• 締切済み

革ソファーにムートンは?

L字型の革のソファーがあります。本当は何も敷きたくはないのですが、犬の爪で傷が付くため、仕方なく座面にムートンを敷いてみようかと思います。 ネットで調べてみますと、専門店では、「冬暖かく夏は涼しく、一年中快適に使える」とあるのですが、客観的に夏は暑いような気がしますが、いかがでしょうか。 また、毛束などができると、かえって汚らしく見えるような気も致しますが、ムートンはいつまでもさらさらの状態なのでしょうか。質にもよるのでしょうか。 ムートン以外にも、座面に敷くものでお勧めがありましたら、是非お教え下さいませ。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• cyaboe
回答No.1

本当に夏は涼しいです。 湿気も含まないのでさらさらして快適です。 オーストラリアではムートンは一年中使いますし、自動車のハンドルカバーにすると日光に照らされてもハンドルが熱くなりません。 ただ、日本には「季節感」というものがあるので、夏のムートンには覚的に違和感を感じてしまいます。 実際の使用には差し支えないのですが、日本人的常識が邪魔をすると言いますか・・・。 毛束は数年使っていると次第にできてきます。 これは品質によります。 安かったものは早く出てくるような気がします。 クリーニングに出すといいかと思うのですが、とても高いです。 自分で洗うと毛束はさほど解消されず、いまいちの仕上がりだったので、次はどうするか考え中です。

mimi1961
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました! 夏涼しいとのこと、正直なところ、驚きました。専門店のうたい文句は本当だったのですね。使っていらっしゃる方のご意見を聞けて良かったです。 毛束はやはり仕方がないものなのでしょうか・・。 大変参考になりました。本当にありがとうございました!