• 締切済み

遠距離での金銭問題について、

関東、関西間で遠距離の付き合いをしています。 今度九月末に、休みが取れたから二人で会おうと誘われました。 しかし、私はフリーターで8月にお金を使いすぎたのもあり、 お金がないから、今度にしてほしい、10月に会おうと伝えると 全部出すから来て欲しいと言われ困っています。 元から奢ってもらうのが苦手で、常に対等な立場でいたいと思っています。 彼も裕福な方ではないし、関東に出てくるのは私が関西に行く以上にお金がかかるからと来たがりません。 また、断った時に言った、常時、伝えている出してもらうのは嫌との言葉には、 会社の人に彼女のためと2連休を入れてもらったのだから会ってもらわないと困ると要約できる言葉を言われたのですが、 彼の会社の人の手前、私が嫌だと思ってても我慢すべきなのでしょうか? なんか彼氏自身のメンツのために使われている感が否めなくて、正直別れすら考えています。 今自分では、悪い考え方しかできないので、どうか助言を頂けたらと思います。 頭の中がまとまってないので乱文で失礼致しました。

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

いくつなのか?付き合ってどれぐらい? まったくわからないので・・なんともなんだけど。 私は、海外で遠距離しています。 飛行機代は、自分持ち・・この辺のあたりの感覚は、あなたと同じかもしれません。 だけど、現地での費用は、全部彼持ちです。 なんとなく、流れで?そうなりました。 ただね、彼が、その費用を払うから会いたいので来て欲しいって言ってるわけでしょ? あなたは会いたくないの??? 素直に甘えれる女性は、かわいいんですよ。 今回は、お世話になりますといってらっしゃいよ。 そして、その費用が気になるなら、次回、お食事やプレゼントで返したらいいんじゃないの? 今の今しか見てないから、もっと先を見ましょうよ。 それから、会社の人云々のくだりだけど・・・・ わかんないのかなぁ~~~彼が照れてる姿! メンツなんかないんですよ。 言葉は悪いけど、それが真意じゃないって事、多いんですよ。 それをいちいち真に受けない! 笑顔で会ってきて欲しいです!!

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

前回にあったのがいつかわかりませんが、 数ヶ月あいているのなら、会いたい気持ちがあるのなら、お金関係ないじゃん、と思っちゃいました。 これまでの二人の関係があったうえで、 今回なんでこんなに無理いうんだろう?という状況なら、 わかりませんけど、 彼なりに、なにか決心したことがあるのかもしれない。 でも、会いたい、お金だすから(普段そういうこといわないのに)とまで 言ってる相手に対して だったら別れたいなーと思っているのであれば そもそももう、気持ちがすれちがっているのかも。 率直に話し合えない時点で、 なにかがすれちがってますよ、たぶん。

k_s1023
質問者

お礼

前回会ったのは8月です。 オフ会的な大人数なものでした。 それを抜くと前回2人で会ったのは6月です。 普段も会いにいく時は、出すよと言ってくれるのですが 私が嫌なので自分でお金の算段をした上で関西まで行っていました。 今回貯金を崩さないと行けないので困っています。 気持ちがすれちがっているとの言葉ですが 自分でもそう思っていて、今回後押ししてもらいたかっただけなのかも知れないです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    こんにちは★ 関東に住んでる大学1年の女です。 今社会人1年目の彼氏がいます。 付き合ってまもなく2ヶ月ですが、先月から遠距離恋愛をしています。 彼とは関東で出会ったのですが、11月から彼は彼の地元の関西へ転勤になってしまいました。 彼の会社は、若いうちはとても転勤が多いらしく、半年後またどこへ行くのか分からないそうです。 私は物事を深く先のことまで考えてしまうので、いま不安で仕方ありません。また、付き合った人とはずっと一緒に居たいと考えてしまいます。。 私は大学1年なのですが、部活をやっているのでなかなか暇も無くすぐ会いに行ったり出来ません。 彼とは月に1回の3連休位でしか会えません。。 そしておそらく彼は将来的に関西の方で働くそうです。 私は就職しても、ずっと関東にいたいと思っています。 ですが、もし今彼を失うことになったら耐えられません。 こんな私たちに未来はあるのでしょうか?? 遠距離で寂しくて毎日不安で仕方ありません。。。 どなたかアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • フリーター質問

    今、20歳フリーターです。 関西に住んでいます ですが、来年から関東に住みたいと思っています。 質問1 関東だとどの辺がおすすめなのか 質問2 どのぐらいお金はかかるのか 回答の方お待ちしています!

  • 遠距離恋愛のコツを教えて下さい

    関東⇔関西で遠距離恋愛をはじめて2年目です。 月1回お互いの家を行き来しています。 2年目ともなると、気持ちで繋がってる感が強くなってきました。 彼はわりとモテる系なので、地元では自分の知らないところで・・・って不安は多少なりともあります。 でもほぼ毎日、短いけれど電話をくれるし、何より月1でもお金をかけて来てくれたりすることを考えたら、あぁ私のこと思ってくれてるんだなって、そこで少し自信を持ったりしています。 でもやっぱり会いたい、寂しい、私のこと思ってくれてるかな?・・・って気持ちが先行することも時々あって。 世の中遠距離恋愛の人は沢山いると思いますが、永く上手く続けていくコツがあれば教えて下さい。

  • 金銭が原因で別れたけど復縁したいです。

    関西⇔関東の遠距離で8ヶ月付き合った彼に別れを告げられました。 大きな原因は私のお金に対する考えとルーズなところです。 彼にお金を借りていたので返済したり、来年から一人暮らしをするので節約しなくてはいけないのに、夜行バスのチケットをとってあるのに新幹線で帰ると言ったのが始まりでした。 彼は一人暮らしすることを知っているので、『帰ったほうがいい。これからお金使うんだからもうちょっとお金に対してシビアになったほうがいい』と言いました。 その言葉に私は『離れたくないのは私だけ?自分のお金を自分で使ってなにが悪いの』と思いムッとしてしまい、そこからちょっとした口論になりました。 そして、『シビアになれるように頑張る。でも今までこれで生きてきたから変えられるかわからない。多分無理かもしれない』と言ってしまいました。 その言葉に彼は『今後付き合っていけるか一週間時間が欲しい』と言いました。 次の日、『なんて事を言ってしまったんだ。あの言葉はお金を貸してくれた彼の好意も、私を心配してくれた気持ちも踏みにじってしまったんだ』と自分の考えをすごく反省しました。 そのことを彼にメールしましたが、返信はなく・・・ とりあえず今すぐ出来ることをと思い、今自分がどの様にお金を使ってどこが無駄なのか知ろうと家計簿をつけ始めました。 一週間後、彼から電話があり別れてくれと言われました。 気持ちが冷めたと言われ、お金以外にも 『遠距離でお金がなくなった。仕事に集中したい。疲れた』とも言われました。 復縁も『ない』『将来はどうなるかわからないし答えられない』と言われました。 でも彼が大好きで復縁したいです。 友達としては付き合ってくれると言ってくれたので、彼に借りているお金を毎月キチンと返し、家計簿も続けて、『変わった』とアピールしてもう一度付き合えたら・・・と思っています。 でも、彼はとても頑固なので考えがかわることはないのかな・・・とも思います。 この状況で復縁は難しいでしょうか?

  • 遠距離恋愛の行く末。

    この度はお世話になります。 同じような経験のある方、失敗した、あるいはうまくいってゴールインしたなど、様々なご意見をお聞かせいただけたらと思います。 拙い文章ですが、お付き合いいただけましたら幸いです。 今から約10年前にネットの掲示板で出会った人と、9年間のメル友期間を経て、先月付き合うことになりました。 当時学生だった私たちは、彼関西、私関東在住だった為、会うこともなく、いろいろなことの相談相手として9年間バーチャルな付き合いをしてきました。 価値観が似ていることもあり、何でも話せるいい相談相手でした。 この人が関東の人だったら…と何度も思っていました。 そんな彼と昨年、いろいろな不安はありましたが、私が彼の実家近くのテーマパークに行きたかったこともあり、そこで初めて会いました。 実際に会っても、とても優しく素敵な方で1日楽しめました。 メールとのギャップもありませんでした。 それから主に彼が仕事で関東に来るたびに食事に誘ってくれるようになり、5回目の食事の時に告白してくれて付き合うことになりました。 付き合ってからも変わらず優しくて、遠距離ですが毎日連絡をくれます。寂しいとは感じることはありませんでした。 ですが、先日、仕事が忙しくなったと連絡が来て以来、彼の様子が変わった気がします。会う話などが出なくなりました。 今、仕事の都合で彼は地元を離れて中部で働いているのですが、最終的には関西に帰ることを考えているようなことも言い出しました。 とても真面目な人で、結婚など将来のことも見据えているようです。 でも私は自分のお店をオープンさせたいという夢があり、関東を離れることが今は考えられません。 このことは付き合う前から彼も知っていました。 もし、長く付き合って結婚までうまく行けたら関東に来てくれるのでは…と(以前そのようなことを匂わしていたので)思ってもいたのですが、そうではなくなってしまったみたいです。 変わらず連絡はきていて、少しこれから住むところの話などを先日しました。 彼は将来的に、わたしが関東にいたいと思っていることをすごく気にしているようでした。 でも本人の口から別れたいなどの言葉は出ません。 彼も悩んでいるみたいです。 わたしも答えが出せません。 ずっと心の支えだった人なので、付き合っていたいけど、でも…と同じことをずっと考えてしまうようになりました。 まだ付き合って間もないし、お互いのこともあまり知らないのに、こんなことで悩むのは早いのはわかっています。 一方で、26になる年ですので、先のことも考えて…という彼の気持ちもわかります。 付き合う前、私から何度も付き合いたいと言いかけたのですが、自分が関西に行けないことがわかっていたので、やはり言い出せませんでした。 ですが、彼から言ってくれたので、わからない先のことはまた先の考えよう。 今はこの人と一緒にいたい気持ちを大切にしようと思い、お付き合いすることにしました。 はじめての遠距離恋愛に戸惑っています。 一緒にいてとても安らぐ人なので、別れるという選択はしたくないです。 今度、先のことについて話すことになっています。 どのような話し合いを進めたらよいでしょうか。 何かよいアドバイスなどいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 恋人との金銭の貸し借りについて

    恋人との金銭の貸し借りについて相談です。 付き合って約一週間、二十代前半同い年のカップルです。彼氏から付き合って三日目くらいに遠回しにお金を貸して欲しいとのメールが来ました。用途と理由を聞けば「家族に貸してしまったので自分の生活費が無い」との事で、今回限りで二万円を貸すことにしました。(私の給料日に貸すといいまだお金は渡してはいません) そして今日、腰をやったとのメールが来たので病院に行く事をすすめると「病院代が無い」と言ってきて貸して欲しいと言われました。しかしもうATMもやっていないし手持ちが無いので今は貸せないと言いました。すると明日は?などとメールが返ってきましたが、まだ返していません…。 恋人と金銭の貸し借りは普通にするものですか?まだ付き合って日が浅いのにお金を借りたいと言ってきた彼に戸惑っています。私は今までお付き合いしてきた人や友人とも少額でもお金の貸し借りをした事が無いです。 彼は私がお金を持ってると思っているのでしょうか?私がフリーターで給料をそんなに貰っていないのはそれとなく伝えています。何だか言葉は悪いですが金づるみたいな感じがして…。 私 フリーター 給料は月に八万程度 車無し実家住み 彼氏 工場勤務正社員 車有り実家住み 分かりにくい質問かもしれませんが、コレを見て思った事等でもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • 年末年始のお勧めスポットを教えてください。

    九州在住の者です。2018年12月30日から2019年1月6日まで、8連休が取れそうで、滅多に無い連休でどこかに行ってみたいと思っています。2019年内に私用で関西か関東に行く予定があり、関西以東は取りあえず今回は考慮に入れておりません。四国、九州、中国地方でどこかお勧めのスポットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学1年生の貯金ってほとんど0に近いんですか?

    月20万も30万も仕送りがあるような方も中にはいるでしょうけど そういう金持ちは除いて普通の家だとして 月5万~8万ぐらい貰えるとしても関東関西で一人暮らしをするならアパート代+食費でほとんど消えるでしょうし (もともと関東関西の方はそんな不安ではないでしょうけど) 自分は地方上京なのでそんな自由に使えるお金がほぼ0の状態でこれから生活していくと思うと不安しかないんですが… 月に何十万も遊ぶお金として使う人はそんなにいないでしょうけど、生きていけるんですかね?

  • 知人がいない土地に・・・

    今度関西から関東に結婚して引っ越すのですが。関東には親戚友達知人が誰一人いないのです。大学も関西の方だったので関東は旅行に行ったことくらいしかなく不安です。主婦なので人との関わりがなく孤独になりそうで不安です。言葉も全然違いますし・・・。関東の人は冷たく感じてこれは偏見でしょうけど。同じような経験をされている方アドバイスお願いします。友達などを作るにはどうしたらいいでしょうか?勝手が分らないので時間をどうすごせばいいか分りません。彼も私が彼の仕事中独りぼっちになって寂しい思いをする事を気にしています。

  • 関西の人が苦手…関西の人ごめんなさいm(_ _)m

    関東出身、関東在住の社会人の女です。 仕事で各地の支社とやり取りすることが増えました。 関西の人って面白い人が多いとは思うのですが… まくし立てるような話し方(に聞こえる) 乱暴な話し方(に聞こえる) 遠慮のない話し方(に聞こえる) 表と裏がわかりにくい(と感じる) 電車などで大きな声で関西言葉を主張した会話をする(ように聞こえる) 「大阪では○○」みたいな話が多い(と感じる) と、こんな感じの印象を受けています。 別に関東に来たらこっちの言葉で話してほしいとか、 そんな気はないんです。 なんでも関東が中心とか、そんなことも全然思ってません。 実体験からの感想なので先入観でもありません。 ですが他の地方から来た人に比べて声が大きいですよね? すべての関西の人がそうではないと思いますが そういう人が多くて苦手意識を持ってしまいました。 最近は関西言葉のドラマや関西出身のタレントさんが 話をしているのを聞くのもちょっと…という感じです。 よく地方の人から「関東の人は言葉に温かみがない」とか 「冷たい」とか、「無表情」とか聞きます。 関東出身の私にはそうした感じはないので、関西の人からすれば 「これが自分たちの持ち味」ということかもしれませんが。 そんなこと気にしないって言えればいいんでしょうけど… 気にしすぎと言われても気にしてしまう… 今のままではちょっと難しそうです。 解決法とか心がけることなどあれば教えて下さい。 関西の皆さま、他意はありませんのでお気を悪くなさらずにm(_ _)m