• ベストアンサー

運動すると苦しい

ほんの少し歩いたり、階段を2階まで登っただけですぐ苦しくなり、 胸が痛くてめまいがしたりします。  運動不足と喫煙のせいだ思い、たばこも止めて少しずつ運動するようにしていますがなかなか治りません。  もともと低血圧なのですが、なにが原因なのでしょうか? どうすれば、もう少し長く運動できるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iemon0180
回答No.1

私の経験ですと、狭心症か心筋梗塞の前兆のような気がします。冠動脈の狭窄が進んでいることが考えられます。すぐに循環器・心臓内科・心臓外科の専門医に診てもらったほうがいいです。突然死の危険があります。

その他の回答 (3)

• dxdydzdw
回答No.4

年齢、性差、体格にもよります。可能性としては 1)循環器の病気:狭心症や弁膜症、心筋梗塞などによる心不全、その他。 2)呼吸器の病気:タバコを吸われることを考えると肺気腫。慢性閉塞性肺疾患、気管支拡張症、その他。 3)血液の病気:貧血(鉄欠乏性貧血、悪性貧血、再生不良性貧血など)、白血病、悪性リンパ腫など。 4)その他:閉塞性動脈硬化症、糖尿病 その他。 まずは受診です。身体の状態を知って、それが適当であるということが判断できてから、運動の種類や継続うんぬんという話になります。 質問者の方の場合、運動時の胸痛があるわけですので、身体評価なく運動を続けてゆくと危険です。内科へどうぞ。

8171119
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 年齢は23歳 女性で、やせ形です。 坂道になると年配の方より歩くのが遅くなるほどです。  調子のいい日もあるのですが。。。 3.4年前まではこんなことなかったのですが。。。  

• goodn1ght
回答No.3

運動できる体にしていくための「継続」です。 1年前から泳いでいます。 ・昨年8月には、クロールで25mを25秒で泳ぎ2、3分休憩しても10本が限界でした。 ・昨年11月には、クロールで50mを60秒でゆっくり泳いでも非常に苦しい状態でした。(12月末に絶煙しました。) ・昨日は、クロールで50mを50秒で泳ぎ25秒休憩してを10本と47秒で泳ぎ23秒休憩してを10本×3セット。他にバタ、バック、クロールで25mを20本くらい。 1年前に比べて10倍の距離を泳げるようになっています。 昨年11月の50m60秒よりも今の36秒の方が楽です。 クロールは500m、バタ、バック、ブレストは50m泳げるようになりました。 170cm、68kgが61kgになりました。

noname#66251
noname#66251
回答No.2

年齢、性別がないので間違っているかもしれませんが、貧血ないですか? 貧血は徐々に進行すればそれほど自覚症状無いのですが、急に貧血になると自覚症状が出ます。 急に貧血になるのはどこからか出血していると思われますので、まず♯1さんのご意見どおりまず緊急性の考えられる循環器系、そして、消化器内科、女性なら婦人科受診も視野に入れてみてはどうでしょうか。