• ベストアンサー

体を洗う時に考えること

お風呂に入って、体や顔、髪などを洗う時に、とても腹のたつ事を思い出してしまいます。 心の奥底で一緒に洗い流してしまいたいと思っているのかもしれません。 毎日そんな感じなので、洗う時は苦痛というかイライラした状態になってしまいます。 心地よくなるように考えを変えたいのですが、皆さんは、体や顔、髪を洗う時はどんなことを考えて洗いますか? どんな事を考えたら心地よく髪や体を洗うことができるでしょうか? くだらない質問かとは思うのですが、何かいいアイディアやアドバイス、自分はこうしている‥ような感じで教えていただけませんか? よろしくお願いします。 m(__)m

noname#183087
noname#183087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おれ、かっこいいな~。って 鏡を見ながら洗ってます。 ナルシストじゃないです。 肉の付き具合などを見ます。 お腹がぽっちゃりしているところは 力を入れたりして、鏡で自分の体を観察します。 お風呂でしか出来ない事なので 他の事は考えないです。 自分はいつもシャワーで済ませるので すぐにでちゃいますよ。

noname#183087
質問者

お礼

深刻な悩みでしたが、アドバイスをいただいて少し笑えました。ありがとうございます なるほど、男性的なアドバイスですね(^^)お風呂でしかできないこと。ヒントになりそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

目をつぶって頭を洗ってる時とか、いま背後から「リング」の貞子が襲ってきたらどおしよ~っ? みたいに、心配しながら体を洗ってるので腹の立つことなんて思い出す余裕がありません w 目を開ければほっとして、あとは湯船にゆたったり浸かります。

noname#183087
質問者

お礼

湯船に入る時は気持ち良く入れますが、洗う時がどうもイライラしたことを考えてしまいます。 恐怖も嫌なものですね。 お風呂は毎日のことなので、イライラや不快な事を思い出さないように思考を変えたいです。

関連するQ&A

  • お風呂で体をゴシゴシ洗う?洗わない?

    お風呂に入るとき、まずは簡単にかけゆをしたり、シャワーを浴びたりして、湯船につかります。 その後、髪や顔を洗います。 ところで、僕は体をゴシゴシは洗いません。 でも、湯船に入ったり、髪を洗うときにシャワーをあびることで、汗などは落とせると思います。 皮膚のアカなどは落とせないでしょう。 でも、体をゴシゴシして、皮膚のアカとともに油脂なども落としてしまうと、うるおいがなくなると思います。 局部などは、少し例外で、せっけんをつけて、手などで簡単に洗うだけです。 みなさんは、お風呂で体をゴシゴシ洗うのでしょうか? また、どれくらいの割合で洗うのでしょうか?

  • お風呂に入ると(特に洗髪が)疲れます・・・

    変なタイトルですみません。 ひと昔前から、お風呂に入るととても疲れます。…というより、頭を洗うとものすごい疲労します。シャンプーして、リンスして、髪をギュッと絞った後は、「は~…、ふへぇ~…」って感じで、ちょっとした力仕事をひとつやり終えた程度の体力の消耗感です。正直なところ、それから体を洗うのは勘弁、というほどで、毎日お風呂に入りますが、洗髪と体を洗うのと交互です。湯船につかるだけでは疲れることはありませんが、仕事で本当に疲れた時は、顔だけ洗って湯船で終了です。 質問は、 ・なぜ疲れるんでしょうか? ・みなさんは疲れませんか? ・もしも皆さんこんな感じなら、どうやって乗り切っていますか? 清潔にしていたいけど、そんなこんなで、仕事した後にお風呂(洗髪)がどうも苦痛でなりません。せめて、気持ちだけでも楽になれるなら…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マルセイユ石鹸で体を洗う時…

    マルセイユ石鹸で体を洗う時… 先日、マルセイユ石鹸を買いました。 髪や顔の洗い方は何となくわかったんですが、体がわかりません。 スポンジにこすりつけても泡立たないし、泡立ってもキレが良過ぎてすぐ泡が消えます。 髪や顔ぐらいなら泡も持ちますが、全身となるととても泡が持ちません。 マルセイユ石鹸で体を洗う時は、どうやるといいんでしょうか? ちなみに、スポンジは海綿スポンジを使ってます。

  • 体を流す理想的な順番とは?

    私は風呂に入るとまず頭を洗いその後リンスを付け 髪に馴染む間に体を洗いその後リンスを濯ぎ 顔を洗い風呂を出ます さてこの順番が正しいのかどうかは私には 分かりません 理想的な順番があれば教えてください

  • 体を洗う回数を減らす・・・・のはどうでしょうか?

    こんにちは。18歳の男子です。 昔からニキビに悩んでて、あれこれ洗顔剤・化粧水に手を出しましたがダメでした。そこで、先々週、思い切って洗顔の回数を減らしたところ(洗顔剤で一日二回→→お湯だけで一日二回)、肌が落ち着いてきました。嬉しい半分、今までの苦労はなんだったんだ!と思いました。 そこで、いきなりですが、毎日お風呂で髪、顔、体を洗うのは、本当に肌に良いことなのでしょうか? 確かに、歯磨きは毎日しないと後々煩わしいことが起きますが、汗をかいた日はともかく、汗をあまりかかなかった日でさえ石鹸・洗顔剤で体・顔を洗うのは、あまり肌に良いことではないのではないか?と、思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

  • 自然体ってどんなもの?

    証明写真を撮る機会がありまして出来上がりを見てみますと、とんでもなく「怖い顔」でした。犯罪者の指名手配みたいな感じです。 なんでこんなになったのかな?と、考えてみましたら「いつもイライラしてる」って気付きました。 仕事柄時間に厳しくないといけないので、常にイライラさせられます。余裕というものが余り無いです。生活にもありません。だからのでしょうか。 職場でも大先輩から、「なんでいつも気難しい顔してんだ?」といわれてハッとしたこともあります。29にもなって力の抜き方も分かっていないみたいです。 【自然体】というものに憧れます。変に力まず、柔らかくって意味だと思うんですがどうなんでしょうか?気の短い部類ですし、人の言う事を気にして尾を引く性格です。几帳面です。 こんな私にも【自然体】って会得できますか?私はこうして得たって方お教え下されば幸いです。

  • 中3女子 体について

    こんにちは。 中3の後期ぐらいに人の顔や声が思い出せなくなったり、昨日の記憶が思い出せない ことが続いていましたが、その時は「まぁ人間こんなものだろう」と気にしていませんでした。 その1、2ヶ月後には、ほとんど毎日みているクラスメイトの顔までぱっとおもいだせなくなりました。 頭にはぼやけた感じで想像できるのですが写真など直接みない限りおもいだせません。 これは普通なのでしょうか? あと最近体がだるいのです。 11月くらいから毎日塾にかよっています。 帰ってくるのがいつも9時で、そこから少しごろごろして、勉強を一時間くらいします。 携帯を少しいじってからお風呂に入らずそのまま寝ます。 で、朝にお風呂に入って(シャワーだけ)学校に行って勉強して帰ってきて塾。 という生活をほぼ毎日繰り返しています。 毎日無駄に過ごしてる感がありますけど… 3年の6月?くらいまでは6時に起きてれいましたが、すこししてからその30分後に起きるようになりました。 (毎日お父さんが起こしてくれます) でも、この生活をしてからは6時から起こされても7時20分に起きるようになりました。 体がついていかなくなったのでしょうか。 それとも歳のせいでしょうか。 あと何個か。 生理が3日でおわってしまいます。 先生に聞いたらその年の子はまだ不安定だから普通だよ。っていわれました。 普通なのでしょうか? 私は男性ホルモンがすこし強いのでしょうか… 質問まとめます。 1、私はなにかのおかしいのでしょうか。 まだ15歳で人の顔を頻繁に思い出せないのはおかしいのではないでしょうか…… 2、私はつかれているのでしょうか。 自分じゃ全然わかりません 3、生理ってこんなものですか? 生理が6日もきてる人が羨ましくて仕方ないです 乱文&長文 すみません よかったら回答お願いします。

  • 彼氏が体を洗っていなかった・・・

    私には付き合い始めて1年くらいたつ彼氏がいます。 彼氏とデートとかやってると休憩なんていいながらラブホにはいったりするじゃないですか。 まぁ入ったら例のあれをやりますよね? 汚れたままじゃいやだから私必ずお風呂に入って体をきれいにタオルを使って洗うのですが、 どうも彼は体を洗うにしても出てくるのが早いのです。 なんである日私が「いっしょにお風呂はいろっw」って頼んで一緒にお風呂入ってもらいました。 先に私が体を洗って彼氏にタオルを渡すと彼が不思議そうな顔をして 体洗うのにタオルとか使うの?使わなくても手でこすればきれいになるでしょ。 と言ったのです。 毎日洗うのが嫌いだからたまにしかタオル使わないんだよ とかならわかります。 それがよく聞くと小さいときからずっとこうしてきたらしいのです。 タオルは使ったことがないといいました。 ありえなくないですか? それに今からアレをやろうって時に手で拭いた体でよくきれいだ! なんていえるな思いまして。 潔癖症ではないのですが、ひきます。 少しわかり難い文章なのですが、意見を聞かせてくれたらなって思います。

  • お風呂で体を洗う順番を教えてください

    悩みというほどではないのですが、地味に気になっているのでお暇な方はお付き合いください。 私の体を洗う順番が、 シャンプー ↓ トリートメント ↓ トリートメントを流さず そのまま体を洗う。 ↓ 全部流してリンス ↓ リンス流さずに顔を洗う(or流してから顔洗う) ↓ 全部流す だいたいこんな感じなんですが。 トリートメントやリンスをつけてる間に他を洗うのは、美容師さんに、できるだけつけてる時間が長い方がいい(特にトリートメントは10分ほど)と言われたからです。 でもよく考えたら、せっかく体を洗ったのに、その後でトリートメントを流したら体についてしまって良くないのではないかと思って、最近順番に悩んでします。(リンスも同様です) できるだけ早くにお風呂をあがりたいのでトリートメントをつけてる間も時間短縮のためについでに何かしたいのですが、効率のいい洗い方はないでしょうか? ちなみに私は一番風呂でないかぎり湯にはつかりません。(なのでトリートメントの間湯に浸かるという事は考えにいれていません) 参考までに皆さんの体を洗う順番を教えて頂きたいです。

  • 1、2日くらい風呂に入らなかった時の髪質が丁度良いんです。

    高校生男子です。 普段はオシャレ等に疎いのですが、最近気付いたことがありまして、お風呂(シャンプー)を1日か2日サボった時のちょっと油の乗ったような時の髪質が一番自分に似合っていると思うんです。 普段の髪質はサラサラヘアでもなく、極端なクセッ毛というわけでもなく、なんか若若しくない髪質というか、乾燥気味でまとまりのない感じです。 (元々乾燥肌です。) リンスをすると、逆に中途半端になってまとまりにくくなる感じです。 (説明下手ですいません。) オシャレには疎いのでよくわからないんですが、その、「1、2日お風呂に入らなかったときのような髪の状態」にするような方法・あるいは道具ってありませんか? (お風呂に入らなければ不潔ですので。。。) 中学の時、友達がワックスを付けているのを見て興味心に貸して貰って付けてみたことがありますが、慣れてないせいもあってなんだかベトベトするのが気持ち悪くてすぐに洗ってしまいました。(リップクリームもなんだか気になってすぐ舐め取ってしまうんです。ペタペタ体に付着させるのは嫌いというか、自然体が良いというか。考え事をするときに髪や顔をよく触るのが癖というか。) まとまりのない文章ですいませんが何か技やらありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう