ソファ購入のアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの男性がソファを購入する際のアドバイスをお願いします。ソファの肘置きの高さや傷が付きにくい素材、座面の高さについて疑問や気になる点があります。
  • ソファの肘置きの高さは高い方がいいのでしょうか?フェイクレザーの素材は傷が付きにくいものがあるのでしょうか?座面の高さは低い方がゆったりくつろげるのでしょうか?初めてのソファ購入で要領の得ない質問ですが、アドバイスをお願いします。
  • 一人暮らしの男性がソファを購入するにあたり、肘置きの高さや素材、座面の高さについてアドバイスをお願いします。また、田舎に住んでいるため実際に座ってみることが難しいため、情報でアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソファ購入についてアドバイス願います。

一人暮らしの男です。 今度ソファを購入しようかと思っているのですが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいと思い投稿させていただきました。今、疑問と言うか気になっている点は… ソファの両サイドにある肘置き(?)の高さは高い程いいのでしょうか? フェイクレザーを購入しようかと思っているのですが、傷が付きにくい素材とか規格とかあるのでしょうか? 床から座面までの高さですが、ゆったりくつろぐには低い方がいいのでしょうか? 初めてのソファ購入で要領の得ない質問内容ですが、何卒よろしくお願いします。 ※ちなみに田舎なので近くに家具屋さんが無いので『実際に座ってみるのがいい』ってのは無しでお願いいたします。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruremi
回答No.2

こんにちわ ソファーは長さ、高さ、奥行き、素材、デザイン、色 いろいろな面で考えて買ったほうがいいとおもいます もちろん実際に座るのが一番ですが、それと素材は好みなので それ以外で、私の経験上のアドバイスです 肘置きは、ソファーでよく寝転ぶならば あまり高いとマクラ代わりになりませんし クッションを利用するとかならば別ですが あと奥行きもさまざまです ソファーに座ったとき足を立てられるぐらいの 奥行きがあるとベット代わりになりますが 座るとなると背もたれとの間にクッションを置く のをおすすめします 一般的には座位高さ40~42センチぐらいですね 素材によっては座ると沈むのもありますが 40センチ以下ならば低い方だとお思います ゆったりくつろぐには低いほうがおすすめです 部屋はひろいですか? 足があるのとないのはどちら? 高さのある足がついてると下にホコリがたまるので 小まめな掃除が必要ですねめんどくさいならば 収納に使うのもいいですし 足がなく大きく高さもあるのは 圧迫感あるようにみえます よく、ホームシアター専用みたいなソファーは 背もたれ部分も高いのでやはり広い部屋向きですね 3シーターならば十分ですが 2シーターならば友達が来ても泊まっていけるぐらいの 2.5シーター(165~175センチ)ぐらいもいいと思われます 隣に人が座ってもくっつき過ぎない距離だと おもいますね

参考URL:
http://www.inoac.co.jp/living/page007.html

その他の回答 (1)

回答No.1

一人暮らしですと、ワンルームタイプと仮定して・・・ ソファーは結構部屋を占有します。 例えば4.5帖クラスにひとり掛けのソファー、TVで一杯一杯になります。(人が通る空間が必要なので) 一応購入するときは人の通る空間やソファーによる圧迫感も考慮したほうがいいです。 それはさておき、ソファーですが、カウチソファーは意外とくつろげません。 座ってゆっくりくつろぎたいなら、足元が普通の高さの物がいいです。 あとぜひ背もたれが高いタイプをお勧めします。 背もたれが首くらいまでのものは結構ゆったり感がありません。私は通常タイプの背もたれのものを購入して後悔しています。できればハイネックタイプを選んだほうがいいと思います。