• ベストアンサー

喫煙者の有酸素運動の効果

29歳、女です。1日平均10本ほど1mgのタバコをすっています。 体重と体脂肪が気になってきたので、ダイエットするため一日20分以上の有酸素運動(ビリーズブートキャンプ)を始めました。 喫煙が有酸素運動(および健康)に悪影響を及ぼすのは重々承知しています。タバコをやめれば一番いいのでしょうが、今のところ自分にとって喫煙は日常のストレスを軽減させるものであり、今のところやめるつもりはりません。※それが中毒の錯覚作用ということも知った上で述べています 。 有酸素運動をしたあとに、一息つくため(水分補給以外に)タバコを吸いたくなりますが、それはせっかくやったエクササイズを全て無駄にしていることになるのでしょうか。 有酸素運動時間の前後に関わらず、喫煙者である限り、いつ運動してもエクササイズの効果は半減してしまうのでしょうか。 喫煙者が有酸素運動をするにあたり、なるべく効果減少にならない喫煙タイミングがあるなら知りたいです。(言っていることが矛盾があるようですが"なるべく"・・・という意味で。。) 知ってる方がいましたら、また喫煙者だけど有酸素運動を工夫しながらダイエットしてる方がいらっしゃいましたらノウハウを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

元喫煙者ですが、たばこについてはやめた方がいいよとしか言えないんですが、質問の趣旨からちょっとご意見を・・・・。 たばこ吸おうがそうでなかろうが、できる人はできるしできない人はできないです。 私自身体育会系で色んな人見てきましたけど、喫煙の習慣があろうが無かろうが強い人は強い。これが結論です。 ましてや1mgのたばこ一日10本程度ではそれほど呼吸器系に影響を与えるとは思えません。 運動の後に一服やりたい・・・・わかりますね~。今じゃやりませんけど確かに吸わない方がいいのはいいと思います。 しかし、たばこにしろ運動にしろあなたにとってストレス解消の手段であるなら無理にやめる必要はないんじゃないですか。 私個人の経験から言うと、たばこ吸ってた時よりも吸わない今の方が運動のときの調子はいいです。運動とは別に、うどんやラーメンすする時も咳こまないし。 最終的には禁煙をお勧めしますが、今のままでもそれほど神経質になる必要はないと思います。

y-s-y
質問者

お礼

>たばこ吸おうがそうでなかろうが、できる人はできるしできない人はできないです。 >私自身体育会系で色んな人見てきましたけど、喫煙の習慣があろうが無かろうが強い人は強い。これが結論です。 実際経験されて得た結論なのでしょう、ですのでとても説得力があり、心にすっと入ってきました。要は本人次第ということですね。 わたしも「自分の中で喫煙が必要じゃない」と自然に感じるようになったら禁煙しようと思っています。 とても為になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

タバコを吸うと今現在は何事も無いと思いますが、年齢を重ねた後に質問者さんも既にご存知だとは思いますが、病変が出てきます。 又、十年、二十年とタバコを吸ってた人が止めてもその痕跡は無くならず残ったままでこれが年を取った時に病変(灰の石灰化)として現れてきます。 ヘビースモーカーの場合肺気腫となり携帯用の酸素ボンベを手放せずの状態になる人も多いです。 質問者自身の事ですので第三者がどうのこうのと言うつもりはありませんが・・。 それはさておき、トレーニングは身体には良いですので継続されると良いと思います。 効果とは脂肪燃焼の事ですかね?それは同じだと思います。 トレーニングは身体には良いがタバコは身体には悪い相反する事をなさってると思って下さい。

y-s-y
質問者

お礼

>効果とは脂肪燃焼の事ですかね? そうです。(言葉が足りず申し訳ありません) 携帯用の酸素ボンベですか・・・あとあといろんなことが起きるのですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snail00
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.1

痩せるだけならタバコは問題ないと思います。タバコは体にとって毒なので体は毒から回復しようとエネルギーを使うはずです。健康を無視すればタバコは増やしたほうが痩せると思います。 またタバコを吸ってるとご飯を美味しく感じない場合が多く食欲の抑制にもなり痩せるのにプラスです。 ただビタミンCなどが大量に失われるため見た目はボロボロになるかもしれません。大量に摂っときましょう。

y-s-y
質問者

お礼

確かに喫煙者が禁煙すると太る傾向にあるようですね。ビタミンCは美容や風邪予防のためになるべく摂るようにしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

    ジムに通っております。 無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね? 2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの 有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い 投稿させて頂きました。 詳しい方、教えてください。 ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が 効率的なのでしょうか? ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。 無酸素は一切無しでやっています。 156センチ 56キロ 20歳女です

  • より効果的なダイエット方法(無酸素運動と有酸素運動)

    現在、無酸素運動(ダンベル)と有酸素運動(エアロバイク)を行うことによって、ダイエットしています。そこで質問なのですが、ダンベルをやった直後にエアロバイクをやった方が効果的なのか、逆の順番の方が効果的なのか、それとも順番はどちらからやっても効果は同じなのか、良く分かりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 有酸素運動でも無酸素運動でもない運動の価値

    有酸素運動は脂肪を燃焼させたり、様々な疾病を要望する効果がうたわれています。 また無酸素運動は筋力、基礎代謝、循環器機能を向上させると言われています。 そしてエクササイズの現場ではこの両者以外は視野に入ってないんですよね。 では、有酸素運動(例えば心拍数が120以上になって、20分以上継続した運動)にも、無酸素運動にも該当しない運動の価値ってどう見ればいいと思いますか? 例えば電子レンジ待ち時間のスクワットとか、プランクとか、カーフレイズ(つま先立ち運動)とか。 さすがに全く無駄とは思いませんが、エクササイズやリハビリの世界から見ると、どんな位置づけになるのかな?とふと感じました。 ご教示いただければ幸いです。

  • 有酸素運動・無酸素運動、必要な栄養とタイミング

    よろしくお願いします。 ダイエットの為に有酸素運動(ウォーキング)を週3~4程度、一回5~8kmで 始めた30代男性です。 時間の制約があるので一回に掛ける時間は1~2時間ほどです。 腰が少々悪いのでウォーキングである程度体重と落としたあと ウェイトトレーニングで筋力強化を図りたいと思っています。 歩くことが楽しくなってきて、ダイエットは抜きにしても距離は少しずつ のばしていくつもりです。ゆくゆくはトレッキング、長距離歩行もしてみたいと 考えています。 本当は3.11後、「歩く力、野外力(造語です)」の重要性を勝手に感じて始めたというのが 始めたきっかけです。 トレーニングはできるなら効果的な栄養を補給しながらやりたいので 質問させてください。 1.有酸素運動に必要な栄養はなんでしょうか。  手軽に持ち歩ける食品だとどんなものになるでしょうか。  その栄養(食品)を摂取するベストなタイミングはいつなのでしょうか?  始める前にはコレ! 運動中はコレ!というのも教えていただけると  うれしいです。  また、有酸素運動を行うのに適した時間(食前・食後)などの  知識もいただけたらうれしいです。 2.無酸素運動に必要な栄養はなんでしょうか。  手軽に持ち歩ける食品だとどんなものになるでしょうか。  その栄養(食品)を摂取するベストなタイミングはいつですか?  始める前にはコレ! 運動中はコレ!というのも教えていただけると  うれしいです。  また、有酸素運動を行うのに適した時間(食前・食後)などの  知識もいただけたらうれしいです。 3.無酸素運動→有酸素運動という流れが良いと聞いたことがありますが  その流れで運動を行う場合の栄養補給は何をどんなタイミングで  補給するのがベストでしょうか。  質問は以上になります。  よろしくお願いいたします。

  • 有酸素と無酸素運動を交互に行う効果的なやり方は?

    以前TV番組でダイエットには有酸素運動と無酸素運動を交互に行うのが一番効果的だと言っていました。 実際に、どのような運動の仕方をすればいいのでしょうか? 自分的にはウォーキングをする際に50メートル位走ったり歩いたりを繰り返しているのですが、走るスピードや、それぞれをどの程度時間的に継続して行うのがよいのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非とも教えてください。

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • 有酸素運動

    ダイエットに効果的な有酸素運動で、 自宅でもできる運動は無いでしょうか? 体の脂肪を落としたいのですが。

  • エステと有酸素運動・・・効果なくなりますか?

    いつもお世話になっております。 えっと、エステと有酸素運動を両方行うと ダイエット効果はでないでしょうか?? 私は今1時間程度の踏み台昇降運動をほぼ毎日しているのですが、 セルライトがとても気になり全然減らないので、 エステに通おうかなと考えています。 どっちかにしないと効果はでなくなるのでしょうか?? 分かる方ご回答お願いします。

  • 効果的な有酸素運動について

    ダイエット目的でスポーツジムに1週間程前から通っています。効果的な有酸素運動をしたいのですが教えてください。私はエアロバイクを30~40分、その後エアロビやステップなどその日やっているコースに参加したりしています。運動時間はだいたい1時間~1時間半です。週に2~3回は行く予定でいます。始めたばかりでエアロビにはやっとついていけたという感じです。脂肪を減らしたい、体重を4キロくらい落としたいという目的で頑張りたいのですが何が一番効果がありますか??又、家で腹筋、背筋、腕立てなどをしていますが脂肪があるとその上に筋肉がついて痩せにくくなるというのは本当でしょうか??もしそうならやめるべきですよね・・・?教えてください!!!!

  • 有酸素運動の合間に腹筋をしても脂肪燃焼になる

    有酸素運動のビリーズブートキャンプをやっている合間に腹筋を取り入れても脂肪燃焼になりますか?有酸素運動が脂肪燃焼になるらしいですが、それをやっている合間に無酸素運動の腹筋を取り入れても大丈夫なんでしょうか?ビリーズブートキャンプでの脂肪燃焼の効果が落ちますか?

このQ&Aのポイント
  • TS8030を使用してディスクの印刷をすると、印刷範囲外に印刷される問題が発生しています。
  • My Image Gardenからディスクレーベルを印刷すると、印刷されるサイズが元の四倍ほどになり、インクがトレーの黒い部分にも乗ってしまいます。
  • 印刷画面でUS Letterが選択されているため、ディスクトレイの設定を修正して印刷を行っても、同じ症状が発生しています。ドライバーやアプリのバージョンは最新版です。
回答を見る