• ベストアンサー

家事初心者と仕事の両立

6月に結婚します。 新居のアパートには彼の方だけ数ヶ月前から先に住んでいるので、私は週の半分は泊まりに行っています。 掃除が出来ない彼なので、部屋は荒んでいます…正直言ってかなり汚いです。実家の彼の部屋を見た私は、あまりの汚さに絶句したくらいです。 ただ、掃除以外の事→料理、洗濯等はきちんとやっているようです。お昼のお弁当も自分でホントに毎日作っています。私の方がコンビニで買う回数が多いくらいです。 私は家事はどれもする事はするのですが、どれもあまり良い出来とは言えません。自分で言いますが、要領も悪いです。 お互い仕事は9時から18時で、帰宅すると19時です。勿論残業もあります。 2人で家事をしてご飯を食べお風呂に入るだけで疲れてしまって、あっという間に23時にはなってしまい、もう眠いです。 こんな状態の2人で大丈夫なのか、不安に思う今日この頃です。 結婚を機に仕事を辞めてパートになり、私が家事を担当した方がお互い時間に余裕が出るのでは…とも思います。 彼は「好きにしたらいいよ」と言っています。続けると収入面で助かるし、辞めても家事面で助かるので、どちらでもいいようです。 同じような事を経験された方、経験談や何かアドバイスがあればお願い致します。

noname#45514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.1

7月に結婚予定のものです。婚約者とは二年前から同棲しています。うちと似た感じなので、参考までに。 ウチの場合は、 ・料理は私が担当。19時ごろに帰宅し、それからご飯を作って食べるのは20時すぎごろ。遅くなった日やとくに疲れている日は外食したり、何か買ってきたりもしますが、ほぼ毎日作っています。多めに作って、残りは翌日のお弁当にします。 ・掃除はほとんど彼がやってくれます。私がご飯を作っている間や、彼が休みの日にやってます(休みはほとんど合いません)。細かい掃除は私が休みの日にやることもあります。 ・洗濯は二人がそれぞれ休みの日にそれまでに溜まったものを洗うという感じなので、半々ですね。 こんな感じです。仕事の日はやはりお互い疲れているので、お料理と食器洗い以外の家事はほとんどやりません。無理してストレスが溜まるより、多少散らかっていてもリラックスしていたいので。 質問者様があまり神経質でないなら、掃除は週末に二人でまとめてやって、その他の家事は分担すれば大丈夫だと思いますよ。一人がお料理している間にもう一人が洗濯すれば、そんなに大変ではないでしょう。 とりあえず仕事を続けてみて、もし駄目だと思ったらまた考えればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

こちらは彼が料理をしているうちに私が掃除…という感じです。 ただ、やはり何というか「男の料理!」という感じで…作ってくれるのはホントにいいんですが、ちょっと…(笑) 料理は私も手馴れていないので、1時間位かかってしまいます。(同じように、一緒にお弁当の分も作ります) でも、最近だんだん御惣菜率が上がってきてしまいました…; 家事ってしなかったらどんどんたまるし、思っていたより全然大変だ~と暗くなっていました。 皆さんおっしゃるように、少しずつ慣れるのでしょうか? ずっと2人して「しんどい~」と言っていなければいいのですが…; 皆さんのご意見を参考にして、近々結果を出そうと思います。 有難うございました。

質問者

補足

7月にご結婚なのですね。 おめでとうございます!

その他の回答 (9)

• 0430
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 共稼ぎで全く家事をしないご主人も多くいらっしゃいますね。 お料理や洗濯をなさっている彼でしたら、継続してしてもらうようにしましょう。 一度、楽をするとしたくなくなりますので、最初が肝心です。 休みの日に二人で一週間の献立を作り、食材の購入品目も記入しておくと買い物が楽です。家計簿への記入に役立ちます。 料理を彼から教わりたいとお願いすると、一緒に作ることになり子供ができてからも、助かりますよ。 新婚主婦は何品も作り過ぎますが、相談してなら必要以上に作らないので無駄がありません。 洗濯は少なくても毎日した方が量も少なく、干すのも畳むのもすぐ済みます。入浴後、風呂の湯で洗濯し干して寝る。 片付けは、テレビを見ながらでも。 掃除も予定表を作り、今日は風呂・台所・居間・玄関トイレと重点場所を決め、後は適当に。 毎日、少しづつ全ての家事をするというのが、家事に慣れ習慣となっていくと思います。 家事一年生ですから、子供でも出来るような予定を立て実行する事です。 結婚後から即、家計簿を付けることをお勧めいたします。 家計が把握できると、無駄が少なくなります。 大切なことは、彼に家事を手伝う習慣を身に付けさせることです。 子供ができたら、24時間子供の世話の時期・数人の子供の世話の時期には夫に助けて欲しいものですが、最初に家事は私にとなったばかりに、妻独り孤軍奮闘。髪を乱したその姿に、夫は浮気ーはなりたくないですね。 と偉そうに言っている私は、結婚30年にもなろうとしている専業主婦ですが、家事が苦手で毎朝、今日のスケジュールを書くことから始めている次第です。全部を消せる日ばかりではなく翌日に持ち越しもあってー トホホ。 末永くお幸せでいられるよう、お祈りしています。

質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、すみません。 時間が経ってしまった事で、結果が出ましたので、ご報告します。 あれから随分考え、一度は仕事を続けようと思ったのですが、お互いの性格を考えた結果、私は仕事を辞める事にしました。 元々私は契約社員なので、待遇も正社員ほどよくはありません。それならば、もう少し家事に費やす時間を増やして、あとはパートで稼ごうと思いました。 現在手取りでも12~3万そこそこなので、そこから数万減っても、もう少し家事に力を入れて快適な生活がしたいと思いました。 今はお世辞にも快適とは言えず、お客様は絶対に絶対に呼べない状態です。 一緒に暮らしてまだ少ししか経っていませんが、部屋は散らかり放題の荒れ放題で…忙しいからというのもありますが、本来の性格上の問題だと思います(笑) 皆さんから頂いたアドバイスは、これからの生活に役立てようと思っています。 有難うございました。

回答No.9

こんばんは。 結婚4年です。 4年目にしてやっと、「あーそうか、家事もちょっとずつ学習していくもんだな」ということを学習しました^^” ・結婚して初めての夕飯でカレーを作りました。夫は、ふたを開けると、何も言わずに閉め、実家へ食べに行きました。(相当まずそうだったそうです 笑)・・・今は、「おいしそ~う」と喜んでくれることが増えました。 ・結婚してしばらくは旦那と2人なのに、何をつくるにも、4・5人前作っていたようです。 別にたくさんつくろうと思ったわけではなく、実家が6人世帯だったもので、ついその感覚で、野菜を切るにもにんじん一本をいっぺんに切ってしまうだとか・・・で、多くなってしまったわけです。 当然買い物の量も買いすぎで、野菜は腐るわ、残飯は増えるわで、もったいなかったです。 なんで食費が高いのかが、当時は理解できませんでしたが、「そうか、にんじん別に一本全部切らなくていいのか」と気づいてから(笑)、食費も安くなりました。 ・結婚当初は、お皿洗いや掃除が大嫌いでした。要領が悪くて時間がかかるからです。 でも最近になってようやく、「こまめに洗ったり片付けたりすれば苦にならない」ことに気がつきました。 ・・・というように、「最近やっと気がついた」ことがたくさんあります(笑)ので、今は下手でも大丈夫です。 そのうち、どこで手をぬけばいいか、どうやったら上手くできるかがわかってきますから。仕事と一緒ですよ。誰でも最初の一年は要領悪いですよね。ついでにいうと、育児も一緒です。一人目より二人目の方が要領よくできます。 でもまぁ、上手になるまで待っていられないでしょうから、慣れるまで勤務時間の少ない仕事にする、という手もありますね。 ただ、責任感の少ないパートや、専業主婦になって数年たってしまうと、今と同じように正社員に復帰するのはなかなか腰が上がらなかったり、勤務先が見つけられなかったり・・・ということが一つ問題かな・・・とも思いますが。 私なら、結婚を機にやめるのではなくて、結婚してしばらく共働きでやってみて、どうしても無理そうならそのとき転職なりパート勤務なりを考えるかな、とは思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、すみません。 時間が経ってしまった事で、結果が出ましたので、ご報告します。 あれから随分考え、一度は仕事を続けようと思ったのですが、お互いの性格を考えた結果、私は仕事を辞める事にしました。 あとすみません、私は正社員ではなく契約社員なので、待遇も正社員ほどよくはありません。それならば、もう少し家事に費やす時間を増やして、あとはパートで稼ごうと思いました。 現在手取りでも12~3万そこそこなので、そこから数万減っても、もう少し家事に力を入れて快適な生活がしたいと思いました。 一緒に暮らしてまだ少ししか経っていませんが、部屋は散らかり放題の荒れ放題です…忙しいからというのもありますが、本来の性格上の問題だと思います(笑) 皆さんから頂いたアドバイスは、これからの生活に役立てようと思っています。 有難うございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.8

初めから完璧に出来る主婦なんていませんし、毎日全てをしなくてもいいと思います。 我が家も共働きです。主人が深夜~朝方で私が通常の18時帰宅の仕事なので我が家は主人が協力的ですが、 冬は寒いからと何もしてくれません(苦笑) 土日が休みなのでその日は掃除機をかけるようにして、 後の平日はご飯を作って、洗濯物がたまれば洗濯をしてぐらいです。 暇な時に作り置きをして冷凍をしておいたりすれば遅い日はそれで済ませられます。 毎日、生活をしていけばいかに後で楽が出来るかというポイントが分かると思います。 土日に家にいて思うことは主人が休みが不規則なので暇だということです。 家事をするといっても大掃除をしない限り暇です。 暇を自分なりに過ごせる人ならいいでしょうが私はそれが耐えられないので、 子どもが出来ても働ける内は働くつもりでいます。 最初は慣れないことで大変でしょうが、結婚すると予想外の出費が本当に多いです。 なので慣れるまでは働くことも一つの選択だと思います。 参考にして頂ければ幸いです。

質問者

お礼

間違えてお礼を補足に入力してしまいました、すみません。

質問者

補足

お礼が大変遅れてしまい、すみません。 時間が経ってしまった事で、結果が出ましたので、ご報告します。 あれから随分考え、一度は仕事を続けようと思ったのですが、お互いの性格を考えた結果、私は仕事を辞める事にしました。 元々私は契約社員なので、待遇も正社員ほどよくはありません。それならば、もう少し家事に費やす時間を増やして、あとはパートで稼ごうと思いました。 現在手取りでも12~3万そこそこなので、そこから数万減っても、もう少し家事に力を入れて快適な生活がしたいと思いました。 一緒に暮らしてまだ少ししか経っていませんが、部屋は散らかり放題の荒れ放題です…忙しいからというのもありますが、本来の性格上の問題だと思います(笑) 皆さんから頂いたアドバイスは、これからの生活に役立てようと思っています。 有難うございました。

• bansaku2
回答No.7

私は結婚するまで、全く家事に携わったことがなかったため、仕事との両立にはかなり不安がありました。 しかし、家事負担を軽減する方法はいくらでもあります。 反対に、いちど仕事を辞めたら、また働きたいと思っても、必ずしも希望どうりに以前と同じような待遇でまた働けるとは限りません。 収入が減るのは、長い目で見るとかなりツライです。 お子さんがおられないうちに、少しでも蓄財されたほうがいいと思います。 家事負担ですが、食器洗浄機の導入、乾燥機の導入だけでずいぶん違います。 食事の片付け物が減り、洗濯を干す手間が省けます。 普段家には寝に帰る程度なら、そう部屋も汚れないため、掃除は週末にまとめてしてしまっても大丈夫だと思います。 食事の支度も、週末に食材の買い物をし、買ってきた野菜は固めに茹でるか生のまま適当な大きさに切って小分けにし、すべて冷凍してしまいます。(白菜・じゃがいもなど、一部冷凍に向かない野菜もありますので、冷凍できるものは、です。) 肉も切ってから小分けにして冷凍しておくと便利です。 そうするだけで、朝、今日の夜に食べる分の食材を冷蔵庫に移しておけば、帰宅した頃には解凍し、調理するだけですので、包丁・まな板を使うこともなく、調理のみで食べられます。茹でるものも、下茹でしてあるので調理時間も早いです。 ニンニクやショウガも、チューブのものを使うなどの工夫で対応できます。 まとめて作って、料理そのものを冷凍するというテもありますが、やはり冷凍すると味が落ちるので、うちでは食材の冷凍のみにしています。 いずれにせよ、家事は慣れるとなんでもなくなりますよ。

質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、すみません。 時間が経ってしまった事で、結果が出ましたので、ご報告します。 あれから随分考え、一度は仕事を続けようと思ったのですが、お互いの性格を考えた結果、私は仕事を辞める事にしました。 元々私は契約社員なので、待遇も正社員ほどよくはありません。それならば、もう少し家事に費やす時間を増やして、あとはパートで稼ごうと思いました。 一緒に暮らしてまだ少ししか経っていませんが、部屋は散らかり放題の荒れ放題です…忙しいからというのもありますが、本来の性格上の問題だと思います(笑) 皆さんから頂いたアドバイスは、これからの生活に役立てようと思っています。 有難うございました。

回答No.6

オメデトウございます!! 私も去年の11月に結婚しました。7月くらいから一緒に住み始めましたが、最初の頃は正直辛かったです。 …いったいいつになったら終わるんだろう…って毎日思い、毎日眠くて、痩せちゃいました。 でも、そのうち慣れちゃいました。家事のスピードも早くなり、自分の時間が作れるようになりました。 初めのころは大変だと思います。 でも、慣れると大丈夫ですよ(^^)v。 どうしてもダメなら、彼の言葉に甘えさせてもらえばいいと思います。

質問者

お礼

そうそう、眠いんですよね…。 今だと、ベッドに入ったら10分位で寝てしまいます。2人でソファーで寝ていた事も…。 家事ってしなかったらどんどんたまるし、思っていたより全然大変だ~と暗くなっていました。 皆さんおっしゃるように、少しずつ慣れるのでしょうか? ずっと2人して「しんどい~」と言っていなければいいのですが…; 皆さんのご意見を参考にして、近々結果を出そうと思います。 有難うございました。

• twinker
回答No.5

来月結婚なんですね。おめでとうございます♪ 私は去年の秋に結婚した共働き妻です。 うちは主人は基本的にな~ぁんにもしません。 毎日仕事から帰ると18時半前後でそれから夕食作りをします。 ただ主人の帰りが21時頃なので時間的にはまだ余裕があるかな。 問題は主人が二勤の日ですね…19時半過ぎに仕事へ出るので1時間の間に夕食とお弁当を作ります。 掃除は週末にしかしません。 平日は気になったときでやれるときにモップをかけたりコロコロかけたりするくらいです。 洗濯は週2~3回、溜まったらしてます。 食器などの洗い物は二人分だしそんなに量も多くないので夕食後スグに洗ってしまえば何も面倒ではないですよ。 毎日フルコース料理とかでお皿の数が多ければ話は変わりますが。 始まるまで、慣れるまでは何かと大変だとは思いますが、案ずるより産むが易し、大丈夫ですよ☆

質問者

お礼

こちらは彼が料理をしているうちに私が掃除…という感じです。 ただ、やはり何というか「男の料理!」という感じで…作ってくれるのはホントにいいんですが、ちょっと…(笑) しかし、最近だんだん御惣菜率が上がってきてしまいました…;(最近、結婚式が近づいて力尽きてきたのもありますが、私に作る気力がなくなってきてしまった…) 家事ってしなかったらどんどんたまるし、思っていたより全然大変だ~と暗くなっていました。 皆さんおっしゃるように、少しずつ慣れるのでしょうか? ずっと2人して「しんどい~」と言っていなければいいのですが…; 皆さんのご意見を参考にして、近々結果を出そうと思います。 有難うございました。

• masa17992
回答No.4

こんにちは既婚女性です。 うちも似たようなパターンですよ~。 私が19時~20時に帰宅。 帰宅したら服を着替える前に手を洗って御飯を炊きます。 (洗濯があれば放り込んで回しておく) それから着替えて夕食作り。 洗濯干し。(洗濯は週に2回か3回程度) 21時頃に主人が帰宅。 私が食事を温めたり食卓の準備をしている間に、お風呂を洗ってくれます。 22時からは二人でのんびりテレビを見たりゴロゴロしてます。 一緒にお風呂に入って、寝るのは24時頃です。 このパターンでも私は十分のんびり出来てると思います。 逆にこれ以上する事はないので、私がパートになれば暇になると思います。 掃除機などしっかりするのは週末だけです。 ご主人が料理が出来るなら、休日はご主人に作ってもらったりすればさらに楽になると思いますよ。 掃除が大変なら、出来る限り無駄な物は買わない・置かない事だと思います。 あとは物を放り込む箱を置いておいて、 片付けるのが面倒で、またすぐに使う物はそこに入れるといいですね。 新婚生活頑張って下さいね。

質問者

お礼

こちらは彼が料理をしているうちに私が掃除…という感じです。 ただ、やはり何というか「男の料理!」という感じで…作ってくれるのはホントにいいんですが、ちょっと…(笑) 皆さん、自分なりに色々工夫してらっしゃいますね。 私も「ものを放り込む箱」は買おうかと思っています…。 彼が出しっぱなしの人なので、散らかっています~。 家事って、しなかったらどんどんたまるし、思っていたより全然大変だ~と暗くなっていました。 皆さんおっしゃるように、少しずつ慣れるのでしょうか? ずっと2人して「しんどい~」と言っていなければいいのですが…; 皆さんのご意見を参考にして、近々結果を出そうと思います。 有難うございました。

回答No.3

20:00~20:30 私が帰宅 部屋の片付け (遅いので掃除機はかけれません。片付けというのは私が朝慌てて出勤してメーク用品が散らばってたりするので、その片付けです^_^;) 21:00 主人が帰宅 21:00~21:30 一緒に入浴(時間短縮と節約の為) 21:30~22:00 私が夕食作り、主人はネット 22:00~22:30 夕食 22:30~23:00 私は夕食の片付け、主人はネット 23:00~24:00 私はネット 主人もネット 24:00     就寝 と言うのが大体のペースです。 部屋の掃除は土・日にしかしません。 でも友達が遊びに来たら「綺麗にしてるね。生活観がない」と言ってくれます。 洗濯は2日に一回、朝にします。 私の所は主人は一切家事をしませんが、二人分だけだったら家事もそんなに負担ではないですよ。 どうせ一人暮らししててもしないといけない事ばかりですし。 結婚前は上げ膳据え膳で一切家の手伝いはしてませんでしたし、自分の部屋は足の踏み場がないくらい汚かったです。(;^_^A そんな私が家事を出来てるのは、面倒な私でもさっ片付けれる工夫をしてます。 ・食器洗い乾燥機(これは共働きなら絶対買ったほうが良いです) ・部屋に必要最低限な物しか置かない(物を置くと掃除が増える) ・洋服は全てハンガーにかけてクローゼットにしまう(たたむ手間が省ける) ・床はなるべくフローリングのままにしておく(カーペットを敷くと掃除が大変) こんな感じです。もし相手の方が家事が出来るようなら、協力して頑張ってくださいね。

質問者

お礼

私も今まで実家でぬくぬくしていたせいか、家事って大変だ~と思ってしまって…何で髪の毛ってあんなに落ちてるんでしょう~(笑)ホコリもすぐに育っています…。 食器洗いは最初考えたんですが、置く場所があまりになさすぎて却下となっています…; モノはあふれていますね~。旦那の趣味がゲームやPCなので、蛸足配線になっていて、ものすごいコードがあふれています。これで、掃除機をかけるのがすごく面倒に思えています…。 洋服のハンガーかけは、最近実行しはじめました!楽ですね…。 ご回答者様は、24時には就寝できるんですね。私たちより遅い帰宅時間なのに、すごいです~。 家事ってしなかったらどんどんたまるし、思っていたより全然大変だ~と暗くなっていました。 皆さんおっしゃるように、少しずつ慣れるのでしょうか? ずっと2人して「しんどい~」と言っていなければいいのですが…; 皆さんのご意見を参考にして、近々結果を出そうと思います。 有難うございました。

• satoyuka
回答No.2

もうすぐご結婚ですね。おめでとうございます! 私は去年秋に結婚しました。 結婚前から同じ会社で派遣社員で働いてます。週休2日で9時~18時までの勤務です。自宅から少し離れたとこに会社があるため、残業無しで帰宅は7時頃です。 うちは旦那さんの家事の協力は一切ありません。ほんとに何にもしませんね。でも、私の考えが古風なようで、旦那さんには何もしてほしくないので、うまく成り立ってます。ゴミ出し一つさせたくないんです。 手伝ってくれたら楽だろうな~とは思うんですが、性格なんでしょうね^^ 夫婦共働きだとどうしても家事に力は入れられないですよ。そんなもんだと思います。でも、いろいろ工夫してなるべくご自分に負担のない生活リズムを作れると、随分違うと思います。 私の場合ですが、食材の買い物は週一回のみ。いきつけのスーパーが火曜日が特価の日なので、まとめ買いします。買い物の前に一週間分の献立を決めて、食材をメモしてあらかじめ予算に収まるか計算もしてから行きます。 一見面倒なようですが、これで毎日の悩みの種であるお献立から開放され、食材を余らせることもないですし、作る時間も迷いがないため早く終わるんです。 洗濯も今は夫婦二人分なんてしれてるので、週2回しかしません。水道代の節約も兼ねて…というかすごく楽! 掃除は平日は気になったときにクイックルワイパーなどで簡単に済ませ、休日に掃除機をかけたり本格的にしてます。 有り難い事にこんなグウタラ嫁に対し旦那さんは『仕事して帰ってきて毎日ご飯作ってるだけですごい。弁当までつくってくれるから助かる』と言ってくれてます。そう言ってくれるうちはこのペースでいこうと思います^^住宅ローンを抱えちゃったんで、働けるうちは働いて返済にまわします。 最初はなかなかリズムが作れずよく喧嘩もしましたが、なんとかなるもんです。うちみたいになぁ~んもしない旦那さまでも、共働きでいけるようです。家事に力を入れたいと望むならパートもありだと思うし、魅力のダブルインカム生活を堪能されたいなら今のままで大丈夫だと思います。質問者さま次第でどうにでもなります。でも、ご無理はなさらないようにしてくださいね。 どうぞ末永くお幸せに☆

質問者

お礼

私もホントは、旦那さんにはあまり家事をやって欲しくないんです~; とは言ってもごみだし等はやって欲しいのですが…、何ていうのでしょう、料理とか洗濯とか、自分のテリトリーみたいなものに手を出して欲しくないという気持ちでしょうか; でもそれでは私がもたないし、料理自体は旦那さんも嫌いではないようなので、今のところは自らやってくれています。ただ、いわゆる「男の料理」なんですが…; 食材のまとめ買いは、まだした事がありません…、3日位なら買えるのですが、1週間のメニューを考えるという事がそもそも出来なくて; 予算もまだまだ…スーパーの品物を見て、お買い得かどうかもまだちょっと判断できません。 お金の事も…考えたくないけど考えなくてはいけない、シビアな問題ですよね。 家事ってしなかったらどんどんたまるし、思っていたより全然大変だ~と暗くなっていました。 皆さんおっしゃるように、少しずつ慣れるのでしょうか? ずっと2人して「しんどい~」と言っていなければいいのですが…; 皆さんのご意見を参考にして、近々結果を出そうと思います。 有難うございました。