• ベストアンサー

体を洗う時に泡立てる

大学生の男ですが、気になる事があります。 お風呂場で体を洗う時に ボディーシャンプーとか石鹸を使いますが、 その時に泡立てて体を擦りますが 何故泡立てる必要があるのですか? この時の泡ってどんな原理で体の汚れを落としているのですか?

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

物理は昔にちょっとしかやってないので、うろ覚えですが。 洗剤(界面活性剤)は親油基と親水基から成り、水と油を繋ぐような物(ミセルを形成)というのは大体ご存知だと思います。 こすらない場合。 泡立てないと、体表面積分しか洗剤との界面が無い。 泡立てると、その分だけ洗剤の表面積が増えます。だから、もっと油を落としやすい。でも、体に接する面積は泡立てない時と同時です。 何が違うかと言えば、体表から離れた泡まで油を引き寄せてくれる点にあります。 泡の内側にミセルを形成して泡を取り込む事で、油を吸い上げているという感じで。 肌への物理的刺激を減らす意味もあると思いますが。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

泡を立てる必要は実際はありません。 #1のお答えのように界面活性剤が親油成分を皮膚から離すことで洗浄が行われます。 実際のところ体表面に保持される水分の中に取り込まれる親油性の汚れだけで充分の身体を洗ったことになります。 泡は普通「余分の」界面活性剤で出来ています。ですので洗剤量が足り無いと泡は立ちません。 ベトベトの油汚れを洗剤で洗った場合、泡は立ちません。界面活性剤が全て水と油の間に入って余分が無いためです。この場合洗剤を追加して少し泡が立つ位まで使わなくてはなりません。これは手を洗ったときなど良く経験する現象です。 1970年代「硬質な」界面活性剤が環境汚染を引き起こし川が泡だらけになるという現象がいわゆる先進国で起きました。 その反動で一時泡の立たない洗剤が特に洗濯用に開発されましたが、「きれいになった気がしない」という消費者の反応が多かったため、現在の洗剤は「適度に泡が立つ」組成になっています。 風呂で身体を洗うとき泡が出る最大の理由は「垢すり」「スポンジ」など泡の出やすい素材に洗剤を含ませて身軆を擦るためです。 これは「きれいに洗う」ことの副作用なので、泡自体に効能はありません。あるとすれば上記の様に洗剤量が「足りている」表現としてでしょう。

関連するQ&A

  • マルセイユ石鹸で体を洗う時…

    マルセイユ石鹸で体を洗う時… 先日、マルセイユ石鹸を買いました。 髪や顔の洗い方は何となくわかったんですが、体がわかりません。 スポンジにこすりつけても泡立たないし、泡立ってもキレが良過ぎてすぐ泡が消えます。 髪や顔ぐらいなら泡も持ちますが、全身となるととても泡が持ちません。 マルセイユ石鹸で体を洗う時は、どうやるといいんでしょうか? ちなみに、スポンジは海綿スポンジを使ってます。

  • シャンプーで体を洗ったらいけないのですか?

    僕は少し面倒くさがり屋なので、 シャンプーで頭を洗い、そのままその泡で体も洗ってしまいます。 友人にそれを話したところ、ありえないと否定されました。 自分としては、時間節約にもなるし良いと思います。 実際シャンプーで体を洗ってはいけないのですか? 汚れはとれないのですか?

  • 石鹸シャンプーの泡が消えてしまいます。

    石鹸シャンプーの泡が消えてしまいます。 シャボン玉石鹸のパウダーシャンプーを使い始めたのですが、髪につける前はたっぷり泡だっているのに、髪につけてまもなくみんな消えてしまいます。髪は十分に濡らしてあります。泡なしで洗っている状態で、洗った気がしないし、ぬるぬるしてないので洗いにくいです。 シャボン玉石鹸に問い合わせたら、汚れに中和して泡が消えると言われました。 毎日シャンプーしているし、シャンプーの量も多めにあわ立てています。 泡がない状態で本当に洗えているのでしょうか? 泡が消えない方法があったら教えてください。 又、この商品を使っている人はいらっしゃいますか?

  • 体に残った泡で髪を洗うのはだめ??

    こんばんは なんかシャンプーを使うといつも頭皮がかゆくなるのですが、石鹸で頭を洗うようになってから、頭がかゆくなくなりました。 しかし、普通に洗っているのではなく、スポンジで体を洗った後、残った泡で髪を洗っています。 石鹸は、普通アルカリ性だと聞いたので、一度体を洗った泡なら酸性に近づくと思ったのですが、これは良くないのでしょうか? 少なくとも衛生的にはわるそうですが…

  • 石鹸シャンプーとアミノ酸シャンプー

    大学生なのですが髪がちょっと少ないです。なのでシャンプーを変えてみようかと思っています。 アミノ酸シャンプーは高いみたいなので石鹸シャンプーにしようと思います。なんか普通のシャンプーは、あまり髪によくないみたいなので・・・  大学生なのであまり高いのは買えません。値段は高くなく、なおかつ髪にもいいシャンプーを探しています。 なにかお勧めのシャンプーがあったら教えてください。 あと前にミノンというシャンプーを使っていたんですが、あれっていいシャンプーですか? なんか、あんまり泡が立たなくて洗った気がしなかったんですが・・・ どうなんでしょうか? (ちなみにミノンは全身に使えるのでシャンプーだけではなくボディーシャンプーとしても使えます。)

  • おすすめのボディーシャンプーは何ですか?(15歳男)

    実は僕は今石鹸で洗ってるんですけどあんまり泡が立たないので ボディーシャンプーに変えようと思ってるんですけど どれが一番いいかわからないので おすすめのメーカーのボディーシャンプーがあったら教えてください。

  • ボディシャンプーは、乾いても洗い流せますか?

    体を洗うときにボディシャンプー(固形石鹸でもいいんですが)を使っていますが、体全体をこするのに時間がかかるせいか、最後に足をこすっている時には、すでに上半身の石鹸は乾いてしまっています。歳で皮膚が乾燥しているせいもあるのか、すぐに乾きます。そこで洗い流すの少し湯を掛けただけだと汚れや埃が落ちないと思い多量の湯を使います。そこで質問ですが一度乾いた汚れを含んだ石鹸は簡単には落ちないのでしょうか?石鹸自体はよく洗っても残ることがありますが、汚れや埃はどうなのでしょうか?石鹸をつけて乾くことで余計にひっついている様に思いますが、石鹸の界面活性剤の関係ですぐに落ちそうな気もします。 時間と湯の節約の為、ご存知の方教えて下さい。

  • 入浴時に使うのは固形の石鹸?液体のボディシャンプー?

    くだらない質問ですが、皆様はお風呂で身体を洗う時昔ながらの固形の石鹸を使いますか?それとも液体のボディシャンプーを使いますか? どちら派かとその理由も教えてください。 私はどちらも使うんですが、ボディシャンプーはシャワーで流してもヌルヌル感が取れにくいような気がするし、石鹸はお風呂で簡単な洗濯をする時にも便利なので石鹸を買おうとすると、どうもボディシャンプーの方が経済的にお徳な気がしていつも迷うのです^^;。 今日皆さんは何を使って身体を洗っておられるのでしょうか? ちなみに私は一人暮らしです。 石鹸とは別にキレイキ○イなど除菌の手洗い用ポンプも置いたりしていて、最近種類が多くていろいろ購入を迷ってしまう私なのでした・・。

  • スポンジ&石鹸(ボディシャンプー)で体を洗いますか。 同じく、髪や顔はどうですか?

    私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間) あかすりも好きで、通ってたこともあります。 10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。 (短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい) そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを 使わないようにと言われました。 スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言われたそうです。 一般的な仕事や生活状態であれば、シャワーだけでヨゴレが落ちると言われたそうです。 私は、さすがに信じれなかったので、ボディーシャンプーはずっと使ってました。 ですが、その後にテレビなどで知人と同じように言ってるのを聞きました。 私は、冬場に顔がカサつくのでクリームを塗ったりしてましたが、テレビなどで 顔を洗うときに擦ってると肌が傷むことを知りました。 軽く、そっと洗って、すすぎを丁寧に20回はして石鹸を完全に落とすことが 大切だと聞きました。 次いで、体の洗いでも同じで、スポンジで洗っては肌を傷めるので駄目と言っていました。 石鹸もほとんど要らないとも言っていました。 私はその日を境に、顔洗いはその通りで、体はスポンジなしで石鹸も少量にするようにしています。 最近の情報では、体洗いで石鹸を使用するのは1週間に1回でもいいと聞きました。 実際、顔は肌荒れが全然マシになってるのと、体もヨゴレや臭いのことを嫁にも誰にも言われません。 ●同じように実践されてる方、どれだけおられるでしょうか。 いつから始められたか、どう変わったかをよければ聞かせていただけないでしょうか。 ●されてない方は、どう思いますか。 これを知って、同じようにしたいと思うでしょうか。

  • お風呂で身体を洗う時

    家のお風呂で毎日、石鹸やボディー・ソープ、その他で身体を洗いますか? お湯に浸かる丈で古い皮膚(垢のこと)は自然に剥がれ落ちるのでタオルやスポンジでごしごし垢すりして身体を洗うのは良くないと言う話も聞きます。皆さんは、(1)毎日入浴されてますか?(2)毎日、石鹸やタオルを使ってごしごし洗ってますか?ついでに、頭髪は入浴の度に毎回シャンプーされてますか?よろしくお願いします。