• 締切済み

死にたくなるほどのマリッジブルー

着々と結婚準備が進みつつ、ずっとマリッジーブルーでした。 そのうち収まると思っていたけど、今日はもう 今すぐ死んでしまいたいくらいの気持ちになっています。 色々な不安があっても乗り越えていくのが結婚と思っていましたが、 これほどプレッシャーに感じるなら、やめておいたほうが 将来的には双方のためになるのでしょうか? それとも意外に生活が始まってしまえば落ち着くものなのでしょうか? 両親に相談しても、こんなこと人に聞くことじゃない、自分で 考えろ、と言われ、そのとおりなのですが、もう一杯一杯で 相談できる人も周りにいないのでここに書き込みさせて頂きました。 不安な理由は 1.彼の性格(亭主関白そう、自己主張が強そう、こだわりが強く   妥協しない、世間体を気にするので私の意見は通らない、   しきたりを重んじ親の意見を尊重しそう) 2.実家から遠くに引っ越すこと どんなことでもいいので、何か回答くださいましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#67923
noname#67923
回答No.25

NO1です。 まだ締切っていなくてよかったです。 お礼を読ませていただきました。 早速の回答、ありがとうございます。 >生きる屍となってでも予定どおり何事もなく結婚するのが、 務めなのだろうか・・・と葛藤すると、死にたくなります。 ■そこまで思っているのなら、彼や彼の家族に何といわれても辞めればいいと思いますよ。たしかに彼には申し訳ないことをしたと思いますし、その気持ちは強くもたないといけませんが。 もう後戻りできないと書かれていましたが、そこまで思いつめているのなら、どんなことを言われても破棄したほうがいいと思います。 お互いの人生にとって辛いことになるでしょうから。 お互いのためにも破棄したほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyan2r-t
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.24

最近婚約した26歳です まだ式場選びの段階だからなのか、まったく結婚するという実感がわきません プロポーズもなく、お互いの両親が「そろそろいいんぢゃない?」と言い始めたのがきっかけだったので、気持ちの浮き沈みもなくこの3ヶ月を過ごしました 私は逆にこんなんでいいのか?と考えてしまいます;; 不安もないし、だからといって決断ってものもなく… 幸せ!!って思うわけもなく、なんとなしに準備してるって感じなんです… 結婚って、人生の決断ってイメージだったんで拍子抜けです;; 給料きかれてキレるのはありえないですねー 性格を考慮するなら、家賃とか子作りのタイミングとかの話のときに、聞くのはどうでしょう? 「少し貯金してから子供つくりたいね、毎月何万貯金を目標にしよっか~給料どれくらい?」みたいな感じとか… しかし、ずっとそんなびくびくしながら人生おくるのはちょっとしんどいですね… 他のかたも仰ってますが、死にたいくらいなら死ぬ覚悟でぶつかってみては? 不安だって、自分の意見が素直に言えないって、あなたと分かり合いたいって、素直にいってみましょうよ! きっと彼は気づいてないんですよ もしかしたら彼もいろいろ不安があるのかもしれないし… ぶつかってダメだったときに、婚約破棄とか先のことを考えましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.23

他人事なので言わせて頂きますが、辞めちゃえばいいじゃないですか結婚。 「婚約解消するなら出て行け」とご両親に言われているなら出て行けば いいと思いますよ。 ご両親の怒りだっていつまでも続かないでしょう。 婚約解消するぐらいなら死んだ方がましですか? ご両親も同じ考えですか? 私だったら死ぬほど嫌ならどんな手を使ってでも逃げますよ。 生きてれば何事も辛い嫌なことってありますよ。 でも、死ぬ方がマシなんてことはないと思います。 誰のものでもない自分の人生なんだから、死ぬほど嫌なら辞めてしまえば いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93984
noname#93984
回答No.22

気持ち解ります 教えてのサイトでも皆さんの苦労話を見て 同じ将来をイメージして 心配が先に立つのでしょう 殆どの人が現実を知らないからこそ 結婚に夢や希望を人生を 夫に「賭け」 たのです でも元々夫婦なんて噛み合いません 妻は夫を手のひらで転がす方法を 試行錯誤しながら身に付けようと 努力しています 夫も無料家政婦と思い惰性で生活しますが 家族を守ってくれます 不安な理由 1 男の本質だから否定できません        2甘えられませんね おしどり夫婦とは ワイシャツのボタンの掛け違いに 気ずかず最後の一つのボタンだけ無理に 合わせるんです 苦労を共にしてこそ夫婦愛が 出来ると思います 貴方の考える理想の夫を求めても 結果同じです 何故なら幸せは貴方が努力して 掴み取る物だからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.21

大河ドラマのように、「離婚」という選択肢が考えられないような時代なら、 いやでも結婚したら落ち着かざるを得ないと思います。 そこでしか、生きられないのですから、我慢するのも比較的楽だし、 強くもなります。 でも現代は、結婚しない生き方がいくらもあります。 他に逃げ場がたくさんある環境では、 我慢はできないだろうし、強くもなれません。 どうにも不安が強いなら、やめたほうがいいと思います。 あるいは、離婚するならするで、それは大丈夫・・・と、 思えるなら、ダメもとでこのまま結婚しても良いかとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bscs
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.20

今現在の私の身において偉そうなこといえないのですが・・汗 黒柳徹子でしたっけ? 結婚するかしないか悩んだ時に 誰か有名な人に相談したら 悩む=不安  少しでの悩むのであれば結婚はやめなさい っていわれてやめたと。 やめてよかったー といってた気がします。 うちの母はマリッジブルーで結婚式の前の晩 泣いていたそうです。 案の定 離婚しましたけど・・ (その結婚によって彼女の人生は苦労ばかりになりました) 悩むくらいなのであれば今すぐやめたほうがいいです。 でも、もし 決断に悩むなら延期した方がいいと思います。 真剣に考えたからこそ今少し落ち着いて考えるために 延期したい。 それで相手がイヤオモなしに切れたら  不安(1)が的中。 結婚後も子供が生まれようと 変わることのない人間です。 =結婚しなくてよかった。 もし、、理解してもらえるのであれば、 (1)の不安が解消されたようなものではないでしょうか。 一度本当の自分の気持を相手に勇気をもって伝えてみてください。 理解してもらえないのであれば、それこそ 夫婦二人三脚で生きていくのは無理なので別れましょう!!! 結婚は一生の運命を変えてしまいます。 結婚より離婚は大変です。 子供ができたら他の人の命・運命まで大きく変えてしまいます。 がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.19

何故、貴方は彼のプロポーズを受けたのでしょうか? 「~そう」という発言から察するに貴方は彼のことをあまりにもわかっていないようです。しかも彼とは今まで話し合いをしたことがないとのこと。色々なことが不明瞭なまま結婚を決めるって一体・・・。政略結婚ではないのでしょう? 貴方の年齢はわかりませんが、もう少し精神的に自立した方が良いのではないでしょうか? 彼の機嫌が悪くなるから話し合いが出来ない、親が守ってくれないから婚約破棄が出来ないと、貴方は自分の不安を全て彼や親のせいにしていますよね。これは止めた方が良いですよ。彼や親にも問題はありますが、勇気を出して彼にぶつかることも出来なければ、勘当や失業を恐れて婚約破棄することも出来ない貴方自身にも問題はあるのですから。 >色々な不安があっても乗り越えていくのが結婚と思っていましたが 夫婦で話し合いが出来ないようでは乗り越えようがありません。片方が不安や不満を我慢し続けることは乗り越えるとは言いません。 >意外に生活が始まってしまえば落ち着くものなのでしょうか? マリッジブルーなら大抵の場合は結婚後に落ち着きます。でも貴方のはマリッジブルーではないです。不安の原因が明確ですから。 婚約してしまったこと自体は、本来取り返しのつかないことではないです。でも貴方自身が「取り返しのつかないこと」と思い込んでいる限りは、取り返しはつきません。 「死にたい」と考えてしまうくらいなら、死ぬ気になって彼や親に本音でぶつかってみてはどうでしょうか?やれるだけのことをやってみましょうよ。幸せになるも不幸になるも、貴方次第だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.18

もう、こうなったら婚約破棄でいいじゃないですか。 結婚して離婚でもいいですが 今、婚約破棄にしたほうがキズは浅くて済みます。 勘当されたって、どうってことないですよ。 親子の縁は切っても切れません。 1人暮らしすることは悪いことじゃありません。 今すぐ出て行けと言われても 「いつまでに部屋を探して出て行きますので それまでは居させてください」 と言えばいいのです。それ以上どうしようもないです。 転職したら、いい出会いとかあるかもしれません。 ハローワークに行けば、親切な相談員さんもいっぱいいます。 失業保険だってもらえるかもしれないし その気になれば、仕事はすぐ見つかります。 これを機に成長できると思いますよ。 もうちょっと、ガツンと行ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.17

私は遠方に嫁ぎました。 結婚する前はマリッジブルーというのでしょうか?やはり不安はありました。 ご質問者様はご結婚されない方がいいかもしれませんね。 私は不安は彼に話しました。それで喧嘩になることもありましたし、上手く伝わらず泣くこともありました(気持ちが高ぶってしまって)。でも彼は彼なりに一所懸命気持ちや考えを汲み取ろうとしてくれました。 ご質問者様の彼は機嫌が悪くなるとのことですが、大丈夫でしょうか?話し合いができなくて結婚生活が成り立ちますか? 遠方に嫁いで身に沁みたのは、やはり誰も知り合いがいないことです。どうしても初めは旦那に頼らざるを得ないし(病院などの場所もわからないですし)、話相手は旦那だけの状態ですよ。相談ができない、話ができない相手ではやっていけないのではありませんか? 結婚して生活すると知らなかった相手のいいところも悪いところも見えてきます。どちらかというと人間は悪いことに目がいきがちです。好きで結婚しても喧嘩しますし、もめることもあります。始めから不安ばかりでやっていけないのではないかと死ぬほど辛いのなら、結婚は白紙に戻した方がいいと思います。 ご質問者様のご両親は厳しい方のようですが、結局のところご質問者様の決意を知りたいのだと思いますよ。結婚を白紙にした場合でも家を出るように言うのは、それでも白紙にしたいのか覚悟を問いたいのではありませんか?先方に恥をかかせる手前甘やかす訳にいかないのかもしれません。何れにせよ、ご質問者様の人生ですからご質問者様が決めなければならないと思います。その結果、周囲に迷惑をかけたり大変なことになっても悔いのない方を選んで下さいね。 死にたいくらいと仰っていますが、死ぬことを考えれば何だってできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

こんにちは。 婚約破棄をそこまで恐ろしく思う必要などありませんよ。 人は間違いに気が付いたら道を修正するべきで、その道を 突き進むのは愚かだと思いますから。 私も一度婚約破棄を経験しています。 モチロン大変でしたよ。 自分の精神面も肉体面もぼろぼろになりましたよ。 質問者さんと違って私の両親は全面的に私の味方でも辛かったですよ。 でもだからと言ってあのまま結婚していたらと思うと恐ろしくなります。 絶対幸せになんかなれなかっただろうから。 今はいい人と縁があって幸せな毎日を過ごさせて貰っていますから 余計そう思います。 前に進む勇気を持ちましょうよ。 悩みを言って威圧してくるような男性が結婚後に親身になって相談に のってくれるとは思えません。 世間体を尊重する男性が結婚後に貴女の事を第一に考えてくれるとも 思えません。 むしろ結婚後の方がよりその傾向は顕著になると思いますよ。 破棄をきっかけにご両親に絶縁されても、自立の一歩だと思ってみては? 自立に成功すれば今後の人生における自信にも繋がると思いますよ。 少なくても結婚後に離婚しても帰る家がないのなら、今実家を出られても 同じだと思いますし。 (結婚後に上手くいく可能性は非常に低いと思いますから) 「自分一人が不幸になれば」と思わずに、自分が幸せになれる道を 見つけられるように祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マリッジブルー?

    もうすぐ結婚(男)ですが、最近、ケンカが多くなりました。普通の彼氏彼女の関係であれば、気にならない事やささいな事もなぜか妙に力が入ってしまってケンカしてしまいます。結婚前ってそういうものですか? 二人で相談して決めた事と違う事を勝手にやったりするので、この先勝手にいろいろと決めてしまうのかと不安になったりします。こちらの意見を尊重されてない気もしますし、信頼されてない気がします。 わたしが子供すぎるのでしょうか?確かに大きく包んであげたい気持ちもあるのですが・・・・ これってマリッジブルーなのでしょうか? こんな不安になったりしませんでしたか?

  • 彼女はマリッジブルーっぽいです

    彼女と僕2月に結婚することを決めました。両親に挨拶を済まし、結婚式場も予約しました。先日、婚約指輪を買いに行く約束をしていました。最近は週1日しかない休みに2時間かけて帰っていました。その日も前日に帰ったのですが、日々の疲れで寝坊してしまい、約束の時間に1時間遅れてしまいました。素直に謝ったのですがその日1日は、険悪なでした。その夜、彼女に今日のことをもう一度謝ろうと電話すると「これからのこと、不安になった」といわれました。そのときに以下をいわれました。・これから婚約指輪を見るたびに、僕が遅刻して険悪だった1日を思い出すのがいや・家具や電化製品を見ているときに、意見が食い違ったりするのがいや。結婚してもそうなのか?と思う・僕が結婚に対して、いいかげんに考えている・結婚すると決まってから、もめることが多い、以上です。次は僕の意見と友人の意見です・遅刻したのは悪いと思う。でも彼女の中で僕が休みのたびに2時間かけて帰ってきてまた次の日の夜に帰っているというハードなことがあたりまえになっていると思う。(友人)・家具や電化製品を決めるときにもめるのはあたりまえだと思う。人それぞれ好みはあるし、でもその意見もお互い尊重したい(僕)・結婚に対していいかげんには考えていない、いいかげんだったらこんなしんどい思いをしてまめに帰ったりしない(僕)・彼女は実家から出たことがないので、家を出ての生活というものに大きな理想を描きすぎている、僕は一人暮らし者なので現実を帯びたことを考えてしまう、だからその違いで意見が合わないことが多いかも(友人)。以上です。とはいえ本当に彼女が好きです。こんなことで結婚がだめになるのはいやです。ただ、その日彼女のことも知っている友人に相談し、上記のことを言われて、僕も不安になりました。彼女と仲直りし、いい結婚ができるようになるためにはどうすればよいか?教えてください。

  • これってマリッジブルー?

    はじめまして。 年内に結婚式を控える者です。 私は今正直結婚への幸せより不安でいっぱいです。 これまで付き合っていた時は特に不安に思うことはなかったのですが結婚するとなり、大きな決断や決め事がたくさんある中でこの人と今後うまくやって行けるのか??という気持ちになってしまいました。 彼はどちらかというと自分でなんでもやりたがります。ただいつもぎりぎりなのです。 私は前もってきちんと決めたり準備をしっかりやりたいタイプなので彼が何にも言わないと不安になり、ついついどうするの??っと言ってしまいます。彼はそれが気に入らないみたいで私が話を降ると不機嫌になります。彼が主導権を握りたがっているのは理解できますし私もそれで構わないと思ってはいるのですが、主導権を握るのであればきちんと前もって準備等しっかりして欲しいと思ってしまいます。 これまで付き合っている間は2人だけの事で良かったですが、結婚となると両家の人たちとの関わりもあると思います。いつもギリギリに決まるのでは迷惑がかかると私は思ってしまいます。 私が思い詰めていることや不安に思っていることは彼には言えていません。彼が不機嫌になるのが怖いと思ってしまいます。 ただ正直今の気持ちのまま結婚してもいいのかとても不安です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? こういう経験された方や悩んだ末結婚された方やめられた方ご意見よろしくお願いします!

  • マリッジブルー?この不安を彼に打ち明けるべきか悩んでいます。

    27歳女子です。 同い年のカレシと2年の交際期間を経て結婚が決まりました。 双方の両親への挨拶も済ませ、そろそろ式場探し、という状況です。 挙式は来年10月頃を想定で進めようと話しています。 しかし、いざ結婚が現実味を帯びてきたら、彼への不満や結婚後の 生活への不安が押し寄せてきて、本当に彼と結婚してよいものか 迷いが生じています。 そのせいか、彼の欠点などばかりが目に付いてしまい 挙式準備を始めるテンションがどんどん下がってきているのです。 具体的不満や不安というのは、彼の経済力であったり性格の部分だったりなのですが、それらを彼に打ち明けて相談したいものの、どのように話すべきかわかりません。 どのような言い方をしたら、きちんと話し合いができるかわからないし 彼が傷付いて結婚への自信を失ってしまったら、という不安もあります。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女はマリッジブルー??

    私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

  • マリッジブルーなのでしょうか・・・

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。現在、20代中盤会社員の女性のものです。先月、同い年で会社の同期の彼氏からプロポーズをされました。しかしながら、それ以降、自分の気持ちが揺れることが多くなり、最近では、過食が止まらなくなってしまったんです。ぶしつけな内容で恐縮ですが、アドバイスいただけたらと思います。 せっかくの結婚の運び、嬉しいはずなのに不安でいっぱいなんです。私は、元々、とってもわがままな性格で彼を結構困らせていたと思います。こんな私でも、彼は認めてくれプロポーズをしてくれました。でも、私にはそんな資格があるのか疑問でした。正直、プロポーズを受けるときも、(プロポーズする時期をだいたいわかっていたので) もっともっと先に延ばしてくれてもいいのに・・・と弱気な考えをしていたほどです。 毎晩のように過食気味になってしまって、太ってしまい、せっかく花嫁さんになるのに結婚式前に太ってしまうと悩んでしまったり、また、私は女性なのにお洒落ではないので、自分がダサい人間に思えてきてしまったりと・・・落ち込む毎日です。そのたびに彼の顔が頭の片隅に浮かびます。 本来なら、嬉しいことなのですが・・・プレッシャーなんです。毎晩のようにコンビニで1000円ほどの大量のデザートや菓子パンを購入し、過食している自分を見て、結婚するのにこんな状態でどうするの私、いつかは子供の生まれるようになるのに・・・と自分を卑下してしまいます。彼は過食に対して理解はしてくれているものの、やはり注意をされます。「そんなに食べたの?貯金が出来ないよ。食べすぎ!!」と電話でよく言われてしまいます。それを聞くたびに自信がなくなります。 また、仕事のことも今後どうして言っていいのか・・・総合職で入っているのに、たいした仕事が出来ない私。これからがんばる年次のはずなのに。。同期とは差がひろがるばかり。甘っちょろい考えをしている自分が悪いはず。でも、どうしていいかわからなくて。。。 すみません、こんな書き込みで。もしよろしければ、なんでも結構です。ご意見いただけると嬉しいです。

  • マリッジブルー

    来月彼と結婚する予定です。 彼とは考え方が似ていて楽な点と彼の優しさに魅かれ、普通の結婚とは違ってリスクが大きい結婚(仕事上の多額の借金・相手に子供がいる等)ではありますが、彼の「だからこそ幸せにしたいと」という言葉を信じて決めました。 結婚となると色々と出費がありますよね。 初めは彼は私の為にキッチンを一度業者に頼んで綺麗にしないとねとか言ってくれてたんですが・・・。 最近その話をすると溜息ばかりだし私が彼の家に引っ越す費用が15万円かかるのに援助してくれる気配がないです。 食器など古いのは処分してもらう事になっていて、新しいのは好きな物にしてねと言いますが金銭的な援助はなさそうです。 お金の話ばかりになりましたが、この結婚は、いきなり2人の小学生の男の子の母親になるプレッシャー・今の家から離れていることから友達がいない環境・彼がいないとひたすら吠える犬がいるなどストレスが溜まる事が多いのです。 私だったら金銭的に苦しくても「来てもらうのだから」という事で全額と言わなくてもある程度援助しようとすると思うんですけど、彼は「そんな事は分かってたこと」としか言ってくれなくて・・・。 今も基本的には優しい彼なんですが、だんだん結婚の準備にかかる費用など現実が見えてくると面倒臭がっているようにしか見えないんです。 私が甘えすぎなんでしょうか。 だんだん不安になってきました。 確かにデート代は彼が殆ど出してくれていますが、結婚に掛かる費用はこのままでは私ばかりが出さないといけないような気がしています。 それに結婚後のリスクも私の方がだんぜん多いような気がします。 この結婚をどう思いますか? 厳しいご意見もありそうですが、きちんと受け止めたいと思います。

  • マリッジブルーにしては早すぎますよね?

    マリッジブルーにしては早すぎますよね? 現在4年半付き合っている彼がいます。 来年あたりに結婚を・・・という話が出てきていますが、不安があります。 まず、私がうつ病で今は安定しているのですが、いつ悪化するか判らないという爆弾を抱えています(彼はこの事を全て知っています)その為、収入も月5万程度。 彼は彼で「俺でいいの?期待はしない方がいいよ」と言われた事もあります。 それは私こそ「鬱が悪化するかもしれない、私でいいの?」と聞いた事があり、その時は「一番酷い時を見た事がないから何とも言えないが、やってみないと判らないだろ」と。 彼は彼なりに不安なんだろうと思うのですが、真剣な話や真面目な話が双方苦手なので長時間はしないようにしています。 ただ、たまに籍を入れた後の話(住所変更手続き等)を何気なしにしていると「うわ~色々めんどいなぁ」とけっこう言うので、今後何かを決める時に「面倒」と言われると思うと・・・ 真面目な話を抜きにしたら、関係は良好です。 「私以外が傍に居る事が想像つかない」「居て当たり前」と言われます。 逆に私も同感なので、決して嫌いになった訳ではないですが、自分の病・結婚への不安等が最近頭から離れません。 彼と話しあうべきなんでしょうが、タイミングやどう話を持ちかけたらいいのか判らずにいます。 長文・乱文にお付き合い下さって、有難うございました。 ご意見頂けたら幸いです。

  • 12歳差結婚、マリッジブルーになっています

    初めまして、 歳の差婚で幸せな家庭を築くために、相手にできることや、お互いにどんなことに心がけたら良いのか、など教えて頂けたら嬉しいです。 22歳で結婚し無職で亭主関白の元旦那さんと3年間過ごして離婚し、現在は来月2月で28歳になる私。仕事はエステティシャンです。自分で26歳で開業をして、今は休業しています。 今、2年付き合った彼との結婚を真剣に考えて、二人の考え方の違いを話し合いながら結婚に向けて準備をしています。 彼は12歳年上、給料17万貯金0、子供大好き、 極度のめんどくさがり、極度の寂しがり、です。 最近、結婚の準備をしていく中で全部任せきりな彼、私も1から調べて彼にこうするのはどうかな?と聞きながら進めていますが、そのなかで困っていることがあります。 基本的に思ったことはその場で言わず、話が進んでから後で実は反対だったから辞めて欲しかったと言う(彼自身は私のやりたいことを邪魔したくないからなるべく応援したいからと言う、でも応援したいより辞めて欲しいが強いから機嫌悪い) 面倒なことは人に任せて、私も分からないことが多いので、1から調べて何個か提案してもすんなり却下したり意見だけという事が多い。 私は、彼の為にどうしたらいいか考えながら1から調べて、いいよっていわれて、前向きに進めていたことが、後で彼が嫌だと知るたびにショックで、 でも彼に好きなように決めていいよって言っても、私がやりたいようにして欲しいっていいます。 私はどうしたらいいか考えて、彼に、本当にこれでいい?駄目でも他に良い方法を調べるから、本音で言って欲しい、 と言って、聞くようにしています。 いいって言った後に、 私がやりたいって言ったから と理由を付けて、本当はしたくなかったと言われると、 今後も何か決めたら、私が言ったからとか、 失敗しても、俺は反対だったけど私が言ったから、 と言われれのがとても不安です。 彼にはこれからは二人が納得して連帯責任でやるか、しなくてもお互いに認め事は最後まで応援できる関係でいたい、と伝えました。 彼の実家に入るので、任せきりで色々言われるのは、もしかしたらいつか耐えられなくなる気がして不安です。 今からできることなど探していますが、 彼に働きかける事や、前向きな考え方など教えて頂けたらたら嬉しいです。 今不安でしょうがなく、文章がまとまらなくなってしまいましたが、彼とずっと一緒にいたいので、私の頭の中から変える努力したいと想っていますので、 厳しいご指導宜しくお願い致します。

  • 深刻なマリッジブルー、嫁ぐか辞めるかで悩んでます

    遠距離恋愛5年を経て今秋に結婚予定ですが、今まさに気持ちに迷いがでてきています。 今までは楽しみだった結婚が、式場も決まりドレスも決まり段々現実味を増すと比例して不安がつのっています。 理由1 今茨城県の実家に在住ですが彼のいる愛知県に引越すのか不安。彼の実家とは近いが私の実家に帰るには半日かかる。 たくさん行って感じたが、私は愛知県になんだかなじめない。 理由2 母が体が弱く、両親の夫婦中もいつ終わるかわからない状態で遠くにいくのは心配すぎる。せめて関東内なら駆けつけられるが・・。 理由3 結婚に関して一切協力してくれない彼父がここにきて「ゆくゆくは両家の親の面倒をみるつもりで」と言い出した。なにもしてくれないのに面倒みろと最初に言われちゃうと、ものすごいプレッシャー。 理由4 彼への信用度がさがっているかも知れない点・・・ 最初は東京と名古屋の遠距離恋愛で始まり、当初は彼が「いずれ東京に行きたい」と行っていましたが、いつまでたってもその行動が見られず 「東京があわないから違う県を考える」と言ってまた待ちぼうけ。 ついに結婚の話がでて「とりあえず愛知はスタートとして」ということになったので断腸の思いで10年いた愛する東京を離れ結婚前に親孝行のつもりで茨城に帰郷しました。 彼にはなんども「愛知県はどうしても苦手」と伝えましたが、「いずれ他県に引越すにせよ仕事もあるし引越す期限は今は決められない」とのことでした。せめていつごろまでにはといってくれれば。このままでは愛知県に永住してしまうような気がしてなりません。 私の希望としては、せめて関東もしくは母と北海道などに住みたいなと思っていますが我がまますぎますか? 彼にもいいところはたくさんありますが、決定的な溝が埋まらず悩んでいます。腰の重さと頑固な点。最初に分かり合えない部分があると結婚してもお互いが辛いのかなと・・・。 もっと計画性や男らしさがあり本当に信じた人ならどんなに苦手でもどこでもついていけるのではないか?と思ったりもします。 いままでいろいろ我慢してきた分、今後もこの状態が続くのかなと思ったり・・・。 どなたかアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう