• ベストアンサー

寝ている時、猫が私の体の上に乗ってきます

今年10才になる♀猫を飼っています。ここ最近、この子が私のお腹の上に乗ってくるようになりました。友人と一緒に住んでいて、寝る時はいつも友人の部屋で寝ていたんですが、今年1月に、いつでも出入りできるようにキャットドアを私の部屋に付けました。それまでは鳴いたら部屋に入れるという感じです。 私の部屋には、この子のベッドとベッドの中にあんかを置いています。 寝てる時に乗られると嫌じゃないんですけどビックリします。乗られ慣れていないので乗られる度にビックリします。 体の上に乗るようになったのは、環境が少し変わったからなのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.3

こんばんは。 前に猫の本を読んだ時、 猫は大好きな飼い主と一緒に寝たがるそうです。 飼い主の頭のところで寝るのは信頼度100%、 飼い主の足元で寝るのは信頼度70%、 飼い主の布団から少し離れたところで一人で寝るのは信頼度30%、 そして、飼い主の上に乗って寝るのは信頼度120%だそうです^_^; うちの猫も上に乗ります。 上に乗っても許してくれるだろう、という位信頼(甘えて)いるらしいですよ。 猫ちゃんはきっと、haru113さんのことをかなり信頼してるのだと思いますので、たくさんかわいがってあげて下さい(*^_^*)

haru113
質問者

お礼

すごく参考になりました。体の上は信頼度120%ですか・・・めちゃくちゃ嬉しいです~(*^-^*) うちの子は抱っこされるのが嫌いで、私の事をごはんをくれて遊んでくれる人くらいにしか思ってないんじゃないのかなって思ったりしたこともあったんです。だからすごく嬉しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129435
noname#129435
回答No.4

家は猫が2匹います。 どちらの猫も私がベッドで寝ると、 「待ってました」とばかり体の上に乗ってきて寝てしまいます。 寝返りを打つのも猫を起こさないようにゆっくりします。 慣れてしまったので、重い布団で寝てる気分ですが、 さすがに二匹同じ場所に固まって乗っかられると、重いので体をずらしてどけます。 私がいるときは猫のベッドでは寝ないので、環境と言うよりもharu113さんと寝るのがが好きだからではないでしょうか?

haru113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2匹一緒にですか、すごいですね~。寝返りを打つ時も気を使ってるなんてすごいです。私は無意識に寝返りを打ってるんですが、それでもめげずに乗ってきます。だからその度にビックリして目が覚めます。 私も、9_9erisedさんの様に慣れていきます。 回答ありがとうございました。(*^_^*)

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

うちの子もたまにやりますよ。 布団の上から丁度私の胸の上をフミフミして、 上から顔を覗き込んで、ゴロゴロいっています。 可愛いんですけど、心臓の上だと4キロ近いので、 正直しんどい時があります。 そんな時は、少しずつ体をずらしています。 アンカより、貴方のホンワカした人肌の方が心地よいからでしょうね。

haru113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フミフミしてくれるなんて可愛いですね。 私の方は、乗られるのがまだ珍しいので顔や頭を撫で回したり、デジカメで撮影したりして嫌がられてお尻を向けられるけど、絶対お腹の上から降りません。(*^-^*) 胸の上は圧迫感があって大変そうですね。私も仰向けだとお腹の上で横向きだと腰の辺りに乗られていますが、頑張って耐えていきます。 回答ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

わあ!! うちの雄猫を同じだ!!(^_^) 朝になると必ず私の寝床へやって来てお腹の上へ乗るのです。これは猫にとっては信頼しているよというサインの一つのように思えます。信頼していない家族のお腹の上には絶対乗りませんからね。信頼してくれたのは名誉ですから、少し重いのを我慢してやって下さい(^_^) うちの雄猫は6キロくらいあるので大変なんですよ。でも我慢しています(^_^;)

haru113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団の中に入ってきたり、股の間で寝たりするのは小さい頃からあったのですが、体の上に乗られるのは初体験だったので、うちの子にどういう心境の変化があったのか不思議だったので質問させていただきました。信頼ならすごく嬉しいです。うちの子は4キロくらいなので重さはさほど感じないです。回答ありがとうございました。(*^_^*)

関連するQ&A

  • 猫のおしっこに困っています

    新しくベッドを買いました。 同居人(女)の飼っている猫が 私のベッドにおしっこすることを覚えてしまいました。 2週間で5回もやられています。 毎回マットレスと布団を洗っていて、もううんざりです。 同居人もはじめは謝って一緒に洗ってくれましたが 最近は彼氏とけんかしているらしくそれどころではなく 相手にしてくれなくなりました。 部屋のドアを締め切りたいのですが 私の部屋の窓が猫の出入り口になっているため 猫好きの同居人がすぐに猫を私の部屋に通してしまいます。 家は同居人の名義で私が住まわせてもらっているので (家賃は折半ですが)あまり強く言うこともできず 困っています。 猫はトイレがあって、そこにちゃんとウンチはしているのですが どうも私のベッドに匂いをつけてから 時々おしっこしてしまうのです。 私は家にいないことが多くて 現場をおさえてしかることもできず 疲れて帰ってきて眠りたいのに洗濯しないといけない時など 泣きそうになるし、本当に困っています。 どうしたらおしっこを止めてもらえるでしょうか。 ベッドを買うお金も残念ながらありません。

    • ベストアンサー
  • 猫は真っ暗でもちゃんとみえているのでしょうか。

    猫は暗闇でも物が見えてるのではないかと思います。昨日、自分が寝る部屋で一緒に猫を入れてましたが、部屋を真っ暗にしました。自分はベッドで寝ていて猫は床や机の上などに居ましたが、いつの間にかベッドの上にジャンプして何かにぶつかることもなく自分の頭の横でくるまるという行動を取りました。 以前に、猫はわずかな光さえあればちゃんと見えるということを聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか。

    • 締切済み
  • 子猫が若猫を…

    またもや質問させてください! 家に来てから2週間経つ子猫2匹は、環境にも慣れて毎日部屋を駆けずり回ってます。 若猫も威嚇する事はないけど、対面させると声を高くして頻繁に鳴きます。 しっぽは上にピンと上がっているので怖がってはいないと思うのですが、子猫たちのパワーに押されるのか若干たじたじな感じになって子猫たちに数発ネコパンチをおみまいしてます。 ですが、今日。 1匹の子猫(男の子)が若猫に大ジャンプして飛び掛り若猫をビックリさせてしまいました。 若猫はそのまま部屋を出て行ってしまいましたが、こういう事はよくある事なのでしょうか? また、威嚇はしなくとも頻繁に鳴くのは何故か、尻尾をピンと上に上げているのは友好的な証なのかネットで調べても掲載されていなくてネコちゃんに詳しい皆様のお力を借りたいと思い、再び質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫と私にキレた彼氏。

    今さっきの出来事です。 私は、どうしたらいいのでしょうか。 お互いひとり暮らしの彼氏がいます。 うちから職場が近いので平日もうちに泊まっていくことがよくあります。今日も、仲良く一緒に夕ごはんを食べてテレビを見て、眠りにつくためベッドに横になっているところでした。 また、私は猫を飼っています。飼い始めて1年ほどで、彼も可愛がっており懐いていましたが、それでもやはり私の方にくっつきたがり、夜寝るときはベッドにあがってきていつも私の頭の横か足元にいます。 ベッドは片側は壁にくっついており、彼と一緒に寝るときは、彼が壁側にいるときもあれば私が壁側にいるときもあるのですが、私が壁側にいると猫は彼を乗り越えて私がいる方に来ようとします。そのときに、猫が彼のことを踏む形になることがあります。 今日もそうやって猫が床から私の方までジャンプしようとしたところ、彼の体を乗り越えきれずに彼のお腹を踏んでしまいました。 そして、彼はほんとにキレて自分の家に帰ってしまったのです。 猫にもそうですが、お前も怒れよ!!といった怒りも大きいようでした。シツケしようとする努力が見えないと。 お腹を踏まれたりすると実際びっくりしたり痛いのはわかります。でも、猫は犬とは違いますし、言葉で踏んじゃだめ!と言ったってシツケになるような動物ではありません。 私は、猫に一緒に暮らしてもらってると思っている方なので、怒ってしまうことはあっても怒って言うことを聞くような存在でないことを受け入れる必要があると思っています。 猫が夜中鳴くので彼がいるときはできるだけ鳴かせないように自分の睡眠を削って相手したり、彼の上を飛び越えないように足元からあがってくるように誘導したり、いつも気をつけていました。 最初に彼のお腹を踏んだときは、彼に壁側に寝てもらうように言ったこともありました。私の方に来ようとするのが原因ですから。 でも、結局彼が自分で壁側じゃない方に先に横になっているんです。私が毎回壁側に行けと言うべきだったんでしょうか、、私の過ちがあるとしたらそれくらいしか思いつきません。 猫の保護者は私ですし、彼が嫌な思いをしたのなら謝るべきだとは思うのですが、どうしても猫に対して本気でキレた彼氏に対しそのような気持ちが湧いてきません。 どうしたらいいのでしょうか、、、

  • ネコちゃんの行動について(犬やネコ、子供なども)

    初めまして。 現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今日は動物について質問させてもらいます。 今私のステイしている家には犬二匹、猫三匹、鳥二羽、ヘビ・かえるなどがいる大家族(?)です(笑 今まで一度もペットを飼ったことがない私にしたらとても嬉しい環境なんですが、疑問が一つあります。 ネコちゃんについてなんですが、ある一匹のネコ(ヤシーといいます)は一日数回、時には夜中や早朝に私の部屋の前で鳴いて、部屋入れてくれコールをします。 そして入れたら即机の下に行き私の様子を見て、いつものようにベッドに寝転んでいるのを確認したらお腹の上に飛び乗り、そこでじっとしています。 これは普段リビングのソファで寝転んでいる時もです。 その他も上の間に体をこすり付けたり、ゴロゴロ言ったり…で、私は基本横になってるときは本を読んでいるときなんですが、一旦止めて撫で、また本に戻ると手に頭をスリスリさせてきます。 撫で続けると気持ちいいのか、こてんと人間のように私の腕などに頭や体を預け、目をつむっています。 最近では動いている時も私を見たら彼が寝転び、お腹をみせ、撫でてくれ的な行動もします。 それで思ったんですが、これは好かれてると取っていいのでしょうか? 長年傍にいる家族とはこんな行動しているところを見たことが無いので、気になっています。 それとも新規参入者だから珍しがってるだけなのか… というのも、これ以外にも知人や友人の犬やネコ、また、その兄弟のはいはいやよちよち歩きの赤ちゃん、小さな子供たちも似たような行動をするんです。 初めて会ったのにとても愛想良く接してくれたり、複数の友人と遊びに訪れた時も皆には人見知りしているのに私のところだけ来てくれたり… 皆は私が無類の動物や子供好きだからそれが分かるんじゃ?と笑っていってくれますが、私はそうかなあっと返事しながらも、臭いのか!?メガネが気になるのか!?など思ってしまってます(苦笑 なので質問してみました。沢山ですみません:: 動物や赤ちゃんに詳しい方、回答お願いします(><)

    • 締切済み
  • 1歳になる猫が突然ベッドの上におしっこを...

    こんにちは。何時もお世話になっております。 早速ですが、我が家には1歳になる猫がいます。女の子で、避妊手術はまだです。 同僚から頂いてきてから今まで(少なくとも昨日私が気付くまで)、ちゃんとトイレで用を足しているのですが、昨日気付いたらベッドの真ん中辺りが濡れていてチェックをしてみたらおしっこをしてしまった様です。 “トイレが汚すぎるのかな?”(基本一週間に一回砂を取り替えています)と思い、私にはそんなに汚くなっている様には見えなかったのですが、砂を取り替えました。ですが、その直後、洗い終えシーツをベッドに戻した途端にまた略同じエリアにおしっこをしました。 これは一体何なのでしょう? こちらの状況は ・トイレの砂は定期的に取り替えているし、ベッドにそそうをしてしまった時も別にトイレがいっぱいになっていた訳ではない。 ・そそうをしたベッドは普段使ってなく、ベッドの上に私の服が山になっています。そそうはその服の山の真ん中あたりにしました。なので、ベッドの上でそそうをした、と言うよりはベッドの上に置いてある服の山にそそうをした、と言う感じです。 ・水を大量に飲んでいる訳ではない。食欲も普通にある。 ・そそうをした時は調度さかりの時期(さかりに入って調度一週間目くらいです) ・そそうに私が気付いたのは昨日だけれど、それ以前にもそそうをしていたのかは解らない。(一応部屋が猫のおしっこくさいという事は無いので、昨日が始めてだとは思いますが...) とりあえず、おしっこをしてしまったと気付いてすぐシーツを洗濯し、ベッドそのものもチェックしました。おしっこは掛け布団の上からだったのですが、おしっこがしみてベッド自体も少し濡れている感じになってしまいました。シーツは洗う事が出来ますが、ベッドはそうは行かないのでカーペットクリーナー等を使ってごしごし拭いて、一応においが(私には)解らなくなるまで頑張ったのですが、猫にはやはり自分のおしっこの匂いが解るのでしょうか?(一度おしっこをしてしまうと、その匂いのせいで同じ所にしてしまう、と何処かで聞いた事があります。) とりあえず当座はその部屋は出入り禁止にしておりますが、元々悪戯やそそうをする娘では無かったので、戸惑っております。 何か原因となる事や良い対処法があれば教えていただきたく思っております。

    • 締切済み
  • 猫を返さなければいけないのでしょうか?

    友人宅で飼われていた猫を半年前に引き取りました。 現在返して欲しいと言われて困っています。 半年前に友人から飼っている猫が他の猫から虐められて困っている代わりに飼ってくれないか、と相談され友人宅へ見に行きました。 友人は猫を5匹飼っており一番年老いた猫が若い猫から虐められているようでした。 部屋の隅から動かずご飯も他の猫がいると食べません。 私が抱っこをしていると他の猫が寄って来て猫パンチをしたり噛み付く、威嚇する。 ストレスで体を舐めすぎてしまい脇の部分が禿げて皮膚が爛れていました。 虐めにあっているためが目つきが悪く毛並みも悪かったです。 あまりにひどい状態だったので引き取ることにしました。 我が家には先住猫がいましたが徐々に慣らしていき1ヶ月ほどで一緒に寝たり毛繕いをし合うくらいになりました。 引き取ってから半年たち驚くほど元気になっています。 毛並みも良くなり禿げも治りました。 にゃ~と寄って来てゴロゴロいったり私がベッドで寝ていると枕の空いているスペースにのり一緒に寝てくれます。 最近友人が我が家に来てその様子を見た途端「元気になったねぇ、返してもらおうかな」といい出しました。 最初は軽くだったんですが今は「いつ返してくれる?」と聞いてきます。 正直返したくありません。 友人は虐めていた猫をまだ飼っています。 引越しをしたわけでもないし生活環境は変わっていません。 虐めからやっと脱出できたのにまた戻すなんて酷すぎます。 それに何より半年一緒に暮らしてきてやっと心を開いてくれ可愛くて仕方がありません。 猫を引き取る際に友人から「一生可愛がってあげてね、ありがとう」と言われています。 半年間で会いにきたのは最近の一度だけです、様子はたまに聞かれていました。 やんわり、虐めていた猫もいるし返さない方がいいんじゃないかと提案したんですが一時的に預けていただけだから返してと言われました。 返さないなんて非常識だ、物を盗むのと一緒だということも言われています。 私は猫を返さなければいけないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 猫を飼ってから子供の体調が思わしくありません

    生後2ヶ月の子猫を飼ってひと月になります。 5畳ほどの子供の部屋に猫のトイレやベッド、キャットタワーなどを置いています。 子供も子猫がベッドに入ってくるので一緒に寝ているのですが、飼い始めてからずっと咳・鼻水・喉のいがらっぽさが治まりません。 猫の毛かトイレの砂が原因と思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫が嫌がっているなどの事情があり、ほかの部屋には移せません。 日中は家に誰もいないので、部屋の中に閉じ込めています。 寝る前に布団の上をコロコロで掃除したりもしています。 トイレをフード付きの飛び散らないタイプにしたり、ゲージを購入して寝るときだけでも閉じ込めようかと思いますが、アドバイスをいただけたら助かります。 子供の体調はよくないですし、無責任に子猫を手放すこともしたくありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫に触っても平気?

    子猫に触っても平気? 我が家の猫が、先月25日ごろに3匹出産しました。 出産は普段誰も使わない部屋の隅で行っていました。 最初は子猫につきっきりでしたが、最近では子猫を放置して別の部屋で寝たりしています。 今日の夕方、母猫が私の部屋にやってきてベッドの下に入り、しばらくしたら出てきて、部屋から出て行きました。 その後すぐ母猫が私の部屋に戻ってきたのですが、子猫を咥えてきたんです。 3匹全部ベッドの下に連れてきて、その後母猫は別の部屋に行ってしまいました。 子猫はもう目もあいていて、震えながらですが歩くこともできています。 勝手にベッドの下から出てきて、部屋をうろうろしたりしています。 いろんな所を動き回るので、ちょっと困っています。 そこで質問なのですが、もう子猫は触っても大丈夫なのでしょうか? 人間の匂いがついたら子猫を殺しちゃうかもしれない!と思ってしまい、まだ触っていません。 ちなみに母猫は、私に1番懐いていました。 出産前は私を見つけると走ってきてすり寄ってきたり、いつも私のそばにいましたが、 出産後は私を見ても無関心といった感じです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 猫に詳しい方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー