• ベストアンサー

エクセル2000 開くとグレーになる

言葉が拙く、伝わりにくい表現となってしまっていたら申しわけございません。何かいい知恵をご存知のかた、宜しくお願いいたします。 エクセル2000を使っています。 エクセルのデータAがあるとします。このデータAを開き、画面右上の「ウィンドウの最小化」(大きいボタンではなく、小さなボタンのほうです)を押し、それからエクセル自体を閉じます。 そして、デスクトップにあるエクセルのデータAのアイコンをクリックして起動させると、画面全体的にグレーになり、左下に最小化された形で起動されてしまいます。 しかも、データAをウィンドウの最小化をして閉じ、また別のデータBを開こうとしても、同じように画面全体的にグレーになり、左下に最小化したバーがあるだけになってしまいます。 以前の「ウィンドウ最小化」の作業にかかわらず、毎回画面いっぱいにエクセルが開いてほしいのですが、なにかいい手をご存知の方、知恵を貸してください。 ちなみに、ツール→オプション→全般タブ→他のアプリケーションを無視するにはチェックは入っていない状態です。 宜しくお願いいたします!

• kikol
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.2

こんなんでいいでしょうか 最小化した画面を最大化する 閉じる時に Ctrlキーを押しながら右上の×ボタンで閉じる 次回から最大化画面で開くと思いますよ

kikol
質問者

お礼

なるほど。このような動作もあるんですね。 大変参考になります。 しかしながら、私がいくらダメだと言ってもこの一連の動作をどうしてもやってしまう人がいて…この人に「Ctrl+×」を教えられるかどうかが問題ですね…。 とにもかくにも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

最小化しなければ良いのでは? ・・・というのでは回答になってないでしょうから、一応の案を。 ワークブックを開いた時に実行されるマクロを設定しておいて、ウィンドウの最大化を行えばよいかと。 Private Sub Workbook_Open() Application.WindowState = xlMaximized ActiveWindow.WindowState = xlMaximized End Sub 常に最大化して表示されるのもうざったい場合があるので、あまりお勧めしませんが・・・

kikol
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 最小化しなければいいのですが…実は、私以外の人がダメだと言ってもこの一連の動作をやってしまうので大変困っていたんです。。汗 ありがとうございます。今試すことが出来ないでいますが、後ほど試してみます。。 これはデータA、データB、データC、(以下略)…のように、今PCにあるエクセルデータ全部に対して有効なのでしょうか…。 とりあえず締め切らせていただきます。ご協力をありがとうございました!