• 締切済み

【目眩 吐き気 発汗 痙攣】

22歳 女 会社員 喫煙者です。 症状が出たのは2年前の夏でした。 会社で飲み会があり、喫煙はせず4杯程飲んで電車で帰宅してた時に一駅目に着くまでに目の前が真っ白になるような目眩を起こし、気づいたら倒れていました。 助けて頂いた方が仰ってたのは痙攣を起こしていたそうです。 次に起きたのがその年の冬。 友人とカラオケに行き飲酒はせず タバコをかなり吸いました。 その後帰宅時に同様な症状がおきさらに嘔吐しました。 どちらも30分したら多少目眩はするものの、歩ける程度におさまります。 また昨日も喫煙所で1本吸ったあと 倒れはしなかったものの目眩、吐き気、異常なほど発汗しました。 このような症状はなんでしょうか。 タバコ、酸素不足、水分不足等原因がわかりません。 回答お願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.3

3回とも共通しているのは、緊張したり集中したりしているときではなく、リラックス状態に起きた、ということですねえ。 仕事中や他人に注意を払う必要がないとき、従って緊張がほぐれている時、一息ついた気分でいる時。 そして、3回とも全く同じような症状。 側頭葉てんかんの発作ということが、まず頭に浮かびますが。 煙草は関係ないと思います。 精神科に相談してみて下さい。

• kyoromatu
回答No.2

ご心配ですね あくまで素人の考えですが てんかんの症状に似ているような気がしますので 脳専門病院で一度精密検査をされることをおすすめします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93
zero4552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てんかん調べてみたら症状が似ていますね。 色々種類があるみたいなので よく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

いくつか思いつくものがあるけど それを述べると医療行為になっちゃうし 外れていて、見当違いのことをしちゃったら困るものね 会社員ってことは身体検査があるのよね? 近いうちならそこで問診を受けた際に相談するといいわ もっと早くに知りたいのなら 良く行く内科に行って相談するといいわ 「めまいで倒れたんです」 行く際に、できるだけ詳細なメモを用意しておくと お医者さんが助かっちゃう ●●年○月○日   これこれこういう状況で倒れた みたいなメモね 日頃どんな食事をとっているかとか 運動量はどうかとか そういう日常もメモっておくとなお良し

zero4552
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 毎年10月に健康診断がありますが 今までは飲み過ぎ、吸い過ぎだろうと 特に相談していませんでした。 今年はきちんと相談してみようと思います。 ありがとうございました。