• ベストアンサー

家事と仕事

mrroccyの回答

• ベストアンサー
  • mrroccy
回答No.2

私も結婚して数年、フルタイムの共働きで子供はまだいません。 結婚当初は「全部」やらなくてはと思っていましたが、半年くらいでイライラと感情が不安定になったのをみて、旦那様が言ってくれた一言に救われる思いでした。 曰く、 「家事が完璧じゃなくても悲しくないし気にならないけれど、君がニコニコしていないと、悲しいし気になる」 そこからは、「嫌だなぁ」「疲れちゃった」と思った日と水曜日は家事をしません。お惣菜も色々試してこれならOKというのを探し出して、そんな日に利用しています。まずい惣菜に当たった日も笑い話として「まずいね~」といいながら食べています。あとは、自作の冷凍食品を作っておいて、それを使用したりとかしています。 洗濯も乾燥機能つきのもの、毎日のお掃除はルンバ(お掃除ロボット)を出掛けにつけて、しっかり自分の手でやるのは1週間に一度くらいにしました。食器洗機も導入を検討中です。 よく考えてみれば、心も時間も結婚したからってキャパシティーが増えるわけではないので、やりたいこととできることのすり合わせをした結果今のような「やらない日」を作りました。 今は毎日ニコニコがんばって、ニコニコさぼっています。

hana0721
質問者

お礼

そうですね。 そもそも、どうして私が家事を頑張るかと言えば、主人の笑顔のため。 私がキリキリ家事をしていても、主人は笑顔になるばかりか 一緒にキリキリしてしまうでしょうね。 何のために家事をしているのか、考えさせられました。 いつのまにか自己満足を求めていたのかもしれません。 上手に手を抜いて、余裕を持って暮らしたいです。 そしてふたりでニコニコしていたいです。 ありがとうございました。