ソファ購入のアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの男性がソファを購入する際のアドバイスをお願いします。ソファの肘置きの高さや傷が付きにくい素材、座面の高さについて疑問や気になる点があります。
  • ソファの肘置きの高さは高い方がいいのでしょうか?フェイクレザーの素材は傷が付きにくいものがあるのでしょうか?座面の高さは低い方がゆったりくつろげるのでしょうか?初めてのソファ購入で要領の得ない質問ですが、アドバイスをお願いします。
  • 一人暮らしの男性がソファを購入するにあたり、肘置きの高さや素材、座面の高さについてアドバイスをお願いします。また、田舎に住んでいるため実際に座ってみることが難しいため、情報でアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソファ購入についてアドバイス願います。

一人暮らしの男です。 今度ソファを購入しようかと思っているのですが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいと思い投稿させていただきました。今、疑問と言うか気になっている点は… ソファの両サイドにある肘置き(?)の高さは高い程いいのでしょうか? フェイクレザーを購入しようかと思っているのですが、傷が付きにくい素材とか規格とかあるのでしょうか? 床から座面までの高さですが、ゆったりくつろぐには低い方がいいのでしょうか? 初めてのソファ購入で要領の得ない質問内容ですが、何卒よろしくお願いします。 ※ちなみに田舎なので近くに家具屋さんが無いので『実際に座ってみるのがいい』ってのは無しでお願いいたします。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruremi
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

こんにちわ ソファーは長さ、高さ、奥行き、素材、デザイン、色 いろいろな面で考えて買ったほうがいいとおもいます もちろん実際に座るのが一番ですが、それと素材は好みなので それ以外で、私の経験上のアドバイスです 肘置きは、ソファーでよく寝転ぶならば あまり高いとマクラ代わりになりませんし クッションを利用するとかならば別ですが あと奥行きもさまざまです ソファーに座ったとき足を立てられるぐらいの 奥行きがあるとベット代わりになりますが 座るとなると背もたれとの間にクッションを置く のをおすすめします 一般的には座位高さ40~42センチぐらいですね 素材によっては座ると沈むのもありますが 40センチ以下ならば低い方だとお思います ゆったりくつろぐには低いほうがおすすめです 部屋はひろいですか? 足があるのとないのはどちら? 高さのある足がついてると下にホコリがたまるので 小まめな掃除が必要ですねめんどくさいならば 収納に使うのもいいですし 足がなく大きく高さもあるのは 圧迫感あるようにみえます よく、ホームシアター専用みたいなソファーは 背もたれ部分も高いのでやはり広い部屋向きですね 3シーターならば十分ですが 2シーターならば友達が来ても泊まっていけるぐらいの 2.5シーター(165~175センチ)ぐらいもいいと思われます 隣に人が座ってもくっつき過ぎない距離だと おもいますね

参考URL:
http://www.inoac.co.jp/living/page007.html

その他の回答 (1)

回答No.1

一人暮らしですと、ワンルームタイプと仮定して・・・ ソファーは結構部屋を占有します。 例えば4.5帖クラスにひとり掛けのソファー、TVで一杯一杯になります。(人が通る空間が必要なので) 一応購入するときは人の通る空間やソファーによる圧迫感も考慮したほうがいいです。 それはさておき、ソファーですが、カウチソファーは意外とくつろげません。 座ってゆっくりくつろぎたいなら、足元が普通の高さの物がいいです。 あとぜひ背もたれが高いタイプをお勧めします。 背もたれが首くらいまでのものは結構ゆったり感がありません。私は通常タイプの背もたれのものを購入して後悔しています。できればハイネックタイプを選んだほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • ソファを探しています。合皮グレー現物3人掛け・・・

    サイズ:2.5~3シーター(2.5~3人掛け) 素材:合皮(フェイクレザー) 色:グレー系 デザイン:床から8センチ以上の脚があって掃除が楽なもの。 価格:13万円まで 現物を見て買いたいです。 大塚家具、NOyes、ニトリ、フランネルソファ、無印良品は見ました。 中部、関西、四国にお店やショールームがあるところで、 お勧めのショップやメーカーはございますでしょうか? 条件にあったものがなさすぎて困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 猫とソファーについて

    現在1匹の猫を飼っています。 部屋にはレザーのソファーを置いているのですが 猫がソファーに上がって爪を立てるので ソファーに傷がついて困っています。 今は肘置きや背もたれ部分にはタオルをかけて 爪を立てられない様にしていますが そうなるとソファーの見た目が汚くなってしまい・・・ ソファーに爪を立てられない様にする何かいい対策 ありませんでしょうか。

    • 締切済み
  • 購入したソファーの座面が高く、使いづらい

    購入したソファーの座面が高く、使いづらい 脚部分(ネジ方式)が高さ10センチ以上あって高いため、低い脚が欲しいのですが、 (1)どこかで売ってますか? (2)また、(低い脚を入手できないとして)脚部分を取り外して、ソファー本体を  床に直置きした場合に何か注意すべきことはありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 新居を構え、ソファなどの家具を揃えたいのですが、どういうソファにしよう

    新居を構え、ソファなどの家具を揃えたいのですが、どういうソファにしようか悩んでます。 床の色が明るいベージュでカーテンも同じような色味なのですが、元々は黒やグレーなどのモダンシックなものが好みな為、他の家具は落ち着いた色を、と思いテレビボードを最近、無垢素材のダークブラウン(ウォールナットに近いかも)のものを購入しました。 ソファもあまりナチュラルな感じにならないものを探しているのですが、どのようなものが良いのかいまいちわかりません。 まず脚付きか脚なしかで悩んでますが、脚なしソファは掃除が大変なのでしょうか? 素材も革と布で悩んでいます。最近見つけたもので革のブラックのものを見つけたのですが、革で色がブラックでは、重々しい印象になってしまうものでしょうか? 価格は10~20万弱くらいで、2~2.5人掛けのものを探しています。 アクタスやUNICOやFrancfrancを見て回りましたが、中々よいものが見つかりません。 こちらのサイトを見ていたら、マルニやフクラというメーカーを見たのですが、こちらのメーカーはどんな感じのものを扱っているのでしょうか? 何かお勧めの家具屋さんやメーカーをご存知の方にご意見を頂けると幸いです。

  • 革のソファーのにおいを取りたい

    先日、大塚家具で革のソファーを購入しました。 素材は座面と背もたれの部分が本革、それ以外は合成皮革です。 購入当初から、においが気になってはいたのですが、我慢できるレベルだったので、日にちが経てば薄れるだろうと思っていたのですが、 その後妊娠していることが分かり、つわりが始まるとそれまで我慢できていたにおいがたまらなく気持ち悪くなってしまいました。 一応富士通の脱臭機をソファーの傍においてフル稼働させていますが、あまり効果が感じられません。 何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソファーベッド購入したいのですが…。

    こんにちは 部屋にソファーとベッドを入れたいな…というのがきっかけで ソファーベッドを購入したいのですが強度などが不安です。 近所の家具屋さんではソファーベッド自体そんなにおいてない のでネットで購入せざるを得ないのです…。 素材は合成合皮のもので価格は20000円くらいまでで色はでき ればダークブラウンがいいのですが、おすすめの商品があった ら教えて頂けないでしょうか?また、自分で選ぶ際どんな点に 注意して選んだらいいかもよかったら教えて頂けないでしょうか?

  • ソファの張替えを頼みたいのですが

    購入して5年、家庭で使っている3人がけソファベッドの座面が、陥没していると言っていいほど凹んできました。理由は、そこにばかり座る家族がいるのと、その家族が、そこにばかりノート型パソコンを置くからです。枠組みはまだしっかりしているし、ゴミを増やしたくもないので、専門の業者に頼んで張り替えたいと思っています。 ○業者選びのポイントとして、どんなことに気をつければいいですか? ○張替えに出している間、ソファはリースを利用するのがいいのでしょうか? 皆さん、どうしていらっしゃるのでしょう? ○購入先である大手家具店にも修理が可能か問い合わせているところですが、まじめに調べてくれてはいないようです。やはり購入先に聞くのは諦めて、独自に張替え業者を探すべきでしょうか? 以上、詳しいかたや経験者のお話などをうかがいたいと思っています。何せ、大きいものなので。よろしくお願いします。

  • 床暖房でソファが溶けました!

    昨年11月末に新築の家を購入、床暖房の入っている居間に大手家具店で購入したソファを置きました。  今朝、掃除の為にソファを移動させてみると、裏地の部分が床にはりつき、中から消臭剤の粒のようなものがこぼれ、床に溶けてくっついていました。  裏地がたるんでいて床につき、床暖房の熱で溶けたようです…。  ビーズの部分はふき取ってしまいましたが、裏地の部分は床を痛めそうで怖くてふき取れませんでした。    これは気がつかなかった私が悪いのでしょうか?それともメーカーに苦情をいっていいものでしょうか。皆様のアドバイスお待ちしています。

  • ソファのへたりを復活させたい

    2年前にメジャー(かつ庶民向け)なインテリア&雑貨ショップでソファを購入したのですが、早くも座面がへたって来ました。 原因は、中身の素材がウレタンフォームである事と、私の体重だと思いますw そんな毎日座る事もなく、カバーをかけわりと大事に使って来たので、見た目は新品と遜色ないくらいですが、座るとお尻が落ち込むようで居心地が悪いです。 当時の価格で68000円。それほど高価ではないですが、形がものすごく気に入って購入したので、なんとかクッション部分に手を加えて居心地の良い場所にしたいです。 今考えている方法は、ラテックスフォームのような素材をクッションの形に切って、へたったウレタンフォームに重ねてカバーで包み直すというものです(何かを参考にしたわけではないので、できるかどうかわかりませんが)。 ラテックスフォームは、現在自分のベッドがそれなんですが、程よい硬さでものすごく寝心地が良いので、ソファにも使えないかな?と言う考えに至りました。 問題は、そう言う素材をどうやって調達すればいいのか?ソファ修理用の素材として存在するのか? それからもっと他にいい方法はないのか? と言う所が全然分からないのです。 同じような経験をお持ちの方、素材に詳しい方などいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 なお、購入したショップに修理を依頼すると言う選択肢はないと思っています。 故障ではなくそう言う品質だと思いますし、同じウレタンを充填してもまた2~3年後に同じ事になると思いますので。

  • ソファが欲しい!Noyesで買ったことある方!愛知の方!

    関東在住の者です。 気に入ったソファがなかなかなくて、インターネットでNoyesというソファ専門店さんのサイトを見つけました。 カタログや生地見本を取り寄せ、すっかり気に入ってしまったのですが 実物に座ってみないで、通販で買うのに迷っています。。。 かといって、ショールームは愛知にしかないといいますし、実際にここで買った方や ショールームに行った方がいればお話を聞きたいと思います。 もうソファ無しの生活が3ヶ月・・・広いダイニングの家に引っ越したのに、床に座っています。 どなたか教えてください~! ※ちなみに座面に奥行きのある、オットマンも揃えられる、横幅180cm前後の快適ソファを探しています。

専門家に質問してみよう