• ベストアンサー

家事と仕事の両立について(長文です)

私は24歳結婚2年目で子供はいません。 自宅から電車で片道30分くらいの所で事務の仕事をしています。9時~17時までの勤務で、仕事の帰りに買い物をし、休む間もなくご飯作り。 主人は19時ごろに帰ってきます。きちんと掃除・洗濯ができるほどの余裕はないのですが、ご飯だけは美味しいものを!と思い、頑張って作っています。が、掃除・洗濯は1週間に1~2回しかしません。 苦手な家事と仕事の両立を頑張ってるのに、一切家事を手伝ってくれない主人は感謝の言葉を掛けてくれず、それを言うと「言葉に出さなくても感謝はしている」と言うのです。わからなくもないのですが、私はもっと声に出して感謝してほしいのです。でも、理解してもらえません。話合いをしても解決せず、今思えばいつも同じ事で喧嘩しているような気がします・・・ 私のストレスが原因なのかな?! 彼は私がせっせと家事をしてる間、自分の時間を有意義に過ごしています。 今日も私がイライラしているのを見て腹が立ったらしくイライラしないで欲しいと言う夫の意見に対し私がイライラの原因はあなたにもある。もっと感謝を声にして欲しいと言いました。 そしたら夫に、『洗濯や掃除をしてもらってありがとうと言う位なら自分の事は自分でする。その方が良い。』と言われました。 本当に出来るかどうかは別として、こういった場合は放っておいて自分の事は自分でしてもらったほうがいいのでしょうか? 気持ちは嬉しいのですが、見捨てられたような気がして、悪いことを言ってしまったのかなと思ってます。 姑さんは何も文句を言わず家事と仕事を両立していたそうで、私にもそうなって欲しいみたいなのですが、今の私にはちょっと難しいです。 どうすれば仕事と家事の両立(夫婦の仲も含めて)はうまくいくのでしょうか? このままだと子供が出来たときもうまくやっていく自身がありまえん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popy3
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

 私も貴方とほぼ同じ条件の兼業主婦です。ただ結婚は11年目ですが。ただ違うことはうちは主人が出来ること、気づいたことはやってくれることですね。  貴方のイライラの原因は勿論仕事のストレスも関係しているとは思いますが「してやってる」という気の持ち方が一番の原因ではないかと思います。お姑さんの時代は「して当然」という教育を受けていますが私たちは漠然と「お嫁さんが家事をするもの」くらいにしか教育されていないと思います。  それにご主人も「上手くおだてて働かせる」とゆうことが出来なさそうな不器用な方のようですね。「ありがとう、美味しいね」その一言で心が潤いますものね。ご主人はお若いのでしょうか?ちょっと女心がわからないのかな?  夫婦は共同生活ですから助け合っていかなければ今の時代やっていけませんよね。気持ちはとてもよくわかります。「ありがとうと・・・自分でした方がいい」とご主人に言われたようですがそんな風にしていたら夫婦でいる意味があるのかちょっと疑問に思います。ならば、ちょっと考え方を変えてみて食事も自分のために作ってると思ってみることはできませんか?夕食も今日一日働いたご褒美で自分の食べたいものを作るのです。「してやってる」と思うから悔しいんだとも思いますよ。それを「私がしてやってるのに」という態度でご主人に接すると「恩着せがましい」と不快にとられても無理ない気がします。  食事の後片付けも食器洗い機など利用してみるのもいいかもしれませんよ。「あなたのストレス解消のために食器洗い機を買う。」そう考えると安い買物だと思いますよ。片付けの間は他の事ができますし。出来るだけ家事が楽になるようなものが今の世の中沢山出ていますので是非利用してみてください。  また、ご主人にも気づかれないよう小さなことから少しづつお手伝いをさせてるよう工夫もしてみてください。食事の前に「皿だして」「あっ、これもだして」「これも」とゆう風に「あれもして、これもして」と本人に気づかれないようにこまめに少しずつご主人を動かすのです。「塵も積もれば山となる!」ご主人が動くようになるには積み重ねが必要です。工夫してみてください。お願いする時は笑顔で、やってくれたときは感謝の言葉を忘れずにね。頑張ってください。

pandanpanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすが、11年目ともなると何かとお上手ですね。(表現が間違っていたらすみません) >「してやってる」という気の持ち方が一番の原因 確かにそうだと思います。それが恩着せがましく聞こえてしまってるんだと思います。 そう言えばそんな事言われたような気がします。 自分が家事を楽しめればいいんですよね。 料理は自分の為に作ると逆に手を抜いてしまうので、その他の洗剤や食器などは少し高くても自分の好きなものを使ってるんですよ。 食器洗い機の購入、考えてみようかなと思います。 ふと思い出しましたが夫も食器洗い機の購入話を持ちかけてきてくれた事がありました。 忘れてしまってたけど、そういう小さな事が彼の気持ちだったのかなぁ。きづかなかったです・・・ ちなみに夫は28歳ですが、典型的な不器用人間です。 夫は私に「動かし方が下手くそだ!」と言いますが、同じ言葉が返せますね(^-^;A 気づかれないようにお手伝い・・・なかなか高度なテクニックですね。でも、塵を逃さず貯めていけるようにがんばります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

  • denden62
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.11

お礼ありがとうございました。 追伸ですが、現在、洗濯機も使えなかったうちの旦那さんは(もちろん炊飯もできませんでしたよ)今では、おコメとぎ後炊飯タイマーセット・洗濯・洗濯たたみ・など調理以外のもの全部マスターしましたよ!すばらしいでしょ。言えばやってくれます。 あと、りんごの皮むきはうまいのでおだててむいてもらってます。もうひとつ、男の人がにぎるおにぎりがおいしいっていうのを聞いたので、以来たまに握ってもらってます。(これどうですか?作ってくれたらおいしい!とおおげさにどうぞ!) ほどほどに頑張って成長させてあげましょう!!!

pandanpanda
質問者

お礼

再びありがとうございます!! きちんと自分の気持ちを話してきっと、わかってくれたと思います。 焦らず、少しずつ、がんばっていきたいと思います。 >男の人がにぎるおにぎりがおいしい 食べてみたいですねぇ。手が大きいからかな?! きっと、やりだすと楽しんでやってくれるのかもしれませんね。 この2・3日の間にいろんな方にアドバイスを頂いて、ゆっくり考える事ができました。 ほんとうにありがとうございました。 これからも頑張りますが、また躓いたときは助けてください(^-^;A

noname#14236
noname#14236
回答No.10

男の人って、そういう人が多いですね。悲しいことに。 自分でした方がいい、と言うならやってみてもらったらどうでしょうか。そして、家事全般、もう少し手抜きしてみたらどうですか? 女だから家事を完璧にして当たり前と思っているからつらいのでは? 同じように働いているのに家事までしているんだから、そんなにできなくて当たり前と思っていいと思います。 子供がいないうちは両立もそんなに難しくはないので、不満に思いながらもこなせているんですよね。 それでも、不満がたまるのは、何故私だけが・・と思う不公平感だと思います。 思って当然ですよね。だって、ご主人、7時に帰ってくるんでしょ?あなたが買い物から帰ってきた頃には家に到着する。 それなのに、なぜ、自分だけが忙しく家事をして、夫はのんびりしてるのか・・その上、ありがとうも言わない。当然だと思っている。 ありがとうって言うくらい何の労力もいらないのにね。 もちあげて頑張ってもらうのも手ですが、うちはもちあげすぎて失敗しました。 褒めて手伝ってくれるのはいいけど、ちょっと手伝っただけで大満足で大威張り、他はお前が全部やって当然って感じです。 子供がいないときはそれでも良かったけど、子供がいて共働きの今となっては、もっと協力してもらわないと私がつぶれる・・・で結局、強く出て少しでも分担してもらわないと・・という状況だけど、なかなかうまくいきません。 子供のいない頃から、もう少し主張しとけばよかったと後悔してます。 今からしっかり話し合ってもう少し分担してもらった方がいいですよ。 自分が頑張ればうまくいく・・私もそう思っていたけど、それに慣れさせてしまうと子供が生まれてからがたいへんです。 頑張ってください。

pandanpanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今からしっかり話し合ってもう少し分担してもらった方がいいですよ そうですよね。話合って分担してもらいます。 >ちょっと手伝っただけで大満足で大威張り ウチの主人もきっとこの傾向アリです(^-^;A ありがとうと言ってもらえると嬉しいから期待してしまうんだけど、心がこもってないと思うと同じ言葉でも腹が立つ。。 人間って不思議ですね・・・ ウチの主人いわく、“ありがとうと言わなくても感謝の気持ちは別の形で返してる”そうです・・・ でもそれが伝わらなきゃイミないですよね。。 こうやって、口の上手い彼にすぐに丸めこまれてしまうんですが、今回は将来のことも考えて頑張って交渉します!!! 本当にありがとうございました。

回答No.9

そうですね。子どもができたら貴方は必ずパンクしますよ。 私も共働きで9ヶ月の子どもと三人暮らしです。来年の四月には四人家族になる予定です。 私は結婚するときに旦那のほうから、そういった話をしてきました。早く帰ったら俺が夕飯を作る。なんて 言っていましたが料理したことがなく結局一度も夕飯を作ってくれたことがありません。 うちも忙しいので、ちゃんとした掃除は週に一度。これは旦那がやってくれます。あとは二日に一度のお風呂掃除。洗濯も三ヶ月に一度くらい。くらいは旦那がやってくれます。 子どもが産まれて大変さを感じてくれたみたいで徐々にやってくれるようになりました。 確かに私も結婚当初は慣れない仕事と家事の両立に疲れストレスが溜まり、旦那にイライラしていました。 毎日、料理しているのに文句ばかり・・・ 自分はパソコンやら読書やら・・・ 結構、気づかない人なので、言えばやるといった感じで、いちいちですが言うようにしてきました。 たぶんですが、なんでも貴方がやるには負担がおおきすぎます。もうちょっと手抜きをしてもいいんじゃないですか? ほめ言葉をもらうのではなく、仲良く話し合って、今の貴方の現状(体力的、精神的なもの)を正直に話して、家事を分担してもらってはいかがでしょうか? 出来ることだけ、得意なことだけをお願いしたら良いと思います。 うちは育児は苦手なようで、それ以外のできることを黙ってやってくれるようになりました。最初はしませんでしたけど・・・ここ最近ですよ! 時間をかけて上手に旦那様を育てましょう!!!

pandanpanda
質問者

お礼

今の状態で子育てなんて、考えられません・・・Σ( ̄▽ ̄;)!! 子供はすごく好きで早く欲しいのですが、きちんと生活していけるのかすごく不安です。その理由にこの問題も入っているんですよね~。。 ホント、このまま子供が出来たらきっと、ずっとイライラした人になるだろうと・・・ やはり将来のためにもコツコツ頑張らないとダメだと思いました。 週末は家を空けてみようかなと思っていたのですが、落ち着いて話し合ってみます。 それでもわかってくれなければ作戦変更しなければなりませんね!!!! どうもありがとうございました。

  • denden62
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

今日もお仕事お疲れ様です。 私は共稼ぎ4年ほどしました。私もあなたと同じような職場で事務していました。今は二人目妊娠で仕事は辞めて専業主婦してます。 旦那さんは19時に帰ってくるのになんにも手伝ってくれないんですよね…。悲しい。もしかして洗濯機の使い方も知らないかもしれませんよ。私の旦那は結婚するまで洗濯機を動かしたことがなかったんです!共稼ぎで主婦業も一人でやってていらいらしないほうが異常です。ちなみに私は仕事を後にまわすのがいやなほうなので、最初はがんばっていましたが体も心も限界になりました。 今の状況で赤ちゃんがいたら大変なことになります。妊娠中もつわりなどしんどい状況が多々あります。おむつの交換もしてもらえないようでは爆発しちゃいます。やはり今から旦那さんにお風呂洗いなど簡単なことから”協力”してもらったほうがいいですね。食器洗浄機買いましょう!お金で楽になるなら楽になっちゃいましょう。 ちなみに専業主婦とっても楽です。仕事・主婦・母と三本立で頑張ってきましたが、無理は禁物です。 徐々にならしながら旦那さんを仕込んでいきましょう。 まだまだお若いあなたですから週末は一緒に食事でもして二人の関係もリフレッシュしてくださいね♪

pandanpanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、焦らずゆっくり【育てる】ことをしないとダメですね・・・ ちなみに、洗濯機の使い方は知りませんでしたよ!(;>▽<)ゞ ごはんの炊き方も・・・ プラスの言い方をすると、“何もできなかっただけに、してくれた時は喜びが大きい”ですね。。 なんか、子育てのようですが、少しづつ成長してくれる事を祈ります・・・ 子供を作る前に、大きな子を育てる事からしないとダメですね(;・∀・)  アドバイスありがとうございました。

  • ey37
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

いい奥さんだなぁ。というのが最初の感想です。 というのが私は現在結婚3年目ですが、仕事もあり家のことはあんまりしないですもんね。それこそ、週末掃除は一緒です。 ただ、夫は中学を出てからずっと寮や一人暮らしできたので家事がとても得意で好きみたい。私は親元で暮らしてので要領が悪く、ぶーぶーもんく言いながら夫がしてる感じだから。今7:3で夫がしてる感じ。(ただ、今は仕事の関係で離れて暮らしてるけどね。) 姑も働いていたけどだから夫が子供のころから家事を手伝っていたそう。 私はできない!っていって結婚したのはわけがあって姉がとてもだんなによくしててそれが当たり前になって子供ができてもだんなは協力しないし、今までどおりどうして自分にしないんだって感じだったして苦労してるみたい。 自分が結局そんなだんなに育ててしまったって思ってるみたい。 でも、私はそれだけに何かをした時の夫の喜びはすごいですよ。声に出して表現してくれます。 いらいらするくらいなら一度何にもしないで独身時代に戻ったみたいに遊んでみてはいかがですか? 「こんなにしてあげてるのに」っていったらだれでも「いいよ、もう!」って返したくなるかも。 ご主人に「私は疲れてるからこれはするけど、これはあなたもしてくれない?」と具体的な話をしてみてはどうでしょう?抽象的にただ「いや!」っていっても相手には通じにくいと思いますが。 何より自分でできるようにだんなは育てておいたほうがだんなのためだと思いますよ。現在夫は単身赴任中ですが一人で不自由なく暮らしてるみたいで安心だもの。この先、出産とかで入院したり実家に帰っても安心ですよ。

pandanpanda
質問者

お礼

>「こんなにしてあげてるのに」っていったらだれでも「いいよ、もう!」って返したくなるかも。 そうですよね・・・確かに腹がたつかも?! >「私は疲れてるからこれはするけど、これはあなたもしてくれない?」 このような話合をして、夫もやる気になってくれたようで、洗濯を干し始めたんですね。で、乾いた洗濯物がほったらかしだったので言い方を気にしてイヤミにならないように明るく「たたんでおいたよぉ~!」と言うと、「勝手にして、やった気になられると困る!!」ですって・・・ 手伝ってくれることに喜びを感じていたのですが、その一言で”大変だから手伝ってあげよう”という気持はないのかなぁ?!"とまた不安になってしまいました。 やはり、当分何も構わないほうがいいみたいですね。。。。 でも、これに懲りず夫の為にも【育てる】事をしないとダメなんだと痛感しました。 ありがとうございました!!!

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.6

私も1時期完全共働きでした。 そのころは結婚したのだから、、、主婦なのだから、、、 と自分で思いすぎていて、疲れてしまいました。 主人が「今日のご飯は良いよ」「ホコリで死なない」「まだ選択しなくても大丈夫」 という言葉を“口ばっかり”と思ってしまって素直にとれず意地にもなってました 本当に「じゃ、作らなくて良い?」って言ったら、外食へ 「まだ作ってない」と言ったら惣菜を買って帰ってくれてご飯炊くだけ でも機嫌よく食べてくれて不満が本当にない様で。。。 掃除しなくても、洗濯が溜まっても、困らない限りは不満も注文もなしでした。 たまには、真に受けてみるのも良いもんだなぁなんて。。。 母に言われたのは、「おいし手料理より、手を抜いても笑顔よ」でした。 これには考えさせられました。 仕事の都合でなのですが、年に何度が1週間くらい留守にするんです。 すると、私がしていたことを実感するようです。 1人暮らし経験があってやれば出来るはずですが、普段は全くしませんから。 ご主人は仕事、pandanpandaさんは休みが取れれば、旅行に1習慣程行ければ、少しは分かるかもしれませんね。私は過去、3週間帰れなかったこともあるので、実感するみたいでしたよ。 家を空けるのは、なかなか良い案だと思います。 きっとご主人が分かっていない事を知る事と、 pandanpandaさんが少し肩の力を抜くと、 少しは距離が縮まるのかなぁというのが印象です。

pandanpanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「おいし手料理より、手を抜いても笑顔よ」 この言葉には私も考えさせられました。 なんか、いつも主人の顔色を見て生活しているような気がしてきました。これもまだ子供がいないからなのかと思いますが・・・ 先日2日程、家を空けた時には、それなりに一人の生活を楽しんでいたようで、私のしていたことを実感するという所までいかなかったようです(;・∀・)  せめて1週間1人になってみようかな。。。そしたらきっと主人も私もいろいろ考えられますね。

回答No.5

普段、家事にそんなに気合い入れなくてもいいんじゃないですか。 ご飯も、あくまでも自分が美味しい物を食べたいから頑張って作るのならいいですが、旦那のため…と思うから、きっと腹が立つんだと思います。 あと、今の状態であなたが旦那さんにお願いすることって、本来は「感謝してもらいたい」ではなく、「家事を手伝ってほしい」が正解では? 感謝する・しないというのは、あくまでも本人の自由ではないでしょうか。 >『洗濯や掃除をしてもらってありがとうと言う位なら自分の事は自分でする。その方が良い。』 は、ある意味正しい意見だと思います。 ご主人が家事をやると仰っているのですから、甘えてもいいのでは。 台所など、自分の領域を勝手に引っかき回されるのがお嫌なのでしょうが、ご自分が楽になるためには、ご主人にも家事を負担してもらうしかないんじゃないかと思います。 共稼ぎですし、妻だからといって、ご質問者様が何でもかんでも完璧にやりこなさなくたっていいのです。 家事というのは、できるときに、できるほうが、なるべくちゃんとやる、ですよ。

pandanpanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「感謝してもらいたい」ではなく、「家事を手伝ってほしい」が正解では? そうですね。その通りだと思います。 きっと夫が気づく前に私がしてしまっていたので、彼は自分で出来ることもしないというか、出来ない状況を私自身が作っていたのかもしれません。 【二人が楽しみながら出来る事を出来る時にする】というのが自然に出来るように頑張ります!!

noname#11674
noname#11674
回答No.4

おはようございます。 わかりますー。「ありがとう」や「ごめん」の一言がないと、本当に腹が立つんですよねー。 家の彼も悪い人ではないんですけど、ちょっとした一言が出ないみたいで 私がしょっちゅうプリプリ怒ってます。 一言言われたから何、ってわけではないんだけど、人間関係の潤滑油ですよね。 私はそのたび「『ごめんなさい』はー!!!???」とか 子供相手ののりで怒ってます。 うちの彼は脱いだものを裏返しのまま洗濯にだすんですよ。 ひっくり返して干すのが面倒なので、 「日光で色あせしないようにわざとひっくりかえしてるんだと思ってー。」 とわざとらしく明るく言って、そのまま干しちゃいます。 で、そのままたたんで渡す。 料理は普段は早く帰ったほうがやるのですが、二人そろった時は一緒にやります。 むかーし、付き合いだした初々しい(?)頃は「手料理が食べたい」という彼に 「座ってテレビ見てていいよー」なんて言ったこともありましたが、 私はもともと世話を焼くのが喜びというタイプではないので、そのうち嫌になってきて 「せっかく一緒にいるのに、別々のことしてたらさみしいわー」とか何とか言って 一緒にキッチンに立つようにしました。 実家では父が、質問者さんのご主人と同じタイプなんですけど 最近は母も考えるところあるらしく、NO.2の方と同じ方法で父を教育してます。 「そこの皿、ちょっと持ってきてー。」「あ、来たついでにそこのなべ、棚にしまって」 「それと、そこの野菜は冷蔵庫ねー」みたいに、さりげなくちょこちょこ動かしてますね。 私もフルタイムで働いているので、彼に何か「してあげよう」という感覚はありません。 あくまで対等な同居感覚で、二人ともそれが当たり前だと思ってます。 「自分のことは自分でする」、大人だったら当たり前のこと! 「見捨てられた」なんて思うことないですよ!(長文になっちゃいました。すいません)

pandanpanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ズボン裏返したまま返すんですかぁ。。それは考えつかなかったですね~(;・∀・)  いろんな方のご意見が聞けてすごくうれしいです。 >料理は普段は早く帰ったほうがやるのですが、二人そろった時・・・ 理想ですね。羨ましい・・・ なんかたまに『私はあなたの家政婦じゃないのよ!』という言葉がピッタリはまってしまう感情を持つときがあるのですが、私も変わっていかなきゃダメだとおもいました。 私が感謝の言葉を言うことを忘れず、キチンとしていればいつかは自然に言ってくれるようになるのかな。。 旦那さまが手伝ってくれたりすると、フルタイム勤務もそんなに辛くはないのでしょうか?! >「自分のことは自分でする」、大人だったら当たり前のこと! そうですよね!!!子供が出来たときの為にも頑張ってもらわないとダメですね! 頑張ります!ありがとうございました。

回答No.3

わかります。うんうん。私もフルタイム勤務です。 きっとあなたはきちっとされた性格なんでしょうね。週1回しかできない洗濯や掃除が気なってしまうのですね。 ご主人もそれに対して不満がないのなら手を抜けるところはとことん抜いちゃいましょう。 私なんて結婚した当時主人に「お前は四角い部屋を丸く掃除する」と言われて以来。掃除機は持ってません。(20年)気になるところをホウキでチャチャと掃く。埃が気なったら拭く。気になったときに気になった所を掃除するだけです。 そのうち休日には主人が掃除機もって家中掃除機かけてくれるようになりましたよ。最初におだてるんです。 「わぁ~やっぱりお父さんがしてくれるときれぃ~。」とか「魔法使いみたい」とかね。(笑) 家事を何でも手伝ってくれたときは些細な事でも褒めちぎってみてください。 食器洗い機はお勧めです。食事の後の洗い物の時間が他の事に使えますよ。洗濯乾燥機も必須です。 子供さんがいらっしゃないとの事で、あなたの関心がご主人にしか向いていないのでよけい腹が立つんですよね。子供ができたらまた違ったストレスもあるでしょうけどポジテイブに行きましょうよ。 でも「ありがとう」は家族でも交わして当たり前の言葉です。 ご主人が何かしてくれたとき「ありがとう」と言ってみてはいかが? きっと ご主人もそのうち自然とありがとうの言葉がでてきますよ。

pandanpanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >家事を何でも手伝ってくれたときは些細な事でも・・・ 大事なことですよね。 この2年間で夫がしてくれるようになったことといえば、 ・ごみ捨て、朝食後の茶碗浸け  くらいですが、 これが当たり前のようになると、つい”褒める”事を忘れていたのかもしれません・・・ でもこれからは、頑張って”おだてる””褒める”事をやってみようと思います。自分が頑張らないと相手に要求しても伝わらないですよね。 ありがとうございました!!

回答No.1

今は妻が育児中ですが、それまでは共働きでした。 「自分のことは自分でする」とご主人はおっしゃって いますが、おそらく放っておいたら何もしませんね。 もしかして、ご主人は一人暮らし経験のない方では ないですか? 自分で家事してきたことのある男なら、 あなたが家事しているのを横目に遊ぶことは難しいと 思います。 感謝を声に出してほしい、というあなたの希望は 当然です。これはうちの夫婦間での約束事でも あります。言わなくてもわかるだろうは間違いです。 何かにつけて感謝の気持ちをお互いにきちんと あらわすことは夫婦間といえど、いえ夫婦間だから こそ必要なことだと思います。 荒療治ですが、ならやってみなさいとばかり、 一週間ぐらいご主人の世話を何もしないというのは いかがですかね。逆切れして危険なことになる可能性も ありますが、あなたの有難さをわからせるには それくらいしてもいいと思いますよ。

pandanpanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしかして、ご主人は一人暮らし経験のない方では はい。全くありません。今まで親任せで遊び放題でした・・・ お姑さんは難なくこなしていたように思っているので炊事洗濯などのありがたみが分かっていないようです。 >おそらく放っておいたら何もしませんね 私もそう思います。 やはり放っておいてみたほうがいいのかも知れませんね。。。。 荒治療・・・家の中が大変な事になりそうで怖いですが、本当に身の回りの事を出来るかどうか試してみようと思います。ありがとうございました。 marlboroughさんのように理解のあるご主人をおもちの奥様が羨ましいです(〃´・`)

関連するQ&A

  • 家事と仕事の両立

    家事と仕事の両立で先日主人と大喧嘩しました。 私は正社員で働いています。 勤めて10年目です。 私は今、新店を任されていて、オープンの準備で毎日バタバタしております。 家にも仕事を持ち帰って、夜中3時4時までしていることもしばしば‥ 先日仕事でトラブルあり、帰りが夜中1時になってしまいました。 普段は遅くても21時ぐらいまでには帰るようにはしています。 確かに忙しさにかまけて、最近家事に手を抜いていたのは自分でも反省しております。 ですがご飯を作らなかったことはありませんし、夜中仕事が片づいた後に次の日のために1品でも作って寝るようにしていました。 2人なので洗濯も毎日ではありませんがしていました。 ただそれ以外の家事は完全に疎かになっており、休みの日も掃除機をかける程度でした。 主人も普段は洗濯してくれたり、ご飯を作ってくれたりと多少はしてくれていました。 ただ仕事柄、今主人は1年で一番忙しい時期で、3週間ほど休みがない状態で随分イライラしています。 そんなときに私の帰りが遅くなり爆発してしまったようです… 「こんな時間に帰ってきて、家事はいつする気だ」 「仕事を辞めろ」 「パートになれ」 「家事をしてくれる方が幸せ」 などと言われました。 私は元々仕事が好きということもありますが、どう考えても私が仕事を辞めるとやっていけません。 年収も私の方が上です。 主人からは「仕事を辞めろ。それが無理ならこの状況を改善する案を出せ」と言われました。 私は「仕事は辞めたくないし、やっていけると思っていない。この状況はどうなっても3ヶ月以上は続く」とお互い折れることはなく… 「もう何もしなくていい。全部自分でする」と言われました。 それから2週間ほど会話もしていませんし、目も合わせていません。 確かに胸を張れるほど家事はできていなかったですが、主人も同じ職種なので私の大変さを理解してくれていると思って甘えていました。 ただ「家事をしてくれた方が幸せ」と言う言葉に引っかかっています。 私は家事をするだけの存在なのか? じゃあ私じゃなくてもいいのではないか? と卑屈になっています。 ここまで来たら折れるタイミングもわかりません… どうにかこの状態を打破する方法はないでしょうか?

  • 家事と仕事の両立

    正社員で働きながら家事もしているのですが、なかなか大変です。 平日は仕事が終わったら買い物をして帰宅、夕食を作りながら洗濯をしたりしています。平日は簡単な掃除を済ませて、一週間の疲れをとるためにダラダラしてしまいます。仕事を辞めれば解決できるとは思いますが、上手に両立している主婦のアドバイスや両立するためのコツなど聞かせて下さい。

  • 仕事・育児・家事の両立について(長文)

    6月に育児休暇から仕事に復帰する7ヶ月になったばかりの息子のママです。 両立に関して本当にちゃんと出来るのか悩んでいます。 少し愚痴や甘えが出てしまうと思うのですが、よろしくお願いします。 仕事は9時~18時のフルタイムで、残業の多い職種です。 私はとても小さい会社に勤めていますので、そこから別の大手会社に出向するという形なので、(自分の会社で働く訳ではないので)中々融通は利きづらいです。 子供が病気になった時に保育園へ迎えに行くのも頻繁には厳しいかもしれません。 プラス、田舎に住んでいますので、仕事先は通勤が遠くなる可能性があります。産休前は片道2時間15分でした。流石に産前くらいの距離は厳しいと会社に伝えてありますが、中々近場は無さそうです。 一応、主人と話合って、行きは私が、帰りは主人が迎える予定です。 私はやっぱりこんなに小さいうちから預けるのに抵抗があり、可哀想というのがありますが、主人は「全然思わない」そうです。 それより稼いでもらわないと生活的に困ると言うことです。 でも、朝もバタバタで通園、帰りも遅くまで保育園(延長でフルの19時まで預ける予定です)、帰ってからはパパと二人でご飯、お風呂、ねんねになるだろうし(出産前の勤務状況と変わらなければ、帰宅は22時以降)、掃除洗濯なんかも今のように毎日出来る自信はありません。 加えて、息子は酷いアトピーで、痒くて眠れなくてぐずることもしょっちゅうです。掃除もろくに出来ず、布団も平日は干せず(休日も晴れてるとは限らないし)、シーツも洗えず…こんな部屋でねんねが毎日となるとあまりにも可哀想で…。 ご飯はパパと食べるもの、ご飯はパパが作るもの、なんて思わせるのも何だか切ないです。 また、主人は家事をたまに手伝ってはくれますが、掃除など出来ない人で、(出来ないというより散らかっていると思っていない)洋服は脱ぎっぱなし、布団は敷きっぱなし、料理をしたらあらゆるところに鍋や道具を散らかして片付けず、食器洗いも纏めてする、お菓子も食べっぱなしで食べ屑がこぼれてたり、洗濯物も取り込みっぱなしで、取り込んだ洗濯物の上でゲームを始めたりします。スーパーの買い物袋も床に転がしっぱなしです。 まるで大きい子供がいる感じで、共働きになったら手伝うと言いますが、私の仕事がが増える気がしてストレスが溜まりそうです。 今はまだ専業主婦状態なので、毎日主人の散らかしを後ろから追いかけて片付けている事が出来ますが、仕事始めたらそんなことやってられません。 でも、そんな部屋の中で生活する自分もストレスだし、息子にそんな部屋を見せて育てるのも抵抗があります。 只、家計の状況的には我侭は言えず、主人の給料は手取り残業なしで14~15万とかです。(毎月住宅貯蓄に4万回しているので、実際には18万ほどはあります) まだ入社3年目で若いからというのがありますが…主人の給料のみで生活は厳しいと思います。 実家も旦那実家もとても遠く、サポートしてもらうのは無理です。 仕事は産休・育休をとらせてくれた会社に恩があるので、もちろん復帰の予定ですが、1年くらい様子を見てやめてしまおうかと考えている自分がいます。 でもそれじゃ生活できないし、パートなんかだと保育料で取られて何のために働いているのか…という感じになっちゃいそうで…。 仕事をずっと続けるべきか、やめるべきか。 正社員で、社員が少ないため雰囲気の良い会社なので、おしい気もしますが…。 ぐだぐだと長く書いてしまいましたが、両立出来ている方はどのようにしているのか、両立のうまいやり方、また今のこのタイミングでの復職を皆さんどう思われるか(早い、何とかなる、など…)、色々アドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 家事と仕事の両立について

    長文です。 支離滅裂かもしれません。 23歳女性 アルバイト。 私は家事がものすごく苦手です。 酷い時には精神的にバランスを崩します。 家事をしていると、なんでこんなことしているのかと思ったり、こんなことして生きる意味はあるのだろうかとまで考えます。 なので最近は最小限の掃除だけやって、食事は外食で済ませるようにしています。 すると精神的に落ち着き、仕事もはかどるようになりました。 これは私の未成年の頃の経験が影響しているように思います。 私は実家にいた頃、身の周りのことは全て母親がやっていてくれました。 端的にいうと自分の部屋の整理も掃除はしたことがありませんでした。 お風呂も入れた事ないですし、洗濯ものをとりこんだこともお米をといだことも記憶にないです。 料理は小さい頃興味本位で、やらせて!といってやったことはありましたが、母親からしてみれば「結果汚す事になるのでやらせたくない」とのことでした。 しかし母は好きで家事全てをやっていたわけではないんです。 母は仕事を若い時からやっていて、(単独で個人塾)それが成功し、貧しかった家庭(母の実家)を救ったみたいなんです。 結婚後は一旦やめましたが、私たちが小学校に入る頃には仕事を再開していたと思います。 仕事は楽しいと今でもよく言います。 仕事と家事、両立するのは大変だったと思います。 というか両立できていなかったと思います。 部屋は今でもぐちゃぐちゃだし、台所も汚いです。 時間がなくて片付けられない、というのが母の主張でした。 でも母親は実は潔癖性で、汚いのが嫌いです。 きれいに整理整頓されている環境が好きなのに自分の家は汚い、それが母のストレスになっていたみたいで、よく「あんたちのために家事も仕事もやって大変なのよ!」と八つ当たりされていました。 私が「じゃあ家事手伝うよ」というと、「あんたがやったら余計汚れて時間がかかる!」と言われました。 なので、私にはどうしようもありませんでした。 「家事をしてたら気分が悪くなった」と寝込むことが今でもあります。 母が私に八つ当たりしてくるのは、いつも家事をしている時でした。 もしかしたら軽い精神病かもしれないですね。 私は現在実家を出て、一人暮らしを始めて5年くらいになります。 それで気付いたのは、私も母と同じく家事が苦手だということ。(気分も悪くなるし) 仕事は好きだけれど、家事は苦手。 本質的なことを言えば「両立そのものが苦手」ということ。(両立が得意な人なんているんでしょうかね?) 仕事をするなら仕事だけに集中したいし、家事をするなら家事だけを一生懸命やりたい。 母もそうだと思います。 母はよく「専業主婦」をバカにしていました。 「○○ちゃんのお母さんなんか、お昼はテレビ見てダラダラしとるんよ」と、働かないことはダメな人間だというように。(実際その場面を見たわけでもないと思います。) それの何がいけないんでしょうか? 仕事をして家に帰ってきたらゆっくりご飯を食べて休むのは普通ですよね。 それと同じ様に主婦が昼間休むことの何がいけないんでしょうか? 最近、「専業主婦・専業主夫」が見直されている風潮を感じます。 私は、仕事を分担するということは大切だと思います。(家庭に限らず会社でもそうだと思います。) なぜなら、一人の人間が負える責任はそう多くないと思うからです。 仕事と家事を両立しているつもりでも、実際はできていない・・・ 己を省みる暇もない。 なんとなくですが、そんな家庭は長い目で見た時に損をしていると思います。 金銭的にも精神的にも。 私は近く実家に帰り、母と姉二人と一緒に暮らす予定です。 でも、母親は今でも家事と仕事を両立両立言っています。 私はそんな家庭はまっぴらごめんです。 姉二人は社会不適格者で、ニートです。(家事なんか絶対やりません。ここを動かすのは労力と時間が必要。) 父親は数年前に亡くなりました。(遺産は結構残してくれたみたいです) であれば、私が専業で家事をするか、家政婦を雇うべきだと思っています。 私は仕事をしたい気持ちがあり、家政婦を雇いたいと思っています。 両立は無理です。 母のように八つ当たりする人間にはなりたくないです。 専業で家事をするのは嫌ではないです。 が、母の狭い視野からしてみれば「家事だけやるのは怠け者」で、母の神経に触ると思います。 (というか、忙しくしてる人って自分以外の人は怠け者に見えるんでしょうね・・・) とにかく人に文句をつけて自分を優位にすることが母の人格だと思います。 私は母のこういう性格を治せるとは思いません。 ただ、自分や姉の被害を最小限にしたいです。 家族であろうとも生きる事は戦争だと思います。 また、全然違う質問になってしまいますが、家事が本当に好きな人っているのでしょうか? 私は仕事をしていると頭がよく働き、次をどうしようああしようと考えて楽しくて仕方ないのですが それと同じ様に、家事をしていると頭が働き、次をどうしようああしようと考えて楽しいという人をいまだかつて見たことがありません。 そもそも家事は次をどうしようああしようというものではないですよね・・・お金が動かないものというか。 だからみんな退屈するのかなと思うのですが。 でも、そういう人がいてほしいです。 書いてるうちに感情的になってしまいました。 意味がわからない所は補足します・・・ すみません。 家事と仕事を両立することについて議論もしたいですし、 私はこれからどうするべきか、アドバイスやご意見もほしいです。 雑談みたいな感じで・・・よろしくお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事との両立。辛いです・・・(長文)

    こんにちは。4月から職場復帰し(8時半~18時、土日勤務あり)2歳の息子は保育園に通っています。やっと生活にも慣れたのですが、家事が全然できません。もともと家事下手で、要領よくできず、主人も家事をしてくれるのですが、不規則な仕事で月の半分は子供にも会えない状態です。なので子供の世話はほとんど私がしていますが、ちょうど2歳でイヤイヤ、べったりで離れず、泣いてばかり。1日バタバタして息子が寝るともうなにもする気がおきません。洗濯物は干しっぱなし、家の中はぐちゃぐちゃで・・・毎日憂鬱で私には仕事との両立はできない、仕事を辞めたいと思ってばかりいます。甘えてるとは分かってるのですが、毎日イライラ、夜泣きもあり3時間以上続けて寝れず、辛いです。 皆さんは仕事との両立辛くないですか?どのように工夫して家事をしてますか?ちなみに1日の流れはこんな感じです。 ・6時半、主人が出勤(自分で朝食を作って食べる) 主人が出勤の時に起こしてもらい洗濯・朝食(面倒でおにぎりやパンにしてしまう)1日の流れはこんな感じです。 ・7時子供を起こす、身支度 ・8時家を出て保育園→職場 ・16時半義母が保育園にお迎え ・18時~19時実家に向かえに行く ・19時頃夕食(子供にビデオを見せ20分程で作る)お風呂 ・9時半寝かしつけ(一緒に1時間くらい寝てしまう) ・11時過ぎ主人帰宅(夜勤もあり) パートなどにしたいと思うのですが、団体職員で給料の安定、時間の融通がきくことでまわりから辞めるのはもったいないと言われ悩みます。

  • 結婚と家事と仕事の両立に家政婦を雇うことについて

    結婚と家事を両立するのは簡単と思っていたのですが、実際は難しいものですね。 結婚は楽しい半面、面倒な仕事が増えて大変と感じております。 家事を分担してくれる相手だったらいいのかもしれないけど、うちはそうはいきません。月に数回ある出張が重なったときは仕事でヘトヘトになって帰ってきても掃除やゴミ出し、洗濯と家の仕事が待っていますからね。 出張の時だけでも家政婦雇えないかな?と最近よく思います。 留守中に安心して家事を任せられるところがあればいいのですが。 でも家政婦雇うのは違うようなイメージです。仕事は辞めたくないので良い方法を探しています。皆さんはどうやって家庭と仕事を両立していますか?

  • 家事と仕事の両立

    恥ずかしながら、仕事と家事の両立が全くできません。その気配すらありません。 非正社員の時給制で、週5日、9~17時か18時の勤務、通勤時間1時間弱(1時間で十分ドアツードア可能)です。 実は、母が急病で緊急入院し、お見舞いを含め母の状態や今後に加え、日々出る洗濯物が、普段の家事に加わっています。父と2人暮らしです。 正直、お見舞いと母の状態等は父に任せるしか手も頭も回らず、私は、家のことすべてをしています。最低、週末には母の顔も見たく病院へ行っています。 極力、家事を朝にせず、夜にしてしまうようにして、朝は自分の出勤準備にあてたいと思っています。 そのせいか、洗濯を干す時間さえ朝に十分取れません。仕方なく、夜の内に室内に干したりしています。昼間に取り込めず、帰宅後の取り込みになるので洗濯物が冷え切ってしまうからという理由もあります。父に私の洗濯物の取り込みをしてもらいたくないという気持ちもあります。 食事に関しても、週末に買えるものは買い、食事のメインや野菜類だけを当日の帰りに買うようにしているのですが、やりきれません。同じものばかりになるので栄養的にも気になります。 作り置きをしておこうと思うのですが、週末は買い物やお見舞い、洗濯の具合などもあり、作る余裕がなく、結局、急場しのぎに惣菜に頼ってしまいます。 それ以前に、私の将来も考えると、仕事に関しても二の次にはできません。 勤務時間や日数をおさえれば、徐々に両立できるようにはなるとは思いますが、やはり、私自身独身ということもあり、社会保険を掛けられる勤務にしたいのです。 となると必然的に、週30時間勤務は確保せねばならず、9~16時くらいの勤務はこなせるようにならないといけないし、仕事内容も将来へつながるような仕事をしたいと思っています。 ずっと事務職でやってきていますが、広く浅くなので、年齢やいかせる経験を考えると不安も抱えていて、仕事の方向性に迷いが生じている時期の、母の緊急入院となってしまい、職探しもままならない状態です。母の入院は長引きそうで、退院後も以前のような状態までには戻らないと思います。 家事の先輩方、うまく両立されている方に特にご相談です。 日々のタイムスケジュールや、食事のメニュー、買い物、洗濯、掃除(いつも後回しでほぼできていません)、なんでも結構です。具体的にどうされているか、教えていただけませんか。 ちなみに、父と同居ですが、父はまったく家事ができず、教えるならやってしまった方が早いし私自身が安心できるので、あまり任せられません。大きな子どもがいる感じです。 掃除機をかけることやごみ出しはやってもらいますが、まず、炊事と洗濯だけは私が両立できるようになりたいです。

  • 家事って当たり前にこなせるものですか?(長文)

    結婚1年9ヶ月の主婦です。自営業を手伝っています。 いろんな方にお聞きしたいのですが、好きな人のために 家事をするのは「あたりまえ」に出来る事ですか? 昨日このことについて主人と言い争ってしまいました。 私自身、独身時代に1人暮らしをした経験もなく、 またハードな仕事で寝る時間以外ほとんど家に いなかったためいわゆる家事は未経験でした。 でもそれなりに毎日こなしていくうちになんとか 人並みにこなせるようになりました。 でも「なんで私が全てやるんだろう」と思うように なったのです。主人の洗濯物、主人の食後の片付け、 主人の使ったトイレの掃除。身の回りの自分のことは 別に自分でしてもいいんじゃないかと思うのです。 少なくとも私も実家にいた時も最低限のことは していました。 主人の分だけならまだ我慢できるのかもしれませんが、 家から10分の主人の実家で毎日ご飯を作って、 義母と食べて、泊まった次の日は実家の掃除をして、 洗濯を干してまた自分の家で洗濯をして。 加えて去年亡くなった義理の父の墓参りにも ほぼ毎日出かけます。 長男と結婚=家に嫁に来た、はあたりまえ。 好きな人のためなら家事をするのは主人からしたら 「普通にこなせる」ことらしいです。。。 (自分が私の立場なら普通にこなせると言いました) じゃあ私が普通じゃないんだな、と思うと とたんにどうしていいかわからなくなりました。 知らない土地、しかも住んだことないような田舎と いう環境が良くないのかと思っていましたが、 つまるところ結婚には向いてないのかもしれません。 長くてすいません。

  • 家事初心者と仕事の両立

    6月に結婚します。 新居のアパートには彼の方だけ数ヶ月前から先に住んでいるので、私は週の半分は泊まりに行っています。 掃除が出来ない彼なので、部屋は荒んでいます…正直言ってかなり汚いです。実家の彼の部屋を見た私は、あまりの汚さに絶句したくらいです。 ただ、掃除以外の事→料理、洗濯等はきちんとやっているようです。お昼のお弁当も自分でホントに毎日作っています。私の方がコンビニで買う回数が多いくらいです。 私は家事はどれもする事はするのですが、どれもあまり良い出来とは言えません。自分で言いますが、要領も悪いです。 お互い仕事は9時から18時で、帰宅すると19時です。勿論残業もあります。 2人で家事をしてご飯を食べお風呂に入るだけで疲れてしまって、あっという間に23時にはなってしまい、もう眠いです。 こんな状態の2人で大丈夫なのか、不安に思う今日この頃です。 結婚を機に仕事を辞めてパートになり、私が家事を担当した方がお互い時間に余裕が出るのでは…とも思います。 彼は「好きにしたらいいよ」と言っています。続けると収入面で助かるし、辞めても家事面で助かるので、どちらでもいいようです。 同じような事を経験された方、経験談や何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 家事の分担 主婦のパートについて

    夫は家に帰ると家事何もしません。帰ると同時にお風呂沸かしてご飯作ってマッサージしたりお菓子がほしい買ってきてと言われると買いに行きます。家で大変なのでフルで働いてたのを週23のバイトにしました。家にいる事が増えたけどご飯の支度や掃除して買い物した後疲れて寝てたらだらだらしてると言われます。もっと稼げとかこのままフリーターでいいのと言われるんですが夫の世話がなければフルで働いてもいいけど両立は無理だと思ってます。夫といる時は常に私が動くのが当然みたいな感じです。 子供はいませんが私がワガママでしょうか?夫は浪費する傾向があり私が一生懸命働いて6万1週間で得た時に7万浪費されていてがっかりした事が忘れられず仕事事態にやる気わかなくなってしまいました。 浪費するので私がお金の管理して夫に毎日渡してますがそれも文句言われるし最近ヒステリックになってしまいます…夫の稼ぎはありますが1ヶ月10万以上お小遣いがほしいとの事。私が働いた方が楽になりますが働かないのはともかく週23回勤務で後は家事ってそんな文句言われる事ですか? この前もガソリン代として渡した分別に使ってしまい新たにガソリン代渡しました。色々疲れてるのとフルの仕事止めてから文句ばかり言われてイライラしてます。夫は自分のおかげでこの家に住めて暮らせるの感謝がないと。ありがとうとは伝えています… 私も好き嫌いの多い夫のご飯とか色々感謝してほしいと思いますが当然だし整理のやり方とか全然できてないと言われます。夫といると家事完璧にやってフルで稼いで家でも完璧に色々やってあげて…と頑張り続けないといけないですよね…そんなやらないといけないものですか? 私に感謝足りないでしょうか?

専門家に質問してみよう