-PR-
解決
済み

寝ている時に身体がピクッってなるのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42983
  • 閲覧数2352
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (262/556)

寝ている時に身体が、ビックリしたようにピクッと動く事がありますが、アレは何が原因でなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/114)

本当か嘘かわかりませんが、ずっと昔に聞いたことがあります。
眠っているときというか、うつらうつらしているとき、びくんと足が予告もなく動いてしまう・・・・・・
なんで?・・・・
体の発達が未分化な子供に多い反応だそうで、これから眠りますよー、体の働きは
一休み!!と言う合図だとか・・・。

40をすぎた私は確かに昔みたいにそうそうびくんとならなくなったことを考えると、
本当かしら?と思ったり、たまーにそんなことがあると、やだー、まーだ子供なのかしら?
と恥ずかしくなったり。ふ・く・ざ・つ・な気持ちです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

痙攣じゃないですよね?『ビック!?』ってなるあっちの方のことですよね?動物の持ってる習性or本能のようなものじゃないでしょうか?例えば、犬やネコの生まれたての赤ちゃんを見ているとお母さんのオッパイを吸いにいきますね、たくさん赤ちゃん生れますが、そのときお母さんが寝返り打ったり、その体の重みで誤って自分の赤ちゃんを押しつぶしちゃうことありまよすね。自分はここにいるんだよ-!みたいなものを自然と『ビック!』っ ...続きを読む
痙攣じゃないですよね?『ビック!?』ってなるあっちの方のことですよね?動物の持ってる習性or本能のようなものじゃないでしょうか?例えば、犬やネコの生まれたての赤ちゃんを見ているとお母さんのオッパイを吸いにいきますね、たくさん赤ちゃん生れますが、そのときお母さんが寝返り打ったり、その体の重みで誤って自分の赤ちゃんを押しつぶしちゃうことありまよすね。自分はここにいるんだよ-!みたいなものを自然と『ビック!』ってすることで知らしているようですね。そのなごりみたいなものじゃないんでしょうか?
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

みなさま回答有り難うございます。
前から不思議で気になってたんですよねぇ~。
でも神経がお休みする合図にあんなにピクンッってなると壁や戸に足や手が当たって、大きな音で目が覚めてしましますよね(笑)あ、それって単に寝相が悪いだけかもっ♪(笑)
投稿日時 - 2001-02-26 23:23:05


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 64% (24/37)

以前に、ここのコーナーに質問のあった 『夜寝ているときのけいれん』(2月18日の質問)のところも 参考になるかも・・・。 ...続きを読む
以前に、ここのコーナーに質問のあった
『夜寝ているときのけいれん』(2月18日の質問)のところも
参考になるかも・・・。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (46/227)

私も聞いた話ですが、人間は寝たら神経を使わないので 体の神経が休みになるお知らせだそうです。私もねてしばらく すると現象が現れます。
私も聞いた話ですが、人間は寝たら神経を使わないので
体の神経が休みになるお知らせだそうです。私もねてしばらく
すると現象が現れます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ