は、まるでカゴの中の鳥だ。」と話していました。 私達が結婚する時に、主人はご両親の話をし、私には姑のような思いはして欲しくないと「(私の仕事に関して)働きたいのなら働けばいいし、家事を中心にしたければ専業主婦をすればいい。好きな方を自分で決めて。」と言われました。 私は、働く事を選択しました。 それでも、「俺が嫁さんを養うんだ!」と言う考えが強く、主人のお給料で生活させてくれて、全く私の稼ぎはあてにされていません。 主人の通帳は見せてくれますが、基本的に家計は、主人が握っています。(食費などかかるものは、毎月渡してくれます。) 夕方、姑から「○○(主人に)通帳送ったよ。と伝えておいて。」と言う電話がありました。 主人が仕事から帰ってきて、何の事かと聞いてみると、主人の現在の口座の預金だけだと車代が足りない。 主人が、大学の時にアルバイト代が振り込まれていた口座にお金(30万あまり)が少し残っていたのを覚えていて、その通帳が実家に置いたままになっているのを思い出し、実家へ電話し送ってもらったらしいのです。 わざわざそこまでしなくても、私もそれ位だったら出せるのにと寂しくなりました。 頼って欲しいとまでは言いませんが、二人で働いた分は二人で使えばいいと私は思うんです。 今お金が必要なんだし、私の働いた分も使ってくれればいいのにと思うんです。 先ほど、主人にその話をすると「俺はヒモか(怒)」と叱られてしまいました。 現在使用している口座から70万すべて出金してしまうと、次の給料日まで5日あまり日があるし、その間も口座からの引き落としもあると思うし少しお金を残しておいた方がいいのではないかと思います。 「私の働いた分も使って」と言うのは、失礼に当たるのでしょうか? それとも私の言い方が悪かったのでしょうか? 主人を思って言った事だったのに、逆に主人に叱られ、腑に落ちません。

  • 返済の念書

    主人が部下と共同で 毎月社長へ返済します 主人と部下の間で返済に際しての念書を交わそうと思いますが 念書 契約書 示談書 肩書きは何がよくて どの様な文章が良いのか 教えて下さい。部下が毎月主人の口座に一定の金額を振込み、その金額と主人の金額をプラスした物を、主人の名で社長の口座に返済していきます。 その為の部下が必ず主人の口座に毎月一定の金額を期日までに振り込むと言う約束事を交わしたいのですが…回答を宜しくお願いします 約束事が守れなかった時は どうすべきかと言う文章も入れたいのですが。

  • 再発行してもらった通帳には何処からの取引が記載されますか?

    再発行してもらった通帳には何処からの取引が記載されますか? ※三井住友銀行です 何年も通帳記入せず通帳自体行方不明なのですが 先日同僚が銀行のキャッシュカードのスキミング詐欺に遭い 不安なので再発行しようと考えています その時新しい通帳にはどの位の期間の取引内容が印字されますか? 合計の預け入れ金額+払い出し金額+残高金額のみが記載されるのでしょうか? ※三井住友銀行です

  • 夫婦間の金銭トラブルの事で!

    父が8ヶ月前ある女と再婚したんですけど、その女は金銭にルーズで借金がありブラックリストに載っているような女でした。 父と結婚したと同時に家(一軒家です)に入り込んでます。 で、問題はここからなんですけど、父と再婚するまで住んでいたマンションの家賃を60万程、溜め込んでいたらしく、その溜めていた家賃を父に内緒で、父の通帳から勝手に下ろして支払ったみたいなんです。 それからも、金銭的なトラブルが父とその女の間であったみたいで、やはり夫婦仲も上手くいかず2週間くらいまえにその女は出て行きました。 まだ籍は抜いていません。父と再婚した事によって、名字も住所も変わったので、また色々なところでクレジットカードを作っているみたいで、カード会社から書類みたいなのが最近よくくるみたいなんですが、もしも、あの女が新しく作ったカードで借金をしたいた場合、あの女が踏み倒したらまだ離婚はしていないので父がその借金をかぶる事になるのでしょうか? それから、勝手に父の通帳から下ろした60万は取り返す事はできますか? あんな最低女と一刻もはやく離婚して欲しいんですけど、父は世間体の事を気にしてなかなか離婚しようとしません。 このままダラダラしていたら、もの凄い額の借金が父の所に来そうで心配なんです。 

専門家に質問してみよう