• ベストアンサー

体を洗う回数を減らす・・・・のはどうでしょうか?

こんにちは。18歳の男子です。 昔からニキビに悩んでて、あれこれ洗顔剤・化粧水に手を出しましたがダメでした。そこで、先々週、思い切って洗顔の回数を減らしたところ(洗顔剤で一日二回→→お湯だけで一日二回)、肌が落ち着いてきました。嬉しい半分、今までの苦労はなんだったんだ!と思いました。 そこで、いきなりですが、毎日お風呂で髪、顔、体を洗うのは、本当に肌に良いことなのでしょうか? 確かに、歯磨きは毎日しないと後々煩わしいことが起きますが、汗をかいた日はともかく、汗をあまりかかなかった日でさえ石鹸・洗顔剤で体・顔を洗うのは、あまり肌に良いことではないのではないか?と、思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonta-99
回答No.2

私は冬は二日一回はきちんと体を洗って、もう一回は皮脂の出やすいところ汚れるところだけを洗うようにしています。乾燥するので。 面白い本を読んだ事があるのでよければ、目次だけでも!

参考URL:
http://www.wave-publishers.co.jp/np/isbn/487290267X/
aerospace
質問者

お礼

そうなんです。乾燥するんです。背中なんてカサカサで痒くなりそうです。 紹介してくださった本に興味を持ちました!近いうちに紀ノ国屋に行って探して見ます!

その他の回答 (1)

• meeeeepo
回答No.1

過剰な洗顔は顔必要な油分まで取り去ってしまいます。 それを補うために顔は油分を必要以上に出し、逆にニキビ、肌荒れの原因になると聞いたことがあります。 髪はシャンプーをしっかりしないと毛穴に皮脂が溜まり抜け毛や薄毛、湿ったように見える髪の原因になると思います。 体を洗うときはボディーソープがないと過剰にこすってしまい皮膚に即無いのではないでしょうか? なにごとも過剰に行うのはよくないと思いますが・・

aerospace
質問者

お礼

確かに何事も過剰はよくないですよね。 でも、現代人は殆どの人が毎日お風呂に入っています。昔の健康な人から見れば、これは“過剰”の部類に入るような....ん~