• ベストアンサー

エクセル2000 開くとグレーになる

言葉が拙く、伝わりにくい表現となってしまっていたら申しわけございません。何かいい知恵をご存知のかた、宜しくお願いいたします。 エクセル2000を使っています。 エクセルのデータAがあるとします。このデータAを開き、画面右上の「ウィンドウの最小化」(大きいボタンではなく、小さなボタンのほうです)を押し、それからエクセル自体を閉じます。 そして、デスクトップにあるエクセルのデータAのアイコンをクリックして起動させると、画面全体的にグレーになり、左下に最小化された形で起動されてしまいます。 しかも、データAをウィンドウの最小化をして閉じ、また別のデータBを開こうとしても、同じように画面全体的にグレーになり、左下に最小化したバーがあるだけになってしまいます。 以前の「ウィンドウ最小化」の作業にかかわらず、毎回画面いっぱいにエクセルが開いてほしいのですが、なにかいい手をご存知の方、知恵を貸してください。 ちなみに、ツール→オプション→全般タブ→他のアプリケーションを無視するにはチェックは入っていない状態です。 宜しくお願いいたします!

  • kikol
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

こんなんでいいでしょうか 最小化した画面を最大化する 閉じる時に Ctrlキーを押しながら右上の×ボタンで閉じる 次回から最大化画面で開くと思いますよ

kikol
質問者

お礼

なるほど。このような動作もあるんですね。 大変参考になります。 しかしながら、私がいくらダメだと言ってもこの一連の動作をどうしてもやってしまう人がいて…この人に「Ctrl+×」を教えられるかどうかが問題ですね…。 とにもかくにも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

最小化しなければ良いのでは? ・・・というのでは回答になってないでしょうから、一応の案を。 ワークブックを開いた時に実行されるマクロを設定しておいて、ウィンドウの最大化を行えばよいかと。 Private Sub Workbook_Open() Application.WindowState = xlMaximized ActiveWindow.WindowState = xlMaximized End Sub 常に最大化して表示されるのもうざったい場合があるので、あまりお勧めしませんが・・・

kikol
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 最小化しなければいいのですが…実は、私以外の人がダメだと言ってもこの一連の動作をやってしまうので大変困っていたんです。。汗 ありがとうございます。今試すことが出来ないでいますが、後ほど試してみます。。 これはデータA、データB、データC、(以下略)…のように、今PCにあるエクセルデータ全部に対して有効なのでしょうか…。 とりあえず締め切らせていただきます。ご協力をありがとうございました!

関連するQ&A

  • EXCELのワークシートがグレーになって・・・

    EXCELのワークシートがグレーになって、ファイルが開かないので、困っています。 ワークシート内の右上の閉じるの「×」や、最小化のボタンが消えてしまっているのも関係あるのでしょうか? EXCELは2003です。

  • EXCEL VBAのフォームについて

    EXCEL VBAでフォームを表示したときに、最小化ボタンを表示させることは出来ないのでしょうか。 通常、フォームを表示させると、右上にXのボタンのみ表示されますが、通常のWindowsの画面の最小化ボタンを表示させる方法が、判りません。 この機能は、EXCEL VBAには実装されていないのでしょうか。また、最小化ボタンでなくてもかまいません。要は、やりたいことは、表示されているフォームを一時的に最小化する為に、その機能を実装したいと言うことです。ご存じのかたおりましたら、教えて下さい。 当方の環境はwindows-xp excel-2000です。

  • Excel 2007

    OS:Windows Vista AP:Offis2007 Excel2007 エクセルを起動すると画面全体にグレーの画面が出て、左上端に「コマンド」と表示されて右クリックでメニューが出ます、右上端にはスライドバーですが、なにもできません。 この画面は、どうやらとんでもない桁のセルをプレビューしているようです。 Excelを起動してこの画面になることが、5回に3回程度発生します。 やはり、再インストールしかありませんか?

  • エクセルで

    いくつかファイルを開いてるのですが、そのうちの一つがずれてしまって、右上の最小化、最大化、閉じるのボタンが上に隠れてしまいました。 上書きして一度閉じてまた開いても、同じ場所に出てくるので隠れたままです。 どうしたら、このファイルを画面全体に表示できますか。 よろしくお願いします。

  • エクセルを開こうとすると・・・

    エクセルを開こうとすると、エクセルは起動するのですが、グレーの画面のまま開きたいページが出てきません。 エクセル画面の右上、ツールで新規作成の横にある「開く」をクリックしてやっと開きたいフォルダが出てきます。 ワードではそんなことないのに何処で設定しなおせばいいですか? 説明がうまく出来てなくてごめんなさい。

  • エクセル終了時にグレー画面になってしまう

    お世話になります。友人のパソコンですが、FMV DeskPower M4/707 OSはWindows98です。突然、エクセルが普通に閉じるボタンで終了できなくなってしまいました。 最初に右上の閉じるボタンを押すと、一番上の閉じるボタンなど右上のボタンがなくて一部だけが残っている状態のツールバーだけが色がついていて他は全面グレーでどこのボタンも押せない画面になってしまいます。仕方ないので左上のファイルから終了を選んでいます。 使用中も今まではセルをクリックすると計算式が確認できたのに今は何も表示されないです。それでも合計などはできています。 入力が終わって印刷しようとしたらフリーズして強制終了したことがあったのでそのためのような気がします。 Office2000をインストールし直してもなおりませんでした。ワードは普通に使えます。 どうしたら直るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセルを起動してもグレーの画面が表示されるだけで新規作成画面が開きません

    エクセルを起動すると一瞬にして白い画面が閉じ、グレーの画面が表示されるだけで新規作成画面が開きません。メニューの新規作成やツールバーのボタンを押しても同様です。 ウィンドウズXP エクセル2000を使っています。 小売店で買ったソースネクストのDVD「特打式Exel編」オフィス2000にも対応のソフトを使い出してから不具合が始まりました。 既存のファイルは問題なく開けます。 しかし、ctl+S や、上書き保存をせずに右上の赤い「閉じる」の×ボタンを押すと、アラート表示「~は変更されています 保存しますか? はい/いいえ/キャンセル」の表示が出ず、保存しない不具合も出ています。 アプリケーションの自動修復でも直らず、オフィスを削除&再インストールしても変わりません。 ソースネクストサポートからリンクするMicrosoftサポートの Excel がエラーで起動できない場合の対処方法では全て問題なかったです。 現在エクセルセーフモードや、OpenOfficeCalcで新規ファイルを作ってからエクセルで開きなおして作業しています。 解決方法ご存知の方 専門用語をなるべく使わないでご教示ください。お願いします

  • エクセルを起動するとグレーな画面で何もできない

    エクセルを起動すると以前までは新しいBookが表示され(白い画面に罫線がはいった通常のもの)が表示されていたのですが、スペシャリストの市販されている問題をインストールしてから、罫線が引いてある白い部分がグレーで、メニューバーの中もグレーになってしまっていてオプションなど全然選択せきません。新規作成ボタンを押しても新しいBookも表示されません。ただ、練習問題のファイルや他のファイルを開くと普通通り作業できます。OSはXPでソフトのバージョンはエクセル2002です。PCを買ったときに入っていたソフトです。 すごく困っています。宜しくお願いいたします。

  • Excelファイルを開いても何も表示されません

    職場のパソコン(Win XP)についての質問ですが、 今は自宅からなのでExcelのバージョンは分かりません。 とあるExcelのファイルを開こうとしたのですが、 Excel自体は起動しますが、画面には何も現れません。 グレーの画面のままです。 でも印刷プレビューで見ると、ちゃんとその書類があります。 (プレビューを閉じるとまた何もないグレーの画面になってしまいます。) 数式バーにはある数式が表示されていたのでそこをクリックしてみると、 「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため・・・」というメッセージが出ました。 なのでシートの保護を解除しようとしたのですが、 パスワードがかかっているらしく解除できませんでした。 (誰も保護をした記憶がないらしいのですが・・・) とりあえず保護されているという事は分かったのですが、 それで画面に何も現れないという事はあるのでしょうか? たとえシート内を全てロックしたとしても、 ファイルは開くけどどこも編集できない・・・という風になるのではないんですか?? 帰ってから家のExcel2000でいろいろ試したのですが、 ・「メニュー→ウィンドウ→表示しない」(印刷プレビューが見れないので違う。) ・そのブックを最小化→左下の小さくなったタイトルバーをさらにExcelウィンドウの下や端の方に隠す。  (1度閉じてからまた開くと隠した小さいタイトルバーが左下に出てきてしまったので違う。) という感じで、職場と全く同じ状態が発見出来ませんでした。 他に、ファイルを開いても何も表示されない原因があれば教えて下さい。 長文&分かりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • excel 図形描画 グレイアウト

    excel(2003) で図形描画のボタンがグレイアウトしている。 [ツール][ユーザ設定]のダイアログを表示するした時は、一時的に表示されているが、そのダイアログを閉じるとボタンの表示もグレイアウトされる。 データ依存です。何か対処方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう